最新更新日:2024/04/10
本日:count up8
昨日:111
総数:584512

小・中学校音楽発表会

 第60回大船渡市民芸術祭、小・中学校音楽発表会が本日市民文化会館(リアスホール)を会場に行われました。午後の中学校・高等学校のプログラムNO7、本校の3年生119名が混声3部合唱 名づけられた葉(指揮:星慶介、伴奏:田村知佳)と同じく混声3部合唱 栄光の架け橋(指揮:佐々木優人、伴奏:堀江加奈子)の2曲を発表しました。一中祭の合唱コンクールで3年生の課題曲だった 名づけられた葉 はここ3ヶ月歌い込んだ完成曲です。栄光の架け橋は、1年生からの歌い込んできた曲です。この3年生は、1年生の時から合唱に力を入れて取り組んできました。その集大成として、男子の人数が多い中、女子が頑張って声を出し続けてきました。講評では、名づけられた葉 について、ピタッと合った出だしで一気に心をつかまれました。伸びやかで美しい女声パート、豊かで深みのある男声がよくとけ合って美しいハーモニーが生まれていました。言葉一つ一つの発し方も明確で思いも心に伝わってくるようでした。指揮伴奏共に表情があり上手い。栄光の架け橋については、男声が全体をしっかり支えているので安定感のある合唱となっています。細かいリズムも疎かにすることなくしっかり歌えていました。美しいハーモニーで大変感動的な作品となりました。曲想をよく感じた素晴らしい伴奏指揮でした。と好評をいただきました。一中3年生感動をありがとう。卒業に向けて磨きをかけてください。(小松)  
画像1 画像1
画像2 画像2

復興支援 今も熱く

30日(木)13:00から本稿職員玄関前において、「サツマイモ贈呈 感謝式」が行われました。鹿児島県の元教員グループで青少年赤十字賛助奉仕団13名が姶良市加治木町でサツマイモを育てました。一昨年は福島に、昨年は宮城に届けたそうです。今年は、私有地約6アールでいぶすき農協から無償提供された紅サツマの苗を1700本植えたところ、600kgの収穫があり、それを大船渡市内の中学校8校にいただきました。本校には、その内の1箱10kgが20箱が、昨日、鹿児島から届きました。今年は、鹿児島市立吉野中学校の生徒も手伝ったそうです。本日の感謝式には、盛岡にある日赤岩手支部から4名、地元大船渡市から3名の賛助奉仕団の方々が来校しました。生徒会執行部が参加し、会長の吉野圭君が「たくさんいただき、ありがとうございます。できれば、仮設の方々にも提供しながら美味しくいただきたいと思います。」と挨拶しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭に向けて その3

 いよいよ明日に迫った一中祭。合唱や総合的な学習の時間の発表の練習等の取り組みにもかなり熱が入ってきました。生徒の表情も真剣みが増してきました。明日の発表にご期待下さい。文責:菊池公二
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一中祭 その3

 一中祭まで、あと2日となりました。
 一中祭のポスターと3年生の演劇のポスターを学区内で見かけます。一中祭のポスターの絵は美術部2年生の紺野瞳子さんの作品です。また、3年生の演劇のポスターの絵は同じく美術部3年生の佐藤千夏さんの作品です。どちらの作品もテーマにあった作品です。一中祭のテーマは、「全校(みんな)で奏でよう一中ハーモニー」です。そして、演劇は「ロミオとジュリエット:平和」です。素晴らしい2人の感性に感服します。さすが、一中美術部員です。ぜひ、来校して、芸術の秋、展示作品も演劇も合唱も吹奏楽部演奏も生徒たちを実際に見て文化を感じていただきたいと思います。(小松)
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭に向けて その2

 今日は、「総合的な学習の時間」の発表に向けて,初めてのステージ練習、声もだいぶ出るようになってきました。展示の方も,順調に仕上がってきました。一中祭まであと4日、この調子で,精一杯頑張ってほしいと思います。文責:菊池公二
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて

今週の日曜日に行われる一中祭に向けて練習も本格的になってきました。一年生は,合唱の発表の他に、職場見学で学んできたことをもとに「復興へのメッセージ」をステージと展示で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦速報

 県中総体新人大会は、昨日と今日行われています。本校からは、サッカー部、ソフトテニス部が出場しています。19日正午までの結果は次の通りです。
 昨日の結果は、
 サッカー:  18日 ○一中2:0滝沢中  ○一中5:0桜町中
         19日 ●一中1:2花巻北中   3位
 ソフトテニス女子個人戦 18日1回戦 ○竹内・保科4ー2千厩中
                2回戦 ●竹内・保科1ー4宮古西中
                1回戦 ○高橋・千葉4−2下橋中
                2回戦 ○高橋・千葉4−1長内中
                3回戦 ○高橋・千葉4−3金ヶ崎中
               準々決勝 ●高橋・千葉0−4藤沢中

       女子団体戦 19日1回戦 ○一中3−0大川目中
       男子団体戦    1回戦 ○一中ー宮古西中
      

一中祭へ向けて その2

画像1 画像1
 3年生の演劇練習
 今日も3年生は演劇の練習を繰り返しました。一人一人の役割に対する取り組みが全体の取り組みとなって、全員で創り上げる演劇は、一生の思い出になるはずです。昨日の臨時休校により時間が足りなくなっていますが、そこは陰の練習で取り戻せますよ。今日は台詞を言いながらの立ち稽古。しっかり取り組みました。

一中祭へ向けて1

 壁画・・・ちぎり絵
 たて360cm×よこ400cmのステージ壁画を全校作品として取り組んでいます。下書き済みの模造紙45cm×40cmの長方形に色紙を貼り、全てを組み合わせて1枚の大きなステージ壁画を完成させます。今日は、その初日。1、2年生は、学級でちぎっては貼り、ちぎっては貼りを繰り返しました。どのようなちぎり絵になるのか乞うご期待。 
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝県大会終了!

画像1 画像1
駅伝県大会無事終了しました。天気が心配される中でしたが、スタート時には、天気も回復(暑い位!日頃の行いが良かったのでしょう?)無事終了するこかできました!結果はたぶん26位。全員自己ベスト!がんばりました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月2日の給食は、フーヨーハイと切り干し大根とトックスープと麦ご飯でした。総カロリー量は720キロカロリーでした。トックスープの白いもちみたいなものがとてもおいしかったし、みんな楽しく食べていたので、よかったです。
以上JOがお伝えしました。

2学年書道

10月2日の3・4時間目に2学年全員で学年書道をしました。私たち2学年は文化祭にも展示する字「有言実行」という字を書きました。 
みんな真剣に取り組み個性あふれた字で書いていました。「うまく書けない」とつぶやきながら黙々とやっていました。最後の1枚となると最初の書き始めよりはうまくなっていました。           文責トマロン&k

画像1 画像1 画像2 画像2

学年書道

 昨日の5・6校時に3年生が、今日の3・4校時に2年生が学年書道を行いました。3年生は、信念を貫く、2年生は有言実行をそれぞれ全員が体育館で書きました。
 集中して書きました。作品は一中祭でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

県駅伝競争大会壮行式

画像1 画像1
 今朝、県駅伝競争大会に参加する男子チームの壮行式が体育館で行われました。「一人一人がベスト記録を更新して、東北大会に出場出来るように頑張ってきます。」と主将の廣田子龍君の挨拶の後、応援委員会のリードで全校応援が行われました。
明日の天候が気になりますが、花巻市日居城野運動公園午後0時20分スタート予定です。
子龍君以外の選手は以下のとおりです。フレーフレー。
 志田隆太郎君、炭釜諒君、新沼大登君、吉野圭君、今野誠太君(3年)
 小笠原皓人君、菊地琉希君、平山涼太君、佐々木健太君(2年)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538