最新更新日:2024/03/13
本日:count up74
昨日:69
総数:581990

全日本アンサンブルコンテスト気仙支部大会

今日は、日中も寒い大船渡です。今日は、19年ぶりの朔旦冬至だそうです。さて、12月20日、平成26年度全日本アンサンブルコンテスト岩手県大会予選気仙支部大会が住田町の農林会館で行われました。本校吹奏楽からは、5チーム25名が参加しました。打楽器四重奏では、「グリーティングス トゥ ハーマン」を、金管五重奏では、「コッツウオルズの風景」を、金管六重奏は、「ヘ調のメロディ」を、木管六重奏は、「風変わりな美女」を、サクスフォーン四重奏は、「祀りーサックス四重奏のためのー」を演奏しました。中学生の部には17チームがエントリーしました。インフルエンザに罹った生徒がいて思ったように練習ができない日もありましたが、大会当日には全員が参加出来て良かったです。アンサンブルコンテストは、略してアンコンと言うそうですが、アンサンブルは、吹奏楽演奏に比べて人数が少ないのでミスが目立ちやすいと言われます。自分たちの欠点は、お互いに意識して練習の中で克服しようと練習してきました。一人一人の力を合わせて楽しく演奏し、聞いている人にも楽しんでもらえるような演奏をしてくれればいいと思いながら聴いていました。審査の結果、金賞が2、銀賞が2、銅賞が1でした。残念ながら県大会出場枠の3つの中には入れませんでしたが、大健闘をしました。この経験を、これからの練習に生かし、音をしっかりと響かせてほしいです。頑張りました。顧問の小原先生、藤原先生お疲れ様でした。(小松)

面接練習

 今日の大船渡は、爆弾低気圧の影響で寒い一日となりました。日中は、風も吹かず、雪もちらつく程度でした。夜に雪が降らなければいいなぁと思います。さて、本校は今日から22日まで4日間、三者面談が行われます。その間、3年生は、面接練習を行っています。すでに、担任面接を終えているので、余裕で副担任面接を行っている生徒ばかりかと思いきや、意外と緊張したり、順番を間違えたりという子もちらほら。そして、2回で合格。いいんですよ。本番まで繰り返し繰り返し練習をして、自信をもって臨むようにしているのですから。頑張れ受験生。(小松)
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ

 昨日は、この大船渡にも、朝、雪が積もっていてビックリしました。通勤時、国道45号三陸トンネル付近でトレーラー車が道をふさいだことから大渋滞となり、北上する車両は約2時間待ちになりました。トンネル内で立ち往生になった方もいたようです。本校生徒は、今週になりインフルエンザ罹患者が出て、今日は、1・2年生242人中、12人が休んでいます。マスクを付け、手洗いを徹底しています。今週いっぱいは、部活も活動停止にしました。土日に大会やコンテストが予定されている部活は、生徒の状況で判断しています。3年生が一人も罹っていないのはすばらしい。明日から、三者面談が始まります。3学期は、あと1週間です。罹患者が増えないようにしたいですが・・・。今夜は、冬型が強まる予定です。明日は、大荒れでしょうか、心配です。(小松)
 
画像1 画像1

喫煙防止教室

きれいな夕焼け空の大船渡です。明日は晴れですが寒そうです。
 さて、今日の3校時に、大船渡保健所から杉江所長さんと菊池栄養士さんの2名が来校し1年生を対象に喫煙防止教室を実施しました。動画を取り入れた資料を使っての講話は生徒がよく理解したようです。タバコは毒の缶詰であるという表題で始まった講話。ニコチンの害、タールの害、一酸化炭素の害、その他の害について詳しく学びました。最後には、売っている箱に害があると書いてあるのにどうして吸う人がいるのか。もし、タバコをすすめられたらどうやって断るか。の2点についてグループで考え、発表しました。そして、断り方の裏技も学びました。岩手県は、喫煙率が全国11位。気仙地区は、県内で最も喫煙率が高いそうです。生徒は、喫煙しない大人を目指します。(小松)
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級

昨日午後6時30分から中央公民舘事業である家庭教育学級が開催されました。PTAの文化教養部員の人たちを中心に30名弱の皆さんが参加していただきました。今年もスマートフォン等の使用に伴う犯罪、問題行動の防止について岩手県立総合教育センター情報・産業教育担当の主任研修指導主事 菅原一志先生からご講演をいただきました。全国学調の質問紙にあった項目の分析の中から、スマートフォンの利用と学力の関係については、スマートフォン利用の時間が短い生徒の方が、全ての教科で平均正答率が高い傾向にあること。結論はスマホは勉強の邪魔、ネットは危険がいっぱい。その他、フィルタリングの設定、掲示板、ライン、SNSやネット、個人情報の取り扱い、夜9時以降はライン使用禁止、上手な使い方等について勉強になりました。(小松)
画像1 画像1

大船渡も雪が降りました。

 今日は大船渡の山沿いも積雪があり、朝起きてみると墨絵のようなきれいな光景が広がっていました。そんな感じで、感傷的になれるのはほんの一瞬で、また長い厳しい冬が来たなという覚悟のようなものを持ってしまう一日の始まりでした。
 ふと見ると生徒たちが「虹!」と騒いでいました。うっすらとですが、宮田団地の向こうに虹が見えます。震災が発生してから3年目の冬を迎えます。今年の冬は暖かいこと願うばかりです。文責:3学年菅野
画像1 画像1

12月3日(水)の給食です。

 12月3日(水)の給食は、黒糖コッペパン、照り焼きつくね串、野菜のポン酢和え、洋風おでんでした。洋風おでんはカレー風味です。人気があるのですが、生徒たちは昆布が苦手なようです。噛みしめる力を高めるためにも良いのですが、確かにあまり食卓には上がらないのかもしれません。文責:3学年菅野
画像1 画像1

大船渡第一中学校サッカー部

 今回は大船渡第一中学校サッカー部について紹介します。サッカー部は、23人で活動しています。校庭にはまだ仮設がたっています。でもグラウンドがあり野球部と連携しながらつかっています。最近の練習メニューは2対2対2でビブスを着て同じ色の人にパスを出してはいけないというルールで練習をしています。
これからもしっかりみんなの意識を高めチーム内で切磋琢磨していきたいです。
文責 アナログテレビ

2学期期末テスト2日目

画像1 画像1
今日は、期末テストの2日目でした。教科は国語、数学、理科でした。みんな集中して問題に取り組んでいたと思います。今日で期末テストが終わりましたが、3年生は実力テストがあるので気を抜かず頑張っていきましょう!そして、入試のことも考えながら勉強をしていきましょう!  文責:近所のお兄さん

清掃活動について

一中では、毎日全校で校舎の隅々まで清掃をしています。
学級、班ごとに決められた箇所で校舎への感謝の気持ちを込め、時間いっぱいに清掃活動を行っています。
各教室、特別教室、体育館など、担当の先生が付き、掃きや雑巾がけをします。
雨や雪などの日になると、外を掃除する予定だった人は教室を掃除します。

このように、自分たちで決めた仕事をきちんとこなし、校舎を毎日きれいに保っています。

以上おでん君がお伝えしました。

今日はブログ講習会がありました。

 今日は、一日雨模様の天気でしたが、東京の国際大学から2名の講師先生が来校され、学校ブログの講習会が行われました。この講習会も震災後にスタートして約2年半目に突入です。生徒たちも学年が上がるにつれて手慣れた様子で記事を書くことができるようになってきています。あとは、いかに更新の頻度を上げていくかが課題です。
 今日は学校生活の様子を簡潔にまとめる方法ということで講習会を行いました。今日は生徒たちが書いた数多くの記事が載っていますので是非ご覧ください。文責:3学年菅野
画像1 画像1

一中野球部

画像1 画像1
 今日は、雨のため野球の練習は中止で部室の掃除をしました。体育館前の部室がみずびたしになりみんなで水を出す作業をしました。楽しく、てきぱきとやっていました。そして、野球で使う道具もピカピカになってよかったです。これからは、走りこみや、トレーニングになるので、みんなで、昨日の自分を越えられるようにがんばりたいです。
 これからも一中野球部をよろしくお願いします。文責:NARU

綺麗でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の駐輪場のちかくに桜の木があります。まだまだ、寒くなり始めたばかりなのにもうきれいな花をさかせています。満開に咲くのがとても楽しみです。しかし、今日少し強めの雨が降っています。せっかく咲いた桜が散らないか心配です。
以上 snowman でした。

一中の秋の景色

 大船渡第一中学校の昇降口前には、木がたくさん並んでいます。この木々たちが、11月になると、信号機の様に色とりどりに染まってとてもきれいです。山等、学校の他にも紅葉がきれいで「秋が来たなぁ」と実感しました。今は、もう12月に入りこの紅葉は見れなくなりましたが、12月も12月でいいことが見つけられると思うので、どんどん見つけていきたいです。
 以上、swがお伝えしました。

1年3組と1年4組の体育

 12月1日の4時間目に学校の体育館でバレーボールをしました。今回で3回目になりますが、みんなめきめきと上達しています。よかったところは、ボールを1回で、返さないで3回で返す努力をしてたところです。これからも、うまくなるようにがんばりたいです。
文責 jo

テスト直前の風景

画像1 画像1
今日、12月1日に期末テストが行われました。
朝8時10分〜30分までの20分間、普段は朝読書の時間のこの時間にテスト直前の勉強をしました。20分という短い時間ですが、みんな自分の点数を少しでも上げるために机に向かって真剣にテスト勉強に取り組んでいました。
中には前の人や後ろの人と問題を出し合いわからないところを教えあいながらこの20分間を過ごしていた人もいます。
静かな教室で時々、問題をブツブツつぶやく声が聞こえてくることもありました。
それぐらいみんな真剣に取り組んでいるのかととても感心したし、自分も負けてられないと同時に思いました。
 3年生は、受験を控えていて1,2年よりこのようなテストの大切さを知っていると思います。だからこそこの1つのテストにも真剣に取り組んでいます。授業の大切さや復習の大切さ、今までしてきたことの大切さがとてもわかると思います。その気持ちをずっと忘れずにこれからも学習に勤しんでいきたいです。
 1,2年生は、3年生になったとき「あの時こうすれば」と後悔しないためにも今から1つ1つのことを真剣に先のことも見据えて頑張っていってほしいです。

今回のテストの結果がとても楽しみですね。


以上、桃壱がお伝えしました。

楽しい冬の越し方

12月1日(月)3年3、4組全員は、5校時に体育の授業がありました。今日やったのは体を多く動かすバレーボールです。体育館の中でやったのですが、非常に寒かったです。ですが、寒さに負けず楽しくプレーしていました。このように冬の寒さに負けず、元気に体を動かしたりして病気にならないようにして冬を楽しく過ごしましょう。
 文責:H,K

大船渡第一中学校 男子バレーボール部

今回は、大船渡第一中学校の男子バレーボール部について紹介します。 
男子バレーボール部は、二年生4名と一年生が6名で部活をやっています。つい最近、新人戦がありました。僕たちは、二回戦までいき三回戦で一中が勝ったことのない金ヶ崎中と
試合をしました。結果は2−0で負けました。そして、バレー部は毎日体育館で次の中総体に向けて、一生懸命練習しています。
文責 焼き肉

冬が来た

このごろ、冬に近づいてきました。教室で外を見ていたらイチョウの葉が落ちていて冬が来たと思いました。時間が過ぎるのが、とても早く感じました。だんだんと受験の日が近づいているので冬休みは勉強を頑張りたいです。 
 文責:北風小僧

大船渡第一中学校男子卓球部

 今回は、大船渡第一中学校の男子卓球部について紹介します。男子卓球部は、現在2年生2名と1年生6名の合計8名で活動しています。以前は、7名で活動していましたが、新しく1年生が1人転部してきました。人数が少なかったので、とても良かったです。その8名で毎日練習を一生懸命頑張っています。
文責 啄木
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538