最新更新日:2024/03/13
本日:count up5
昨日:69
総数:581921

9月10日(土)地区新人大会1週間前 その1

 9月10日(土)地区新人大会1週間前です。各部とも熱心に部活動をしています。顧問もコーチも大会に向けていろいろな指導をしていました。1・2年生ともに行事を終え、大会に向かって頑張っています。
 また、8日(木)は大会の抽選がありました。(一部後日抽選種目もあります)対戦相手もわかりさらにやる気になったと思います。
 本日の部活動の様子をいくつか紹介します。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年職場体験

9月7日(水)、8日(木)、3年生は職場体験を行いました。
数人ずつ別れ、気仙管内の様々な企業で働きました。
働くことの大変さ、喜び、責任を肌で感じ、汗を流して学んできました。
進路決定を控えた3年生に、かけがえのない体験となりました。
快く引き受けて下さり、指導して頂いた各企業の皆様、ありがとうございました。
(平山)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目3

画像1 画像1
全行程を終え、上野駅に到着しました。
後ろ髪を引かれつつ、14:42発の新幹線に乗り、岩手を目指します。

修学旅行3日目3

 天気予報とは違ってまだ雨がふらなかったので上野の自主研修が、予定どおりできました。しかし、蒸し暑さを感じます。
 今上野で昼食をとっています。その後新幹線で帰ります。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目2

 スカイツリーです。天候はまだ、大丈夫でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行お迎えの駐車場について

先ほど絆メールでもお知らせしましたが、修学旅行お迎えの駐車場についてです。

東京から帰ってくる2年生修学旅行団のお迎えにつきまして、お願いがあります。

天候が悪くなることもあり、混雑が予想されますので、お迎えの自家用車は全て、大船渡一中仮設グラウンドに駐車していただきますようお願いいたします。

ご不便をおかけし、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

修学旅行旅行3日目1

画像1 画像1
おはようございます。いよいよ最終日となりました。
現在東京は晴れです。しかし、これから雨が心配されるため、浅草を断念し、スカイツリーのソラマチ散策と変更します。

最終日で疲れが見える中、自分たちで声をかけ合い、全員が時間前に朝の集合をすることができました。日々の成長を感じつつ、最終日を充実したものにし、無事に大船渡へ帰りたいと思います。

修学旅行2日目3

 ディズニーランドからホテルに戻りました。ディズニーランドでは、なかなか生徒の皆さんに会えなくて写真は、のせれませんでした。
 ディズニーランドでは、全員集合時刻を守れたので、みんなで拍手をしました。全員体調もよく今日も予定どおりの行動ができまさた。
 いよいよ明日は最終日になります。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目2

画像1 画像1 画像2 画像2
体のどこを響かせると綺麗に響くかを細かく教えていただき、よりいい合唱を目指しています。

修学旅行旅行2日目1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
東京はあいにくの雨模様ですが、今日も元気に行ってまいります。

修学旅行4

横浜球場です。横浜対ヤクルトの試合です。天気もよく、昼の暑さも夜になってやっと過ごしやすくなりました。
今のところ全員元気に行動しています。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生企業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(火)
1年生は、企業見学として、森下水産、酔仙酒造、さいとう製菓、太平洋セメント、アマタケを見学しました。
クラスごとに4カ所を見学し、仕事の内容や震災の時の話を聞き、質問をして来ました。
学習してきた内容は個人新聞にまとめ、一中祭に展示します。
見学を受け入れて下さった各企業の皆様、ありがとうございました。
(平山)

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
イルカショーで盛り上がっています。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
国会で法律ができるまでを体験しています。



iPhoneから送信

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在東京へ移動中です。

9月5日(月)明日から修学旅行 本日結団式

 9月5日(月)いよいよ明日から修学旅行です。今日は結団式がありました。台風もなくなり一安心です。しかし、明日の東京の最高気温予想は30度を超えているので暑さが心配です。
 結団式の中で、旅行2日目に合唱指導をしていただく曲の披露もしました。また、添乗員の長濱さんの紹介もしました。
 明日は5時40分までに学校集合です。お互い寝坊に気をつけましょう。
 また、旅行の様子はこのブログでも紹介したいと考えています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(土)PTA環境整備作業(1年生)

 9月3日(土)午前6時から第2回PTA環境整備作業(1年生)を行いました。生徒・保護者合わせて206名の参加がありました。数年ぶりに好天に恵まれ、校舎の窓ふきでなく、草刈り作業をすることができました。また、参加人数も昨年を上回る多くの人数の参加がありました。
 作業は校舎周りの草取り作業です。今日大会等を控えている部の生徒も時間一杯作業をしてからの出発になりました。お陰様で学校の環境がよくなり、来週からの活動をよりより環境ですることができます。ありがとうございました。
 また、保護者の中には昨日「明日の作業に参加できないので、今日作業をします」といって昨日のうちに草取りをして下さった保護者の方もいました。その気持ちが嬉しかったので今日の作業の際も紹介させていただきました。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)わたしの主張気仙地区大会 岡澤さん優秀賞受賞

 9月2日(金)昨日「わたしの主張 気仙地区大会」が有住中学校で開催されました。本校から参加した3年岡澤明空(あかり)さんが見事2位に相当する「優秀賞」を受賞しました。
 この大会は各中学校から1名の合計13名の参加で行われました。明空さんの発表順は13番目(最後)で、待っている間かなり緊張していたと思いますが、素晴らしい発表をしました。論題は「見守り支え合う社会」についてで、認知症についての話をしました。約5分16秒くらいの発表をほとんど原稿を見ることもなく発表しました。しゃべり方・内容ともに素晴らしい発表でした。この発表は今年度の一中祭でも発表してもらう予定です。

 明日午前6時からのPTA環境整備作業(1年生)についての連絡です。
 明日は、草取り・ゴミ拾い作業をできそうです。草刈り鎌・軍手・ゴミ袋等の準備をお願いいたします。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木)海外ホームスティ帰国報告会

 9月1日(木)今日から9月です。しかし暑い日になっています。台風10号の岩手県への被害は新しい情報が伝わる度に大きいことがわかり、被災者の方々のことを考えると東日本大震災を経験した私たちも何とも言えない気持ちになります。私の以前勤務していた宮古地区も大変なようです。ライフラインが不自由なところもあり学校によっては給食がだせないので、弁当の学校もあるようです。また、道路の崩壊しているところもあり、宮古地区の中学校新人大会への影響もあるようです。
 
 さて、本校3年の佐々木歩実さんが「マイヤ×Support Our Kids 海外ホームスティ」で夏休み中にアイルランドに派遣されました。その報告会が8月28日(日)にマイヤ研修センターでありました。本校の歩実さんの他に、市内2名の生徒もカナダやニュージーランドにホームスティをしてきて合わせて報告会を行いました。
 この企画の応募資格は、東日本大震災で被災した中学校2年生〜高校3年生で、異文化体験に関心があり、適応能力があることや自分のため、東北の復興のために、自立しようとする意志があること等です。
 歩美さんは写真等を使って立派な報告をしました。ホームスティ先の家族の方は優しくして下さったことや、アイルランドの食生活・学校での生活や文化等について報告をしました。これからの歩実さんの人生においてとてもためになったことがわかりました。また、英語の必要性も改めて感じたようでした。お疲れ様でした。
 また、この企画は来年度も行われるようです。希望者全員がいけるわけではありませんが興味のある人は考えて見て下さい。
 写真は報告会の様子です。 
 
 また、今日は午後1時15分から有住中学校会場で「わたしの主張気仙地区大会」が開催されます。本校からは3年生の岡澤明空さんが参加します。練習の様子を見ましたが立派な発表でした。頑張って下さい。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)台風10号通過

 8月31日(水)台風10号が通過しました。次第に明らかになった岩手県の被害では宮古や久慈方面でかなりの被害があったのが明らかになったようでした。
 一中では幸い、今のところ大きな被害が伝わっていないので安心しました。
 本日朝の登校の様子です。一中橋のところはまだ水量が多く、増水した影響が写真からもわかると思います。また、今日は応援委員会の挨拶運動がありました。来週は
  1年生 企業見学 9月6日(火) 
  2年生 修学旅行 9月6日(火)〜8日(木)
  3年生 職場体験 9月7日(水)〜8日(木)
と全学年それぞれ行事があります。準備と体調管理をしっかりしましょう。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538