最新更新日:2018/07/20
本日:count up16
昨日:141
総数:257876
 まもなく一学期が終了します。学習・生活・部活動等一学期のまとめをしっかりしましょう。

運動会パネル

一中の前の道路の通行が、一中橋から下欠橋の間、明日から朝7時から8時まで交通規制で通行できません。今日までは、朝7時30分から8時30分まででした。
違反切符を切られますのでご注意下さい。
その、道路の体育館前に掲示していた運動会パネルが新しくなりました。
昨年度運動会で作成したものが設置されました。
今年のパネルは、体育館に掲示しています。
ご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

   1学期の反省と夏休みの決意  3年 菅野馨雅
 1学期は、一中2大行事の運動会、そして、3年生は最後の中総体がありました。
 僕は、学校行事を含む私生活を疎かにしている部分がありました。ま☆ナビ、デイリーライフを多々忘れ、学年の仕事も中途半端にしてしまうなど、時間にルーズになった点や提出物への意識が低くなってしまったことがあり、大会ではその事が試合で踏ん張りきれなかった要因だと思います。2学期は、その二つを重視して今後修正していきたいです。
 夏休みは、高校の体験入学が入るなど、進路についての活動が本格的に始まってきます。さらに、2学期になると、3年生は毎月実力テストがあります。実力テストや入試に向け、夏休み中に1・2年と1学期の復習をしっかり実行することが、進路達成の大切なポイントだと思います。
 今後の学校生活を、有意義な時間にするために、1学期に出た反省と夏休みに実行することを今からしっかり意識して生活していこうと思っています。

今日の給食

1学期が終わります。
今日で1学期の給食も最後です。
献立は、手巻きご飯の具(卵焼き、ウインナー2本、カップ納豆、手巻きのり)なめたけ和え、みそ汁)でした。825キロカロリーです。
生徒は、酢の味かげんがちょうどよくて美味しいと好評でした.
北部給食センターの皆さんありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアチャレンジデイ

 今週は暑い日が続きましたが、今日は、雨が降って気温も下がり過ごしやすい日になっています。一中の2年生は123名は、午前9時から午後3時までリアスホールを会場に行われているキャリアチャレンジデイに参加しています。生徒たちは、16の企業ブースをグループ毎に3箇所巡ります。
 今年度の参加ブースは、IBC岩手放送、東レ、マイヤ、パナソニック、さいとう製菓、岩手日報、花王、佐川急便、みずほファイナンシャルグループ、ダイソン、野村ホールディングス、アマタケ、大船渡魚市場、大船渡消防署、富岡荘、日本オリンピック委員会です。
 それぞれの企業等の講師の皆さんの他に多くのボランティアスタッフによってこの事業は支えられています。
 生徒たちは、仕事の内容や努力と工夫を聞き、自分の夢と生き方について考える良い機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱朝会

 今朝、合唱朝会があり、ソプラノ、アルト、テノール、バスに別れて、4会場でパート練習を行いました。練習した曲は、一中祭での全校合唱曲「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」です。朝から暑かったのですが、3年生の合唱委員を中心にしっかりと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢検

 本日、今年度1回目の日本漢字能力検定が行われました。全校で49名の生徒が受検しました。単に漢字を「読む」「書く」という知識量のみを測るのではなく、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力も測ります。
 漢字は年齢に関係なく学べる身近な学習対象であるため、3歳から101歳という幅広い年齢層の方が漢検に挑戦しているそうです。
 漢検の級は、1〜10級の12段階に分かれています。今日は、5級に5人、4級に7人、3球に30人、準2級に7人が挑みました。それぞれが目標級を設定し、ステップアップします。
 約1週間後に模範解答が配付になるそうです。そして、約40日後に結果が出ます。漢字に興味と関心を示し、検定結果が次への学習につながるよう期待しています。次の受検日は、8月21日、申し込み〆切は、7月15日です。

地区懇談会

 6〜8日まで、地区懇談会が行われました。夜7時から8時半まで短時間でしたが、参加いただきましたPTA会員の皆様ありがとうございました。
 カラオケ店や大型店への出入り、休日の過ごし方、部活動の在り方、いじめアンケート、スマートホンの使い方、自転車の乗り方、Tシャツ、学習時間・・・等について話し合いたくさんのご意見をいただきました。これからの学校運営に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会2

 勉強、部活、進路の目標を達成した生徒は、強い意志をもっています。困難にぶつかっても、どうしたら目標を達成できるかを考え行動しています。部活があるから勉強時間がとれないとか、勉強する環境が整わないから成績が伸びないなどと言い訳せず、どうしたら問題を解決できるのかを調べ・考えて行動する生徒になりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高校説明会

 昨日、気仙地区4校の高等学校の校長先生、副校長先生、教務主任の先生方をお招きして、高校説明会を行いました。
 「自分は将来どう生きたいのか。」「どんな職業につきたいのか。」進路に関して悩むことが多くなる3年生です。だからといって、進路決定から逃げてはいけません。自分の特性を考え、家庭状況を考え納得できるように保護者と相談して進路選択をしましょう。早い時期に、慌てずにじっくり考え、夢に向かって目標を立てて準備を進めましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあいの集い

 市特別支援教育研究会では、「ふれあいの集い」を福祉の里センターで行いました。
司会進行を、本校の2名が行いました。親子でゲームを行うなど楽しい一時を過ごしました。赤組の一員として、赤組の優勝に貢献した4名です。12月には、クリスマスの集いが予定されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽コンクール

 昨日、平成27年度 全日本吹奏楽コンクール岩手県大会予選 沿岸地区予選が宮古市民文化会館大ホールで開催されました。課題曲「春の道を歩こう」自由曲「鳥之石楠船神〜吹奏楽と打楽器群のための神話〜」の2曲を演奏しました。何度か聞いていましたが、さすが一中生、本番に強いなぁと感じたのです。・・・が、結果は、1点差で4位でした。
 ベストを尽くしたと思えば、順位は関係ない。大事なのは、自分たちが、できる限りのベストを尽くしたかどうかですよ。演奏後の晴れ晴れとした笑顔が素敵でした。
3年生、御苦労様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

通陸県大会4

共通男子3000m ガンバ。ガンバ。ガンバレー。
画像1 画像1
画像2 画像2

通陸県大会3

2年女子100m よーい。ドン。
画像1 画像1
画像2 画像2

通陸県大会2

2年男子100m よーい。ドン。
画像1 画像1
画像2 画像2

通陸県大会1

通信陸上県大会が北上陸上競技場で4日(土)に行われ、本校選手4名が参加しました。
 4名とも今持っている力を発揮してくれましたが、自己ベスト更新はなりませんでした。
 しかし、良い経験になったことは確かです。これからに生かそう。
 1年男子100m よーい。ドン。1

画像1 画像1
画像2 画像2

とっておきの音楽会

 今日、芸術鑑賞事業がリアスホールで行われ、市内全中学校の生徒が鑑賞しました。
 テレビ番組「題名のない音楽会」「世界一受けたい授業」で有名な青島広志氏を招いての「青島広志のとっておきの音楽会」が行われました。ソプラノ歌手横山美奈氏、テノール歌手小野つとむ氏の歌を交えながらの音楽会は、16曲を演奏しました。
 3年生は、ステージ前での鑑賞。1・2年生は2階、3階での鑑賞となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

沿岸地区大会

明後日は、宮古市民文化会館で、全日本吹奏楽コンクール岩手県大会予選沿岸地区大会が行われます。土曜・日曜日に講師先生を招いて指導を受け、しっかりと練習を続けてきました。とても大変だったことでしょう。それは、コンクールに向けてだったはず。普段の通りに演奏できればと言いますが、それがなかなか難しい。
大編成に挑戦するみんなの気持ちを一つに、演奏することが良い結果を生むことでしょう。3年生最後の大会応援します。

画像1 画像1

通陸県大会

明日は、通信陸上の県大会が北上総合運動公園陸上競技場で開催されます。出場する黄川田廉君(100m)、及川尚美さん(100m)、新沼紳君(100m)、吉田宜永君(3.000m)4人の自己記録更新を願っています。悔いのないベストを尽くすことで自ずと記録に反映されます。応援に行きます。お家の方々の応援もよろしくお願いいたします。

学区連携研修会

 第一中学校区一斉研修会が盛小、猪川小、立根小の先生方と本校教員合わせて、81人の参加により本校で行われました。
 5校時の全学級公開授業での生徒たちは、3小学校の恩師先生方との再開は、久々ということもあり、張り切った意欲的な態度で臨んでいました。
 授業の後、1年生、学習指導、生徒指導、特別支援教育、学校経営の5分科会に別れて研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河川清掃

6月30日、JRC委員会(委員長:石橋敦也君)5・6時間目に全校で河川清掃を行いました。
 1年生は、権現堂橋〜セントラル、2年生は、権現堂橋〜轆轤石橋、3年生は、宮田橋〜下欠橋まで学級毎に場所を決めて行いました。曇天で雨が心配されましたが、無事に日程をこなしました。成果は、市指定のゴミ袋(大)で40袋集め、学校で仕分けをした後クリーンセンターに持っていきました。
 自分たちの地域を自分たちの手で美しくすることができました。20年以上も続いている河川清掃・・・これからも。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538