最新更新日:2024/03/13
本日:count up46
昨日:91
総数:581893

群読体験研修

本日は午前中に2つの研修を行います。
1つ目は群読体験研修。げんごろう(劇団檸檬座)の方々にホテルに来ていただき、群読の指導をしていただいております。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

おはようございます。修学旅行2日目となりました。昨日はスカイツリー観光後、隅田川の舟下りを体験し、夕食をとった後、夜の選択コース別に野球観戦・劇団四季アラジン観劇を行いました。それぞれにとても盛り上がり興奮覚めやまぬ中、宿泊するホテルに到着し、長い一日目無事に終わりました。

本日は6時に起床し朝食をとりました。ビュッフェ形式の豪華でおしゃれな朝食に朝から大満足。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカイツリーにて

心配された雨もなんとかやみました。スカイツリーでは地上350メートルの高さを体感。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草にて3

おみくじガールズ

食べ歩きガールズ

決めポーズガールズwith校長先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草にて2

おみくじ、何が出るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草にて

無事に上野駅で新幹線を降り、昼食をとったのち、浅草雷門前にて学級写真撮影!
ただいま浅草仲見世で散策・買い物中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新幹線の風景2

2組、トランプは遊びじゃない。真剣勝負なのだ。
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線の風景3

3組、座席を回転させて、みんなで盛り上がっていこーぜ!
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線の風景4

4組、おしゃべりにトランプに笑顔が弾けます
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線の風景1

1組、無事に乗れたぜ!
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線の風景5

番外、俺たちも混ぜろ!
画像1 画像1

新幹線にて

これまでの行動訓練の成果を発揮し、無事に新幹線に乗り込むことができました!
新幹線内では、各々トランプやunoで盛り上がる人、これからの旅行行程の話に花を咲かせる人、これからに備えて仮眠をとる人など、思い思いに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅のホームにて

新幹線の乗車体型に並び、新幹線の到着を待ちます。

すると、「はやぶさ」が通過。そのスピードに歓声をあげる2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 水沢江刺駅到着

時間通りに水沢江刺駅に到着しました。
これから8:32発はやて114号に乗車します。
さて、みんな無事に乗り込めるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発式2

出発式の様子です。たくさんの保護者の方々にお見送りに来ていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発式

2学年にとって待ちに待った行事、修学旅行が始まりました。朝の集合時間に点呼完了!今日から3日間、沢山のことを学び、体験し、文化に触れて、楽しい思い出をつくってきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区駅伝競走大会

 8月22日(土)、住田町営野球場周回コースで第13回気仙地区中学校駅伝競走大会兼第30回岩手県中学校駅伝競走大会予選会が行われました。前日からの雨が朝も降っていて、開会式は住田町社会体育館で行われました。
 女子は、午前9時15分に男子は10時45分にスタートしました。女子のスタート時には雨も上がっていました。
 女子は、0:48:46で2位、男子は1:00:57で3位でした。女子チームは、10月2日に花巻で行われる県大会へ出場することになりました。
 また、男子の6区を走った菊地琉希君は9分28秒で区間賞でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

漢検

 20日に、今年第1回目8月号の実力テストが全学年で行われました。
まあまあでした。前回より下がったと思います。上がりました。と自己採点の結果を教えてくれた生徒もいます。次頑張りますと言ってくれた3年生は、1月まで続きます。
 そして、今日21日は、第2回漢検が行われました。39人が受検しました。第1回目は、28人が合格し、合格率は57パーセントでした。目標に向かって。

地区駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、第13回気仙地区中学校駅伝競走大会兼岩手県中学校駅伝競走大会予選会が住田町住田球場周回コースで行われます。本校からは男子2チーム、女子2チームが参加します。上位2チームに与えられる県大会出場権を目指して最後まで諦めないで走りきります。
 今朝は、壮行式が行われました。フレーフレー一中。フレーフレー駅伝。

百日紅

 今、理科室前のサルスベリの花が咲き誇っています。
 約100日間、ピンク・紅色の花を咲かせているので百日紅と漢字で書きます。
 または、幹がすべすべで、猿も登れないところから猿滑とも書きます。
 今が見頃ですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 公立一般入試
3/10 三送会
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538