最新更新日:2024/04/10
本日:count up7
昨日:110
総数:584162

7月13日(水)地区懇談会終了・修学旅行保護者説明会開催

 7月12日(火)盛地区懇談会が開催され、3地区で行われた懇談会が終了しました。3地区でだされた意見・要望等を今後の学校経営に活かしていきたいと思います。お忙しい中ご参加下さった方々・運営をしていただいた吉田PTA会長さんをはじめとするPTA役員の方々ご協力ありがとうございました。

 また、7月12日(火)は修学旅行保護者説明会もありました。修学旅行の詳細についての説明会が多くの保護者の方々の参加のもと行われました。
 参考までに今年度の修学旅行日程と主な内容は次のとおりです。
 9月6日(火)
  国会特別プログラム・アクアパーク品川見学
  選択コース(劇団四季ライオンキング鑑賞・落語鑑賞
        プロ野球観戦 横浜VSヤクルト)       
 9月7日(水)
  武蔵野音楽大学講師による合唱指導(江東区文化センター)
  台場班別研修・東京ディズニーランド
 9月8日(木)
東京スカイツリー・浅草、仲見世散策
上野公園選択学習(国立科学博物館・国立西洋美術館・東京国立博物館)  
 現1年生からは3年生の4月の修学旅行になる予定です。

 写真は盛地区懇談会の様子です。1枚目はグループごとの話し合い・2枚目は公民館長さんと全員出席していただいた(主任)民生児童委員さん。3枚目は修学旅行保護者説明会の様子です。
 
 今日はこれからあと3日に迫った岩手県中学校総合体育大会壮行式があります。また、今晩は家庭教育学級(スマホ・SNSに潜む怖さ)があります。 (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月) 本校教職員も授業研修をしています

 7月11日(月) 本校教職員も授業研修をしています。
 先週から今週にかけて若手の教職員を中心に授業について指導主事さんに来校していただいて研修をしています。
 7月5日(火)6日(水)は社会科の佐々木悟先生と菅野 栞先生に陸前高田市教育委員会 千葉賢一主任指導主事さんがご指導下さいました。また、今日は技術科の柾家幸太郎先生に中部教育事務所 佐々木晋主任指導主事さんがご指導下さいました。
 本校では11月17日(木)「授業交流会」といって市内の中学校教員を中心に本校に来校していただき、全学級の授業を参観していただいた後、授業研究会を行う予定になっています。私達教職員もわかりやすい授業を常に心がけていきたいと思います。
 写真の1枚目は技術の柾家先生。2枚目は社会の佐々木悟先生。3枚目は社会の菅野 栞先生です。

 明日は2年生の修学旅行説明会が午後4時30分から。盛地区懇談会が午後7時からあります。お忙しい中ですがご出席をお願いいたします。
(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(日) 県中総体水泳 その2

 第63回岩手県中学校総合体育大会水泳競技の様子 その2 です。
 写真の
 1枚目は女子800m自由形で7位入賞した佐々木菜知さんです。
   (手前のこちらを向いている選手です)
 2枚目は高橋 陽くん。
 3枚目は田村 倖汰朗くん(4レーンの選手です)です。
 4人とも普段学校のプールで練習をしていないので、なかなか見ることのできない様子なはずです。明日元気に登校するのを待っています。
 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(日)県中総体水泳 その1

 7月9日(土)第63回岩手県中学校総合体育大会水泳競技が盛岡市立総合プールで開催されました。
 一中からは大会1日目の9日には次の4選手が出場し健闘しました。出場種目・名前・記録は以下のとおりです。(出場順・敬称略)
 女子200m自由形   佐々木菜知 2分51秒57
 女子200mバタフライ 村上 遥香 3分28秒88
 男子200m平泳ぎ   高橋 陽  3分16秒42
 男子 50m自由形   田村 倖汰朗   36秒44
 女子800m自由形   佐々木菜知 12分36秒63 7位入賞
 普段なかなか十分な練習のできない中だと思いますが、それぞれ一生懸命泳いでいました。また、盛岡市営総合プールはばらしい施設でした。このような施設があるのがうらやましくなりました。
 写真は1・2枚目が総合プールの様子。3枚目は村上遥香さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) 地区懇談会の様子・家庭教育学級(スマホやSNSに潜む怖さ)への参加呼びかけ

 地区懇談会が3回のうち2回終了しました。
 立根地区は7月4日(月)立根地区公民舘
 猪川地区は7月6日(水)猪川地区公民舘 です。
 地区懇談会の中で話題になったことがいくつかありました。学校としても確認することやこれから取組をしなければならないことがありました。お忙しい中ご参加下さった皆さんありがとうございました。
 また、盛地区は7月12日(火)午後7時からカメリアホールで行います。多くの方々のご参加をお願いいたします。
 写真は2地区の懇談会の様子と猪川地区懇談会にご出席いただいた民生児童委員の皆さんです。

 猪川地区懇談会で話題になった「スマホや携帯の使用について」は一中PTAの家庭教育学級で「スマートフォンやSNSに潜む『怖さ』について」として大船渡警察署 生活安全課長 さんにお話をしていただくことになっています。子どもに指導する大人の方がぜひ知っておいてほしい内容です。まだ申し込みをしていなくても構いませんのでぜひご参加下さい。
 日 時は 7月13日(水)19:00〜20:00
 場 所は 大船渡一中 会議室です。

 また、明日・明後日と岩手県中学校総合大会水泳競技が盛岡市立総合プールで行われます。本日選手4名が出発しました。自己ベストがでることを祈っています。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)きれいになった教室の床

 7月7日(木)河川清掃が雨天のためできなくなったので教室の念入りな清掃に変更しました。
 3年生のある教室では床を大変きれいにしてくれました。床をきれいにみがいてその後ワックス塗りまで行いました。となりの教室ではポリッシャーをかけていました。
 明日はきれいな教室で授業ができます。自分たちの教室を自分たちでよりきれいにする活動も大切な活動です。
 写真はワックスをかけている様子。きれいになった教室の床・ポリッシャーをかけている様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)ごみと水環境に関する出前講座 河川道路清掃雨天中止

 7月7日(木)ごみと水環境に関する出前講座がありました。その後全校生徒で河川・道路清掃の予定でしたが、雨が降り出し残念ながら清掃活動はできませんでした。本来する予定だった清掃活動の目的は
 1 自分たちの住む地域や環境を知る。
 2 河川道路清掃を通して、社会に協力する態度や社会奉仕の精神を養   う。
 3 一中生として、希望隊活動に取り組む。
 等です。
 清掃活動については、震災後に一中で行われている「希望隊」活動について生徒会長・校長のあいさつで触れたので、在校生も希望隊活動について少しは理解できたと思います。
 5時間目の出前講座は、大船渡市 生活福祉部市民環境課 環境衛生係の 木村隆之係長さんと 田中瑛大(あきひろ)主事補さん
のお二人を講師として行われました。内容は「水とごみ」についてです。
海や川が汚れる原因やごみの処理方法等についての講話です。自分の家からでたごみが、どうなっていくかについてもお話がありました。自分たちの住む地域の環境を知るにはちょうど良い機会になりました。
 その後河川清掃の予定でしたが、急遽降り出した雨のため、中止になり、教室の念入りな清掃に変更しました。
 写真は5時間目の講話の様子と使用した資料です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)高校説明会 今日の給食

 7月6日(水)今日の5・6校時3年生は高校説明会がありました。この会のねらいは
 1 高校の先生方の講話を聞くことで高校生活への見通しをもつとともに、これからの中学校生活においての望ましい生活及び学習に対する意識を高める。
2 これから行われる各校のオープンスクール(体験入学)への参加意欲を高めるとともに、高校生活や学習、高校卒業後の進路状況を知ることで、高校選択への一助とする。   
 です。
 今日は気仙地区内の4校
  住田高等学校・大船渡東高等学校
  高田高等学校・大船渡高等学校(定時制含み)
の高校の先生方にいらしていただいて各校のことについて説明をしていただきました。
 実際の各高校の内容等について詳しく教えていただいて、これからの進路選択に参考になったと思います。また、保護者の方で参加下さった方もいらっいました。今日は家に帰ったらぜひ、中学校卒業後のことについて話をしてほしいと思います。
 
 久しぶりに今日の給食を紹介します。今日は七夕メニューで、献立は
 減量黒糖コッペパン・星型ハンバーグ・ツナサラダ
 流れ星スープ・シークヮーサータルト・牛乳
 です。

 今晩は猪川地区の懇談会があります。お忙しい中ですがご参加をお願いいたします。
 明日は河川清掃・道路清掃です。天候が心配されるところですが、明日登校後に最終判断をしますのでお手数をお掛けいたしますが、必要な道具は持参させて下さい。

 本日、校報「燦たり」第7号を発行しました。こちらもご覧になって下さい。

 写真は1・2枚目は高校説明会の様子。3枚目は今日の給食です。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)生徒朝会

 7月5日(火)生徒朝会がありました。生徒朝会は毎月1回を基本として、生徒会が主催して運営しています。
 今日の朝会はまず、生徒会長から7・8月の目標についての話しがありました。目標は
 けじめのある生活をしよう!
  〜一学期のまとめ。二学期の始まりをしっかりしよう!〜
 です。
 その後に各委員会から一中タイムや7月7日(木)に行われる河川・道路清掃等についての連絡がありました。
 最後に、先日の土・日に行われた吹奏楽コンクールと通信陸上岩手県大会の賞状伝達と報告がありました。
 生徒会活動は自分たちの力でよりよい学校にしていくためにとても重要な活動です。今日の朝会の話を真剣に受け止めて活動していきましょう。
 写真は1枚目は7・8月の目標等について話をしている生徒会長の様子。2枚目は各委員会から活動について話しをしている様子。3枚目は通信陸上岩手県大会と吹奏楽コンクールの報告の様子です。

 昨晩1回目の地区懇談会が立根地区でありました。お忙しい中ご参加下さった方々、貴重なご意見等ありがとうございました。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)吹奏楽コンクール沿岸地区大会 野球部大槌での練習試合

 7月3日(日)に全日本吹奏楽コンクール岩手県大会予選沿岸地区大会が宮古市民文化会館で行われました。一中吹奏楽部は昨年から小編成の部でなく2曲演奏する中学校の部に出場しています。演奏した曲は
 課題曲 マーチ・スカイブルー・ドリーム
 自由曲 ファンタスマゴリア
 指揮者は 藤原淑衣先生です。
 結果として銀賞をいただき、3年ぶりの県大会出場できることになりました。部員一同今までの努力が報われ嬉しかったと思います。おめでとうございます。
 昨日私も会場に応援にいきました。吹奏楽部は楽器の運搬がものすごく大変だということがわかりました。育成会の方々ご協力ありがとうございました。
 県大会は8月7日(日)岩手県民会館で行われます。課題曲はもちろんですが、自由曲の練習もさらに重ねて大会に臨むようです。

 帰る途中で本校野球部が大槌町で練習試合をしていました。私もかつて大槌中学校で勤務したことがあるので、懐かしく思い少し見学してきました。津波で被害を受けた大槌病院のあったところにグランドができてました。外野の後方には被災地ならではの重機がありました。大槌の復興も願いながら応援をしてきました。

 写真は吹奏楽コンクールです。残念ながら会場内では撮影禁止ですので
1枚目は被災したために修復を終えた宮古市民会館の玄関です。私は被災当時宮古市に住んでいましたので、久しぶりに復旧した市民会館の中に入りました。2枚目は控室前でリハーサルを待つ吹奏楽部員です。
 3枚目は大槌中と練習試合をしている野球部の様子です。

 また、今日から地区懇談会が始まります。お忙しい中ですが、多数の保護者のご参加をお願いいたします。時刻は3地区とも午後7時からです。日程・場所は以下のとおりです。
  4日(月)立根地区  立根地区公民舘
  6日(水)猪川地区  猪川地区公民舘
 12日(火)盛地区   カメリアホール     (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)通信陸上県大会3 黄川田選手第3位

 第62回 全日本中学校通信陸上競技大会岩手県大会の様子3です。見事に第3位に入賞した黄川田 廉選手の様子です。
 1枚目は決勝に残った8名の様子です。つまり岩手県の中学校2年生男子で100mをものすごく早く走れる8人です。手をあげている選手(2レーン)が黄川田選手です。
 2枚目は中間走の様子です。
 3枚目はフィニッシュの様子です。見事に第3位入賞です。おめでとうございます。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)通信陸上県大会2

 第62回 全日本中学校通信陸上競技大会岩手県大会の様子2です。写真は3年女子100mの及川選手(1レーン)と共通男子3000m吉田選手(青のユニフォーム)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(土)通信陸上県大会2年100m黄川田選手第3位

 7月2日(土)第62回 全日本中学校通信陸上競技大会岩手県大会1日目が盛岡市の岩手県営運動公園陸上競技場で開催されました。天候は曇り・小雨で時折強風がふくあまりよくないコンディションでした。
 その中で気仙地区予選を突破した一中の選手5名が出場しました。全員地区大会の記録を上回りすばらしい結果を残しました。
 中でも何と2年男子100mで黄川田 廉(れん)選手が第3位に入賞し、8月に秋田県で行われる東北大会に出場することができるようになりました。応援している側としても力が入りました。まだ校庭が自由に使えない中でほんとうにすばらしい成果をだしたと思います。また、3年女子100mでも及川尚美選手が1組目の1位になり決勝進出を期待しましたがあと少しのところで決勝に進出できませんでした。
 以下出場選手の今日の成績です。( )の中は5月28日に行われて大船渡地方大会のときの記録です。
 1年女子100m     小野寺紘那 14秒61(15秒0)
 2・3年女子1500m 伊藤心愛 5分09秒29(5分24秒3)
 3年女子100m    及川 尚美 13秒69(14秒3)
 共通男子3000m 吉田 宜永 9分46秒(10分15秒8)
 2年男子100m 黄川田 廉 12秒12(12秒6)決勝時の記録
 明日も競技がありますが、一中の生徒は出場しません。
 写真は1年女子100mの小野寺選手(赤のユニフォーム)と2・3年女子1500mの伊藤選手(赤のユニフォーム・腰番号3)です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(金) 陸上部・吹奏楽部・水泳部壮行式      国民安全の日

 7月1日(金)今日からいよいよ7月のスタートです。スタートにふさわしいすがすがしい天候です。
 さて、今日は各種壮行式がありました。次の3つの壮行式です。
1 第62回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会
  7月2日(土)〜3日(日)岩手県営運動公園陸上競技場(盛岡市)
   5月28日の大船渡地方大会を突破した本校生徒5名が参加しま
   す。(本校生徒は2日の参加です)
2 全日本吹奏楽コンクール岩手県大会予選沿岸地区大会
  7月2日(土)〜3日(日)宮古市民文化会館
   本校吹奏楽部が参加します。(本校生徒は3日の参加です)
3 岩手県中学校総合体育大会・水泳競技
  7月9日(土)〜10日(日)盛岡市総合プール
   本校生徒4名が参加します(9日・10日参加します)
 壮行式の中では吹奏楽部の本番で演奏する2曲の演奏もありました。
 それぞれ、今回の結果により岩手県大会・東北大会等につながります。今までの練習の成果を確実に発揮してくることと、レベルの高い人たちを
見て聴いて、これからの自分の練習にいかしてほしいと思います。

 また、今日7月1日は

 「国 民 安 全 の 日 」

になっています。この「国民安全の日」は昭和35年に創設され、毎年実施されております。趣旨の要旨は、国民一人一人が安全確保に留意し、これを習慣化する気運を高め、日常の生活の安全をおびやかす災害の発生を防止することです。
 一中ではこの日に合わせ、今週の月曜日に交通安全教室を開催し、今日は教職員による朝の登校指導と帰りの下校指導も行います。できるだけ事故等の少ない毎日にしたいと考えています。

 写真は壮行式の様子2枚と本日朝の登校指導の様子です。交通指導員の方々も一中生の安全な登校ために日々御尽力いただいております。改めて感謝したいと思います。
(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)期末テスト2日目 校庭の仮設住宅について

 6月30日(木)今日は期末テスト2日目です。今日でテストが終了します。自宅に帰ったら慰労のことばと、テストの状態について話を聞いてあげて下さい。
 さて、昨日の東海新報に校庭の仮設住宅撤去についての記事が掲載されていました。その内容は当初の計画どおり、大船渡一中の仮設住宅は12月から撤去開始予定。その後グラウンド整備開始。その後学校への引き渡しになります。仮設住宅に現在も入居なさってる方には申しわけありませんが、一中のグラウンドが震災以前のように使用できる時期が迫ってきたようです。
 今日は一中学区一斉研修会のため、午前授業で下校になります。明日からテスト前のような生活になります。部活動も明日から再開です。体調管理には十分気をつけさせて下さい。
 写真の1枚目は本日のテストの様子。2枚目は昨日の東海新報の記事。3枚目はある学級の廊下の様子ですが、カバン・ヘルメットがきれいに置かれていたので嬉しくなって紹介ました。整理整頓の見本のような様子です。
 明日からいよいよ7月です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 期末テスト1日目・プール清掃

 6月29日(水)今日は期末テスト1日目です。今日のテストは
  理科・英語・社会・美術(1・2年)音楽(3年)
でした。1日目のテストを終えていろいろな思いを持ってるのではないでしょうか。ちなみに明日は
  数学・国語・音楽(1・2年)美術(3年)・保健体育
です。今日のテストが良い感じだった人や思うようにいかなかった人等いろいろな人がいると思いますが、今日のこれから明日のテストに向けて充実した放課後の生活を期待しています。
 また、明日は一中学区連携授業が盛小学校であるために、期末テスト後「給食なし」で下校は12時10分の予定です。部活動はあさっての7月1日(金)から再開になります。

 昨日の夜PTAの常任理事会と理事会がありました。地区中総体等の結果報告や地区懇談会等の準備について話し合いました。会議に参加下さった方々お忙しい中ありがとうございました。

 写真は今日のテストの様子と昨日行われた一中のプール清掃の様子です。
 いよいよ一学期も登校日はあと17日になりました。一学期のまとめをしっかりしましょう。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)交通安全教室開催

 6月27日(月)午後1時30分から2時30分まで交通安全教室を行いました。今回は特に自転車走行についての教室を行いました。当日は岩手県警察本部から2名、大船渡警察署から1名の先生をお招きしての教室でした。
 一中では残念ながら毎年自転車事故が起きています。今年度も複数回の自転車に関わる交通事故がありました。また、自転車の運転に関して地域から改善してほしいという連絡もありました。
 教室では交通安全の講話と岩手に2台しかない250万円もするという自転車運転シミレーション機械を使って運転もしてもらいました。この機械は写真にもあるように、自動車学校でのシミレーション機械の自転車版のようなものです。
 講話の中では、まずは点検(保安部品)からということで
 「ブタはとべる」というお話がありました。これは
  ブ  ブレーキ
  タ  タイヤ
  は  はんしゃざい
  と  とうか(ライト)
  べる ベル
という意味だそうです。
 また、自転車安全利用五則は写真のとおりです。
 シミレーション機械の運転については、4人の生徒が実際に運転をしてみました。特に交差点の走行・停車中の車の追い越し方・歩行者がいる際の運転に課題がありました。写真は走行したあとの結果の映像です。
 安全な自転車運転は命にかかわる重要なことです。ご家庭でも自宅から学校までの危険な箇所の運転方法について話題にしてほしいと思います。重大事故がおこってからでは、後悔しか残りませんので真剣に考えていただきたいと思います。
いよいよ明日から期末テストです。文武両道ということばのとおり勉強も頑張りましょう。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)PTA親子一斉環境整備作業

 6月25日(土)恒例のPTA親子一斉環境整備作業が午前6時から7時まで行われました。今回は2年生の親子と保健体育部員での作業です。当日は残念ながら雨天のため、親子で校舎内の窓ふきをしていただきました。これで子どもたちの学習環境もよりよくなると思います。ありがとうございました。
 参加者数は昨年6月の作業は現2年生が1年生のときに行ったわけですが、人数(生徒と保護者を合わせた数)が昨年は175名に対して、今年は206名と約30名増えました。お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 本日校報「燦たり」第6号を配布しました。主な内容は、地区中総体の結果です。ご覧になって下さい。また、今週の29日(水)30日(木)は期末テストがあります。下校がいつもより早くなりますので、ご家庭での充実した生活(勉強中心です)をお願いいたします。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)気仙地区中総体の様子・明日はPTA環境整備作業です

 地区中総体の様子です。各部の写真が不十分のため全部の紹介ができなくて申しわけありません。今日はバスケットボール部の様子です。
 1枚目は選手宣誓をした炭釜 馨くんです。2枚目は優勝をした男子です。3枚目は準優勝した女子です。男女とも県大会に出場出来ます。おめでとうございました。

 明日は朝6時から7時までPTA親子環境整備作業(2年生の親子と保健体育部員)があります。お忙しい中ですがご協力お願いいたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 気仙地区中総体報告会

 6月23日(木)朝、地区中総体報告会がありました。各部ごとに中総体の様子や、これからのことについて報告がありました。たくさんのカップ・賞状があり一人一人に渡すものが多くてうれしい悲鳴でした。結果とともに、その報告の中ででてきたことは、
 1 メンタル面を鍛えたい
 2 チーム力を上げたい
 3 県大会では良い成果をだしたい
というような内容でした。
 私からは、部活動を通して将来大人になってから役立つ人間形成をしてほしいことやチーム一丸となってできるような部になってほしいこと等のお話をしました。
 結果としては、
 優勝カップ 7個  
 賞状は 団体 優勝 5枚  準優勝 6枚 第3位 1枚
     個人 優勝11枚  準優勝 4枚 第3位 3枚
というすばらしい成果を上げてくれました。入賞できなかった部も含め、どの部も良く頑張ったと思います。県大会に行ける部は、さらに上のレベルになれるような練習をしていってほしいと思います。
 写真は各部長の報告の様子・優勝カップです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 修卒認定会 職員会議
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538