最新更新日:2024/03/13
本日:count up57
昨日:69
総数:581973

運動会終了・27日(金)中間テスト

 運動会が終了して久しぶりに、普通の生活に戻りました。しかし、何となく寂しさを持ってしまう今日1日でした。
 今日の1時間目に各学級で運動会の反省をしました。学校全体での運動会総括集会は27日(金)に行います。また、27日(金)は、中間テストがあるので、今日から部活動なしになっています。生徒の皆さん、今週は勉強に集中してほしいと思います。
 さて、写真は運動会終了後に最後まで後片付けをしてくれたPTA会長さんをはじめとするPTA役員の方々と教職員の様子です。ドラえもんくんも1年間の眠りにつきます。運動会への色々な面でのご協力ありがとうございました。(松高)

画像1 画像1

運動会よくがんばりました その2

 その1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会よくがんばりました その1

 5月21日(土)運動会が終了しました。閉会式での講評でもいいましたが、本当に生徒の皆さんの真剣な取り組みから「元気」と「きらめき」をいただきました。素晴らしい運動会でした。ご来場いただいた来賓の方々からもたくさんお誉めの言葉をいただきました。生徒の皆さん良く頑張りました。特に、3年生の皆さんの行動が素晴らしくて、1・2年生によい見本を示してくれたと思います。ありがとうございました。2・1年生の皆さん来年もたのみますよ。
 写真は3年生の学年種目の各組のゴールの様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日運動会 その2

 最終集会の続きです。
 最後の写真は明日使用するドラえもんのパネルです。彼も明日の本番に備えて横になって休養しています。子どもたちにも今日は十分休養をさせて下さい。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日運動会 その1

 いよいよ明日運動会です。今日も生徒たちは最後の取り組みを行いました。午前中に会場準備を行い、会場準備はほぼ終わりました。 
 午後2時からは、運動会の「最終集会」を行いました。この中で各組のパネルの披露もありました。これが明日陣地の前に飾られます。集会ではパネルの前で各組毎の決意発表と応援がありました。写真はその様子です。
明日は多くの方々のご来場をお待ちしています。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会での駐車場と保護者席の場所取りについてのお願い

 運動会に向けて以前文書でお知らせをした駐車場とプログラムにも記載されている保護者席の場所取りについて次のようにお願いいたします。
 1 駐車場について
   光陵支援学校敷地内(下の写真です)
   一中校舎周辺
   仮設グラウンド  です。
   各家庭1台以内できるだけ乗り合いでお願いいたします。
 2 保護者席の場所取りについて
   前日(20日)の午後4時40分から午後6時
   当日(21日)の午前6時以降
  最小限の広さでお願いいたします。
  また、保護者の方にお願いしたいことは、すでに配布しているプログラムの「お知らせとお願い」に記載してあります。光陵支援学校さんを借りての運動会です。不都合はあると思いますがご協力お願いいたします。 (松高)

画像1 画像1

運動会総練習 その3

 その3です。男子全員の「若き波」女子全員の「千草の願い」リレー(職員選手)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習 その2

 さきほどの その1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会総練習 その1

 5月19日(木)総練習を行いました。今日の講評で生徒にもいいましたが、「立派な総練習でした。」徒競走も全力で走り、各競技も全力で行いました。また、係り活動も立派でした。特に女子の競技「千草の願い」のタイヤを準備・片付ける係りの男子は立派すぎました。ぜひ当日は競技だけでなく係り活動もご覧になってほしいと思います。
 写真は今日の競技の主な様子です。男女別の種目や学年種目の様子です。また、当日はありませんが、女男ベストリレーに今日だけ職員も参加をしました。やはり中学生は早いと感じた職員もいたと思います。生徒と職員が全力でぶつかるいい機会だったかもしれません。
 明日は最終練習や準備作業です。さらに、最終集会で各組のパネルの披露もあります。また、明日もお弁当持参をお願いします。
運動会まであと2日になりました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当持参のお願い

 明日は運動会総練習です。また、明日から運動会当日まで3日間連続でお弁当持参になります。これは、明日・明後日は午前から気仙光陵支援学校での活動になるので、学校に戻って給食を食べるより光陵支援学校でお弁当を食べて活動をすると、時間を有効に使い、効果的に活動ができるからです。保護者の皆様ご協力お願いいたします。
 写真は昨日までの生活向上取組の結果です。 (松高)

画像1 画像1

気仙光陵支援学校校庭での練習始まる その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は午前中天気がよくないようですが、今のところ本番21日(土)はいい天気になりそうです。運動会まであと5日。いい運動会にしましょう。

気仙光陵支援学校校庭での練習始まる その1

 いよいよ16日(月)から気仙光陵支援学校校庭をお借りしての運動会練習が始まりました。
 今日の練習は、各組団ごとの練習と男女団体種目練習・リレー練習です。本番の場所での練習なので、実際の場所を確かめながらの練習になりました。各組団ともにリーダーの指示によって一生懸命行っていました。
 今週は運動会取組の時間が多くなってくるので、水分補給が必要になります。以前文書でお知らせをしたとおり、飲み物持参をさせて下さい。
 また、今朝の登校についてですが、先週金曜日に「マイヤさんの駐車場を使用できる」ことについて文書でお知らせをしました。かなりの方がそのとおりにしていただいたので、渋滞が緩和されたようでした。これからもご協力お願いいたします。
 写真は今日の各組団ごとの練習の様子です。 (松高)
 

画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 1年生ソロ発表会5

1年生13名の発表が無事に終わり、最後に2・3年生による演奏を行いました。曲目は、今年度の吹奏楽コンクールで演奏する「マーチ・スカイブルー・ドリーム」(矢藤学作曲/課題曲)と「ファンタスマゴリア」(阿部勇一作曲/自由曲)の2曲です。今年度は7月3日(日)に吹奏楽コンクール岩手県大会予選沿岸地区大会が行われます。県大会出場を目指して、吹奏楽部39名(+顧問2名)一丸となって頑張って活動していきます。吹奏楽部は5月21日(土)に行われる運動会でも入場行進曲を演奏いたします。みなさんぜひ運動会にもいらしてください!
画像1 画像1

吹奏楽部 1年生ソロ発表会4

1年生ソロ発表会のさらにさらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 1年生ソロ発表会3

1年生ソロ発表会のさらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 1年生ソロ発表会2

ソロ発表会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(土)熊出没に注意(猪川)

画像1 画像1
 昨日に続き、今日も猪川に熊の出没の連絡がありました。部活動やお出かけ等の際は、鈴等の音の鳴るものを身につけたり、一人で歩かないようにしたり、野山に入らない等十分気をつけて下さい。

吹奏楽部 1年生ソロ発表会

5月15日(日)11:30から1年生のソロ発表会を行いました!1年生にとっては、4月25日に入部してから、初めての人前での演奏となります。緊張でいっぱいでしたが、みんな頑張って演奏していました。デビュー演奏、みなさん素敵でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒を車で学校付近に送迎する場合の下車場所について(お願い)

画像1 画像1
 車で学校付近に送迎する場合の下車場所について(お願い)の文書を本日配布いたします。
 これは登校時に一中付近に子どもさんを下車させる場合や雨天時に校門付近で子どもさんを乗車させる場合に待機する車が数台ならぶため危険な状態があることに対する対策の文書です。
 マイヤインター店さんのご協力により、朝も雨天時どちらの場合も子どもさんを乗り降りさせる場合は、マイヤさんの駐車場を使ってもよいことにしていただきました。したがって来週からは次のようにしたいと思います。
 1 朝の登校時生徒を下車させる場合は、マイヤさんの駐車場に入って生徒を下車させる。川沿いの道路に車をとめて生徒を下車させない。
 2 雨天時生徒を乗車させる場合は、校門付近で待機せずにマイヤさんの駐車場で生徒を乗車させる。生徒はマイヤさんの店舗付近の軒下で迎えを待つ。駐車場内での事故防止には、お互い十分気を付ける。
 実は今年度一中の生徒がかかわる交通事故等が複数発生しています。学校としてもこれ以上事故等を防ぎたいと考えています。保護者の方々のご協力をお願いいたします。(松高)

今日の給食(5月12日)

画像1 画像1
 5月12日(木)の給食です。メニューは
  麦ご飯
  鮭黒酢あんかけ
  磯香あえ
  生揚げのみそ汁
  牛乳
 です。毎日運動会取り組みで体を動かす機会が増えているので、給食がより美味しく感じます。
 ちなみに、明日は
  丸型パン横割り
  ふっくらハンバーグ
  春キャベツのささみレモン和え
  アスパラのトマトスープパスタ
  牛乳
 です。運動会取り組み・部活動と運動量が増えてます。ご家庭でも栄養と休養を大切にして下さい。(松高)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 運営委員会
5/27 中間テスト
5/28 地区通信陸上 光陵支援運動会
5/30 教育実習1開始 職員会議
5/31 尿検査二次
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538