最新更新日:2024/03/13
本日:count up4
昨日:69
総数:581920

全力合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日に一中の二大行事の一つ、一中祭がありました。
二年生では本番までに、たくさん合唱の練習をしてきました。
歌う回数を決めて、各パートごとに休み時間も使って歌ったり、口が開いている人や大きな声が出ている人から歌うのを止めさせたり、ピアニカで音をとるなど、どのクラスもいろいろな工夫をして最優秀賞を目標に頑張りました。
当日は、全クラスが最高の合唱を届けることができたと思います。
来年までにもっと上手くなっていきたいです。

響かせよう 私たちの歌声

 10月25日に大船渡市立第一中学校の文化祭がありました。1年生は初めてでしたけど、練習を頑張り素晴らしい歌声で歌うことができました。
 2年生は、2回目ということでしたけど、1年生の時よりは素晴らしい合唱ができたと思うけど、まだ伸びると思います。だから、3年生になったら見に来て下さった方々を感動させるような合唱にしたいと思いました。
 3年生は、最後の文化祭でしたけど、最後にふさわしい合唱をしてくれました。3年生の合唱を聞いたらすごく感動しました。私たちも3年生方のように人を感動させる歌声をつくりあげていきたいと思いました。
 来年の文化祭楽しみに待っててください!!
               Orange
画像1 画像1

役員選挙

画像1 画像1
 11月4日に大船渡市立第一中学校で生徒会役員選挙がありました。このステージに立っている人は投票によって当選した人たちです。無効票のない良い選挙でした。
文責アナログテレビ

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2

 11月4日生徒会役員選挙がありました。
 みんな話しをちゃんと聞いていてよかったです。

文責 ばかり

みんなで作った「雨」!!

画像1 画像1
10月25日に一中祭が行われました!
各学年で色々な展示物を皆で作成し飾りました。

二学年では修学旅行で撮ったたくさんの写真を使って巨大壁画「雨」を作成しました。
面白い写真や真剣に話を聞いている写真など・・・。色々あって作成中も笑顔が絶えませんでした(笑)
それでも作る人が優秀(?)だったためか本番の前日に終わりました。
終わらないと思っていたので終わった時はとてもうれしかったです!!!!!
修学旅行の思い出を写真でまた振り返られてとても楽しかったです。
お家の方々にも旅行中の皆の意外な顔を見れたと思います!
 byとんぼ

修学旅行を振り返って

画像1 画像1
ディズニーランドで二人でいる慶太と右京
             文責 広報委員

期末テストがありました!!

 10月26、27日に2学期末テストがありました。私は3年生なので3年生についてお伝えします。
 3年生は、初日に社会と英語と理科のテストがあり、2日目には国語と数学と美術のテストがありました。3年生にとっては、内申点や今後の進路にかかわる大事なテストでした。
 今日は、いくつかテストが返ってきました。テストの結果に喜ぶ人や落ち込んでいる人もいました。今回の反省を生かして、12月3日の実力テストを頑張りましょう(^O^)/

以上、くまモン2号がお伝えしました。

期末テスト(ー_ー)!!

今週実力テストがあります。三年生は、毎月一回テストが行われます。一年生から三年生までの範囲が出ます。みんな、受験生の意識を持ち一生懸命取り組んでいます。    ★ペコ★ 

ちぎり絵

画像1 画像1
10月25日、一中で行われた文化祭で生徒会が作ったちぎり絵です。                                        文責 kouhou

義務教育最後の文化祭

 10月26日に一中祭が行われました。3年生は義務教育最後の文化祭となりました。 
1・2年生は総合の発表、3年生は演劇の発表をしました。それぞれいい発表になるように練習から一生懸命頑張っていました。最後には、全校で素晴らしい合唱をすることができました。 
 啄木

中学校生活最後の一中祭

画像1 画像1
 10月26日に3年生にとって中学校生活最後の一中祭がありました。
 この写真は3年4組の始まりの様子です。 
 3年4組は前日にちょっとした出来事があり4組の男子の過半数が展示のことでキレてやる気をなくし文化祭モードではなくなりました。でも当日になって逆に本気モードになって合唱コンクールで絶対に「最優秀賞とる」というきもちになりました。その結果最優秀賞をとることができました。最高の文化祭になりました。               文責 リクナロ

先生の曲をつくろう!

 11月30日5時間目、音楽の授業がありました。
課題は、<先生の曲をつくろう!>です。
今日は作詞をしました。
特徴や思い出をパートごとに出しあい、1枚の紙にまとめました。
<たのもしい>、<おもしろい>、<話が長い>などなど・・・・・。
次の授業では、作曲をする予定です。
どんな仕上がりになるか、楽しみです。                                         以上、4号でした。

3年国際理解教室   11/26

3年生は、午後の総合的な学習の時間に国際理解教室を体育館で行いました。
講師は、nicco(日本国際民間協力会)の広報・渉外マネージャである佐藤瞳さんと木村璃加さんです。初めに佐藤さんからシリア情勢について難民の人たちの話を聞きました。次いで、木村さんからアフガニスタンの情勢について聞きました。生の現地の人たちの生活の様子や同世代の人たちの生活や学習の様子について聞くことがないので、たくさん学習することができました。
佐藤さんたちは、東日本大震災後、陸前高田市を中心に支援を行ってきています。今回も28日の市体育センター主催の親子写真教室まで活動をするそうです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫歯の予防   11/26

 1年生は、今日の総合学習の時間に学校歯科医である広沢聡先生から虫歯の予防について講話をいただきました。震災前はむし歯が少ない学校、処置率の高い学校だった本校が震災後なかなか歯医者さんに足が向かない学校になっています。
 親の責任だとも言われるむし歯の処置率。むし歯は病気です。風邪をひくと病院へ行って早く治そうとするのに、なかなか歯医者さんには行きません。
 生徒自身に感じてもらうためにもとても良い講話になりました。広沢先生ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハヤシライス   11/25

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハートオムレツ、フルーツカクテルポンチ、ポークハヤシでした。ハヤシライスです。どんぶりに盛られたハヤシライス。見た目は少なく見えてもボリュームはすごい。さすがの祐太先生もお腹いっぱいです。841キロカロリーでした。
画像1 画像1

県中文祭    11/20

 朝6時40分に本校のパソコン部と美術部の参加希望した生徒たちが、県民会館で行われる県中文祭に出かけました。指定席で気仙地区代表の吉浜中学校の郷土芸の発表まで観覧してから帰校することになっています。マナーを守り、気仙地区の代表として中文祭を支えていることでしょう。
画像1 画像1

避難訓練    11/17

17日、技術家庭科室から火災が発生したという想定で訓練を行いました。放送の指示を受けて、全校生徒が整然と避難しました。真剣な気持ちで素早い行動ができていました。火の手は、私たちの都合に合わせて襲ってくるわけではありません。3分で校舎外に避難できましたが、それで十分だと言うことではありません。校舎内を走ったクラスもありました。休み時間などそうでない時は放送や先生方の指示をしっかりと聴いて避難してほしい。大惨事につながる地震などによる火災は予防は不可能で,そのためにも訓練がとても重要だということは体験から分かっているはずです。

大震災から4年と8ヶ月が過ぎ、風化されないように発信しなければなりません。昨年9月の御嶽山の噴火、今年5月の口之永良部島の噴火、5月の岩手、福島、鹿児島、東京、埼玉で起こった震度4〜5強の地震、大雨による鬼怒川の決壊等々。
『災害は忘れたころにやってくる』と言われる。避難訓練を単なるイベントと捉えている人もいる。これから皆さんが社会に出ると今度は避難を指示する側,避難させる側,消火する側にきっとなる。防災意識を高くもって。

四季桜?    11/17

 今朝、体育館の川側の道路に沿って、記念樹(平成8年植樹)が5本植えられています。その桜の花が咲きました。四季桜というのでしょうか。通ったときには、是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

各種大会報告   11/16

昨日の朝の報告会で、第4回遠野カッパ杯中学校バレーボール大会女子の部準優勝、県バスケットボール協会長杯中学校選抜大会気仙地区予選男子第1位女子第2位、一関中央ライオンズクラブ旗争奪一関地方中学校新人サッカー大会の優勝、岩手カップ東北中学校学年別ソフトテニス大会中学1年女子第1位芳賀憧子さん新沼真奈さんペアの報告も行われました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は、黒糖コッペパン、牛乳、のり塩ポテトコロッケ、大豆とツナのサラダ、ビーフンのカレースープでした。豆は体にいいんですよ。795キロカロリーでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式準備
3/15 卒業式
3/16 修了式 公立合格発表
3/18 3小学校卒業式
3/20 春分の日
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538