最新更新日:2024/03/13
本日:count up5
昨日:69
総数:581921

10月29日(土) 昨日28日(金)の音楽発表会

 10月29日(土) 昨日28日(金)午後 第62回大船渡市民芸術祭 小・中学校音楽発表会がありました。本校では3年生が合唱を2曲発表しました。中学校の部で8番目(最後)の発表でした。2曲の合唱ですが、どちらも立派な発表でした。4月から3年生の合唱をきいてきましたが、成長の様子がよくわかった合唱でした。
 会場からも大きな拍手がありました。一人一人の表情もよく、きれいなハーモニーを聞かせてくれたと思います。お疲れ様でした。また、会場に足を運んできただいた保護者の皆さまありがとうございました。(松高)
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)2年生英語 IBAテスト実施

 10月28日(金)2年生は英語IBAテストを実施しました。IBAとは「EIKENN Institution Based Assessment」のことです。
 このテストは、大船渡市の中学2年生が全員実施しているテストで、自分の英検レベルが判断でき、受験後個人成績表が配布されるので、以後の学習の参考にできるというねらいがあります。
 今日は一中の2年生も真剣に取り組んでいました。結果は二学期中にわかる予定です。これからはご承知のとおり、英語の力はかなり必要になります。これを機会にさらに英語の学習に力を入れてほしいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)一中祭3年生演劇・明日弁当、3年生市内小中学校音楽発表会発表です

 10月27日(木)一中祭の3年生の演劇「夢から醒めた夢」は大変素晴らしい出来栄えだったと思っています。
 当日のステージ下の様子を紹介します。暗いのでなかなかうまく映像として映っていませんが、本番に向けて歌もダンスもかなり練習した成果がでたと思います。

 また、本日「地域のきずな」で連絡をしましたが、明日は「弁当」です。
 3年生は明日28日(金)市内小・中学校音楽発表会で合唱を発表します。会場はリアスホールです。発表曲は「若人の歌」「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」の2曲です。午後2時40分頃発表の予定です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)一中祭終了後初登校・大船渡市教育委員会への岩手県新人大会報告

 10月26日(水)一中祭後初めての登校日でした。今日は1校時に後片付けをし、2校時に一中祭の総括。その後普通授業になりました。とてもすばらしい一中祭だったと思います。また、来校者は来賓の方も併せて500人を越えました。多数の来校ありがとうございました。

 さて、今日の夕方先日の岩手県新人大会で好成績を収めたサッカー部と男女ソフトテニス部が大船渡市教育委員会に報告にいってきました。報告者は

 サッカー部 岩手県新人大会優勝 部長 木下 琉之介(りゅうのすけ) キャプテン 金野 彰輝(しょうき)

 ソフトテニス部 女子 岩手県新人大会団体準優勝  部長 新沼 真奈 キャプテン 村上 恵(けい)

 ソフトテニス部 男子 岩手県新人大会個人準優勝  山口仁隆(ひりゅう)新沼優稀(ゆうき)ペア

 そして  サッカー部顧問 阿部 貴之と校長 松高 正俊です。

 今野洋二教育長さんと千田晃一学校教育課長さんに報告をいたしました。今野教育長さんは平成19年から一中の校長でした。千田課長さんは一中の卒業生です。二人ともとても喜んでくださりました。また、来年の中総体でのさらなる活躍を期待していました。報告にいった6人はとても立派な受け答えをしていました。写真は報告の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(日)一中祭大成功で終了

 10月23日(日)一中祭が大成功といっていいと思う成果を残して終了しました。
 各教科等の作品も立派に展示されていました。
 また、今日のステージ発表はどれもすばらしい出来栄えでした。
暗唱・発表に続いて、郷土芸能「川原鎧剣舞。」今までの練習の成果を発揮し見事な仕上がりでした。このまま保存会活動をしてほしいくらいです。
 吹奏楽部は岩手県コンクール銀賞の力を見せてくれました。
 3年生の演劇「夢から醒めた夢」は本物の劇団のようなミュージカルで見ている人に感動を与えてくれました。
 合唱コンクールでは全校12学級が甲乙つけがたい出来栄えでした。どの学級にも最優秀賞を上げたいようでした。
 生徒会テーマ「 煌 〜今こそ咲き誇れ 一中魂〜」は見事に達成できました。一人一人がきらめいていました。
 ご来場いただいた多くの方々ありがとうございました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(土)いよいよ明日一中祭

 10月22日(土)いよいよ明日は一中祭です。今日は準備活動をしました。教室展示・合唱・開祭式等です。生徒は一生懸命頑張りました。明日は多くの方々に来校していただきご覧になっていただきたいと思います。
 写真の1枚目は3年生の演劇のキャストの皆さんです。2枚目はある学級の教室展示の様子です。3枚目は開祭式で各学級の代表が決意発表をしている様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)一中祭まであと2日 生徒会役員も頑張ってます

 10月21日(金)一中祭までいよいよあと2日になりました。体育館も椅子が並べられました。また、連日立根地区の川原鎧剣舞の練習が行われていますが、生徒会役員の皆さんも残って活動をしています。今日はまだ全体像は秘密ですが、「ちぎり絵」の掲示をしていました。また、テーマ展示もしていました。その作業をコツコツとしている男子に聞くと、次のように一中祭についての気持ちをいってくれました。
 「最後なので、練習した成果を全部だしきりたい。」
 「地域の人たちに希望と感動を与えることのできるように、一中生全員が一丸となってがんばりたい。
 さすが生徒会役員の皆さんです。本当にありがとうございます。
 写真は今日の夕方の体育館の様子・ちぎり絵に一部の様子・テーマ展示作業の様子です。

 連絡ですが、明日と明後日は給食なしで「弁当」です。忘れないようにお願いいたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)一中祭に向けての活動

 10月19日(水)一中祭まであと4日です。各学年ともに熱心に活動をしています。
 写真で様子を紹介します。
 1枚目は、3年生の演劇「夢から醒めた夢」の練習の様子です。この劇のあらすじは
「好奇心旺盛で元気な少女ピコが、夜の遊園地に入り、そこで幽霊の少女マコと知り合います。交通事故で命を落としてしまった心優しいマコ。マコとピコが1日入れ替わって霊界に行くことになりました。しかし、元に戻るためには白いパスポートが必要でした。そのパスポートがありません。さてピコは無事戻れるのでしょうか。」
 この劇をダンス・歌でミュージカルのようにしています。ぜひご来場いただきたいと思います。
 2枚目は1年生の掲示物作成の様子です。教室展示もぜひご覧になっていただきたいと思います。
 3枚目は2階の一中ギャラリー(3年1組教室から2年生教室へ向かう廊下)の夕方の様子です。美術部が作成した「夢灯り」でライトアップされ、きれいなイルミネーションが見られます。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)一中祭で披露する郷土芸能(川原鎧剣舞)

 10月18日(火)一中祭まであと5日になりました。学校では授業終了後に合唱・作品制作等の活動を行っています。
 今年の一中祭の郷土芸能では「川原鎧剣舞」を披露します。本番に向けて、先週から保存会(及川健太郎会長・上野美平指導部長)の方々にいらしていただき夜6時30分から練習を行っています。
 立根では、いつごろから踊られたかというと、1772年源蔵という人が舞を創り、その後盛衰を繰り返し、昭和11年に川原・久保両部落の有志により再興され今日まで伝承されているそうです。また、立根小では、昭和43年の運動会で始められたようです。
 今年度は8名の3年生男子によって披露されます。8名の生徒は汗をかきながら真剣に練習を行っています。また、指導者の方々もすばらしい指導をしていただいています。本番での披露が楽しみです。
 写真は昨晩の練習の様子と指導者の方々です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会結果報告3 ソフトテニス部男子 団体ベスト8 個人準優勝

 ソフトテニス男子は女子同様1日目個人・2日目は団体が行われました。結果は次のとおりです。
 個人(3ペア出場)
 山口仁隆・新沼優稀ペア 準優勝  
千葉(快)・村上ペア 2回戦敗退 千葉(太)・木元ペア 1回戦敗退 
 団体 ベスト8
 1回戦  一中2−1下小路  2回戦 一中2−1山田
 準々決勝 一中1−2金ヶ崎
 気仙地区の男子が個人で決勝に進出したのは昭和58年の米崎中のペア以来33年ぶりになります。
 男子ソフトテニス部も2日間精いっぱいのプレーをしたと思います。顧問の久慈真也先生は次のように話しをしています。「これまでの練習の成果が表れている様子が随所に見えました。宿泊所では、多くの生徒がご飯をよく食べていました。技術は伸びてきているので、精神力・チーム力をあげて、一中としての強さを伸ばしていきたいと思います。日頃から支えていただいたいろいろな方々に感謝しています。部活動をとおしていろいろなことに気が付つく等、人として成長させていきたいと思います。」(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県新人大会結果報告2 女子ソフトテニス部団体準優勝

 ソフトテニスは、北上市の和賀川グリーンパークテニスコートで1日目個人・2日目は団体が行われました。結果は次のとおりです。
 個人(2ペア出場)
 鈴木・新沼ペア 準々決勝敗退(ベスト8)  村上・山崎ペア 2回戦敗退 
 団体 準優勝
 1回戦  一中3−0甲子  2回戦 一中2−0御辺地
 準々決勝 一中2−0南都田 準決勝 一中2−0遠野東
 決勝   一中1−2中野
 試合では接戦もあり、苦しい試合も勝ちぬいて決勝まで進出しました。決勝はあと少しのところで敗れました。2日間精いっぱいのプレーをしたと思います。
 顧問の菅野義郁先生は次のように話をしています。「コーチ・保護者の方々をはじめ、いろいろな方々に日頃から支えていただいた結果です。生徒・顧問ともにこのことを忘れずに今後も努力していきたいです。準優勝という立派な結果ですが、まだ目標を達成していないので中総体ではさらに上を目指してこれから練習に励みたいと思います。」 
 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県新人大会報告1(サッカー競技) 快挙 優勝

 10月15日、16日と八幡平市のASPAにて、県新人大会サッカー競技が行われました。試合結果は以下の通りです。
 
 1回戦(対滝沢中):6−0   2回戦(対江刺一中):2−1(延長)
 準決勝(紫波一中):6−0   決勝(遠野中)3−0
 ※初の県新人大会優勝!!

 生徒たちは日ごろの練習の成果を十分に発揮し、ピッチ上で自分たちで声を掛け合いながらプレーをしていました。また、控えのメンバーもレギュラーのフォローを大会会場、宿舎で精一杯していました。これらが、このような素晴らしい結果につながったと思います。しかし、課題点が特にメンタル面で見つかった大会でした。来年の中総体に向けて、厳しい冬場で克服してさらにチームの力を高めていってほしいと思います。
 遠方地での大会でしたが、2日間とも朝早くから多数の保護者の方に応援に来ていただきました。また、多くのご支援もいただきました。大変ありがとうございました。
 なお、この大会の役員として一中サッカー部前顧問の高橋 走先生や 菊地 満先生も参加しておりました。お2人も喜んで下さいました。(佐々木 悟)
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 明日から岩手県新人大会(前期日程)

 10月13日(木)岩手県新人大会(前期日程)の壮行式を行いました。出場する部はサッカー部と男女ソフトテニス部です。以下会場等の紹介をします。

サッカー部 
 10月15日(土)16日(日)安比高原スポーツパークASPA
 16校の参加によるトーナメント戦です。1回戦の対戦相手は滝沢中で10時試合開始予定です。

男女ソフトテニス部
 10月15日(土)個人戦16日(日)団体戦 北上市和賀川グリーンパーク
 個人戦には男子3ペア・女子2ペアが出場します。男女それぞれ64ペアでのトーナメント戦です。団体戦は男女それぞれ32校でのトーナメント戦です。1回戦の対戦相手は男子下小路中・女子甲子中です。15日(土)は9時試合開始・16日(日)は8時40分試合開始予定です。
 
 どちらの部も今までの練習の成果を発揮し満足できる成果を収めてほしと思います。また、壮行式でもいいましたが「大船渡一中のようなチームになりたい」といわれるような行動・態度をとってきてほしいと思います。
 写真は壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)台風10号による被災地への支援活動

 台風被害があった岩泉町へ生徒が支援活動をしました。

 1つめはJRC委員会(吉田帆乃香委員長)が取り組んだ、「岩手県台風10号被害支援募金活動」です。ご承知のとおり被災地では河川の氾濫・民家の浸水・土砂災害等の被害がでました。そこで、9月12日(月)から21日(水)まで各学級に募金箱をおいて募金活動を行いました。その結果21,116円の募金が集まりました。
 集まった募金は被害の多かった安家小中学校(全校18名)に寄付しました。安家小中学校では校庭が土砂の被害・避難所で3家庭が生活・1階まで土砂の入った家が1家庭等の被害があったようです。募金の寄付に本当に感謝しておりました。

 2つめは野球部(新沼光晟主将・部員16名)の岩泉町の小本地区で被災住家の泥かき・土砂撤去のボランティア活動です。10月9日(日)早朝に出発し、被災した岩泉球場を目にした後、1日ボランティア活動をしてきました。午前・午後と泥だらけになりながら熱心に働き、地域の方々に本当に感謝されてきました。本当に素晴らしい活動をしてきたと思います。

 この2つの支援活動については、本日の東海新報にも掲載されています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)岩手県学習定着度状況調査(2年生)

 10月12日(水)2年生は岩手県学習定着度状況調査を実施しています。
 この調査は岩手県独自で行っているもので、ねらいは、生徒一人一人の学習の定着状況を把握し、その結果を基に指導の充実を図ることにあります。
 今日は国語・社会・数学・理科・英語の5教科を午後までかかって行っています。生徒は真剣にテストを受けています。採点をして今後の指導に役立てていきたいと考えています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)生徒会役員認証式

 10月11日(火)朝、生徒会役員の認証式がありました。先日の投票で信任された17名の役員に認証書を渡しました。実際に中心になって活動するのは11月の生徒総会以降ですが、それまで全校のリーダーとしての力をつけていってほしいと思います。今後の一中生徒会のリーダーとしての活躍を期待します。
 認証書をいただいた役員の代表として生徒会長に当選した田村宗大(むねひろ)さんは「チーム一中としてみんなでがんばっていきましょう」というようなやる気の起きてくる挨拶をしてくれました。
 写真は生徒会新役員(起立している人)・認証書授与・代表挨拶の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(月)県新人大会出場部の練習等紹介

 10月10日(月)あと5日後の今週の土曜日から岩手県新人大会に出場する部(男女ソフトテニス部・サッカー部)は県大会前の練習や練習試合等を行いました。
 男子ソフトテニス部はコーチ・顧問の先生の指導を受け学校で校内試合をしながら練習をしていました。女子ソフトテニス部は綾里のコートで3校で練習試合を行っていました。サッカー部は盛川の河川敷公園で県リーグの試合を兼ねながら水沢南中学校と試合をしていました。
 保護者の方々も応援に多数かけつけていました。大会まであと5日です。体調管理に気をつけて大会では実力を発揮してほしいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)合唱活動活発に行っています。

 10月7日(金) 合唱練習が盛んになっています。昨日は1学年合唱交流会がありました。今日は縦割り合唱交流会(運動会で作った各学年の組ごとの合唱交流会です)がありました。特に今日行われた縦割り合唱交流会では、3年生の合唱にかける思いが3年生の披露してくれた合唱から、1・2年生に伝わったと思います。写真は最初の2枚は1学年合唱交流会・3枚目は縦割り合唱交流会の様子です。
 あと2週間で一中祭になります。明日からの休みでも合唱曲を口ずさんでそれぞれの実力アップをはかってほしいと思います。

 昨日は夜PTAの常任理事会と理事会がありました。お忙しい中ご参加くださった方々ありがとうございました。
 理事会での挨拶でもふれましたが、一中生徒会では台風10号で被害にあった方々への募金活動を行いまいました。集まった募金約22,000円は被害の大きかった安家小中学校に寄贈いたしました。ありがとうございました。
 また、明後日9日(日)は本校野球部が岩泉・小本地区に出かけてボランティア活動をしてきます。非常に素晴らしい活動です。頑張ってきてください。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)大船渡市初任者研修会本校で開催

 10月6日(木)第2回大船押初任者研修会が本校を会場として行われました。本校には今年度初任者が2名います。2人は4月から半年間一生懸命勤務してきました。
今日はまず、開会行事を行いました。大船渡市教育委員会事務局 千田 学校教育課長さんの挨拶がありました。ご自身の初任校でのお話もまじえ激励をしていただきました。その後2人の授業・授業研究会・講義等がありました。
 1校時2年1組は佐々木悟教諭の社会の授業でした。学習課題は
 「なぜ 東海地方では輸送機械工業が盛んなのか」です。いろいろな資料をもとに課題解決を図りました。
 5校時1年1組は柾屋幸太郎教諭の技術の授業でした。学習課題は
 「実験を通して木材の性質を理解し、提示した模型の作り方を考えよう」です。木材を圧縮したあと、水分を含むと膨張することについての学習です。
 2人とも今日の授業のために精一杯準備してきました。初任者ですので、まだまだ授業の課題はありますが、私の初任時代の授業と比べるととても立派な授業だったと思います。これからさらなる成長を期待しています。お疲れさまでした。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 昨日・今日の給食

 10月5日(水)昨日と今日の給食の写真です。
 はじめは、昨日4日(火)です。献立は
  麦ご飯・春巻き・八宝菜汁・牛乳・みかん  です。
 次は、今日5日(水)です。献立は
  丸型パン横割り・ふっくらハンバーグ・レモンあえ・海藻スープ・
  牛乳 です。
 この頃、朝晩涼しくなってきました。給食も温かい味がよりおいしく感じる季節になってきました。給食を作っている方々も暑さがやわらぎ、働きやすくなったと思います。いつも給食を作っていただきありがとうございます。

 明日は、1学年の合唱交流会・明後日は縦割り合唱交流会・英語検定があります。文化の秋・スポーツの秋・食欲の秋等いろいろあります。秋をお互い十分楽しみましょう。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 いわて教育の日
11/3 文化の日
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538