最新更新日:2024/03/13
本日:count up8
昨日:69
総数:581924

12月2日(金)広報委員会によるブログ記事掲載

 本日国際大学の先生方に指導していただき、広報委員会がブログ講習会を行いました。後期広報委員会の活動の1つとしてブログ作成をしました。

 このブログも公的なものなので、掲載には管理者の承認が必要になり、ある一定の約束事を設けています。中には残念なが承認されなかった記事もあります。
 今日は初めて作成した記事がたくさん掲載されています。ご覧になってください。(松高)

二学期を振り返って(広報委員会)

画像1 画像1
 今年の十月半ばごろ大船渡市立第一中学校では文化祭が行われました。3学年の発表には、一中で初の試みとなるミュージカルが取り入れられました。「3学年みんなが主役」をモットーに活動してきた成果もあり、泣いているお客さんもいてミュージカルは大成功という結果になりました。
熊谷

2学期を振り返って(広報委員会)

画像1 画像1
10月23日に大船渡市立第一中学校で文化祭が行われました。
吹奏楽部演奏や各学年合唱などが行われ、一番目を引いたのがミュージカルです。3年生1人1人が役を熱演しました。
                            宍戸

2学期を振り返って

画像1 画像1
11月19.20日に県新人戦が行われました。新人戦に向け練習した成果を出せてたので良かったです
結果では50kgでは優勝、60kgでは3位、90kg超級ではベスト8、団体でもベスト8でした。
二人がベスト4以上で団体ではベスト8を飾って良い結果で終われたので良かったです。
でも、全階級制覇という目標に達成できるように今後はいつも以上の練習をしてその目標を達成できるよう頑張りたいです。

松尾

二学期を振り返って

二学期を振り返って私たち一学年の一番心に残っているのは一中祭です。どのクラスもきれいな歌声で地域の人々を感動させることができました。

今野
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期を振り返って(広報委員会)

画像1 画像1
10月23日、大船渡市立第一中学校の一中祭が行われました。どのクラスも合唱コンクールで最優秀賞を取ろうと素晴らしい合唱を披露してくれました。3年生の初の試みとなるミュージカルも会場に笑いと感動を与えてくれました。今年の一中祭は大成功でした。                                                                                       藤原

2学期を振り返って(広報委員会)

画像1 画像1
10月に大船渡市立第一中学校の文化祭がありました。
文化祭の合唱コンクールでは2年生の最優秀賞は2年4組で、優秀賞は2年1組でした。
勝ち負けにこだわらず2学年全体で協力して頑張ることができて本当によかったです!
さとう

2学期を振り返って(広報委員会)

画像1 画像1
11月19日20日に一中柔道部が県大会へ参加しました。
19日個人戦50kg級加藤涼 優勝
     60kg級刈谷涼輔 3位
という結果でした。今までの練習の成果を十分発揮することが出来たため良かった。
この経験をこれからの練習に活かしていきたいですという反省をしていました。

熊谷

2学期を振り返って(広報委員会)

画像1 画像1
 10月23日に、大船渡市立第一中学校の一中祭が行われました。
 三年生にとっては、最後の一中祭となり、最後の全校合唱では、全校が一つとなって歌いました。
尾形

2学期を降り返って(広報委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期がもうすぐ終わろうとしています。今回は、2学期のいろいろな行事があった中、私が印象に残っている卓球部県新人戦について紹介します。                二戸市で行われた卓球中学生県新人戦がありました。第一中からは、女子8名男子8名が選手として選ばれ、練習から試合まで筋トレやサーブ練習卓球の本などを見て、絶対に優勝するという気持ちを持ち試合へ挑みました。結果は、女子ベスト3、男子2回戦敗退という結果になりました。東北大会には行けませんでしたが、最後は皆笑顔で終わることができました。応援の皆さんも立ち上がって大きな声で応援していたので、今回はいい試合になったと思います。選手の皆さん応援の皆さんお疲れ様でした!!
石橋

2学期を振り返って(広報委員会)

画像1 画像1
もうすぐ2学期が終わろうとしています。今回は、11月14日に二戸市総合体育館で行われた卓球中学生県新人戦大会についてお知らせします。
14日には、男子女子それぞれの団体戦がありました。寒い中、熱戦を繰り広げたメンバーのみなさん、お疲れ様でした。
一中の生徒、お家の方々や、一年生、2年生に応援をいただき、結果は男子は2回戦敗退、女子は3位でした。応援ありがとうございました。
新沼

2学期を振り返って(広報委員会)

画像1 画像1
11月19、20日に県新人戦柔道大会がありました。新人戦に向けてみんな一生懸命練習してきました。団体では声をかけ合ってベストエイトになりました。
個人戦ではみんな自分から技をかけて50キロ級で見事優勝しました。60キロ級でも3位を取ることができました。
これからもきつい練習に耐え来年の中総体で団体、個人で優勝できるように頑張りたいです。

加藤

2学期を振り返って(広報委員会)男子卓球部県大会

画像1 画像1
11月12日に行われた、卓球の県大会の様子です

                     梶原

2学期を振り返って(広報委員会)

画像1 画像1
 平成28年10月23日に行われた一中文化祭で3年生は一中では初めてとなるミュージカル(夢から醒めた夢)をやりました。
今野

2学期を振り返って(広報委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月にあった文化祭の合唱コンクールでは、どのクラスも素晴らしい合唱を披露しました。特に3年生は最後の文化祭ということもあり、練習から力を入れて取り組んできました。当日も空いた時間を使いたくさん練習したので全クラス、最高の合唱を作り上げることができました。中学校でのとてもいい思い出となりました。

佐々木

12月1日(木)今日から師走です。

 12月1日(木)いよいよ今日から師走です。なかなか生徒の皆さんで12月を「師走」というのをまだ知らない人もいるようです。自宅に戻ったらお子様が知っていかどうか確かめるのもいいと思います。

 さて、今朝は本校職員による登校指導がありました。雨天でしたが予定通り行いました。雨天なので、当然傘をさしての登校でした。
 ここで車での送迎について再度お願いをいたします。今年度マイヤさんのご協力により、車で生徒を送迎する場合特別な場合を除き、生徒の乗り降りをマイヤ駐車場で行うことにしていました。かなり定着していますが、数台校門前で下車している生徒がいました。登校生徒の安全確保面からも校門前での送迎はご遠慮願いたいと思います。

 また、本日から1月9日(月)に行われる恒例の県南駅伝に向けての練習が始まりました。練習時間の確保のために二学期中は朝練習をしています。該当生徒の保護者の方々のご協力をお願いいたします。
 写真は今日の登校の様子と駅伝練習の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) おめでとう。ソフトテニス 山口仁隆・新沼優稀ペア 岩手県中学校インドア大会優勝により都道府県対抗全日本大会(3月三重県開催)岩手県代表決定

 男子ソフトテニス部 山口仁隆・新沼優稀ペアが11月26日(土)に奥州市総合体育館で行われた「第30回岩手県中学校インドアソフトテニス大会・個人戦」で優勝し、「都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会」の岩手県代表選手に決定しました。おめでとうございます。
 この大会は岩手県新人大会の上位から選抜された男女それぞれ16ペアが出場し、優勝した選手は3月26日(日)〜28日(火)に三重県伊勢市で行われる「都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会」に出場がきまる大会でした。
 本校からは男子の山口・新沼ペアと女子の鈴木咲彩・新沼真奈ペアが出場しました。
 男子の山口・新沼ペアは県新人大会準優勝の実力を発揮し、予選リーグ3勝0敗の1位で決勝トーナメントに進出。決勝トーナメントでも準々決勝・準決勝・決勝と勝ち抜き見事優勝しました。試合の中ではファイナルゲームで勝つ試合が2試合あるなど、苦しいときもありましたが、2人で助け合ってこのような素晴らしい結果になりました。普段から指導していただいているコーチ・保護者の方々おめでとうございました。この大会で男子の気仙地区の選手が優勝したのは初めてでした。また、大船渡一中男子としては、平成17年の菊池・田村ペアが3位になって以来の2ペア目の入賞です。今後さらに力をつけていってほしいと思います。
 女子の鈴木・新沼ペアも予選リーグ2勝1敗の2位で決勝トーナメントに進出しましたが、残念ながら準々決勝で惜しくも敗退しました。
 写真は表彰式での山口仁隆・新沼優稀ペアと男女それぞれの試合の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 期末テスト2日目

 11月29日(火)期末テスト2日目です。昨日の国・数・社・音・美のテストに続き今日は英・理・体のテストが行われています。生徒の皆さんは今日の日のために勉強をしてきたと思います。今日は生徒の皆さんが家に帰ったら、テストのことについて、話したがらないかもしれませんが、聞いてみてください。
 12月のことですが、三者面談は12月16日(金)19日(月)20日(火)21日(水)の午後です。仕事等あると思いますがよろしくお願いいたします。
 写真は今日のテストの様子です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)生徒総会開催

 11月25日(金)生徒総会がありました。今日で前期と後期の交代になりました。前期生徒会役員の皆さん。長い間お疲れ様でした。自分のことの他に生徒会活動を今まで頑張ってきてくれました。一中生徒会発展のために今まで本当にありがとうございました。
 ここで今日の生徒総会で承認された後期生徒会活動について紹介します。

 1 スローガン 誇れる一中を 私たちの手で
 2 スローガンを達成するための5つの柱
  (1)「生活」〜さわやかな一中生〜
  (2)「学習」〜一生懸命学習に取り組む一中生〜
  (3)「合唱」〜気仙一の合唱を目指す一中生〜
  (4)「思いやり」〜希望隊として地域を支える一中生〜
  (5)「部活動」〜目標に向かって全力で取り組む一中生〜

 等です。今までもいろいろな活動で3年生を中心に努力を重ねてきましたが、今日からは1・2年生が中心の生徒会活動になります。今日全員で承認した生徒会活動について、みんなで真剣に取り組み、よりよい一中生徒会を目指していきましょう。
 写真の1枚目は前期生徒会役員が前にでて提案をしている様子。2枚目は新旧生徒会役員の引き継ぎの様子。3枚目は新生徒会役員の様子です。

 また、28日(月)29日(火)と期末テストです。明日からの土日は部活動がありません。テストに向けて勉強中心の生活をしましょう。  (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)一中校庭の仮設住宅に住んでいらした方から雑巾を寄贈していただきました。

 11月21日(月)に仮設住宅に住んでいらした方々からお礼として雑巾を寄贈していただきました。とても助かるものをいただき感謝しております。大切に使わせていただきます。
 市の計画では12月から一中校庭の仮設住宅の撤去が始まります。一中の仮設住宅には現在ほとんど住んでいる方はいなくなりました。お話を伺うと、いろいろなところに分かれて住んでいるようです。早く普通の生活ができるようになってほしいと思います。
 写真は寄贈していただいた雑巾と本日の校庭の仮設住宅の様子です。

 保護者の方はご承知のとおり11月28日(月)29日(火)と期末テストがあります。二学期のまとめのテストにもなります。あと4日に迫ってきました。真剣に学習に取り組みましょう。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538