最新更新日:2024/03/13
本日:count up1
昨日:69
総数:581917

目標設定

 6月15日(土)から地区中学校総合体育大会が始まります。その大会に向けて各部で目標を確認しました。それを部長が筆で模造紙に書き昇降口に掲示しました。
 新人戦県大会優勝の女子バレーボール部の新たな目標は、東北大会優勝!!そして全国大会出場です。3年生にとって、いよいよ負けられない戦いが始まります。
 文責:3学年 東
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)の給食

画像1 画像1
5月31日(金)の給食

麦ご飯・牛乳・春雨スープ・鶏肉のマーマレード焼き・マカロニサラダ

エネルギー量 701kcal、たんぱく質量 34g
カルシウム量 337mg、食物繊維量 4.6g

みなさんは朝食を食べてから登校していますか?
毎日の生活の中で朝食を食べることは当たり前のことですが、時間がなかったり、食欲がないなどといった理由から最近は食べないで1日をスタートさせる人が増えているそうです。朝食は、その日を元気に過ごすための大切な原動力です。必ず食べてから登校しましょう。 文責 熊谷美

中間テスト

 今日は中間テストがありました。今年度から復活しました。学力向上をねらってのものです。職員室も入室禁止です。先生方がテスト問題を作成したり、今日からも採点のため入室禁止になっています。今回は、テスト範囲がせまく、生徒は取り組みやすかったと思います。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

母性愛

 職員室前の廊下にきれいな花が飾ってあります。保護者の方から頂いたものです。花の名前は、「ルピナス」。マメ科の植物で、原産地は外国です。明治時代に日本に入ってきたようです。花ことばは、「母性愛」「いつも幸せ」だそうです。届けていただいた保護者の方ありがとうごいました。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習2

 先々週から教育実習が始まりました。これまで実習生が1名でしたが、今週から新たに教育実習生が3名加わり合計4名になりました。全校朝会で紹介式がありました。実習生からのあいさつと生徒会長から歓迎のあいさつがありました。
 実習生はこれまで講義や授業見学でしたが授業も始まりました。実習生の菅生先生からの感想です。「生徒が積極的に関わってくれて、授業がとても楽しいです。」
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会室

 先日、生徒会室の前を通った時にきれいな歌声を耳にしました。廊下に立ち止まり聞き耳を立てると一中の校歌でした。しかもパートに分かれた合唱バージョンでした。生徒会室の中をのぞいてみると執行部の生徒たちがパート練習をしていました。新しい試みです。来月は、合唱朝会で全校生徒に披露する予定になっているようです。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

 今朝は臨時の全校朝会がありました。栄養士の鈴木さんが今月いっぱいで本校を退職することになりました。
 鈴木さんからは、「給食を作っている調理員さん、材料を配達している業者さんなどたくさんの人に感謝のできる人になって欲しい」と生徒に向けてメッセージを頂きました。
 今までおいしい給食を作っていただきありがとうございました。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

全校委員会

 一中では、生徒総会につぐ決議機関として全校委員会があります。毎月の月末に開かれます。出席する人員構成は、学級会長、生徒会執行部、各種委員長、応援団長です。月ごとの活動反省と翌月の活動計画について話し合われます。
 文責:3学年 東

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
5月29日(水)の給食

たけのこご飯・牛乳・はんぺんのすまし汁・信田煮・青じそドレッシング和え

エネルギー量 707kcal、たんぱく質量 28.2g
カルシウム量 314mg、食物繊維量 3.7g

 今が旬のたけのこは、春の味覚を代表する食材です。今日の給食では「たけのこご飯」にしてみました。残さず食べましたか?ちなみに茹でたたけのこの白いツブツブは、「チロシン」という旨味成分で、体に害はありません。

 今朝は、4月から2ヵ月間に渡りお世話になった栄養士の鈴木さんの離任式がありました。鈴木さんから「皆さんが給食を食べられるのは、朝早くから野菜を運んでくれる野菜屋さん、牛乳屋さん、お家の方々...いろいろな人たちのおかげで給食が食べられます。感謝の気持ちを持てる皆さんでいてください。」というメッセージをいただきました。新しい栄養士さんに変わっても、感謝の気持ちを忘れず、美味しく給食をいただきたいですね。鈴木さん、ありがとうございました!
文責 熊谷美

目標

 今日の総合的な学習の時間に各部の部長が少人数教室に集まりました。いよいよ6月15日に迫った地区中総体へ向けた各部の目標を模造紙に書くためです。みんな慣れない筆を手に緊張の面持ちです。何とも言われない緊張感が漂う空間でした。運動する以上に汗をかいた生徒もいます。模造紙は、生徒昇降口に掲示します。目標を明確にし、それを常に目にすることによって意識が高まり、きっと実現することでしょう。
文責:3学年 東

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路コーナー

 週末の金曜日には、中間テストがあります。今日から部活動も停止になりました。特にも3年生は、自分の進路目標の実現に向けて勉強に励んでいることと思います。
 さて、3年生の教室の廊下に「進路コーナー」が登場しました。今は、主に私立高校からの学校紹介が多いようです。休み時間には、立ち止まって資料を見つめている生徒やパンフレットを手にとり見ている生徒もいます。
 夏休みには、各高校で体験入学が実施されます。進路通信でも紹介しますが、ぜひこの「進路コーナー」にも注目して下さい。
文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)の給食

画像1 画像1
5月28日(火)の給食

フランスパン・牛乳・肉団子スープ・白身魚フライ・タルタルソース・じゃが芋のケチャップ煮

エネルギー量 766kcal、タンパク質量 31.7g、
カルシウム量 363mg、食物繊維量 5.4g

激しい運動に耐えられる強い筋肉を作るためには、良質のタンパク質を摂ることです。肉・魚・卵・豆腐・牛乳・乳製品などに多く含まれるので、偏りのないように食べましょう。

5月27日(月)の給食

画像1 画像1
5月27日(月)の給食

麦ご飯・牛乳・にら玉味噌汁・がんもの含め煮・切干大根ごま風味和え

「にら」には独特の匂いがありますが、この匂い成分には食欲増進効果があるので疲労回復・スタミナアップに効果的です。

エネルギー量 747kcal
タンパク質量 29.1g
カルシウム量 519mg
食物繊維量 4.7g

文責 熊谷美

5月23日(木)、24日(金)の給食

5月23日(木)の給食

ミニ黒糖コッペパン・牛乳・煮込みうどん・生揚げの磯煮・バナナ

10代では、一生のうちで骨量を増やす大切な時期。だからたくさんのカルシウムをとる必要があります。そこで牛乳です。牛乳はたくさんの食品の中でもカルシウムが豊富で吸収率が高く、効率よくカルシウムをとることができます。
(エネルギー量 720kcal、タンパク質量 31.5g、カルシウム量 493mg)


5月24日(金)の給食

カレーライス・牛乳・福神漬け・カクテルゼリー

カレーライスにうずら卵?・・と思った人がいるかもしれませんね。給食では栄養価基準値が決まっていることもあり、タンパク質を補うため、今日はうずら卵を入れました。
(エネルギー量 950kcal、タンパク質量 26.9g、カルシウム量 306mg)
文責 熊谷美




画像1 画像1 画像2 画像2

わっはっはプロジェクト1

今日は、前沢で練習試合です。胆江地区のご支援をいただきバス2台を貸し切り、気仙地区の中学校5校が参加しています。震災から3年目になりますが、未だにこうして支援を続けていただきありがたいかぎりです。ありがとうの反対は、あたりまえ。支援していただくことをあたりまえと思うことなく、生徒ともども感謝して今日1日を過ごします!(^_^)v
文責:男子ソフトテニス部顧問 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合

画像1 画像1
明日5月25日に北上南中学校、岩手大学付属中学校と北上南中学校グランドでで午前中から練習試合を行います。大船渡一中としては中総体までの試合数が3日という貴重な練習試合となります。この貴重な練習試合を有効に使い、中総体までに1番いいチームにしたいです。
文責サッカー少年

運動会総括集会

今日の5時間目に、全校で運動会の総括集会が行われました。運動会当日と、取り組み期間を通して学んだことや、足りなかったことを各学級で振り返り、模造紙にまとめて発表しました。取り組み期間中に高まった生活向上への意識を途絶えさせることなく、今後の学校生活を図っていきたいものです。次は地区中聡体、3年生にとっては部活動の集大成となります。競技成績で最高を目指すのはもちろんですが、態度やマナーといった面でも下級生の模範となるような行動を期待します。    
文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)の給食

5月22日(水)の給食

麦ご飯・牛乳・焼き豆腐スープ・煮込みハンバーグ・ミルクおから

ミルクおからはその名のとおり、牛乳入りおから煮です。最後にチーズを入れると味がまろやかになります。調味料は三温糖と醤油を使いました。

文責 熊谷美
画像1 画像1

5月21日(火)の給食

5月21日(火)の給食

角パン・チョコクリーム・牛乳・キャベツとあさりのスープ・唐揚げ・野菜サラダ

エネルギー量 749kcal
タンパク質量 35.7g
カルシウム量 366mg

皆さんは1回の食事でどのくらいかんで食べていますか?よくかんであごをたくさん動かすと、脳への血液の流れが良くなります。記憶力や集中力が高まりますよ。
文責 熊谷美
画像1 画像1

「進友の走者」

5月18日は、一中の運動会でした。1学年の学年種目は「進友の走者」です。競技の内容は、伝統種目の「矢切りの渡し」とほぼ同じです。各学級で作戦を考え、走者をいかに速く、落とさずに走らせるかを目標に練習を積んできました。競技の結果は、練習からトップをひた走ってきた青組(1組)が、そのまま首位を守り切りました。ですが、他の組団も練習の時から比べると格段に上手になっていました。競技後は全員で「地域の皆さんと心を一つに、大船渡復興の花を咲かせよう」と大きな声で宣言しました。競技ですから勝敗はつきものですが、競技を通して培ったチームワークや人間関係を、今後の学校生活に生かしていってほしいものです。 文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 再募集入試
3/21 春分の日
3/22 年度末休業
3/23 年度末休業
3/24 年度末休業
3/25 離任式 再募集合格発表
3/26 年度末休業
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538