最新更新日:2024/04/10
本日:count up48
昨日:109
総数:584312

境内清掃

 8月12日(火)朝7時から一中野球部2年生1年生約30人が猪川町の天照御祖神社の境内の回りや100段以上ある階段の清掃作業を行いました。当初は10日の予定でしたが台風11号のため延期しました。その台風による風雨で階段には葉や枝がたくさんあり、濡れていたため作業は大変でしたが、見違えるようにきれいになっていくことで部員も飽きることなく最後までしっかりと取り組んでくれました。
 9日の市内大会では優勝した一中野球部、ボランティア作業も頑張りました。
 30日から行われる県大会でも一戦一戦力を発揮することをお願いしておきました。(小松)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校バレーボール大会

 第44回東北中学校バレーボール大会が宮城県の利府町にある宮城県営体育館(セキスイハイムスーパーアリーナ)で8月8日から行われ、一中女子バレーボール部が岩手県代表として出場しました。
 初戦は、青森代表の稲垣中学校と対戦し、1セット目26対24、
2セット目14対25、3セット目8対25、セットカウント1体2で敗れました。
 1セット目を粘りで取ったときは、波に乗るかなと思われましたが、セッターが変わった2セット目3セット目は、左右に振られ、なかなかペースを掴めずに敗れてしまいました。4名しかいない3年生。試合後、涙を流した3年生は、これからまだまだ県選抜等に続きます。新人大会に向けて、2年生1年生が後に続きます。
 会場で声援を送っていただいた父母会の皆さま、6名の3年男子、市民の皆さまに御礼を申し上げます。今後も一中部活動にご支援ご協力をお願いいたします。(小松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛町の七夕出演

 今年も一中吹奏楽部は、盛町の七夕祭りに出演しました。
 沿道には、ボランティアで祭りを手伝いに来た明治大、
早稲田大、立命館大、安城市の高校生、部員のご家族、
盛町青年商工会、観客等、大勢の人が並びました。
 聴衆に感動と喜びを与えること出来た演奏となりました。
 汗をかきながらの演奏大変だったことでしょう。
 お疲れ様でした。(小松)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全ポスター

 夏の交通事故防止県民運動が8月1日から10日までの10日間
行われました。
 スローガンは、ゆずりあい そのやさしさも おもてなし でした。
 そして、そのポスターには昨年度の交通安全ポスターコンクール
中学校の部でみごと最優秀賞を受賞した 2年2組の鈴木なずなさん
の作品が採用になっています。
 メール中 危険が見えない 聞こえない というポスターは、細部まで
丁寧に描かれています。
 町中で見ることが出来ました。

画像1 画像1

若田光一さんミニ講演会

 夏休み前に、若田光一さんのミニ講演会のご案内を全生徒に配付しました。
 日本人で初めて、国際宇宙ステーションの船長を務めた若田さんの貴重な
 お話が聞けますよ。参加してみてください。
  
 
 日時: 8月16日(土)13:00〜14:00
 会場: リアスホールのマルチスペース
 内容: 国際宇宙ステーションで過ごした188日
     ビデオを写しながらの話し20分
     質問に答えます20分
 
 参加:   無料だれでも参加出来ます
 申し込み  当日参加可能です

女子バレーボール部教育長に報告

 31日(木)午前9時30分から約30分間、県中総体で準優勝した
 女子バレーボール部の3年生、吉田愛美さん、川畑渚沙さん、
 山口礼華さん、高橋真由さんの4人と菅原監督と校長が市教委を訪問し
 教育長に報告しました。
 「県中総体では、準決勝で雫石中に勝って厨川中との決勝で敗れましたが、
  東北大会までの練習を通して、精神面を鍛え、目標としているベスト4
  に入り、全国大会に出場します。」と述べました。
 今野洋二教育長さんからは、
 「東北大会出場おめでとう。ぜひ2試合勝ち進み全国大会出場に出場してください。」
 また、「試合の流れを自分たちのものにするため、精神面を鍛え競り勝ってください。そのためには、勉強や普段の生活が大切なので、日常の生活にしっかりと取り組んでください。」と激励の言葉をいただきました。
 そして、「試合前にどのようにして気持ちを集中し高めていくのか。」等の質問に対して、しっかりと答えていました。
 8月8日から10日まで宮城県宮城郡利府町の宮城県総合体育館で開催される東北大会での決意を新たにした4人でした。(小松)

画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部、東北大会に向けて頑張っています!

 東北地方も梅雨明けし、ほぼ同時に一中も夏休みに入りました。ほとんどのクラブは午前中に活動なのですが、東北大会出場を決めた女子バレーボール部は夕方から活動です。午前中は地区駅伝への取り組みがあり、部員がきちんとそろう夕方から平日同様に練習しています。3年生は先の土日にJOCの練習会にも参加し忙しい中での東北大会に向けた取り組みです。県大会であと一歩のところで優勝に手が届かなかった、自分たちの課題を克服するべく練習に励んでいます。東北大会は8月の上旬、宮城県の利府市で行われます。それまでにしっかり自分たちと向き合って、一つでも二つでもレベルアップをし、全国大会への切符を手にして欲しいと思います。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部  学習会

 沿岸地区吹奏楽コンクールで金賞を受賞した吹奏楽部。
 夏休みに入り、今日はこれからの計画を相談しました。
 8月24日(日)には、福井県の鯖江中学校との交流会が
 予定されています。
 パート練習にも熱が入り、汗が出ます。
 
 また、3年生は勉強会をしています。
 会議室で行っています。こちらも汗が出ます。(小松)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体報告会から

 今日は、県中総体報告会から東北中総体壮行式、そして
 終業式から各種表彰式と暑い体育館の中で進みました。
 明日からの夏休み、事故や事件に巻き込まれることなく
 楽しくそして有意義な24日間(576時間)を過ごし
 実りある夏休みにしてほしいと願います。
 何かありましたら、学校か担任か学年主任か副校長か
 校長へご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体を終えて

 19日から21日までの県中総体が終わりました。
 一中選手団117名。
 サッカー、バスケ男女、バレー男女、卓球男女、ソフトテニス男女、
 柔道、水泳に参加した選手は大健闘しました。
 成績は、校報でお伝えします。
 この3年間、震災後、環境がままならない中での練習。
 3年生の姿を見て、伝統が1・2年生に引き継がれました。
 「高校に行っても続けます」「この悔しさをバネにします」
 「悔いが残りました」「燃え尽きました」等々の感想。
 試合に勝って勝負に負けた部もあります。
 胸を張ってください。
 大健闘に大拍手を贈ります。(小松)
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行班別行動計画づくり順調

 2年生は、9月3日から5日まで修学旅行をひかえています。
 7月に入って、計画づくりが進んでいます。
 今日は、自分たちで立てたコース計画がどうか、もっとよい
 方法はないか、悩んでいることなどを旅行業者の方に相談に
 乗ってもらいました。

 夏休みをはさんで2学期早々ですから。(小松)
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体壮行式

 昨日、県中総体壮行式が体育館で行われました。
 みごとに気仙地区大会で勝ち、県大会出場を決めた
 サッカー、男子・女子卓球、男子・女子ソフトテニス、
 男子・女子バスケットボール、男子・女子バレーボール、
 男子・女子柔道、水泳 の各選手に佐藤秀輔応援委員長から
 エールが送られました。総勢117名の選手団です。

 18日の水泳競技をスタートに、その他の競技は19日から
 21日までの3日間で東北大会を目指します。

 県中総体30年ぶりの出場となる女子バスケットボール部、
 そして優勝を目指している部、ベスト4を目指している部と
 様々ですが、一戦必勝。

 悔いのないよう頑張れ一中生。気仙の代表として。(小松)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

響いた校歌四部合唱

 昨日は、合唱朝会がありました。
 学年毎に3年生、2年生、1年生と発表をした後、
 全校で合唱を行いました。
 音楽科の木村先生から次のような講評をいただきました。
 
 1年生は、初めての四部合唱で女子の声がよく出ていました。
 男子が緊張のためかいつもの声が出ていなかったのですが、
 男子が頑張ればもっとよくなります。

 2年生は、とてもバランスがよくまとっまていました。
 もっと歌い込めばますますよくなります。
 
 3年生は、さすが3年生です。1・2年生のよいお手本です。
 1・2年生の目標になります。自信をもって歌ってくれました。

 
 毎日、清掃後、3年生の教室から歌声が響きます。
 3年生が全校の合唱をひっぱているのは、もちろんですが
 合唱に取り組む姿勢を見習ってほしいです。
 そして、達成感や成就感を感じてください。(小松)








 
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球ロボット

 FIDR(国際開発救援財団)から部活動に対する支援として、
卓球部に卓球ロボット1台が寄贈になりました。
 
 卓球部は、1年生の活動場所が限られており、ステージを利用して
練習を続けていましたが、卓球ロボットを購入した後は、多目的ホールを
使って、交代で球を打ちながら、効率よく練習が出来るようになりました。

 卓球ロボットを支援していただいたことで、1台で多くの部員の練習が
可能になり、部員の意欲の向上・技術の向上につながっっています。
 
 ご支援に対して感謝申し上げます。(小松)

 






画像1 画像1
画像2 画像2

扇風機大活躍

 夏が来ました。
 でも子供たちは運動着も長袖、長ズボンでいました。
 学級の全員がTシャツ、短パンにならない限り支援でいただいた
 扇風機は、さびしく学級で使用できないでいました。

 でも、今、校長室で気温31度、湿度40%。
 さすがに今日は、やっと出番が来ました。
 水泳の授業も喜んで実施しています。本日の水温29度。
 
エアコンが欲しいと言った人。
後ろの席まで風はとどいていますか。
  扇風機が大活躍です。(小松)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2つの表彰

 表彰1
 平成26年度地域安全運動ポスター
 振り込め詐欺被害防止の部 佳作 2年 白圡 恵さん
 
 県防犯協会連合会長、県暴力団追放推進センター理事長
 県警察本部長からの表彰です。
 今日は、市防犯協会から2名来校し近藤副会長が賞状を授与し、
 大船渡警察署からも生活安全課長さんが御祝いに来ました。

 県内で振り込め詐欺被害防止の部の3名の入賞の一人です。
 おめでとうございます。(写真)

 表彰2
 東日本大震災復興チャリティー第16回ジパングカップ
 実戦空手道選手権大会
 中学男子中量級の部  優勝 水野 想楽君(2年)
 中学女子の部    準優勝 四條  睦さん(2年)
 
 今年度、想楽君は3回目の優勝。
     睦さんは2回優勝、準優勝は1回目です。
 強い。
 おめでとうございます。(小松)
 
画像1 画像1

共生のまちづくりフォーラム参加

 7月12日に、シーパル大船渡で安心して暮らせる
 まちづくりを考えようをサブタイトルに共生のまち
 づくりフォーラムが行われました。
 第1部 活動事例発表で大船渡中学校と一中の生徒会が発表しました。
 
 一中からは、近江貴仁君、廣田子龍君、小野寺柊君の3名が出席しました。
 
 希望隊の活動発表として、希望新聞の発行や仮設住宅のみなさんとの交流。
    窓ふき清掃、草取り、手紙やカードのプレゼント、対話交流、
    河川清掃、ジオラマ作り、ボランティアフェスティバルへの参加
 浜松市の中郡中学校やさいたま市の指扇中学校と誰もが安全で安心して
 生き生きと生活していくために、中学生として何が出来るか等の交流。
 の発表を行い、大きな拍手を浴びました。
 
 参加者には、大人の発表だけでなく、中学校2校の発表は新鮮に
 映ったのでした。
 3名の発表者に私からも大きな拍手を送ります。
 そして、パワーポイント操作をしてくれた副校長先生
 ありがとうございました。
 いい資料がまた一つ出来ました。(小松)
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津波注意報発令

 本日、午前4時22分頃発生した 福島県沖の地震。
 津波注意報が発令されました。
 土曜日でしたが、バレー女子は盛岡、バレー男子は雫石、野球は遠野、
 卓球は、水沢で練習試合が予定されていました。
 その他にも部活動が予定されていましたが、解除になるまで中止。
 
 バス予約もキャンセルしましたが、午前6時15分に解除になり、
 それぞれ目的地に出発したり市民コートや学校で練習を行いました。

 県中総体まであと1週間。体調を整えましょう。(小松)
 

青年劇場 ワークショップ

 昨日は、午前9時に台風が温帯低気圧となり、大船渡への影響はありませんでした。
 それでも登校時は、雨が降っていましたが、志田隆太郎君は、
午後は晴れると思うので自転車で来ましたと言っていました。
その通り、見事に晴れました。さすがです。
 
 さて、昨日の午後1時30分から3年生が演劇のワークショップを行いました。
 テーマは、四季。4つのグループで練習を行い、いざ発表。
 初めの発表グループだけが冬。他の3つのグループは夏。
 スキージャンプ、サンタクロース、雪だるまづくり、波、水泳、スイカ割り、
 魚釣り、ビーチバレー、花火などを表現しました。はっきりと分かりました。

 指導していただいた御礼にと イーハトーブの風 の合唱をしました。
 劇団員からは、大拍手と指笛が鳴り好評でした。

 その次に、11月20日に予定されている、同劇団の演劇公演 
 博士の愛した数式 の前に出演する10名だけが残って練習を行いました。
 その内容は、公表できませんが、見事に演じました。あと4ヶ月
 忘れないように練習を重ねるようですね。当日のお楽しみです。(小松)


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風8号(イグリー)に係る対応について

 いよいよ台風8号が、明日午後、大船渡に最接近します。
 
 一中は、「通常の登下校で、通常の6時間授業です。」
 そして、送迎等を考えて、午前7時には、学校をあけ、午後7時頃まで
 校舎内で迎えを待つことができます。
 
 本日、午後2時30分の大船渡市立根町の予報を見ますと、
 降水量・風速共にピークが午前6時です。登校時は十分注意してほしいです。
 
 午後になると雨があがり、風も弱まります。

 予定通り、立根地区懇談会は公民舘で実施いたしますので、多数の参加を
 お願いいたします。

 明日は2年生が企業20社が来てのキャリアチャレンジデー
(会場:リアスホール)を行う予定でしたが行わないこととなりました。
 今後については未定です。

 3年生は、5〜6校時にかけて青年劇場「博士の愛した数式」を行います。

 最後に、明日は給食が無く「弁当」になります。お願いいたします。(小松)
 


 

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538