最新更新日:2024/03/13
本日:count up4
昨日:69
総数:581920

10月12日(水)岩手県学習定着度状況調査(2年生)

 10月12日(水)2年生は岩手県学習定着度状況調査を実施しています。
 この調査は岩手県独自で行っているもので、ねらいは、生徒一人一人の学習の定着状況を把握し、その結果を基に指導の充実を図ることにあります。
 今日は国語・社会・数学・理科・英語の5教科を午後までかかって行っています。生徒は真剣にテストを受けています。採点をして今後の指導に役立てていきたいと考えています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)生徒会役員認証式

 10月11日(火)朝、生徒会役員の認証式がありました。先日の投票で信任された17名の役員に認証書を渡しました。実際に中心になって活動するのは11月の生徒総会以降ですが、それまで全校のリーダーとしての力をつけていってほしいと思います。今後の一中生徒会のリーダーとしての活躍を期待します。
 認証書をいただいた役員の代表として生徒会長に当選した田村宗大(むねひろ)さんは「チーム一中としてみんなでがんばっていきましょう」というようなやる気の起きてくる挨拶をしてくれました。
 写真は生徒会新役員(起立している人)・認証書授与・代表挨拶の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(月)県新人大会出場部の練習等紹介

 10月10日(月)あと5日後の今週の土曜日から岩手県新人大会に出場する部(男女ソフトテニス部・サッカー部)は県大会前の練習や練習試合等を行いました。
 男子ソフトテニス部はコーチ・顧問の先生の指導を受け学校で校内試合をしながら練習をしていました。女子ソフトテニス部は綾里のコートで3校で練習試合を行っていました。サッカー部は盛川の河川敷公園で県リーグの試合を兼ねながら水沢南中学校と試合をしていました。
 保護者の方々も応援に多数かけつけていました。大会まであと5日です。体調管理に気をつけて大会では実力を発揮してほしいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)合唱活動活発に行っています。

 10月7日(金) 合唱練習が盛んになっています。昨日は1学年合唱交流会がありました。今日は縦割り合唱交流会(運動会で作った各学年の組ごとの合唱交流会です)がありました。特に今日行われた縦割り合唱交流会では、3年生の合唱にかける思いが3年生の披露してくれた合唱から、1・2年生に伝わったと思います。写真は最初の2枚は1学年合唱交流会・3枚目は縦割り合唱交流会の様子です。
 あと2週間で一中祭になります。明日からの休みでも合唱曲を口ずさんでそれぞれの実力アップをはかってほしいと思います。

 昨日は夜PTAの常任理事会と理事会がありました。お忙しい中ご参加くださった方々ありがとうございました。
 理事会での挨拶でもふれましたが、一中生徒会では台風10号で被害にあった方々への募金活動を行いまいました。集まった募金約22,000円は被害の大きかった安家小中学校に寄贈いたしました。ありがとうございました。
 また、明後日9日(日)は本校野球部が岩泉・小本地区に出かけてボランティア活動をしてきます。非常に素晴らしい活動です。頑張ってきてください。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)大船渡市初任者研修会本校で開催

 10月6日(木)第2回大船押初任者研修会が本校を会場として行われました。本校には今年度初任者が2名います。2人は4月から半年間一生懸命勤務してきました。
今日はまず、開会行事を行いました。大船渡市教育委員会事務局 千田 学校教育課長さんの挨拶がありました。ご自身の初任校でのお話もまじえ激励をしていただきました。その後2人の授業・授業研究会・講義等がありました。
 1校時2年1組は佐々木悟教諭の社会の授業でした。学習課題は
 「なぜ 東海地方では輸送機械工業が盛んなのか」です。いろいろな資料をもとに課題解決を図りました。
 5校時1年1組は柾屋幸太郎教諭の技術の授業でした。学習課題は
 「実験を通して木材の性質を理解し、提示した模型の作り方を考えよう」です。木材を圧縮したあと、水分を含むと膨張することについての学習です。
 2人とも今日の授業のために精一杯準備してきました。初任者ですので、まだまだ授業の課題はありますが、私の初任時代の授業と比べるととても立派な授業だったと思います。これからさらなる成長を期待しています。お疲れさまでした。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 昨日・今日の給食

 10月5日(水)昨日と今日の給食の写真です。
 はじめは、昨日4日(火)です。献立は
  麦ご飯・春巻き・八宝菜汁・牛乳・みかん  です。
 次は、今日5日(水)です。献立は
  丸型パン横割り・ふっくらハンバーグ・レモンあえ・海藻スープ・
  牛乳 です。
 この頃、朝晩涼しくなってきました。給食も温かい味がよりおいしく感じる季節になってきました。給食を作っている方々も暑さがやわらぎ、働きやすくなったと思います。いつも給食を作っていただきありがとうございます。

 明日は、1学年の合唱交流会・明後日は縦割り合唱交流会・英語検定があります。文化の秋・スポーツの秋・食欲の秋等いろいろあります。秋をお互い十分楽しみましょう。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火)2学年合唱交流会

 10月4日(火)2学年の合唱交流会がありました。これは、一中祭の合唱コンクールに向けて各学年ごとに行うものです。今日は1組から4組がそれぞれ本番の課題曲「fight」を歌いました。まだ未完成でしたが、それぞれの学級ごとに精いっぱい歌いました。
 その後、各組の学級会長の感想発表と副校長先生からのアドバイスがありました。各組ともまだまだ課題はありそうです。これからも直すとことは直して本番までにいい曲に仕上げてほしいと思います。
 また、学校としてはこの後、学年合唱交流会だけでなく、「縦割り合唱交流会」の予定もあります。当日までさらに仕上げていきましょう。
 写真は交流会のある組の発表と感想発表です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月)立会演説会

 10月3日(月)今日から衣替えがありました。今までの姿と違って、やや落ち着いた感じになりました。
 さて、今日は5・6校時に平成28年度 生徒会役員選挙 立会演説会 がありました。それぞれの役職に立候補した候補者と責任者の演説があり、公約や意気込みを全校生徒や職員の前で話しをしてくれました。新しい生徒会を引っ張っていくという意気込みを感じました。その後投票もありました。結果は明日発表されると思います。(松高)



画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)一中祭割り当て練習開始

 9月30日(金)今日から一中祭割り当て練習が開始しました。朝教室から合唱の声が聞こえるようになっています。3年生は演劇の割り当て練習も始まります。また、生徒は各教科での作品(美術・技術家庭・書写等)の制作も行っています。
 その中で2年生は28日(水)に体育館で学年書道を行いました。菅野義郁(よしふみ)先生と河野先生の指導のもと真剣に作品を書き上げました。まるで、書初めのような風景でした。写真はその様子です。

 来週月曜日は10月3日です。衣替えの完全実施です。ご家庭でも衣替えへのご協力をお願いいたします。

 また、明日は「希望郷いわて国体」の総合開会式です。その後いろいろな競技が県内各地で開催されます。本校関係者にも役員等で国体に参加する人もいます。また、保護者の方々でも(マラソン・グラウンドゴルフは終了しましたが)国体にいろいろな形で携わる方もいらっしゃると思います。復興にむけていろいろな形でお世話になった方々に被災地からの感謝もこめて国体を迎えたいものです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)生徒会役員選挙への取り組み

9月28日(水)次の一中生徒会の中心になる生徒会役員選挙の取り組みが始まっています。立候補者の皆さんは帰りの会での教室を訪問しての演説等いろいろな形で取り組んでいます。今朝は挨拶運動を行いました。立会演説会と投票は10月3日(月)になります。これからの一中生徒会をになうことになる人たちです。頑張ってください。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)岩手県中学校駅伝競走大会

 9月27日(火)第31回岩手県中学校駅伝競走大会が花巻市日居城野運動公園周回コースで行われました。一中からは8月の地区予選を突破した男女がそれぞれ出場しました。この大会で優勝した学校は12月に滋賀県で行われる全国大会に出場できます。
 9時から開会式が行われ、その後女子が11時にスタートしました。5人の選手はそれぞれ練習の成果をだし、精一杯の走りをしました。その結果30位になりました。
 12時20分スタートの男子は、6人の選手での競走です。男子もそれぞれ自分なりの精一杯の走りをしてくれました。結果は21位でした。
 男女ともに朝練習や限られた時間の中での練習の成果を出したと思います。お疲れ様でした。また、応援をしていただいた保護者の方々ありがとうございました。
 写真は大会にいろいろな形で参加した生徒全員と指導した職員・女子2区・男子6区の力走の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)中間テスト

 9月26日(月)中間テストです。4連休でしたのでブログの更新はしませんでした。本日全学年中間テストです。社会・理科・英語・国語・数学の順で行っています。本日帰宅後に話題にして下さい。
 写真は本日のテストの様子です。上から順に1年・2年・3年です。

 明日は花巻会場で駅伝の県大会があります。
 女子のスタートが11:00 男子のスタートが12:20です。
今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)気仙地区新人大会報告会・駅伝県大会壮行式

 9月21日(水)気仙地区新人大会の報告会と岩手県中学校駅伝競走大会の壮行式がありました。
 新人大会の報告会では、各部から大会の様子と応援への感謝の言葉がありました。それぞれの部毎に課題やこれからの目標が話されました。それぞれの課題克服に向かってこれから活動をしていってほしいと思います。どの部もお疲れ様でした。
 参考までに県大会に出場できる部と期日・会場を紹介します。
(大会期日の早い順です)
 10月15日(土)〜16日(日)
  サッカー   安比高原スポーツパークASPA(八幡平市)
  ソフトテニス 和賀川グリーンパークテニスコート(北上市)
  陸上競技   岩手県営運動公園陸上競技場(盛岡市)
 11月12日(土)〜13日(日)
  卓 球    二戸市総合スポーツセンター(二戸市)
 11月19日(土)〜20日(日)
  柔 道    宮古市民総合体育館(宮古市)
  剣 道    岩手県営武道場(盛岡市)

 また、9月27日(火)に開催される第31回岩手県中学校駅伝競走大会の壮行式も行われました。今年は、男女とも参加できます。花巻市の日居城野陸上競技場周回コースで行われます。県大会のレベルは高いと思いますが、忙しい中朝7時からの練習等時間をみつけて厳しい練習をしてきた選手の皆さん。頑張って下さい。

 写真は報告会でいただいた賞状カップ等をもって並んだ様子・特設駅伝部の皆さん・壮行式での応援の様子です。
 
 なお、御承知のとおり明日から四連休になります。そして、次登校する26日(月)は中間テストです。休養だけでなく、学習にも力を入れて下さい。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)気仙地区新人大会の成果

 気仙地区新人大会でいただいた優勝カップ8個と賞状です。すばらしいの一言です。明日は新人大会の報告会と27日(火)に行われる岩手県中学校駅伝競争大会があります。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(日)気仙地区新人大会2日目の結果

地区新人大会2日目(9/18)の結果をお知らせします。
【ソフトテニス男子】
団体 優勝(県大会)
【ソフトテニス女子】
団体 優勝(県大会)
【バレーボール女子】
 3位
 大一●0−2気仙
 大一○2−0大船渡
 大一●0−2世田米
 大一●0−2高田東
【バスケットボール男子】
準優勝
 大一○53−33高一・気仙
 大一○63−39高田東
【バスケットボール女子】
 準優勝
 大一○79−29大船渡
 大一○53−51高田東
【卓球男子】
 団体 優勝(県大会)
【卓球女子】
 団体 優勝(県大会)
 個人 今川 準優勝(県大会)、鈴木(美)3位(県大会)
【剣道】
 長岩 3位(県大会)
地区新人大会の日程は全て終了しました。生徒はどの部も精一杯活動しました。
ご声援ありがとうございました。(松高)

地区新人戦剣道競技

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(日)、末崎中学校体育館にて、地区新人戦剣道競技が行われました。
大船渡一中からは、2年長岩希子が個人戦に出場し、3位に入賞し、県大会出場を決めました。
これまで指導して頂いた、大船渡市剣道協会、末崎剣道スポーツ少年団、末崎中学校各位に御礼を申し上げます。
(平山)

9月17日(土)気仙地区新人大会1日目の結果

 本日気仙地区新人大会1日目が終了しました。結果を紹介します。なお、写真は私はソフトテニス責任者で会場に午後4時すぎまでいましたので、申しわけありませんがソフトテニスの2枚だけになります。競技によっては明日も引き続き開催されます。(松高)
 
 地区新人大会1日目(9/17)の結果

【野球】
大一●0−2赤崎末崎

【柔道男子】
団体 優勝(県大会)
個人 加藤、山田、今野、千葉、刈谷、松尾 6名県大会

【柔道女子】
団体 準優勝(県大会)
個人 菊池、田村 2名県大会

【サッカー】
優勝(県大会)
 大一○6−0大船渡
 大一○2−0高田一

【ソフトテニス男子】
個人 山口・新沼組 優勝(県大会)、千葉(太)・木元組3位(県大会)、千葉(快)・村上組5位(県大会)
【ソフトテニス女子】
個人 鈴木・新沼組 優勝(県大会)、村上・山崎組 3位(県大会)

【バレー女子】1日目の結果
 大一○2−1高田東
 大一○2−0有住
 ※予選リーグを1位通過

【バスケット男子】1日目の結果
 大一○69−65末崎
 大一●50−82世田米

【バスケット女子】1日目の結果
 大一○72−52末崎
 大一●41−61高一・気仙

【卓球男女】
 1日目の日程終了、2日目の結果により確定
 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から気仙地区中学校新人大会 その4

 その4はバレーボール部女子・柔道部男女・剣道部女子です。
 なお、結果は地域のきずなメールで紹介したいと考えています。  (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から気仙地区中学校新人大会 その3

 その3はソフトテニス部女子・バスケットボール部男子・バスケットボール部女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から気仙地区中学校新人大会 その2

 その2は卓球部男子・卓球部女子・ソフトテニス部男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 県学調査(2年)英語チャレンジテスト(3年)
10/15 県新人戦(前期)
10/16 県新人戦(前期)
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538