最新更新日:2024/03/13
本日:count up4
昨日:69
総数:581920

県中総体報告会

 今日の5時間目は、先日行われた県中学校総合体育大会の報告会がありました。たくさんの部が県大会に出場しました。そのなかでも卓球部の女子個人戦では、鈴木さんが準優勝、柔道部の個人戦では佐々木くんと鷲田さんが第3位入賞という大活躍でした。
 ある部では次のように報告を行いました。
 「今大会で学んだことは、大切な場面で普段の生活が出るということです。競技だけがんばるのではなく、普段から、あいさつ、服装、マナー、授業への取り組みなど生活面にも力を入れて取り組まなければいけなかったと感じました。3年生は、これから進路に向けて、この県大会で学んだことを心に刻み、常に人としてあるべき姿を考えながら日々の生活や学習に向かって、本当に応援される人間へと成長していきたいと思います。そして、後輩たちには、今大会のような悔しい思いはして欲しくないので、競技以外の部分を大切に考えて欲しいです。」
 とても大切なことを学ぶことができた意義のある大会でした。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(水)の給食

画像1 画像1
7月24日(水)の給食
麦ご飯・牛乳・じゃが芋の味噌汁・煮込みハンバーグ・大根のごまマヨネーズ

 「水分補給」というと水やスポーツドリンクのような飲み物を思い浮かべがちですが、食事でも水分補給は可能です。味噌汁やスープといった汁物、カレーなどの煮込み料理、夏の定番冷やし中華やそうめんからも水分をとることができます。
 さらに、スポーツ選手では毎食とるのが基本となっている牛乳からも水分とタンパク質やカルシウムを補給することができます。
 私たちの体からは、運動して汗をかいた時だけでなく、眠っている間にも水分が失われています。朝、起きたらまず野菜や汁物を取り入れた朝食をしっかり食べて栄養と一緒に水分も補給しましょう。文責 熊谷美

側溝掃除

 朝、仮設住宅にお住まいの方から声をかけられました。もう顔なじみの方で、顔を合わせれば挨拶をし、運動会の時にはムカデに使うさらしを頂いた方です。
 話を聞くと、側溝の草取りをしてただいたとのことでした。しかも、わざわざバールで側溝のふたを持ち上げてそこに伸びた草を取っていただきました。おかげで校舎の裏側がすっきりきれいになりました。どうもありがとうございました。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(月)、23日(火)の給食

画像1 画像1
7月22日(月)
中華飯・牛乳・わかめスープ・フルーツカクテル

7月23日(火)
セルフフィッシュバーガー・牛乳・野菜たっぷりポトフ・バンサンスー

先週、今週と東高校の食物文化科の生徒さんが、給食室に実習に来ています。
今年度で自校給食が終了するため、食物文化科の実習も今年度までしかお受けできません。ベテランの調理員さん方からいろいろな技術を学ぶとともに、進路選択の参考にしてもらえたらいいですね。頑張って下さい!
文責 熊谷美

県大会6

 男子ソフトテニス部です。団体戦は、2回戦敗退でした。目標の東北大会出場は、果たせませんでしたが、目的の人づくりができました。選手は、全員最後までやり切り笑顔と感謝で終わることができました。応援ありがとうございました。
 文責:男子ソフトテニス部顧問 東
画像1 画像1

県中総体結果報告

 土曜日・日曜日と中総体の県大会が行われました。出場された選手の皆さんお疲れ様でした。応援の保護者の皆さん、ありがとうございました。
 職員玄関にその結果が掲示されています。卓球部女子の鈴木さんが個人戦で準優勝!! 柔道部男子の佐々木くんが個人戦で第3位、同じく女子の鷲田さんが第3位に入賞する大活躍でした!!なお、鈴木さんと佐々木くんは東北大会に出場します。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会5

 ソフトテニス部男子です。今日は、団体戦です。1回戦 滝沢南に2対1で勝ちました!昼食休憩中です。
 文責:男子ソフトテニス部顧問 東
画像1 画像1

県大会4

 昨日の個人戦は、残念な結果でした。今日は、団体戦です。心を揃え、全身全霊で頑張ります!
 文責:男子ソフトテニス部顧問 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会3

 ソフトテニス部男子の結果です。個人戦 鈴木・新沼ペアは2回戦敗退でした。明日の団体戦に備えて練習しました。
 文責:男子ソフトテニス部顧問 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会2

 ソフトテニス部男子の結果です。今日は、個人戦です。1回戦 熊谷・木下ペアは、1ー4で負けました。鈴木・新沼ペアは、4ー1で勝ち2回戦 進出です!
 文責:男子ソフトテニス部顧問 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会1

 今日から県大会が始まります。ソフトテニスの会場は、盛岡の太田コートです。男女個人戦が行われます。間もなく競技開始です。(^_^)v
 文責:男子ソフトテニス部顧問 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期総括集会

 今日の4校時の学活で、3年生は1学期の総括集会を行いました。個人の反省をもとに学級でまとめたものを学級会長が発表しました。運動会の大成功と中総体での各部の活躍が大きな成果でした。反省点としては、行事でのまとまりや頑張りが普段の学校生活に生かされるようにということでした。
 今週末は、中総体の県大会です。そして来週は、三者面談です。夏休みまであと残り1週間となりました。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

JSRACの皆様ありがとうございました!

 吹奏楽部です!6月30日(土)に、JASRAC(日本音楽著作権協会)主催のコンサートへ参加してきました。これは「こころ音プロジェクト」といって、東日本大震災復興支援として各地で開催されているものです。
 そこで、私たち一中吹奏楽部は、出演される演奏家の先生方にコンサート直前、特別にレッスンをしていただきました。写真はその様子です。音だけではなく、楽器の状態や姿勢など様々な指導をしていただきました。JASRACの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ東北大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子卓球部を紹介します。男子卓球部は、第2位で県中総体に出場が決定しました!
 そこで、キャプテンにインタビューしました。キャプテンの抱負は東北大会出場です。
練習で気を付けていることは、中総体での自分の課題を克服できるようにすることです。
今までの練習を振り返って、もう少し練習メニューを増やせば良かったと思っているそうです。県大会で頑張りたいことは、今までの練習の力を十分に発揮し一勝でも多く勝ち取ることだそうです。
 このインタビューを受けて、自分たちも先輩たちのように一生懸命練習をして試合に勝てるように頑張ろうと思いました。
文責:1学年広報委員 雄餓斗 啄木

中総体を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部のキャプテンに中総体についてインタビューしました。
キャプテンは、中総体で優勝できるように全力でのぞみ、団体戦では3位という結果で優勝した綾里には勝てたけど県大会に行けなかったから悔しかったそうです。
キャプテンはこれから、全国でランキングに入れるようにサーブやレシーブを中心に頑張っていきたいといっていました。文責1学年広報委員 オンプ♪&リンゴ  

突撃!柔道部にインタビュー

こんにちは。3学年広報委員です。今回は柔道部にインタビューをしてきました。
部員は、男子12名、女子5名の合計17名です。
練習風景や大会への意気込みなどを聞いてきました。
まず最初にどんな思いで練習をしてきたのかを聞いてきました。
大会で勝つための意識を持って練習をしてきたそうです。
次に、どんな意気込みを持って練習してきたのか聞いてみました。
基本的な練習も大会へとつながるので、体操や準備運動も欠かせないそうです。
まだまだ弱いので県大会へ向けて力を伸ばしていくそうです。
文責 3学年広報委員まっさもっさ&イグアナ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区優勝 一中男子テニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
ぼくは、男子テニス部にインタビューをしてきました。初めに地区中総体の結果をきいたところ、団体戦は見事優勝しました。個人戦でも一位と五位を獲得しました、とのことです。
何の練習をやってきたかは、基本練習やサーブ、レシーブを中心にやってきたそうです。
キャプテンになにを頑張ってきたかを取材してきたところ、部員を引っ張っていけるように自分から規則を守るようにしてきた、とのことです。
最後に、県大会に向けての意気込みをきいたところ、できるだけ勝ち続けたい、とのことでした。

文責:2学年広報委員 スパイダー

地区中総体を終えて

6月15〜16日(土〜日)に市民コートでソフトテニスの地区中総体を行いました。そこで女子ソフトテニス部キャプテンの花輪さんに3つインタビューしてみました。
Q,地区中総体の団体で優勝した気持ちは?
A,地区新人戦では3位という結果だったので、今回優勝を取り戻せて嬉しい。
Q,練習で気を付けていることは? 
A,1人1人目標をもって練習している。
Q,最後に県中総体への意気込みは?
A,優勝を目指している。部員、皆で団結して、最後は笑顔で終わらせたい。
とのことです。キャプテンの花輪智美さんは「これからも後輩に、地区中総体で優勝してほしい」とも、答えてくれました。女子ソフトテニス部の皆さんには、優勝を目指してほしいですね。
文責:2学年広報委員会 Mたん&YA
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一中バレー部

画像1 画像1
私たちは、女子バレー部の取材をしました。体育館に入ると暑い中、汗を流しながら練習する姿が見られました。休憩中、キャプテンにインタビューをしました。「どのような気持ちでプレーしましたか」と、質問したところ、「無我夢中」という答えが返ってきました。プレー中のみんなの様子は、楽しそうで、にぎやかにやっていたそうです。最後に、県大会の目標を聞いたところ、「もちろん優勝」という、強い意気込みを聞かせてくれました。                             私たちも一中バレー部の県大会優勝を願っています。 文責 1学年広報委員会 雪王&こんとー★

頑張れ!バレー部男子!

画像1 画像1 画像2 画像2
僕は、バレー部男子を、取材しました。バレー部男子の地区中総体での結果は、見ごと、優勝をかざりました。部の中で一番指示や、声を出している人は、いつもは、おもしろくて、みんなを笑わせてくれるけど、やる時は、やる人です。練習では、おもに、サーブと、コンビネーションを中心に、練習を、しているそうです。チームの欠点は、メンタル面だそうです。県大会での目標は、ベスト8を目指して、がんばることです。頑張れ!バレー部男子!                                                                          文責:2学年広報委員 なまけもの                                                                                                                                                                                                                        
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末休業
4/4 始業式
4/5 入学式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538