最新更新日:2017/09/21
本日:count up119
昨日:111
総数:198061
 二学期がスタートしました。学校に通学する生活のリズムを整えましょう。

8月12日(土)吹奏楽県大会・東北中総体の結果

 8月12日(土)吹奏楽コンクール岩手県大会。東北中総体の結果(陸上・男子ソフトテニス)

 遅れましたが結果を報告します。

 8月6日(日)吹奏楽コンクール岩手県大会 中学校の部 銅賞
 8月9日(水)陸上競技 男子100m 黄川田 廉 予選敗退

 8月9日(水)男子ソフトテニス個人戦 
  1回戦敗退 山口仁隆・竹内遥音 2−4 加藤・福田(秋田・大曲中)
 8月10日(木)男子ソフトテニス団体戦
  予選リーグ ● 一中 1―2 西郷一中(福島)
        ○ 一中 2−1 天童第三中(秋田)
   予選リーグ2位で決勝トーナメント進出
  決勝トーナメント 
   1回戦 ● 一中 1−2 河北中(山形)
    東北大会 ベスト8

 これで東北大会が終了いたしました。参加した生徒の皆さん関係者のみなさんお疲れ様でした。写真等は入手できしだい後日掲載いたします。(松高)

「東北中学校総合体育大会 サッカー競技」結果報告 その2

 その2です。3年生の活動は10月の県リーグ終了まで続きますが、いよいよサッカー部も1・2年生が中心となっていきます。3年生は自分の進路達成を最優先としつつも、引き続きサッカー部での活動に参加し、後輩のレベルアップに力を貸してほしいと思います。
 これまでの3年生の活躍を踏まえて、新チームを代表して2年生の角田大地さんは「3年生はすごく頼れる存在です。自分たち2年生も頼られる存在になれるように努力していきたいです。地区新人戦にむけて、走りではもっと自分たちを追い込んでしっかりと体力をつけていきたいです。また、学校のグラウンドもまもなく使えるようになるので、もっと質の高い練習を心がけていき、まずは地区大会を突破し、県大会へ出場することを目指して努力していきたいです。」と決意を述べてくれました。9月の地区新人大会はあっという間にやってきます。ほかの中学校の新チームは私たちよりも先を走っています。3年生のように「自分に厳しく、そしてみんなで声を掛け合いながら取り組む姿」を参考にし、一分一秒を大切に練習に取り組み、短い期間の中ですが、新チームとして目指すサッカーを形作っていってほしいと思います。           (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「東北中学校総合体育大会 サッカー競技」結果報告 その1

 8月4日(金)から山形県鶴岡市で「東北中学校総合体育大会 サッカー競技」が行われました。試合結果は以下の通りです。
 
 1回戦 第一中 1-2 仁賀保中(秋田県第2代表)

 部長の木下琉之介さんは「『東北制覇』というサッカー部の目標に向けて、日々の練習を頑張ってきました。今大会は初戦敗退ということで悔しい思いをしましたが、一中サッカー部らしい最後まであきらめず粘り強い気持ちで戦う姿を見せることができました。今後は残されている県リーグと新チームへのフォローを頑張っていきたいです。」と大会を振り返っていました。また、主将の金野彰輝さんは「初めての東北大会でしたが、多くの方の支援のもとで、サッカープレーヤーとしてだけでなく人としても大きく成長することができました。今までの活動を振り返ってみると、試合を経験するごとにチームメイトとのきずなが深まっていき、人間として成長していったように思います。一中サッカー部として経験してきたことをこれからのサッカー人生にいかしていきたいです。」と述べていました。
 当日の鶴岡市は35度に迫ろうかというくらい暑い日でした。最近の涼しい大船渡とは違う環境のため、非常に厳しい試合になったと思います。目指していた『東北制覇』という目標には届きませんでしたが、その中でも、ピッチ上で声を掛け合いながら、一中サッカー部らしいサッカーを展開することができたと感じました。また、2年生を中心に宿舎での洗濯といったレギュラーメンバーへのフォローを丁寧にする姿が大変素晴らしかったと思います。3年生はこれで活動に一区切りがつきます。今まで支えてくれた保護者の方々や地域の方々への感謝を忘れずに、一中サッカー部で経験したことをこれからの長い人生へとつなげてほしいと思います。
 大会には、多くの保護者の方が遠方地にもかかわらず、応援に来てくださいました。また、多数のご支援もいただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。写真は大会の様子です。その2に続きます。
                          (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中総体の結果

 昨日まで行われた東北中総体の結果です。
 
 サッカー部 一中 1ー2 仁賀保中
 柔道部 加藤 涼 2回戦敗退 松尾聖彩 1回戦敗退
 女子バレーボール部 一中 0ー2 堀口中
 
 以上です。選手は精一杯プレーしたようです。お疲れ様でした。(松高)

8月4日(金)女子バレーボール部東北大会出発・吹奏楽部明後日県大会

 8月4日(金)
 本日朝女子バレーボール部が東北大会に出発しました。
 女子バレーボールの大会日程等は次のようになります。

 4日(金)12:30 大館市田代体育館練習
 5日(土)13:30 開会式(大館市樹海体育館)
 6日(日)
 12:30 1回戦 対三沢市立堀口中学校戦(青森県1位)
 14:00 2回戦 対長井南中(山形県2位)と名取市立第一中(宮城県県第2位)の勝者
 7日(月)10:30 準決勝  12:30 決勝
 
 また、明後日の6日(日)は、全日本吹奏楽コンクール第55回岩手県大会が岩手県民会館で行われます。各地区予選を通過した学校でのコンクールになります。

 どちらの部も実力を発揮してきてほしいと思います。
 写真は女子バレーボール部の今朝の様子と吹奏楽部の今日の練習風景です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(木)サッカー部・柔道部 東北大会出発

 8月3日(木)サッカー部・柔道部東北大会出発
 本日朝サッカー部と柔道部が東北大会に出発しました。

 サッカーの大会日程等は次のようになります。
 3日(木)14:00 山形県鶴岡市会場練習
 4日(金)11:00 開会式
      13:30 1回戦 対にかほ市立仁賀保中学校戦(秋田県2位)
 5日(土)10:00 2回戦 対青森山田中学校戦(青森県1位)
 6日(日)10:00 準決勝  13:30 決勝
 
 柔道の大会日程等は次のようになります。
 3日(木)15:30 監督会議(山形県体育館)
 4日(金) 9:00 開会式
      15:00 計量・柔道着点検・練習等
 5日(土) 9:00 個人試合開始
      15:00 表彰式・閉会式

 どちらに出場する選手は岩手代表として今まで練習してきた成果を発揮してください。また、山形の気温はかなり高くなりそうなので、応援に行かれる方も含め、体調管理には注意していただきたいと思います。

 写真は今朝出発するサッカー部・柔道部と今日の部活動の女子バスケットボール部の練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(水)今日の野球部・男子バスケットボール部

 8月2日(水)今日の部活動(野球・男子バスケットボール)
 今日の部活動から2つの部の様子です。野球部は「第15回岩手県少年軟式野球新人戦兼第15回東北少年軟式野球新人大会市内大会」で現在1・2回戦を勝利し、5日(土)に行われる末崎・赤崎クラブとの決勝戦を控えています。決勝に勝つと大船渡市代表として県大会に出場できます。5日の試合での健闘を期待します。
 また、男子バスケットボール部は体育館で練習をしていました。熱心に頑張っていました。

 明日から東北中総体に向けて出発する部がでてきます。今日は準備の生徒もあると思います。
 写真は今日の野球部・大会の組み合わせ表・男子バスケットボール部です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(火)東北中総体出場パネル掲示

 8月1日(火)東北大会パネル掲示
 まもなく行われる東北中学校総合体育大会に本校から出場する選手を紹介するパネルを校門前に掲示しました。揮毫は今回も本校主幹教諭河野俊治先生にしていただきました。また、パネル掲示は用務員の阿部秀樹さんにしていただきました。
 東北大会もまもなく開催されます。本校にお越しの際はぜひご覧になっていただきたいと思います。(松高)


画像1 画像1

7月31日(月)職員室床工事による夏休み中の職員室移動のお知らせ

 7月31日(月)職員室床工事による夏休み中の職員室移動のお知らせ

 本校職員室の床がゆがんでいます。最大で約8cmも高さの違う床でした。職員の健康管理上にも問題がありましたが、今回市教委のご配慮で職員室内の床の工事を一番生徒に影響の少ない、夏休み中を使って行うことになりました。

 本日から工事のための準備が始まりました。明日から、夏休み中は「職員室が2階体育館寄りのコンピュータ室に変更になります。」ご来校の際、職員不在と思う場合はお手数ですが2階のコンピュータ室に声をかけていただきたいと思います。

 職員室は、8月17日(木)に復旧作業をしてその後普通の生活に戻る予定です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(金)東北中総体出場。大船渡市教育委員会教育長報告

 7月28日(金)東北中総体出場。大船渡市教育委員会教育長報告
 報告が遅れましたが、先日東北中総体に出場する部が大船渡市教育委員会の今野洋二教育長さんに報告にいきました。報告をした生徒は次の生徒です。(敬称略)

 サッカー 金野 彰輝・木下琉之介
 ソフトテニス 山口 仁隆・竹内 遥音
 女子バレーボール 木村 渚
 柔 道  加藤 涼・松尾 聖彩
 陸 上  黄川田 廉

 それぞれ東北中総体での抱負を教育長さんにお話をしてきました。
 写真は報告の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(木) 地域連携会議開催

 7月27日(木)昨日「地域連携会議」開催
 昨日今年度から始めた「地域連携会議」を開催しました。
 この会のねらいは、地区懇談会にかわるものとして、地域・学校関係者が地域と学校の生徒の様子等をお互いに把握し、地域と学校が連携して一中の生徒の健全育成を図ることです。
 出席者は次の方々です。
 盛地区公民館長  佐藤 勝利さん
 猪川地区公民館長 金野 哲夫さん
 立根地区公民館長 鈴木 克己さん(副館長代理出席)
 民生委員 盛地区代表 保原 勘二さん
 民生委員 猪川地区代表 千葉 諭さん
 民生委員 立根地区代表 今野 定志さん
 民生委員 赤崎地区代表 青砥 齊さん
 校長   松高 正俊
 副校長  加藤 建一
 主幹教諭 河野 俊治
 生徒指導主事 佐藤 均

 現在の学校の様子を紹介し、その後各地での生徒の様子の交流を行いました。一中生は各地区でも挨拶を立派に行っていることや自転車の登下校について等が話題になりました。会議で話されたことを今後の学校経営に生かし、学校と地域と連携して一中の生徒を育成していきたいと思います。
 お忙しい中参加していただいた方々ありがとうございました。
 写真は昨日の会議の様子です。

昨日のブログでの数学の問題の答えは次のとおりです。
 (1) −13
 (2)  4
 (3) 29
 (4) ー25
         (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(水) 夏休み1日目

 7月26日(水)夏休み1日目
 今日から夏休みに入りました。開始初日の朝の様子です。
 1年生は「星野といっしょ計算ドリル」を使って希望者の数学学習会を行っています。1年生の一学期に行った学習の復習です。中学校数学の基礎となる計算です。希望した生徒は真剣に学習していました。ちなみに次のような問題を解いています。
(1) ―9+(−9)―(―5)
(2) ―6―(―7)+(+3)
(3) 4×8―1×3
(4) 7×(―5)―(―2)×5
答えは明日のブログで紹介します。
 また、2・3年生も別の形で休み中の学力向上に取り組んでいます。
 
 8月26日(土)に行われる気仙地区駅伝競走大会に向けて今日から(午前8時から)練習が始まりました。この大会は県大会予選も兼ねている大会です。今日は、仮設グラウンドでの練習です。
 写真の1・2枚目は1年生の学習会の様子です。3枚目は駅伝練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 壮行式 その1

 7月25日(火)壮行式 その1
 終業式後壮行式を行いました。壮行されたのは次の人たちです。すべて次の大会・コンクールがありますので日時・場所を紹介します。

1 東北中学校総合体育大会
 サッカー  8月4日(金)〜6日(日)山形県鶴岡市・小真木原公園多目的広場
 ソフトテニス男子 8月8日(火)〜10日(木)青森市・新青森総合運動公園
 バレーボール女子 8月5日(土)〜7日(月)秋田県大館市・大館樹海体育館
 柔道 8月3日(木)〜5日(土)山形市・山形県体育館
 陸上 8月8日(火)〜10日(木)青森市・青森県総合運動公園陸上競技場
2 全日本吹奏楽コンクール岩手県大会
 8月6日(日)盛岡市・県民会館
3 全国中学生空手道選手県大会
 8月18日(金)〜20日(日)山梨県甲府市小瀬スポーツ公園体育館

 それぞれ自分の持っている力を発揮してほしいと思います。

 明日から8月17日(木)まで夏休みになります。8月18日(金)の二学期始業式に元気に登校してほしいと思います。一学期間のご協力ありがとうございました。
 なお、このブログは夏休み中も可能な限り更新いたしますので、引き続きご覧になっていただきたいと思います。
 写真はサッカー・男子ソフトテニスです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(火) 壮行式 その2

 7月25日(火)壮行式 その2

 女子バレーボール・柔道・陸上です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 壮行式その3

 7月25日(火)壮行式 その3

 空手・吹奏楽と壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 一学期終業式

 7月25日(火)一学期終業式

 本日一学期終業式が行われました。登校日は74日間の一学期でした。学校としてのまとめは、本日の校報に校長式辞を掲載いたしましたので、保護者の方々はご覧になっていただきたいと思いますが、立派に成長をしてくれた一学期だったと思います。
 本日の終業式では校長式辞のあとに一学期の反省と夏休みの決意を次の代表生徒が発表しました。
 1年 金野 礼慈さん  2年  小澤 旭さん
 3年 梅木 優平さん  生徒会 及川 珠由さん
 
 写真は代表生徒です。(松高)

画像1 画像1

7月25日(火) 市内小・中学校の規模及び配置の適正化に向けた説明会のご案内

 7月25日(火)市内小・中学校の規模及び配置の適正化に向けた説明会のご案内

 以前生徒を通して配布していた、上記、一中学区の説明会がいよいよ明後日27日(木)に迫ってきました。時間は午後7時から9時です。場所は一中体育館です。

 今回の説明会は保護者のみなさまを対象としての説明会です。市としてどのような方針で適正規模等の計画を考えているか・今後の市内の小・中学校がどのように推移しそうか等についての説明会です。

 お忙しい中だと思いますが、これからの第一中学校の方向性についての話をきいていただきたいと思います。また、この機会にご質問・ご意見のある方は直接会議でご質問・ご意見をしていただきたいと思います。
 写真は以前に配布していた大船渡市教育委員会からのちらしです。(松高)


画像1 画像1

7月24日(月)2年生 救命救急講習

 7月24日(月)2年生救命救急講習

 本日2年生は救命救急講習を行いました。これは、本校で行っている「復興教育・防災教育」の計画の1つとして行っているものです。本校の全体計画は、「いきる」「かかわる」「そなえる」の3つの面から計画されています。今日の講習は、その中でも「そなえる」にあたります。自然災害の理解・安全・防災についての学習です。
 今日は大船渡消防署の武田様はじめ7名の署員の方にいらしていただいて講習を行いました。心肺蘇生法講習・応急処置講習やAEDの使い方等について指導していただきました。
 2年生は真剣に学習をし、署員の方々から立派な学習の姿勢だったとお褒めの言葉をいただきました。救命救急に関わる学習は生きていく上で絶対に必要なことです。もし、実際に使うことがあったら今日の学習をぜひ生かしてほしいと思います。

 明日はいよいよ一学期終業式になります。よいまとめをしましょう。
 写真は今日の講習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(金)今年度第1回学校評議員会開催

 7月21日(金)学校評議員会開催

 本日10時から今年度第1回の学校評議員会を開催いたしました。この会は地域に開かれた学校づくりを推し進めるための方策の一環として開催されます。

 今年度本校の学校評議員は次の5名の方です。
 古内 一二(かつじ)様、田村文利様、三宅 肇様、小笠原むつ子様、今野智亮様

 今日は4名の方の出席で開催しました。
 協議内容は
 1 平成29年度学校経営方針について 
 2 中学校教育や一中に期待すること
 3 その他
 です。
 話し合いの中では、授業参観の感想、部活動のすばらしい成果、最近の情報機器の利用について、各地区での活動と中学生との関わり方等が話し合われました。
 貴重なご意見をいただきました。評議員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 写真は評議員会の様子と授業参加の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木)昨日の県中総体報告会・「おーいお茶新俳句大賞」表彰

 7月20日(木)県中総体報告会・表彰
 昨日の朝岩手県中学校総合体育大会の報告会と表彰を行いました。
 初めは表彰です。県中総体で入賞した人の表彰です。その後県中総体に出場した部の代表による報告がありました。
 各部によって発表内容が違いますが、力を出せた。力を発揮できなかった。自分たちの目標を達成できた。お世話になった人へ感謝したい。などの発表がありました。結果として、東北大会に出場権を獲得した部も多数あり、地域に元気を与えてくれたと思います。県中総体に参加した選手の皆さんお疲れ様でした。

 あわせて「第28回伊藤園おーいお茶新俳句大賞」の表彰も行いました。「都道府県賞」に3年の川畑美紗希さんが入賞しました。都道府県賞に入賞したことで「おーいお茶」の飲み物に俳句が掲載されるようです。受賞した俳句は次の作品です。

「ファッションショー紅葉した木がきどってる」

 また、3年の今野 響さんも佳作に入賞しました。受賞した作品は次の作品です。

 「水平線はじまり告げる初日出」
 
 写真は昨日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/17 始業式
8/18 実力テスト
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538