最新更新日:2018/07/20
本日:count up92
昨日:141
総数:257952
 まもなく一学期が終了します。学習・生活・部活動等一学期のまとめをしっかりしましょう。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2

 11月4日生徒会役員選挙がありました。
 みんな話しをちゃんと聞いていてよかったです。

文責 ばかり

2組は本気?

 10月25日に行われた一中祭の合唱コンクールの取り組みを紹介します。合唱練習では、
組団合唱交流会が行われていました。1年生は、初の組団合唱交流会で緊張していました。3年生は、最高学年らしい気合十分の合唱を披露してくれました。私たち2年生は練習もまじめに取り組まず悲惨な状態でした。だが、交流会では団結し合唱をしました。
ですが、2組の皆さん当日は本気でやれましたか?

以上、5→9でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響け、届け、一中劇場!

10月25日、日曜日に一中体育館で、全校生徒が協力して、完成することができたちぎり絵が、飾られました。また、前田の生徒により、前田獅子踊りが発表されました。


文責
  「T・K」
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで作った「雨」!!

画像1 画像1
10月25日に一中祭が行われました!
各学年で色々な展示物を皆で作成し飾りました。

二学年では修学旅行で撮ったたくさんの写真を使って巨大壁画「雨」を作成しました。
面白い写真や真剣に話を聞いている写真など・・・。色々あって作成中も笑顔が絶えませんでした(笑)
それでも作る人が優秀(?)だったためか本番の前日に終わりました。
終わらないと思っていたので終わった時はとてもうれしかったです!!!!!
修学旅行の思い出を写真でまた振り返られてとても楽しかったです。
お家の方々にも旅行中の皆の意外な顔を見れたと思います!
 byとんぼ

修学旅行を振り返って

画像1 画像1
ディズニーランドで二人でいる慶太と右京
             文責 広報委員

期末テストがありました!!

 10月26、27日に2学期末テストがありました。私は3年生なので3年生についてお伝えします。
 3年生は、初日に社会と英語と理科のテストがあり、2日目には国語と数学と美術のテストがありました。3年生にとっては、内申点や今後の進路にかかわる大事なテストでした。
 今日は、いくつかテストが返ってきました。テストの結果に喜ぶ人や落ち込んでいる人もいました。今回の反省を生かして、12月3日の実力テストを頑張りましょう(^O^)/

以上、くまモン2号がお伝えしました。

期末テスト(ー_ー)!!

今週実力テストがあります。三年生は、毎月一回テストが行われます。一年生から三年生までの範囲が出ます。みんな、受験生の意識を持ち一生懸命取り組んでいます。    ★ペコ★ 

ちぎり絵

画像1 画像1
10月25日、一中で行われた文化祭で生徒会が作ったちぎり絵です。                                        文責 kouhou

義務教育最後の文化祭

 10月26日に一中祭が行われました。3年生は義務教育最後の文化祭となりました。 
1・2年生は総合の発表、3年生は演劇の発表をしました。それぞれいい発表になるように練習から一生懸命頑張っていました。最後には、全校で素晴らしい合唱をすることができました。 
 啄木

中学校生活最後の一中祭

画像1 画像1
 10月26日に3年生にとって中学校生活最後の一中祭がありました。
 この写真は3年4組の始まりの様子です。 
 3年4組は前日にちょっとした出来事があり4組の男子の過半数が展示のことでキレてやる気をなくし文化祭モードではなくなりました。でも当日になって逆に本気モードになって合唱コンクールで絶対に「最優秀賞とる」というきもちになりました。その結果最優秀賞をとることができました。最高の文化祭になりました。               文責 リクナロ

先生の曲をつくろう!

 11月30日5時間目、音楽の授業がありました。
課題は、<先生の曲をつくろう!>です。
今日は作詞をしました。
特徴や思い出をパートごとに出しあい、1枚の紙にまとめました。
<たのもしい>、<おもしろい>、<話が長い>などなど・・・・・。
次の授業では、作曲をする予定です。
どんな仕上がりになるか、楽しみです。                                         以上、4号でした。

生徒総会 2    11/27

 前期役員から後期役員への引き継ぎも行いました。
 後期生徒会に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期後期生徒総会   11/27

本日、3年生から1・2年生へ、生徒会のバトンが渡されました。旧役員は、小野寺柊会長を中心として、運動会・一中祭などの様々な学校行事や生徒会活動に取り組み、学校生活の活性化に貢献してくれました。小野寺会長をはじめ、執行部、各委員長、応援団長、本当にお疲れ様でした。引退する生徒会役員の皆さんは、この経験を今後の進路先でぜひ活かしてください。
そして、今日から、岡澤会長をリーダーとして新体制がスタートします。一中生徒会の伝統を引き継ぎ、新たな取り組みに頑張ってもらいたいと思いますし、「何事も一生懸命取り組む」をどう具体化して、生徒のみんながどのように力を合わせて取り組めるのか、とても楽しみにしています。
 今年も学校評価アンケートの時期になりました。
昨年度「一中で誇れるものは何ですか」という項目では、第1位 176票で「合唱」、第2位41票で「挨拶」、第3位29票で「ボランティア活動」でした。以下元気優しさ思いやり、ノーチャイム、部活動、協力行動、行事、希望新聞、時間意識でした。そして、何と生徒会活動は0票でした。
 生徒会活動を改めて考えると、実践がないように思うかも知れませんが、学校行事や希望新聞、時間意識などたくさん取り組んでいるのです。
生徒会活動の活性化が、学校の質的向上の大きな原動力となっています。自信を持って、過去をしっかりと見つめ、新たな活動に、意欲的にチャレンジしていきましょう。
何かに取り組むためには、一人の力だけではできません。さまざまなアイディアと現実に即した創意・工夫、計画・実践があって初めて成果につながります。生徒会役員・各委員長はもちろんですが、生徒の皆さん一人ひとりがその役割や、それぞれの良さを発揮しあって素晴らしい後期生徒会にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国際理解教室   11/26

3年生は、午後の総合的な学習の時間に国際理解教室を体育館で行いました。
講師は、nicco(日本国際民間協力会)の広報・渉外マネージャである佐藤瞳さんと木村璃加さんです。初めに佐藤さんからシリア情勢について難民の人たちの話を聞きました。次いで、木村さんからアフガニスタンの情勢について聞きました。生の現地の人たちの生活の様子や同世代の人たちの生活や学習の様子について聞くことがないので、たくさん学習することができました。
佐藤さんたちは、東日本大震災後、陸前高田市を中心に支援を行ってきています。今回も28日の市体育センター主催の親子写真教室まで活動をするそうです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫歯の予防   11/26

 1年生は、今日の総合学習の時間に学校歯科医である広沢聡先生から虫歯の予防について講話をいただきました。震災前はむし歯が少ない学校、処置率の高い学校だった本校が震災後なかなか歯医者さんに足が向かない学校になっています。
 親の責任だとも言われるむし歯の処置率。むし歯は病気です。風邪をひくと病院へ行って早く治そうとするのに、なかなか歯医者さんには行きません。
 生徒自身に感じてもらうためにもとても良い講話になりました。広沢先生ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト    11/26

 今日から期末テストが行われています。今日は、1校時社会、2校時英語、3校時理科でした。ほとんどの生徒は、登校してから今日のテスト対策をしていました。
 ストーブに火が入り、暖かな教室で集中して試験に向かっています。

画像1 画像1

ハヤシライス   11/25

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハートオムレツ、フルーツカクテルポンチ、ポークハヤシでした。ハヤシライスです。どんぶりに盛られたハヤシライス。見た目は少なく見えてもボリュームはすごい。さすがの祐太先生もお腹いっぱいです。841キロカロリーでした。
画像1 画像1

県中文祭    11/20

 朝6時40分に本校のパソコン部と美術部の参加希望した生徒たちが、県民会館で行われる県中文祭に出かけました。指定席で気仙地区代表の吉浜中学校の郷土芸の発表まで観覧してから帰校することになっています。マナーを守り、気仙地区の代表として中文祭を支えていることでしょう。
画像1 画像1

避難訓練    11/17

17日、技術家庭科室から火災が発生したという想定で訓練を行いました。放送の指示を受けて、全校生徒が整然と避難しました。真剣な気持ちで素早い行動ができていました。火の手は、私たちの都合に合わせて襲ってくるわけではありません。3分で校舎外に避難できましたが、それで十分だと言うことではありません。校舎内を走ったクラスもありました。休み時間などそうでない時は放送や先生方の指示をしっかりと聴いて避難してほしい。大惨事につながる地震などによる火災は予防は不可能で,そのためにも訓練がとても重要だということは体験から分かっているはずです。

大震災から4年と8ヶ月が過ぎ、風化されないように発信しなければなりません。昨年9月の御嶽山の噴火、今年5月の口之永良部島の噴火、5月の岩手、福島、鹿児島、東京、埼玉で起こった震度4〜5強の地震、大雨による鬼怒川の決壊等々。
『災害は忘れたころにやってくる』と言われる。避難訓練を単なるイベントと捉えている人もいる。これから皆さんが社会に出ると今度は避難を指示する側,避難させる側,消火する側にきっとなる。防災意識を高くもって。

四季桜?    11/17

 今朝、体育館の川側の道路に沿って、記念樹(平成8年植樹)が5本植えられています。その桜の花が咲きました。四季桜というのでしょうか。通ったときには、是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538