最新更新日:2024/03/13
本日:count up4
昨日:69
総数:581920

通陸県大会3

2年女子100m よーい。ドン。
画像1 画像1
画像2 画像2

通陸県大会2

2年男子100m よーい。ドン。
画像1 画像1
画像2 画像2

通陸県大会1

通信陸上県大会が北上陸上競技場で4日(土)に行われ、本校選手4名が参加しました。
 4名とも今持っている力を発揮してくれましたが、自己ベスト更新はなりませんでした。
 しかし、良い経験になったことは確かです。これからに生かそう。
 1年男子100m よーい。ドン。1

画像1 画像1
画像2 画像2

とっておきの音楽会

 今日、芸術鑑賞事業がリアスホールで行われ、市内全中学校の生徒が鑑賞しました。
 テレビ番組「題名のない音楽会」「世界一受けたい授業」で有名な青島広志氏を招いての「青島広志のとっておきの音楽会」が行われました。ソプラノ歌手横山美奈氏、テノール歌手小野つとむ氏の歌を交えながらの音楽会は、16曲を演奏しました。
 3年生は、ステージ前での鑑賞。1・2年生は2階、3階での鑑賞となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

沿岸地区大会

明後日は、宮古市民文化会館で、全日本吹奏楽コンクール岩手県大会予選沿岸地区大会が行われます。土曜・日曜日に講師先生を招いて指導を受け、しっかりと練習を続けてきました。とても大変だったことでしょう。それは、コンクールに向けてだったはず。普段の通りに演奏できればと言いますが、それがなかなか難しい。
大編成に挑戦するみんなの気持ちを一つに、演奏することが良い結果を生むことでしょう。3年生最後の大会応援します。

画像1 画像1

通陸県大会

明日は、通信陸上の県大会が北上総合運動公園陸上競技場で開催されます。出場する黄川田廉君(100m)、及川尚美さん(100m)、新沼紳君(100m)、吉田宜永君(3.000m)4人の自己記録更新を願っています。悔いのないベストを尽くすことで自ずと記録に反映されます。応援に行きます。お家の方々の応援もよろしくお願いいたします。

学区連携研修会

 第一中学校区一斉研修会が盛小、猪川小、立根小の先生方と本校教員合わせて、81人の参加により本校で行われました。
 5校時の全学級公開授業での生徒たちは、3小学校の恩師先生方との再開は、久々ということもあり、張り切った意欲的な態度で臨んでいました。
 授業の後、1年生、学習指導、生徒指導、特別支援教育、学校経営の5分科会に別れて研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止講座

29日(月)、保護司会が主催の薬物乱用防止講座が体育館で1年生を対象に行われました。
 講師は、つくし薬局勤務の菅野薬剤師さんです。
たばこやアルコールが成長期の身体に与える害について知り、生涯に渡って自らの健康を守ろうとする意識の高揚及び健康被害の防止を図ろうとするものです。
 様々な形で薬物が出回っています。きっぱりと断る態度が必要となります。怪しいものには手を出さないことですね。

画像1 画像1

PTA環境整備作業

27日は、PTAの保健体育部と1年生の保護者の皆さんと1年生による環境整備作業が行われました。
保護者の皆さま朝早くからありがとうございました。
あいにくの雨模様で、草取り作業が窓ふき作業になりました。保健体育部員と保護者の皆さん95人と生徒80名の参加でした。
30日には河川清掃、7月6日から9日までは、期末大掃除と清掃活動が続きます。希望隊としてしっかり取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

地区中総体3

地区中総体の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中総体結果2

21日中総体結果
 野球:準々決勝 対赤崎中 ●0−1
 サッカー:対高田一中 ○1−0  1位 県大会出場
 バレー女子:準々決勝  対横田中  ○2−0 
       準決勝   対高田東中 ●0−2
       3位決定戦 対大船渡中 ○2−0 3位 県大会出場
 バスケット男子:準決勝 対世田米中 ○82−41 
         決勝  対高田一中 ●59−65 2位 県大会出場
 バスケット女子:準決勝 対末崎中  ●52−63 3位
 卓球男子リーグ:対大船渡中○3−2対高田一中○4−1 2位 県大会出場 
卓球女子リーグ:対綾里中 ○5−0対大船渡中○4−1 1位 県大会出場
      個人:1位 竹澤栞里 2位 鈴木美桜 
         3位 互野紗矢香・新沼真優
 男子テニス予選L:対大船渡中○2−1対赤崎中○2−1
対綾里中●1−2
         :準決勝 高田東中 ●1−2  3位
 女子テニス予選L:対綾里中○3−0 対高田一中○3−0 
 女子テニス順決L:対赤崎中○3−0 対世田米中●1−2 
2位 県大会出場
 剣道個人:4位 長岩希子 県大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中総体

20日(土)の結果
 サッカー:対大船渡○7−0、対赤崎○13−0
 バレー男子:対大船渡○ 2−0 優勝
 バレー女子:対綾里○ 2−0 対赤崎○2−0
 バスケ男子:対気仙○103−39 対大船渡○109−39
 バスケ女子:対気仙○ 66−35 対高一中●47−67
 卓球男子 :対末崎○5−0 対高田東●2−3 対越喜来○4−1
 卓球女子 :対末崎○5−0 対高田東○5−0 対高一中○4−1
 柔道男子 :対大船渡○4−1対高一中○3−2 団体優勝
   個人 :優勝66キロ級 千葉武蔵 2位 上野貴裕
       2位55キロ級 和田来
       2位50キロ級 加藤涼
 柔道女子 :対大船渡●0−3 対高一中●0−3
 男子テニス:1位 山口仁隆・水野智揮 3位 道又綾・道又練 県大会出場
 女子テニス:1位 竹内瑠那・保科萌  2位 高橋涼・千葉慧己県大会出場     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れ様でした

 教育実習を今日で終えようとしている、金野先生と今野先生お疲れ様でした。
 昨日は、地区総体壮行会の後、全校生徒とのお別れの会を行いました。
 今日は、4校時の1・2年生の集会活動で、お別れの式を行いました。
 笑顔と涙の会になりました。生徒たちから励ましとパワーをもらった実習生のこれからの御活躍に生徒共々期待していますよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部から吹奏楽部へ

 野球部から吹奏楽部へ、21日の試合での演奏と応援をよろしくお願いしますと挨拶がありました。吹奏楽部の応援の後押しを受けて、勝利をつかむことでしょう。

画像1 画像1

気仙地区中総体壮行式1

今日は、放課後に20日から始まる気仙地区中学校総合体育大会の壮行式が体育館で行われました。各部主将からはそれぞれ「優勝を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。」と力強く挨拶がされました。応援の声が体育館一杯に響き、選手と応援が一体となった壮行式となりました。関わってきた人たちへの感謝の気持ちを忘れず、今年も「気仙の雄」として、思う存分力を発揮してほしいと思います。『スポーツ選手は、やり始める前に、勝つと決めてやる。負けそうになっても、必ず盛り返して「勝つぞ」と頑張り通す。最後まで諦めないという「心の才能」を伸ばしながら、弱い相手でも決して力をゆるめない。技よりも気で勝つのだ。』どうか、「自分ならできる」「自分たちは、目標を達成できる」という自信をもち、選手と応援が一体となって挑み、賞状をたくさん取ってきてほしいと思います。ぜひ会場に足を運んで、大声援を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中総体壮行式2

女子卓球部〜男子ソフトテニス部〜女子ソフトテニス部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中総体壮行式3

男子バスケット部〜女子バスケット部〜男子バレー部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中総体壮行式4

女子バレー部〜柔道部〜剣道部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生合唱練習

今朝の朝の活動の時間に、1・2年生が体育館で合同の校歌四部合唱の練習を行いました。
16日の合唱朝会に備えての練習でした。朝の練習なので声が出てないこともありましたが、2年生が引っ張って声を出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校歌混声四部合唱

今朝、2年生は、校歌の四部合唱パート練習に取り組みました。3年生は、体育館で同じく校歌の四部合唱を練習しました。来週16日(火)には、合唱朝会が予定されています。校歌の混声四部合唱に取り組むことで、自分たちの校歌や伝統である合唱活動に誇りをもち、より質の高いものとして引き継いでいくことにねらいがあります。楽しみです。(小松)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 公立一般入試
3/10 三送会
3/11 震災の日
3/14 卒業式準備
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538