最新更新日:2024/03/13
本日:count up59
昨日:91
総数:581906

選抜大会について

こんにちは、2年2組のリンゴです。
 今日は、2月7,8日に行われた選抜大会について紹介したいと思います。

私は、女子バレーボールのキャプテンとして活動を行っています。
女子バレーボールは、全員で12人います。
 選抜大会の結果は、ベスト8で負けてしまいました。
自分たちの課題が出たと思うのでこれからの練習を頑張りたいです。
次の大会は、2月の21、22に行われる雫石町長杯があるので頑張りたいです。

以上、2年2組リンゴがお伝えしました。


画像1 画像1

卓球部部活のようす

画像1 画像1
こんにちは、2年2組のしろくまです。
 今日は、卓球部の部活動について紹介したいと思います。
今日は、2年生の一部が三送会の練習で部活には来なかったため、人数の
少ない中での部活動になりました。
でも、人数の少ない中でも「ファイトー」と声を出して頑張っていました。
 大会もあるので、一生懸命頑張ってください。

 以上、2年2組のしろくまがお伝えしました。

美術部の最近について

こんにちは、2年2組のハニワです。
今日は2月10日の美術部の活動紹介をします。

美術部はいつも美術室で活動しています。活動内容は生徒会や外部からの依頼の仕事や、学校に飾る絵などの作成をしています。主に2年生が中心となっています。
最近では、黒いボードにクレヨンで絵を描くチョークアートの作成をしています。学校のいたるところに掲示しています。美術部全員が頑張りました。ぜひ、ご覧ください!!!! 

              以上、ハニワがお伝えしました!


選抜大会

こんにちは、2年2組のかわです。
 今日は、選抜大会について紹介したいと思います。 
 2月7日・8日に花巻総合体育館で選抜大会がありました。
 この大会には、新人戦の県大会でベスト16に入ったチームです。
 男子女子32チームが参加しました。
 大船渡一中女子バレー部は、ベスト4に入るため一生懸命戦いました。
 しかし、結果はベスト8で負けました。ホープビレという大会には、
 出場する事はできませんでしたが、2月21日・22日にある 
 雫石町長杯では、優勝できるように頑張りたいです。
  
 以上、2年2組かわがお伝えしました。

画像1 画像1

2月11日の男子テニス部の活動

 こんにちは、2年2組のコボちゃん24号ソロです。
 今日は、2月11日の男子テニス部の活動について紹介したいと思います。
 この日の部活は、学校のコートが使えないため、立根小学校体育館で
行われました。練習には、週末のインドア大会に出場する部員16名が参加しました。練習内容は、一本打ち、サーブ練習などの基本的なことを中心に行いました。みんな、真剣に大会に向けての練習をしていました。週末の大会、優勝目指してがんばれ!テニス部!
以上、2年2組のコボちゃん24号ソロがお伝えしました。

キャリアチャレンジデイについて

こんにちは、2年2組の八雲です。
 今日は、キャリアチャレンジについて紹介したいと思います。
2015年1月29日にリアスホールで大船渡市の中学2年生がキャリアチャレンジをしました。3つの企業から意志、役割、能力について説明をうけました。
スペシャルトークセッションでは、普段はなかなか聞けないお話をたくさん聞くことができました。
今回の経験を今後、社会に出た時に活かしていけるようにしたいと思っています。
 以上、2年2組の八雲がお伝えしました。

3送会取り組み

 こんにちは、2年2組のHAYAです。
 今日は、三送会の合唱取り組みについて紹介したいと思います。
 2月12日の朝、三送会の合唱取り組みが行われ1年生と2年生が参加しました。
 1年生、2年生共に真剣に取り組んでいました。3年生への感謝の気持ちを持ち、残り少ない期間ではありますが最高の合唱を創り上げていきたいです

以上、2年2組のHAYAがお伝えしました。

クラブ活動について

 こんにちは、2年3組のぎょっくんです。
 今日は、クラブ活動について紹介したいと思います。
 僕たちバスケットボール部は、新人戦で敗れたT中学校に中総体で勝つため日々練習でも全力で取り組んでいます。僕たちの課題はボールを運べる人が少ないということです

 これからも練習を頑張ってT中学校に勝ちたいです。

 以上、2年3組のぎょっくんがお伝えしました。

吹いて、奏でて、楽しむ!! 吹奏楽部!!

 こんにちは、2年3組の旭です。
 今日は、吹奏楽の活動について紹介したいと思います。
 私たち吹奏楽部は、3月1日にサンリアで行われるプチコンサートとリアスホ 
 ―ルで行われるさくらコンサートに向けて練習しています。
 さくらコンサートは、毎年行っている一中吹奏楽部の恒例行事であり、毎年
 見に来てくれる人もいます。今年は、もっとたくさんの方々にきてもらいた
 いと思っているので、ぜひお越しください。
以上、2年3組の旭がお伝えしました。

盛岡県営武道館合同練習試合

 こんにちは、2年3組のたらスパです。
 今日は、2月11日に行われた柔道の合同練習試合について紹介します。
 2月11日に盛岡の県営武道館で柔道の合同練習試合が行われました。この練習試合では攻めに積極性がないという問題が浮き彫りになりました、しかし、そのおかげで自分たちの直すべき個所が分かったので、今度はそれを直してして中総体に生かしてほしいです。
 以上、2年3組のたらスパがお伝えしました。

一中吹奏楽部 さくらコンサート

こんにちは、2年4組の ちゃんさや です。

今日は、私の所属している 一中吹奏楽部について紹介したいと思います。
一中の吹奏楽部は、体力トレーニング(腹筋、背筋)や、
アイトレ(笑顔のトレーニング)などもしています。
そして、2015年3月22日に控えている一中吹奏楽部主催の演奏会、『さくらコンサート』に向けて、2014年流行った曲や、懐かしいお年寄り向けの曲を練習しています。
気になった方は、チケットをゲットして、ぜひ聴きに来てくださいね〜!

 以上、2年4組の ちゃんさや がお伝えしました。

部活動について

こんにちは、2年4組のぬらりです。
 今日は、野球部の活動について紹介したいと思います。
 野球部は、放課後に仮説グラウンドや校舎裏で練習をしています。一中野球部は走塁を特化するために走塁練習やダッシュをたくさんしています。練習は自分の限界を超えるくらいほぼ毎日辛いです。あと、将来のことを考え、あいさつやバックのおき方など当たり前のことをしっかりやっています。このようなことをしっかりやり中総体では気仙制覇し県優勝できるように頑張っていきたいです。
 以上、2年4組のぬらりがお伝えしました。

市内ソフトテニス大会

こんにちは、2年4組の女テニ前衛です。
 今日は、2月14、15日に市民体育館で行われた市内ソフトテニス大会について紹介します。
 14日には初級の部、15日には中・上級の部が行われました。
初級の部には、市内の中学生が参加し、中・上級の部には、中学生から一般の方が参加しました。
 結果は、一中女子テニス部は、初級の部に出た6ペアのうち1ペアがベスト4という結果でした。
 中・上級の部に出た5ペアは高校生と試合をして、とてもいい経験になりました。
みんな、一生懸命にプレーしていました。これからの、練習で今回コーチ陣に言われたことをしっかりやっていきたいです。

 以上、2年4組の女テニ前衛がお伝えしました。

ウィンターカッパ

こんにちは、2年 4組の★すぅちゃん★です。
今日は、1月31日・2月1日に行われた「ウィンターカッパ」について紹介したいと思います。
(ウィンターカップと遠野で有名なカッパをかけたバスケの試合です!)
 女子は、遠野・山田中学校に勝ち、厨川・花巻北中学校に負けてしまいました。 当日は、チームの課題がはっきりとみえたいい試合でした。
 次の試合に向けてでた課題を改善していきたいです!!


 以上、2年 4組の★すぅちゃん★がお伝えしました。

部活動について

こんにちは、2年4組のムーニョです。
 今日は、サッカー部の活動について紹介したいと思います。
サッカー部は、放課後の部活動の時間に、中総体に向け仮設グラウンドでサッカーの練習をしています。一中サッカー部はスタミナを増やすために走っています。スタミナを増やすことで試合中に疲れが出ないようにしています。
冬場は走りが中心になり正直毎日辛いです。ですが、中総体のため皆毎日辛い走りを耐え抜き頑張っています。
 以上、2年4組のムーニョがお伝えしました。

「部活動」

こんにちは、2年4組のnrです。
 今日は、部活動について紹介したいと思います。
僕たち水泳部は、7月にある中総体に向けて練習を一生懸命頑張っています。
種目は、クロールを専門にしている人が多いですが、中には平泳ぎを専門にして練習している人もいます。
中総体では、自己ベストを出し上位に入ることを目標にこれからも練習を頑張っていきたいです。
 以上、2年4組のnrがお伝えしました。

一中卓球部について

こんにちは、2年4組のミディアムアイです。
 今日は、一中卓球部について紹介したいと思います。
一中卓球部は、毎日一中体育館で練習しています。5ヶ月後の中総体で結果を残すために、26人、ひとりが声を出して一生懸命頑張っています。
これからも、頑張っていきたいです。

 以上、2年4組のミディアムアイがお伝えしました。

部活動について

 こんにちは、2年4組のりんごです。
 今日は、部活動について紹介したいと思います。
 空手部では、毎週の水、木、金、日の四日間活動しています。今は部員二名ですが、一生懸命練習に取り組んでいます。来月には大会もあるので、さらに頑張っていきたいと思います。
 以上、2年4組のりんごがお伝えしました。

「キャリアチャレンジデーについて」

 こんにちは、2年4組のオバコウです。
 今日は、キャリアチャレンジデーについて紹介したいと思います。
1月29日に大船渡のリアスホールでキャリアチャレンジデーに参加しました。
僕たちは、大船渡魚市場、佐川急便、アマタケの3つの職業体験をしました。
1番、印象に残ったのはアマタケです。僕たちがおいしく安全な鶏肉を食べれるようにするために、人と同じく、ストレスをためないように育てることや、薬のかわりに、納豆菌などを餌に混ぜて食べさせると聞き、こんな工夫があったと僕たちは驚きました。今回の職業体験を通し、沢山学べてよかったです。
 以上、2年4組のオバコウがお伝えしました。

大船渡卓球市民大会

 こんにちは、2年4組のぷーたんです。
 今日は、2月8日に行われた大船渡市民卓球大会について紹介したいと思います。
 この日は、市民体育館で大船渡市民卓球大会が、行われました。参加者は、大船渡市の小・中学校5校と、市民の卓球愛好者です。種目は、卓球団体と個人の2種目でした。 一中生は、他校に上位を渡すまいと一生懸命頑張りました。一中同士で戦う場面もあり、とても大変でしたが、一人一人が切磋琢磨することができたので、よかったです。
 結果は、女子団体優勝 大船渡第一Aチーム・準優勝 Bチーム・第3位 Cチームで、個人戦では、一中生3名が入賞しました。
 今月は、水沢での強化練習会が行われるので、少しでも上達するよう、毎日の練習を頑張っていきたいと思います。
 以上、2年4組のぷーたんがお伝えしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538