最新更新日:2024/03/13
本日:count up18
昨日:69
総数:581934

11月30日(水) おめでとう。ソフトテニス 山口仁隆・新沼優稀ペア 岩手県中学校インドア大会優勝により都道府県対抗全日本大会(3月三重県開催)岩手県代表決定

 男子ソフトテニス部 山口仁隆・新沼優稀ペアが11月26日(土)に奥州市総合体育館で行われた「第30回岩手県中学校インドアソフトテニス大会・個人戦」で優勝し、「都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会」の岩手県代表選手に決定しました。おめでとうございます。
 この大会は岩手県新人大会の上位から選抜された男女それぞれ16ペアが出場し、優勝した選手は3月26日(日)〜28日(火)に三重県伊勢市で行われる「都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会」に出場がきまる大会でした。
 本校からは男子の山口・新沼ペアと女子の鈴木咲彩・新沼真奈ペアが出場しました。
 男子の山口・新沼ペアは県新人大会準優勝の実力を発揮し、予選リーグ3勝0敗の1位で決勝トーナメントに進出。決勝トーナメントでも準々決勝・準決勝・決勝と勝ち抜き見事優勝しました。試合の中ではファイナルゲームで勝つ試合が2試合あるなど、苦しいときもありましたが、2人で助け合ってこのような素晴らしい結果になりました。普段から指導していただいているコーチ・保護者の方々おめでとうございました。この大会で男子の気仙地区の選手が優勝したのは初めてでした。また、大船渡一中男子としては、平成17年の菊池・田村ペアが3位になって以来の2ペア目の入賞です。今後さらに力をつけていってほしいと思います。
 女子の鈴木・新沼ペアも予選リーグ2勝1敗の2位で決勝トーナメントに進出しましたが、残念ながら準々決勝で惜しくも敗退しました。
 写真は表彰式での山口仁隆・新沼優稀ペアと男女それぞれの試合の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 期末テスト2日目

 11月29日(火)期末テスト2日目です。昨日の国・数・社・音・美のテストに続き今日は英・理・体のテストが行われています。生徒の皆さんは今日の日のために勉強をしてきたと思います。今日は生徒の皆さんが家に帰ったら、テストのことについて、話したがらないかもしれませんが、聞いてみてください。
 12月のことですが、三者面談は12月16日(金)19日(月)20日(火)21日(水)の午後です。仕事等あると思いますがよろしくお願いいたします。
 写真は今日のテストの様子です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)生徒総会開催

 11月25日(金)生徒総会がありました。今日で前期と後期の交代になりました。前期生徒会役員の皆さん。長い間お疲れ様でした。自分のことの他に生徒会活動を今まで頑張ってきてくれました。一中生徒会発展のために今まで本当にありがとうございました。
 ここで今日の生徒総会で承認された後期生徒会活動について紹介します。

 1 スローガン 誇れる一中を 私たちの手で
 2 スローガンを達成するための5つの柱
  (1)「生活」〜さわやかな一中生〜
  (2)「学習」〜一生懸命学習に取り組む一中生〜
  (3)「合唱」〜気仙一の合唱を目指す一中生〜
  (4)「思いやり」〜希望隊として地域を支える一中生〜
  (5)「部活動」〜目標に向かって全力で取り組む一中生〜

 等です。今までもいろいろな活動で3年生を中心に努力を重ねてきましたが、今日からは1・2年生が中心の生徒会活動になります。今日全員で承認した生徒会活動について、みんなで真剣に取り組み、よりよい一中生徒会を目指していきましょう。
 写真の1枚目は前期生徒会役員が前にでて提案をしている様子。2枚目は新旧生徒会役員の引き継ぎの様子。3枚目は新生徒会役員の様子です。

 また、28日(月)29日(火)と期末テストです。明日からの土日は部活動がありません。テストに向けて勉強中心の生活をしましょう。  (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)一中校庭の仮設住宅に住んでいらした方から雑巾を寄贈していただきました。

 11月21日(月)に仮設住宅に住んでいらした方々からお礼として雑巾を寄贈していただきました。とても助かるものをいただき感謝しております。大切に使わせていただきます。
 市の計画では12月から一中校庭の仮設住宅の撤去が始まります。一中の仮設住宅には現在ほとんど住んでいる方はいなくなりました。お話を伺うと、いろいろなところに分かれて住んでいるようです。早く普通の生活ができるようになってほしいと思います。
 写真は寄贈していただいた雑巾と本日の校庭の仮設住宅の様子です。

 保護者の方はご承知のとおり11月28日(月)29日(火)と期末テストがあります。二学期のまとめのテストにもなります。あと4日に迫ってきました。真剣に学習に取り組みましょう。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火)津波注意報発令のため臨時休校

 連絡です。
 きずなメール等で連絡をしていますが、津波注意報発令中で現在津波がきていることから、10時を待たずに、市内小中学校はすべて休校になりました。学級連絡網でも連絡をしています。
 生徒は引き続き安全に十分注意した行動をしてください。海や川には絶対に近づかないでください。(松高) 

11月21日(月)岩手県中学校新人大会 その3

 11月21日(月) 昨日の岩手県中学校新人大会報告です。

 柔道です。団体試合がありました。結果は次のとおりです。
 男子(ベスト8進出)
 1回戦  一中 3−1 盛岡河南 2回戦 一中 4−1 福岡
 準々決勝 一中 0−3 久慈(優勝)
 女子  1回戦 一中 0−2 見前南
 顧問の河野先生は
 個人として、柔道が強くなれば良いのではなく、一中柔道部の仲間全員で支え合い、切磋琢磨しながら、「柔道を通して、人として成長すること」を第一にしています。
 日常生活における行動・態度がそのまま、その子の柔道に表れることを確認し、マナー・礼節・気配りを大事にしています。
 心・技・体におけるチーム及び個の課題を自覚し、それを乗り越えるための手立てを考えながら、稽古に取り組んでいます。
 以上のことを礎にし、「あの子たちだからこそ、勝てたのだ」「あの子たちだからこそ、感動を呼ぶ素晴らしい試合ができたのだ」と感じてもらえる柔道部になることを目指して、頑張っています。
 といっていました。

 剣道です。長岩希子さんが個人戦に出場しました。残念ながら強豪矢巾中の選手に1回戦であたり敗退しました。
 顧問の平山先生は「敗れはしたが自分から攻撃を仕掛け精一杯頑張りました」といっていました。

 これで今年度の岩手県中学校新人大会は終了しました。大船渡市立第一中学校全体としては、素晴らしい成果をだしたと思います。コーチ・保護者の方々ご指導・ご支援ありがとうございました。

 写真の1枚目は個人試合の賞状を手にした写真。2枚目は柔道部が1日目の試合に臨む朝の朝日に向かっている様子(何かを願っていたと思います)。3枚目は剣道の試合の写真です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土)岩手県中学校新人大会その1 快挙柔道個人 加藤 涼選手優勝 刈谷 涼輔選手第3位

 11月19日(土)岩手県中学校新人大会が開催されました。またもや快挙です。
 柔道の個人試合で加藤 涼 選手が見事に優勝。刈谷 涼輔 選手も第3位になりました。おめでとうございます。

 今日は個人試合が宮古市民総合体育館で行われました。一中からは男女あわせて8名の選手が出場しました。私も応援に行きましたが、4箇所に別れて次々と試合がある中、各選手とも力を発揮しいい試合がたくさんあったと思います。
 その中で男子50kg級に出場した加藤 涼選手が岩手県中学校総合体育大会ですでに第3位になっていた力を十分に発揮して見事に優勝という快挙を成し遂げました。
 また、男子60kg級では、刈谷 涼輔選手も見事に第3位に入賞しました。
 以下、出場選手の結果です。

 優 勝 加藤 涼  
 第3位 刈谷 涼輔 
 2回戦敗退 千葉 玄海、松尾 聖彩、田村まき
 1回戦敗退 山田 京、今野 史楓、菊池 陽季 


 また、滝沢で行われた男子バレーボール部は初戦で渋民中に残念ながら 0ー2 で敗れました。
 
 写真は本日の柔道の試合の様子です。
 1枚目は優勝した加藤 涼 選手
 2枚目は第3位になった刈谷 涼輔 選手
 3枚目は開会式の様子です。

 明日は柔道の団体試合と剣道があります。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土)岩手県中学校新人大会その2

 岩手県中学校新人大会柔道の写真その2です。
 1枚目は1回戦を勝利したときの田村 まき 選手、2枚目は千葉 玄海 選手、3枚目は菊池 陽季選手です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)昨日授業交流会実施 明日から柔道・男子バレーボール・剣道 岩手県中学校新人大会

 11月18日(金)昨日本校で「授業交流会」が行われました。この会の趣旨等は16日のブログで紹介したとおりです。
 当日は100名をこえる先生方に一中に来校していただき、本校の授業を参観し、その後研究会が行われました。
 生徒の皆さんはかなり緊張した人も多かったのではないでしょうか。中には緊張してあまりしゃべれなくなった人や逆に張り切った人もいるともいます。
 私たち職員も研究会でいただいたご意見ご助言をいかして、これからも研究テーマでもある「確かな学力の向上を目指して」いきたいと思います。
 写真は交流会での授業風景です。
 
 明日から柔道と男子バレーボールと剣道の岩手県新人大会があります。柔道は宮古市で、男子バレーボールは滝沢市で、剣道は盛岡市で開催されます。今年度の岩手県中学校新人大会はこれで最後になります。健闘を祈っています。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)第15回気仙地区中学校総合文化祭 その1

 11月17日(木)文化の秋真っ只中です。
 昨日第15回気仙地区中学校総合文化祭(中文祭)がリアスホールで開催されました。本校からはステージ発表で2年生が合唱をし、展示発表で総合文化部・書写等の作品を展示しました。
 ステージ発表の2年生は「マイ バラード」「Fight」の2曲を発表しました。きれいなハーモニーを響かせ、修学旅行での武蔵野音大の先生からの指導・文化祭への取り組みを十分に発揮できた発表でした。
 また、展示部門では各学年からの展示や総合文化部(美術部)の作品発表もありました。どの作品も心のこもった作品だったと思います。
 さらに今回もこの文化祭のテーマを気仙地区の全中学校から募集しました。その中から選ばれた本校の1年生 千葉 心(まなか)さんの「僕らが作る躍動の未来 〜気仙から発信しよう輝く文化〜 」が見事に優秀賞を受賞しました。
 中文祭の様子を紹介します。1枚目は2年生に合唱の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)第15回気仙地区中学校総合文化祭 その2

 2枚目は2年生の合唱の全体写真・一中の学校紹介・テーマで表彰を受ける千葉 心(まなか)さんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)第15回気仙地区中学校総合文化祭 その3

 3枚目は展示発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)明日本校で「授業交流会」を開催します

11月16日(水)明日17日午後校報でもお知らせをしたとおり、一中で「授業交流会」が開催されます。
この交流会は大船渡市全小中学校を会場に、何年間にわけて開催されるもので、今年度中学校は一中で開催されます。ねらいは次の2つです。

(1) 市内の教員が学び合い切磋琢磨し合うことで、指導力を高め、子供たちの学力を高めること。
(2) ねらいを明確にした授業づくりの実践交流を行い、教員相互の授業力向上を図ること
 
当日本校では、5時間目の授業を全学級公開し、その後研究会を本校会場で行います。各学級の公開授業は
1年生 1組 英語、2組 国語、3組 技術、4組 保健体育
2年生 1組 数学、2組 社会、3組 英語、4組 国語
3年生 1組 理科、2組 音楽、3組 数学、4組 英語
むつみ学級 生活、つばき学級 数学 です。
教職員も交流会をとおして「授業力の向上」を目指し、よりわかりやすい授業を行うために努力していきたいと思います。
 写真は交流会で使う「リーフレット」です。また、職員玄関前の木々の紅葉が美しかったので、その写真も掲載しました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)岩手県新人大会優勝・準優勝パネル設置

 11月15日(火)昨日校門前にパネルを設置しました。これは何のパネルかといいますと、先月開催された「岩手県中学校新人大会」で優勝したサッカー部と準優勝したソフトテニス部女子団体、ソフトテニス部男子個人山口・新沼ペアの快挙をたたえることと地域の方々にも報告したいことをかねてのパネル設置です。
 このパネルは本校職員の手作りパネルです。まず、揮毫(きごう・簡単にいうと書いた人です)は本校の河野俊治主幹教諭です。パネルの下地塗ぬりや設置計画・作業はすべて本校の遠藤 稔用務員が行いました。また、昨日の作業はサッカー部顧問阿部貴之先生、女子ソフトテニス部顧問菅野義郁先生にも手伝ってもらいました。
 保護者の皆さん、地域の方々。ぜひご覧に本校にいらしてください。
 写真はパネルの様子。パネル作業をした3人(パネルの脇から菅野義郁先生、阿部貴之先生、遠藤稔用務員)。パネル作業の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月)岩手県中学校新人大会卓球競技女子団体第3位

 11月14日(月)岩手県中学校新人大会卓球競技の様子です。団体戦の結果はおとといのブログで紹介したとおり、女子が第3位に入賞しました。
 顧問の菊池ひとみ先生から様子を聞いてみると、団体戦は、チームの総合力で3位を勝ち取ったようです。また、試合中の応援も必死にがんばったようです。優勝した大東中との試合も必死に粘ったいい試合になったそうです。
 昨日行われた女子個人戦に出場した2名の選手は残念ながら2名とも初戦敗退でした。

 写真は女子団体戦第3位の賞状を手にした様子。女子の試合の様子。会場で男女一緒に撮った様子です。

 また、昨日まで行われたバスケットボール協会長杯中学校選抜大会気仙地区大会の結果は 男子 第2位 女子 第4位 でともに12月10日(土)11日(日)に高田一中会場他で行われる沿岸ブロック大会に進出できました。

 お知らせが2点あります。

1 11月16日(水)は全学年給食がないので「弁当」になります。
2 11月16日(水)第15回気仙地区中学校総合文化祭がリアスホールであります。一中では2年生が合唱を披露します。発表の時刻は11時55分ころからになりそうです。席に限りはありますが、お聴きになりたい方は会場まで足を運んでいただきたいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土)岩手県新人大会 見事卓球女子団体3位入賞 バスケット協会長杯大会

 11月12日(土)岩手県中学校新人大会卓球競技1日目団体戦が二戸市で行われました。一中女子卓球部が見事に第3位に入賞しました。おめでとうございました。今日の結果は次のとおりです。  
 女子団体戦
2回戦 一中 3−2 雫石  準々決勝 一中 3−1 水沢
準決勝 一中 0−3 大東
 男子団体戦
  1回戦 一中 3−1 岩泉  2回戦 一中 0−3 川口 (ベスト16)
 明日は個人戦に女子2名が出場します。健闘を祈ります。

 また、今日と明日、岩手県バスケットボール協会長杯中学校選抜大会 気仙地区予選大会が高田・第一中体育館で行われています。一中からは男女とも出場しています。上位チームは沿岸ブロック大会に進出できます。明日も試合があります。頑張って下さい。

 写真は卓球部女子(県大会の写真ではありません)今日のバスケットボールの大会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)明日から岩手県中学校新人大会(後期)その1

11月11日(金)明日から岩手県中学校新人大会(後期)が始まります。一中では、9日(水)に出場する部の壮行式を行いました。
県大会に出場する部は、男女卓球部・男女柔道部・男子バレーボール部・剣道部です。
卓球の大会は明日・明後日で、その他の部は来週の開催です。壮行式では「部によって県大会に何度も出場している部・新メンバーで1年生の部・個人で参加する部と部によって状況は違いますが、それぞれの目標を達成できるようにしてきてほしことと、いつもいいますが、他の学校が大船渡一中のようなりたいと思えるような行動をとってきてほしい」という話をしました。精いっぱいの健闘を祈っています。
なお、開催日・会場等は次のとおりになります。
男女卓球  11月12日(土)団体・13日(日)個人 二戸市総合スポーツセンター
男女柔道  11月19日(土)個人・20日(日)団体 宮古市民総合体育館
男子バレーボール 11月19日(土)20日(日) 滝沢総合公園体育館
剣道    11月20日(日)個人   岩手県営武道館(盛岡市)
 写真は壮行式の写真です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 明日から岩手県中学校新人大会(後期)その2

 その2です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水)入試説明会

 昨日8日(火)入試説明会がありました。5校時は3年生の生徒への説明。そして午後3時30分からは保護者の方々への説明でした。多くの方に出席していただきました。

 保護者の方への説明会で私からは次のような話をしました。
1 3年生への感謝
 先日の一中祭をはじめ運動会・諸活動で3年生は素晴らしい力を発揮して後輩のよき見本になってくれたことへの感謝です。ぜひこの子供たちの希望をかなえさせたいこと。
2 今後のことについて
(1) 家庭での生活の見直しを
 学習中心の生活にしてほしい。そのためにテレビ・ゲーム・スマホ等にかける時間を家族で話し合い、学習時間の確保をしてほしいこと。
(2) 入試事務は締め切りを必ず守ってほしいこと
 該当校への提出する書類で締め切りを伸ばすことはできません。希望をかなえるためにはまず、校内締め切りを守ってほしいこと。

 昨日の資料を再度読み直して確実な手続きをお願いいたします。

 追伸
 昨日私は会議で末崎中学校にいきました。校庭の仮設住宅が撤去され、校庭整地を行っていました。本校では、12月から校庭の仮設住宅を撤去しはじめ、来年の4月から校庭整地をする予定です。

 写真は入試説明会(3年生・保護者)と昨日の末崎中学校の校庭の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)各種表彰

 11月8日(火)生徒朝会があり、生徒会のいろいろな取り組みについて話がありました。
 また、表彰も行いました。賞状・優勝旗・トロフィー等をいただいたのは
 一関中央ライオンズクラブ旗争奪一関地方中学校新人サッカー大会(昨日紹介済)
 遠野カッパ杯中学校バレーボール大会
 市民体育大会(駅伝)
 大船渡市明るい選挙啓発ポスターコンクール
 岩手カップ東北中学生学年別ソフトテニス大会、市民体育大会(ソフトテニス)
です。
 各部や個人で努力の結果、素晴らしい成果を出しました。

 次に表彰をうけた人を写真で紹介します。(敬称略。申し訳ありませんが全員は紹介できませんでした)
 1枚目は第5回遠野カッパ杯中学校バレーボール大会 女子の部準優勝のバレーボール部です。
 2枚目は市民体育大会(駅伝)で優勝した4名の選手(吉田宜永・山浦玄斗・平田峻士・和田吟太)です。
 3枚目は大船渡市明るい選挙啓発ポスターコンクール優秀賞(佐々木 杏美・菊地花乃)です。
おめでとございました。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 公立高校二次募集入試合格発表
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538