最新更新日:2024/03/13
本日:count up4
昨日:69
総数:581920

オーディオプレーヤーの贈呈式がありました。

 今日の放課後、オーディオプレーヤーの贈呈式が行われました。このオーディオプレーヤーは東日本大震災の被災地である三陸沿岸の生徒達の教育活動を支えようと近畿・中国・北陸地方の各新聞社から寄せられた寄付によって準備していただいたものです。震災当時本校生徒会が発行していた「希望」新聞について中国新聞のジュニアライターの方が取材したご縁もあって本校が選ばれました。
 今日は岩手日報社の記者の方が各新聞社を代表してわざわざ来校され、当時のジュニアライターの方の励ましのお手紙を紹介しながらこの寄付の意味するところについてお話していかれました。
 本校は合唱への取り組みが盛んであり、オーディオ製品の消耗も激しいところがあります。このような立派なオーディオ製品が各学級に準備できることで、さらに合唱文化が大きく花開いていくことと思われます。本当にありがとうございました。
 贈呈式の最後に、お礼の意味を込めて震災当時から歌い継いでいる「栄光の架け橋」の合唱を披露させていただきました。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもの収穫をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1年1組は技術の時間にこれまで栽培してきたじゃがいもの収穫をしました。本当は先週行うはずだったのですが、雨の多い最近の天候のために今週にのびてしまいました。夏休み中、ほとんど手入れもできなかった学校の畑は雑草が生い茂り自分の育てたじゃがいもを探すのも一苦労でした。沢山収穫できた生徒もいればそうでない生徒もいて反応がそれぞれ面白かったです。なぜこのような結果になったのかをまとめるのがこれからの作業ですが、収穫している時の表情は誰にも真似できないとってもいい表情をしています!文責:3学年菅野

8月25日(月)の給食です。

画像1 画像1
 今日、8月25日(月)の給食は、花むすびご飯、鯖の竜田揚げ、なめたけ和え、ふのり汁でした。総カロリーは842kcalでした。鯖の竜田揚げは表面はカリッと揚げられているのですが、中の身はふんわりとやわらかくとても好評でした。暑さがまだまだ続きます。しっかり食べて学校生活を過ごして行って欲しいと思います。文責3学年菅野

山内清アートパフォーマンス

画像1 画像1 画像2 画像2
8月22日5時間目に、山内清さんが来校し、アートパフォーマンスをご披露してくださいました。とても暑い中、中群中と、指扇中の代表の中学生といっしょに、見させていただきました。最初は、いきなりターンしたりする山中さんに戸惑いながらも、たのしみながら、どんどん出来上がっていく絵に、驚きながら見ました。さいごに、三年生が合唱を披露して、最高の会になりました。
   以上、くまもん4号がお伝えしました。

山内清二さんアートパフォーマンス

8月19日に、山内清二さんがアートパフォーマンスをしに、一中に来てくださいました。当日は、5時間目に体育館で、行われました。最初は何を書いているかわからなかったのに、少しずつ虎の絵に変わったりしてとても驚きました。さらに、とても色彩豊かですごかったです。最後に激励のお言葉までいただき、感動しました。これからも、復興に向けて、頑張っていきたいと思いました。以上BANBAがお伝えしました。   
               
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アートパフォーマンス

画像1 画像1
 8月19日に山内清二さんが学校に来てアートパフォーマンスを披露してくれました。
テンポのいい曲に合わせて、大きな板に虎の絵と、女の人の絵を書いてくれました。ダイナミックかつ繊細な絵にみんな、すごいの一言しか出てきませんでした。
虎には、黒の線を中心に、黄色、赤、緑、青で色づけされていてとても色彩豊かで、さらに今にも動き出しそうな迫力でした。女の人には、復興の思いが込められています。その絵は、やさしく包み込まれるような温かさがあり、とても心が癒されました。
 最初は、逆さまに書かれていて、何を書いているのかわからなかったのですが、途中で板がひっくり返った時に、虎の絵になりました。それを見た瞬間、目からウロコでした。
このような絵の描き方を生で初めて見ました。
 また、見る機会があるなら見たいです。

以上、桃壱がお伝えしました。

山内 清二さん アートパフォーマンス

 8月19日に大船渡第一中の体育館で,芸術家の山内清二さんによるアートパフォーマンスが行われました。音楽に合わせて虎の絵と女の人の絵を描きました。
 虎の絵は,長方形の二枚のパネルになんだかわからない絵を描いて,最後に二つをひっくり返すとリアルな虎の絵が浮かび上がってきました。さらにカラフルな色を付けてより迫力のある絵に仕上がりました。
 以上,サッカーボールがお伝えしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入試に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日に各高校の先生が来てくださり、高校進路説明会をしていただきました。自分自身が入りたい高校のお話や、まだ入る高校が決まってない人にとっては、絶対入る気持ちやここに入ろうと言う気持ちが決まった場であったので、とても刺激をうけたので各高校の先生には、感謝したいと思います。本当にお話しを聞いて良かったとおもいました。  文責:近所のお兄さん

東北大会に向けてバレー部活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2014年7月27日に、一中体育館で東北大会に向けてバレー部が、一生懸命練習をがんばっています。
 K.M

山内清二さんの素晴らしいアートパフォーマンス

8月19日火曜日大船渡第一中学校体育館で、世界的パフォーマーの山内清二さんがアートパフォーマンスを披露してくれました。清二さんは、東北の復興や私たち生徒の将来を祈り期待しながら、音楽に合わせ踊りながら虎の絵と合掌する女性の絵を描いてくれました。清二さんの素晴らしいパフォーマンスを見させてもらって、清二さんの期待を裏切らないよう、この虎の絵のように強く生きていきたいと思いました。            以上、川原がお伝えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中のサッカー部の走り

 大船渡市立第一中学校のサッカー部は、部活の他に毎日朝学校に来て暑い中1時間ぐらい走ります。その後は、体を冷やすために全員がプールに入ります。そんな中でもある日の走りを紹介したいと思います。
 その日はサーキットというメニューをやりました。それはまず初めに校庭をサイドステップで動きます。その次に駐車場に行き腕立て伏せをやり、その次はラダーをやります。その次は腰だけをつけ頭と足と腕あげ足と腕をクロスさせ近づけていきます。そして最後に坂ダッシュをします。これを全部で10本やります。それが終わったらプールに入ります。そして疲れ切った体を癒します。
 以上トマロンがお送りします。

山内清二さんのアートパフォーマンス

8月19日に大船渡第一中学校の体育館で世界的に有名なアートフォーマーの山内清二さんが音楽に合わせて虎と東北の復興を願っている女性の絵を描かいてくれました。
初めは、なんの絵を描いているかわかりませんでした、できていくうちにとらのえになっていきました。
以上野球ボールがお伝えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山内清二さんのおどろきのパフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日に大船渡一中体育館で世界的に有名な山内清二さんのアートパフォーマンスが行われました。
音楽に合わせて踊りながら女の人の絵と虎の絵を書きました。清二さんは大船渡の復興を願ってこの絵を書いたそうです。
    以上joがお送りしました。

中郡・指扇中と交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月18日に中郡中と指扇中と大船渡一中の3校で交流会をしました。
中郡中は,浜松市から指扇中は,大宮市から来ました。交流会には,大船渡市のゆるキャラのオオフナトンが来て,マイケルジャクソンの「スリラー」を踊ってくれました。交流会では他の学校の事が分かりとてもよい会になりました。交流会の後は給食を一緒に食べ楽しい時間になりました。以上Y・Rでおおくりしました。

3校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2014年8月18日に交流会がありました。場所は大船渡市立第一中学校の体育館でした。2校の学校が来てくださいました。学校名は中郡中学校と指扇中学校です。
 生徒会の活動の様子をプレゼンテーションで説明したりして色々な交流をしてきました。最後には3校の学校どうしでお昼ごはんを食べあって楽しみました。
m,m

8月20日の給食

画像1 画像1
8月21日木曜日の給食を紹介します。
この日の献立は、ポークカレー、味付きゆで卵、青リンゴゼリー、牛乳でした。全体で780カロリーです。
写真を見ていただければ分かるように、量もたっぷりで普段は給食を残さない3年1組が珍しく給食を残す日となりました。
しかし、カレーのスパイスがあったおかげで暑さに負けず食べ進めることができました。
食べたみんなは、「熱くておいしかった!」「具材が豊富で食べ応えがあった!」と感想を述べていました。
以上、きゅんがお伝えしました。

高校説明会

画像1 画像1
7月7日に市内の高校説明会がありました。
この日は4人の高校の先生方に来ていただき、普段の学校の様子をお話をしていただきました。
勉強や部活などのお話が詳しく聞けて、興味をもてました。
私たち3年生は、夏休みの間に一日体験入学があり、とても良かったです。
進路実現に向けてこれからも頑張っていきます。以上、くっPがお伝えしました。
                        

世界のパフォーマンス 此処に!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日 大船渡第一中学校体育館に、オーストラリア等世界でも活躍するアーティスト、山内清二さんがアートパフォーマンスを披露しに来てくれました。山内さんのアートは、逆さまに書き始める今まで見たことないアートです。完成がどうなるのか、最後までワクワクするものでした。
以上さわぼーがお伝えしました。

山内清二パフォーマンス

8月19日に、大船渡第一中学校で山内清二さんがアートパフォーマンスを行って下さいました。トラや女の人の絵を描いていただきました。人の手で書いたとは思えないすばらしい絵でした。できるものなら、また来ていただきたいです。以上、kkがお伝えしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

山内清二さんの華麗なアートパフォーマンス

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月19日にアートパフォーマンスで有名な山内清二さんが大船渡市立第一中学校に来校し、華麗なアートパフォーマンスを披露してくださいました。最初は何の絵を描いているのか全く分かりませんでした。しかし、だんだんと迫力のある虎の絵になりました。完成した絵を見て生徒が全員驚いていました。その絵を完成させたあとに山内清二さんは素晴らしい言葉を残してくださいました。
 また来校し、素敵なアートパフォーマンスを見せていただきたいです。
以上、啄木がお伝えしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538