最新更新日:2024/04/10
本日:count up8
昨日:111
総数:584512

6月26日(木)の給食です。

 今日、6月26日(木)の給食は、麦ご飯・豚味噌ステーキ・磯香和え・生揚げの味噌汁・牛乳でした。総カロリーは754kcalでした。昨日の給食に比べ、結構カロリーが少なくヘルシーです。豚味噌ステーキのソースはご飯が進みます。磯香和えも海苔の香りが食欲をそそります。
 暑さも増してきています。いっぱい食べて部活に勉強に励んで欲しいですね。文責:3学年菅野
画像1 画像1

3年1組と2年2組の合唱交流会がありました。

 今日、帰りの短学活の時間に3年1組と2年2組の合唱交流会が行われました。今回の交流は、運動会での紅組団同士ということで実現しました。2年2組は「鐘が練り渡る日」、3年1組は「イーハトーブの風」を披露しました。お互い緊張しつつも持ち味を出しながら歌いあげました。3年生は音に厚みがあってさすがという感じでしたが、まだまだ追求する部分はありそうです。文化祭に向けて良い刺激になった合唱交流会でした。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の給食です。

 今日、6月25日(水)の給食は、ツイストパン・スパゲッティナポリタン・白菜のクリーム煮・オレンジでした。総カロリーは830kcalでした。白菜のクリーム煮には豆類が3種類から4種類入っています。大人気のスパゲッティナポリタンはあっという間にお代わりされ、残食なしです。文責:3学年菅野
画像1 画像1

3年生英語

 3年生の英語は、地球を救うための5つのR(リデュース・リユース・リフューズ・リサイクル・リペア)を題材に「how to〜のしかた」について学習しました。
 地球を救うための方法について、すべての発言が当たった凄い生徒もいたようです。日常生活でも実践しているのかもしれませんね。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科 細胞分裂の観察!

 今日の5・6校時、3年4組、1組は顕微鏡を使って細胞分裂の観察を行いました。プレパラートを自分たちで作っての観察です。今の顕微鏡は性能がよく、光学顕微鏡のミラーの部分がライト(LED?)光源になっていて、観察者がどこにいても観察できるようになっているのが特徴的でした。班で顕微鏡を囲んで見える!見える!と喜んでいる姿に科学の楽しさの原点が感じられます。ちなみに観察した対象はタマネギの根の先端です。酢酸カーミン溶液で染色して観察しますが、細胞分裂の様子がよくわかって面白いですね。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
 献立は、麦ごはん、牛乳、アジフライ、マカロニサラダ、なめこ汁でした。
全体で871カロリーでした。
今日のマカロニサラダには、みかんが入っていて、とても甘くておいしかったです。
そして、なめこ汁では具が大きめで食べごたえがあってこちらもおいしかったです。
 今日もおいしく頂きました。

(文責:桃壱・snowman)


ともしびプロジェクトブログ講習会開催!

 先週の20日(金)、広報委員会対象のブログ講習会が行われました。講師は、このともしびプロジェクトの生みの親、国際大学グローバル・コミュニケーションセンター(GLOCOM)のお二人の先生です。わざわざこのために東京からお越しいただきました。ほんとうにありがとうございました。
 一中ブログを御覧のみなさんには先日の金曜日のブログの記事に不思議なペンネームの記事が多数掲載されたのを御存知の方もいらっしゃると思いますが、これは広報委員の生徒たちが講習会で書いたものなのです。約1時間30分にわたっての講習会で広報委員一人一人が記事を書きあげてアップすることができました。年々生徒たちのブログを書きあげる力がついて来ているのが感じられて頼もしいです。これから生徒たちも記事を書いてアップします。みなさん御期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(月)の給食です。

 今日、6月23日(月)の給食は、ポークハヤシライス・ハートオムレツ・パインサラダ・牛乳でした。総カロリーは807kcalでした。
 ハヤシライスは生徒たちに非常に好評なメニューです。ご飯もハヤシソースもあっという間になくなってしまいます。どんぶりのふちギリギリまでハヤシソースをお代わりして「熱いっ!」なんて挑戦している男子生徒が多数。食べ物で周りが見えなくならないように気をつけて欲しいところです!食べすぎて、午後の授業で眠気に誘われないように・・・。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 第1回 進路希望調査(3年生)の〆切が近づいてきています。

画像1 画像1
 3年生のみなさんには先日配布していた「第1回進路希望調査」の〆切(6月25日)が近づいてきています。中総体をはさみ、土日などにゆっくり御家族で進路についてお話していただいたと思います。いろいろ悩むことはあると思いますが、しっかり自分の進路と向き合うことで勉強に対する姿勢も変わってくると思います。
 保護者の方の押印を忘れずに、提出期日(6月25日)に間に合うようにお願いいたします。文責:3学年

河川清掃をしている第一中学校の一年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日の午後に大船渡市立第一中学校の一年生が河川敷でゴミ拾いをしました。雑草の中には、ジュースの缶などがありました。以上、M,Mがお伝えしました。

運動会は、燃えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2014年5月23日土曜日、気仙光陵支援学校において、大船渡市立第一中学校大運動会が開催されました。どの組団も諦めず、全力でぶつかり合いました。心の底から熱くなり、笑いあり、悔しさありの戦いでした。運動会取り組みの成果がすべて出し切れたと思います。1,2年生のおかげでいい運動会になりました。本当に有難うございました!
文責:近所のお兄さん 

みんな夢中でゴミ拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日、お昼過ぎに1年生と2年生、3年生が盛川河川敷の清掃を行いました。当日はみんな河川敷をきれいにするために、夢中でがんばっていました。
 以上、川原がお伝えしました。

いざ!出陣

 6月14日金曜日、この日は15日の中総体に向けて壮行式がありました。選手は、中総体に向けての思いや決意などを発表しました。
 私は、どの部も中総体への思いをしっかり全校に伝えていたので素晴らしいと思いました。
 以上くまもん1号がお伝えしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

希望隊が清掃中

画像1 画像1
 6月3日に,盛川の河川敷で大船渡市立第一中学校の一年生が河川清掃をしました。
清掃活動では,色々なゴミが取れました。
以上野球ボールがお伝えしました。
画像2 画像2

力を合わせた運動会

2014年 5月24日,光陵支援学校のグラウンドで、一中の運動会が開催されました。   一中の運動会は、みんな例年どうりに応援や競技に一生懸命になって、取り組みました。さらに、どの組も真剣になって運動会を成功させたので、とてもいい運動会になりました。
以上、広報委員33号でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日の給食

画像1 画像1
6月4日の給食を紹介します。
献立は黒糖コッぺ、にらまんじゅう、炒めビーフン、洋風おでん、牛乳でした。
全部で861カロリーでした。
 どれもおいしかったですが、中でもおかずのにらまんじゅうと炒めビーフンは人気がありました。炒めビーフンはお皿いっぱいにおかわりする人や、にらまんじゅうをめぐり、じゃんけんをする人がたくさにました。
 みんなで全部おいしくいただきました。
 以上、きゅんがお伝えしました。

I'm strong!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日(木)の放課後、大船渡市立第一中学校体育館で、地区中総体壮行式が行われました。私たち、一中生徒は、6月14、15、16日に行われる地区中総体に向けて、各部活の意気込みが力強く発表されました。全校の大きな応援が、体育館中に響き渡りました。
 以上、くまもん3号がお伝えしました。

2014運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014年5月24日に気仙光陵支援学校で運動会がありました。
結果は,優勝が紅組,団結賞も紅組,生活賞は青組でした。
どの組も真剣に競技に取り組みとても盛り上がる運動会でした。
以上広報委員31号でした。

地区中総体へLet’s Go!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(木)の放課後、一中体育館で、地区中総体の壮行式を行いました。
地区中総体に出場する選手の皆さんは、堂々と入場しました。各部活の選手の皆さんは、力のこもった決意を発表していました。全校生徒で力いっぱい応援をしました。体育館に応援の声が響いていてかっこよかったです。
 以上、くまもん2号がお伝えしました。

6月11日のおいしい給食

画像1 画像1
6月11日の給食を紹介します!
 献立は、食パン、ブルーベリージャム、肉だんご、わかめサラダ、クラムチャウダー、
牛乳でした。全部で、866カロリーです。
 人気だったのが、クラムチャウダーで食管があっという間にキレイになりました。あさりが入っていたのがよかったとおもいます。
 おいしい給食にみんなの顔がなんだかほころんだようなきがしました。
 みんなで、おいしくいただきました。
 (文責:snowman)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538