最新更新日:2024/03/13
本日:count up58
昨日:69
総数:581974

各種コンクール表彰   11/16

 昨日の朝に、市明るい選挙啓発ポスターコンクール優秀賞の佐々木美歌さん、佐々木歩美さん、三浦あかりさん、地区中文連栄光賞の紺野曈子さん、白圡恵さん、マイヤ書道展特選賞の菊地織江さんに対して賞状を授与しました。おめでとうございます。
画像1 画像1

後期県新人大会報告  11/16

昨日、県新人戦等の報告会と各種コンクール表彰を行いました。
卓球男子団体は、1回戦厳美中に1対3で敗退。女子は、2回戦からで、滝沢二中に3対2で勝ち、続く準々決勝は、水沢中に3対1で勝ち、順決勝は優勝した宮古一中に0対3で敗れ3位でした。個人戦は、千葉拓真君が1回戦見前中齊藤君に勝ちましたが、2回戦で負けました。新沼峻弥君は1回戦で見前中の佐藤君に敗れました。女子個人は、1回戦で、菊池夢衣さんは川口中の菊池さんに、今川美紗希さんは紫波三中の小田中さんに敗れました。竹澤栞里さんは、ベスト16でした。
男子バレーは、2回戦からの出場で、舞川・千厩に0対2で敗退。女子バレーは、1回戦小本・田野畑に2対0で勝ち、2回戦は甲子中に2対0で勝ちましたが、準々決勝で桜町中に1対2で負けてしまいました。
柔道は、50キロ級佐々木康生君はベスト8、加藤涼君はベスト16でした。女子は1回戦で、今野夢月さんは千厩中の小野寺さんに敗れましたが、金野千賢さんは重茂中の後川さんに勝ちベスト16でした。男子90キロ級では、今野史楓君がベスト8。松尾聖彩君がベスト16でした。男子66キロ級上野貴裕君は1回戦で東和中の小原君に負けました。
剣道には、長岩希子さんが出場し共通女子個人の1回戦で飯岡中の浅沼さんに敗れましたが、1年生女子個人戦では、ベスト8まで進出しました。
今もっている力を充分に出し切った大会でした。中総体や選抜大会に向けて、課題をたくさん見つけたことでしょう。生活習慣を整えて、やるべきことを継続し、集中力を養いメンタル面を強化して最後まで諦めない強い心を鍛えましょう。御苦労様でした。応援していただいた方々に感謝いたします。

画像1 画像1

出発   11/13

いよいよ、明日から後期県新人大会が行われます。
 今日は、1校時終業後に卓球部男8名、女8名、菊池先生と共に久慈市民体育館に向けて出発しました。午後2時から4時まで公式練習。5時には宿舎到着。14日は、9時開会式。9時40分から団体戦試合開始で、男子は1回戦一関の厳美中と女子は2回戦滝沢二中と上野中の勝者と対戦します。団体戦のみの選手は帰宅します。15日は個人戦です。
 また、給食後、柔道部男5名、女2名と菊池先生が末崎中の選手1名と先生1名、日頃市中の選手1名と先生1名が相乗りで二戸市の宿舎に向かいました。今日は公式計量がひかえています。明日個人戦で全員が出場し、明日帰校します。
 同じく14日から一関市総合体育館で、バレー男子は午後1時45分から2回戦で舞川千厩連合と久慈の勝者と女子が午前10時45分から1回戦小本田野畑連合と対戦します。
 15日は剣道個人戦(共通女子個人、1年女子個人)が花巻市総合体育館で行われます。
 応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

後期県新人大会その2   11/12

写真は、女子バレーボール部、柔道部、剣道部の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期県新人大会壮行式   11/12

放課後に14日、15日に開催される後期県新人大会に出場する部の壮行式を行いました。後期種目には、卓球男女団体個人(久慈市民体育館)、バレーボール男女(一関市総合体育館)、柔道男女個人戦(一戸町体育館)、剣道個人(花巻市総合体育館)が出場します。
新人チームなってから3ヶ月がたちました。今持っている力を出し切り、7ヶ月後の中総体に向けてミスを恐れず全力で戦ってきて下さい。気仙地区の代表として思いっきりプレーして下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の整備   11/12

今朝は今季最低気温の2.6度でした。日中は温かな日差しです。そんな中、3人の生徒が職員室前の花壇にパンジーの苗を植えてくれました。マリーゴールド等の夏の花から冬の花に彩りが変わりました。また、ヒヤシンスとチューリップの球根も植えました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会   11/11

 11日、午後7時から学校医である遠藤稔弥先生と学校歯科医である広沢聡先生のお二人のご出席の下、第一中学校保健会が行われました。
参加した保健体育部を中心とした保護者の皆さんありがとうございました。
初めに、養護教諭から今年度の重点である疾病の予防と治療の推進についてと今年度の健康診断結果から身体測定結果、視力測定結果、歯科検診結果、保健室利用状況について説明を行いました。視力では、眼鏡等の矯正が3割いることやむし歯がある生徒が約6割いてその約半数しか処置していないことの報告がありました。震災前むし歯の処置率が良かったのですが、震災後むし歯の処置率が低い傾向にあります。学区には多くの歯医者さんがあります。広沢先生からもむし歯は病気ですというお話もありました。是非、処置してほしいと願っています。その後、「睡眠の大切さ」という演題で、遠藤先生から講話をいただきました。1睡眠は人それぞれ、2日中の眠気で困らなければ充分。3刺激物を避け、寝る前にはリラックス法。4眠くなったら床につく。就寝時間にこだわらない。5同じ時刻に毎日起床。光の利用で良い睡眠。6規則正しい3度の食事、規則的な運動習慣。
7昼寝は、午後3時前に20分から30分。8眠りが浅い時は、むしろ積極敵に遅寝早起き。9睡眠中の激しいいびき、呼吸停止や足のぴくつき、むずむず感は要注意。10充分眠っても日中の眠気が強いときは専門医へ。11睡眠薬代わりの寝酒は不眠のもと。12睡眠薬は医師の指示で正しく使えば安心。という12の指針を理解しました。

授業参観日   11/10

10日は、参観日でした。多くの皆さんの参観ありがとうございました。
5校時の授業を参観していただいた後、1・2年生は学級懇談会を行いました。
3年生は入試説明会を行いました。来年度の入試は、公立では、募集定員は変わらないものの選抜方法や調査書の換算点、推薦の応募資格等に変更があります。私立は昨年度とは大きな変更はないようです。
将来を決める進路選択の大切な時期に当たります。生徒は、みんな不安な思いをもって過ごすことになります。皆通ってきた道です。決して自分だけと思わないで、乗り切って欲しいと思います。面接では緊張すると日頃の生活態度が出てきます。日頃から挨拶、言葉使い、姿勢などきちんとした生活態度で取り組んで欲しいと思います。最後は自分の力がものを言います。あと4ヶ月。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭の日  11/11

 11月11日は「鮭の日」です。給食献立は、麦ご飯、鮭の竜田揚げ、ちぐさ和え、いものこ汁、牛乳でした。総カロリーは771キロカロリーでした。鮭は、岩手を代表する魚の一つです。11月11日を「鮭の日」として、毎年県内の学校では鮭を給食に取り入れています。鮭は良質の蛋白質、そして記憶を高めるIPAやDHAも多く含みます。皮にはビタミンが含まれます。皮も食べましょう。感謝して食べましょう。というもっと細かな放送原稿(北部給食センター提供)を広報委員会が昼の放送で読みました。
 ちなみに今日は他に「チーズの日、ポッキーの日、麺の日」だと先生方から出ました。
 更には「介護の日(いい日いい日)、電池の日(+−で)、配線器具の日(コンセントから)、ピーナツの日(1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから)、サッカーの日(11人対11人で行うスポーツ)、靴下の日(靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから)、折り紙の日(1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから)、下駄の日(下駄の足跡が「11 11」に見えることから)、鏡の日(「11 11」や縦書きにした「十一 十一」が左右対称であることから)、もやしの日、煙突の日、箸の日、きりたんぽの日、磁石の日、コピーライターの日(「1111」が鉛筆やペンが並んだように見えることから)、立ち呑みの日(「1111」が人が集って立ち呑みをしているように見えることから)、豚まんの日(「11」を豚の鼻の穴に見立てて)、お揃いの日(11と11で「おそろい」であることから)等々たくさんの日です。

画像1 画像1

mizuno cup 11/7

第9回 mizuno cup 中学生バレーボール大会が本校と日頃市中学校体育館を会場に開催されています。本大会は、永年にわたり本校女子バレーボール部の指導に携わり、本市のバレーボール事業の普及、発展に多大な貢献をされてきた「水野善夫氏」の功績を顕彰し、未来の担う中学生のバレーボール技術の向上と心身の育成を目指すこと等を目的に開催される大会です。
 今年は、米内中、江釣子中、飯豊中、高田一中・横田中、世田米中、日頃市中、越喜来中、大船渡中、吉浜中、綾里・有住中、そして本校女子バレーボール部からはA、Bの2チームが出場しています。予選は3チームによるリーグ戦。午後は、各リーグ1〜3位同市による順位トーナメント戦が行われます。
 Bチームの選手も頑張っています。写真手前はBチーム(黒)、奥がAチーム(白)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気仙地区中学校総合文化祭   11/6

先週は、一中祭後の総括集会があり、成功裡に終わった文化祭のまとめを各学年が行いました。後期生徒会役選も終わり、立候補者全員が当選し信任されました。そんな中、出張でブログの更新を誰かがやっているに違いないと思っていたら。多忙な一中。残念。
本日、描こう僕らの未来地図〜ふるさと気仙に思いを乗せて〜という横田中学校3年村上玲奈さんのテーマのもと第14回気仙地区中学校総合文化祭がリアスホールで開催されました。
開祭式では、本校3年紺野瞳子さんが「平成27年度用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール全国入選国土緑化推進機構理事長賞」を受賞したことから、そして、同じく3年生の白圡恵さんが「第30回防災ポスターコンクール全国入賞」を受賞したことから、平成27年度岩手県文化連盟栄光賞を受賞しました。おめでとうございます。
午後は、2年生が群読「あめ」と合唱「時の旅人」を発表しました。一中祭でも発表しましたが、今日は慣れもあってか、響きもあり、全員の気持ちが一つになった堂々とした一中らしい発表になりました。吹奏楽部は、「愛唄」と「情熱大陸」を演奏しました。吹部は、演奏慣れしているので自信を持って演奏できていました。これからアンサンブルコンテスト、さくらコンサートへ向けて練習を重ねていきます。文化の秋に一区切り。中文連担当、森先生御苦労様でした。来年度に向けて、その在り方を検討して下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一中祭開祭式   10/24

いよいよ一中祭が始まりました。
本日は、午後3時15分から開祭式が行われ、執行部の千葉裕二君の初めの言葉で始まりました。
各学年代表挨拶で3年生代表の菅野馨雅君は、「今年度3年生は、文化祭取組の演劇・合唱・作品づくりに力を入れ、明日に向け頑張ってきました。出演者それぞれの人々の心情の変化や人とのつながり、心の醜さや温かさを演じた演劇、各学級が工夫して歌詞一つに込めた思いや学級の団結力を見せつける合唱、集中して個々が一生懸命に作った作品づくりの一つ一つが3学年全員の思いとなっていると思います。今までの一つ一つの取組や過程を明日の文化祭に思いを込めて、大成功で終わるまで全学年頑張っていきましょう」という挨拶がありました。3年生らしい挨拶でした。
生徒会長の小野寺柊君からは、「一中祭は運動会に続く一中の2大行事であり、代々先輩方も全校をあげて力を注ぎ、大成功を収めてきました。一中祭で今まで積み上げてきた努力の成果をしっかりと披露しましょう。一日を通して「おもてなし」の気持ちを忘れずに過ごしましょう。」と挨拶がありました。
その後、357名の全校合唱を歌い上げました。
明日1日、地域の皆さんに感動を与えるよう全校生徒が力を合わせます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念ボール

 16日に、花巻東高等学校野球部3年生、中堅手で中軸打線を引っ張った本校卒業生である佐々木勇哉君が来校しました。今夏の甲子園出場記念ボールを寄贈していただきました。
 今年の夏の岩手県大会の決勝で一関学院高校を9対8で下し、甲子園でも専大松戸に4−2、2回戦では、敦賀気比に8−3と順当に勝ち上がり、3回戦で仙台育英に3−4で負けはしましたが、岩手の力を全国に示してくれました。今後の活躍を期待します。
 ありがとうございました。

画像1 画像1

前田鹿踊り揃い 10/20

 文化祭では毎年オープニングで郷土芸能を披露しています。
 今年は猪川町前田地域の前田鹿踊りです。
 前田鹿踊り郷土芸能部長の村上富也さんを始め、佐々木正志さん、今野義治さん、今野勝之さん他、お世話していただいている皆さんの指導と協力の下、昨夜は公民館前の駐車場で揃えがありました。本番同様の衣装等を身につけての踊りが初めての生徒は、足下もふらつき、太鼓もなかなか合わず大変でしたが、2回目には音も合いました。残すは、あと2回の練習のみです。本番が楽しみですね。

画像1 画像1

開始式・フィナーレ練習  10/20

一中祭の開始式とフィナーレの練習を行いました。
 開始式の並びを行いました。コの字型になりました。開始式の後に前田鹿踊りが行われる予定になっているので、その会場をつくりました。
 その後、全校合唱を行いました。男子の声がもう少し出れば良かった。伊藤先生が指摘した歌詞をはっきり聴かせることができれば良いですね。357名の声量を聴かせて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  10/20

 今日の給食は、横割り丸パン、ハンバーグ、パックケチャップ、レモンさっぱりサラダ、クリームスパゲティ、牛乳でした。クリームスパにはスパゲティかろうじて入っていました。さっぱりサラダのこんにゃくが。昨日のさんまの竜田揚げは揚げすぎでした。
830キロカロリーでした。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

前期県中学校新人大会戦績  10/17と18

 今日、某小学校長から電話がありました。その中で「県中学校新人大会の結果を見ました。素晴らしいですね。」と話されました。「そうです。」とは言わず、「来年の中総体を目指します。」と答えましたが、生徒の活躍を誉められてうれしくないはずはなく、「ありがとう」と答えました。
前期県新人大会の結果は、次の通りです。
◇サッカー 1回戦 ●一中0−3花巻中
◇バスケットボール男子 
1回戦 ○一中48−45岩大附属中
2回戦 ○一中64−56江刺一中
準決勝 ○一中63−43矢巾北中
決勝  ●一中32−50石鳥谷中
◇ソフトテニス男子 
個人 1回戦 ●山口仁隆・水野智揮1−4熊澤・高橋(黒石野中)
団体 1回戦 ●一中1−2山田中
◇ソフトテニス女子
個人 1回戦 ○高橋涼・新沼真奈4−2増子・岩佐(松尾中)
   2回戦 ○高橋・新沼4−2後川・山本(重茂中)
   3回戦 ○高橋・新沼4−1千葉・星(藤沢中)
   準々決勝○高橋・新沼4−2山井・晴山(滝沢中)
   準決勝 ●高橋・新沼3−4及川・前角地(金ヶ崎)
   1回戦 ●熊谷眺子・鈴木香帆0−4兎澤・久慈(野田中)
団体 1回戦 ○一中3−0和賀東中
   2回戦 ○一中2−0宮古西中
   準決勝 ●一中0−2金ヶ崎中
でした。応援ありがとうございました。

画像1 画像1

自転車点検 10/15

 本校は、今年度鍵かけ実践モデル校に指定されています。
 15日には、気仙地区少年警察ボランティア協会の猪川、立根、赤崎の会員の皆さんと大船渡警察署の署員、そして、安全・体育委員会の生徒で自転車点検を行いました。鍵の不備はないか、ベルが鳴るか、防犯登録シールが貼ってあるか等について一台一台調べました。その結果、カギが不備の自転車4台、ベルの異状13台、防犯登録シールなし5台、一中シールなし1台が見つかりました。
 これらは、ほとんどが持ち主が理解していました。
 直してから乗るように指導します。保健安全委員会の皆さん今後も点検よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県中学校新人大会壮行式その2   10/15

 ソフトテニスは、男子・女子ともに盛岡市営太田テニスコートで行われます。
 後期種目は、11月14日と15日の2日間です。
 応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期県新人大会壮行式その1  10/15

 岩手県中学校新人大会の前期種目が17日と18日の2日間で行われます。その壮行式が本日放課後に行われました。
 サッカーは、水沢の櫻づつみ公園河川敷グラウンドで午前10時から花巻中と一回戦が行われます。バスケットボール男子は、渋民総合体育館で午後1時から岩大附属中と一回戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式
3/16 修了式 公立合格発表
3/18 3小学校卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538