最新更新日:2017/10/21
本日:count up42
昨日:214
総数:203703
 文化の秋・読書の秋・スポーツの秋等 充実した秋にしましょう。

5月8日(月)連休中の活動その3 猪川町お祭り

 5月8日(月)連休後久しぶりの授業日です。それぞれがいろいろな活動をしたようです。学校では事故の報告もなく安心しています。
 連休中の活動で5月4日(木)に行われた「大船渡猪川町鎮座 天照御祖神社式年大祭」の紹介をします。
 当日は好天に恵まれました。午前8時の大祭式から始まり、 午前9時40分からの八坂神社での御旅所祭り、午前11時30分〜午後2時30分の余興奉納(猪川小御旅所)等を行いました。本校生徒はもちろん関係者が多数参加しました。
 余興では次の5つが行われました

 久名畑組(獅子舞)
 中井組(獅子舞・手踊り)
 長谷堂組(獅子舞・手踊り)
 富岡組(獅子舞・手踊り)
 前田・下権現堂組(獅子舞・鹿踊り・手踊り)

 久しぶりの開催でもありましたが、すばらしいお祭りでした。好天の中本校生徒も精一杯地域人の一人として祭りを盛り上げていました。お疲れ様でした。
 写真はお祭りの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(土)連休中の活動その2 野球市内大会・女子バレーボール部春季県大会

 5月6日(土)
 まず、野球部についてです。大船渡市野球協会主催の第48回太平洋セメント旗兼第15回市野球協会長杯市内野球大会が6日(土)7日(日)と三陸町綾里の三陸総合運動公園で開催されています。
 一中野球部は今日1回戦で吉浜中と対戦しました。
 その結果2−0で見事に勝利しました。
 投手の新沼晟選手の好投・今野響選手の得点につながる2塁打・守備位置につく際の全力疾走・全員でのムードよい試合運び・部員や男女保護者一体となった応援等すべてがかみ合っての勝利でした。おめでとうございました。
 しかし、何といっても素晴らしかったのは試合後のグラウンド整備でした。部員全員はもちろん、指導者である顧問・コーチも一緒になって整備をしていました。これこそ部活動の目指す姿だと感じました。明日の試合が気持ちよくできるように、また自分たちの試合をするグラウンドへの感謝。生徒だけでなく指導者も一緒に行う姿。これこそ中学校部活動の目指す姿だと思います。いい姿を見させていただきました。このような部こそ、みんなに応援される部になると思います。
 明日は10時30分から綾里中と準決勝です。その後13時から決勝になります。健闘を祈っています。

 次に女子バレーボール部の大会結果を紹介します。女子バレーボール部は地区予選を突破し、宮古市で行われている第25回岩手県中学校春季バレーボールに参加しています。大会は6日(土)7日(日)の2日間県内から32校が出場して行われています。今日の結果です。

 1回戦 一中 2−0 宮古西中 2回戦 一中 2−0 宿戸中

これでベスト8に進出しました。明日は準々決勝で萩荘中と対戦します。こちらの健闘も祈っています。

 写真は今日の野球大会の様子です。1枚目は試合の様子。2枚目は試合後の応援の方々への挨拶。3枚目は試合後のグラウンド整備です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(土)連休中の活動その1 ソフトテニス部男女さつきカップ準優勝

 5月6日(土)
 連休中にいろいろな活動が行われています。今日はその中から報告のあったソフトテニス部の大会結果を紹介します。

 第14回さつきカップ中学校ソフトテニス大会に男女ソフトテニス部が参加しました。この大会は金ヶ崎町ソフトテニス協会が主催して行われている大会です。県内の有力校男女それぞれ18校ずつが5月の3日(水)4日(木)の2日間試合をしました。昨秋の県新人大会の優勝校等が参加しています。
 結果からいうとなんと男女ともに一中ソフトテニス部が準優勝しました。すばらしい成果です。
 決勝で男女ともに金ヶ崎中学校に敗れたようですが見事な準優勝です。お疲れ様でした。

 また、ソフトテニス以外にも猪川のお祭りや各部の大会がたくさん行われています。様子等は後日紹介いたします。

 写真は準優勝した男女ソフトテニス部です。(松高)


画像1 画像1

5月2日(火)生徒総会・明日から5連休

 5月2日(火)
 昨日生徒総会がありました。話し合われた内容は次のとおりです。
 第1号議案では、 平成28年度後期生徒会活動反省
 第2号議案では、 平成29年度前期生徒会活動計画
 それぞれについて、真剣に話し合われました。また、「一中坂方面での挨拶運動もしてほしい。」というような建設的な意見もでました。
総会で承認された今年度前期生徒会スローガンは

 誇れる一中を 私たちの手で

です。これを達成するための5つの柱は
 1 「生活」〜さわやかな一中生〜
 2 「学習」〜一生懸命学習に取り組む一中生〜
 3 「合唱」〜気仙一の合唱を目指す一中生〜
 4 「思いやり」〜希望隊として地域を支える一中生〜
 5 「部活動」〜目標に向かって全力で取り組む一中生〜
です。一中生徒会が誇れる一中を創れるようにみんなで努力していきましょう。

 明日から、5連休になります。人によっては、部活動・お祭り等で忙しい人もいると思いますが、充実した日になるように学校として以前文書で配布いたしましたが、次の点に気をつけて過ごしてほしいと思います。

 1 規則正しい生活を心がけ、生活のリズムをくずさないようにしよう。
 2 命や身体を大切にしよう。
 3 善悪の判断を正しくし、自分や他人を傷つける過ちは絶対に起こさないようにしよう。

 連休後に元気な姿で登校してくることを待っています。

 写真は昨日の生徒総会の様子です。1枚目は提案する生徒会執行部。2枚目は質問をする生徒。3枚目は全体の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)第16回気仙地区中学生ソフトテニス大会

 5月1日(月)第16回気仙地区中学生ソフトテニス大会より

 4月29日(土)男子。30日(日)女子の日程で上記大会が大船渡市民コートで開催されました。この大会は気仙地区内の中学校が参加し、団体戦形式で行われるものです。男女とも一中ソフトテニス部は好結果を収めました。結果は次のとおりです。

 男子
 チャンピオンの部 優勝  チャレンジの部 優勝
 最優秀選手賞 山口 仁隆  

 女子
 チャンピオンの部 準優勝 チャレンジの部 優勝 
 最優秀選手賞 新沼 真奈・鈴木 咲彩

 男子は出場した2チームとも優勝できました。参加校数は6校でしたが、2つの部門ともに安定した内容で、見事に優勝しました。

 女子は9校の参加で行われました。チャンピオンの部は決勝リーグに進出した3校が3校とも1勝1敗になり、勝数で有住中が優勝。一中は準優勝でした。しかし、チャレンジの部では、優勝することができました。
 男女ともにこの大会を終え成果や課題が見えてきたと思います。これからの活動に活かしてほしいものです。
 
 写真の1枚目は男子チャレンジの部の試合。2枚目は女子チャレンジの部の優勝メンバー。3枚目は女子全員の写真です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第44回 遠野市サッカーカーニバル2017」 優勝 その2

 その2です。写真は大会2日目の様子です。5月のゴールデンウィーク中、3日・4日は「花巻カーニバル」、6日は県リーグ(対水沢中戦)がそれぞれあります。「花巻カーニバル」には新たにサッカー部に加わった1年生12名も参加します。サッカー部の目標である「東北制覇」に向けて、チーム全体のレベルアップの機会にしてほしいと思います。
                          (佐々木 悟)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第44回 遠野市サッカーカーニバル2017」 優勝 その1

 4月29日(土)・30日(日)にかけて、遠野市で行われた「第44回 遠野市サッカーカーニバル2017」に本校のサッカー部が出場し、優勝しました。試合結果は以下の通りです。

○1日目(予選リーグ)
 第1試合 第一中 6-0 高森中(宮城)
 第2試合 第一中 2-1 滝沢南中
○2日目(順位トーナメント)
 第1試合 第一中 2-0 厨川中
 準決勝  第一中 1-0 FCトゥリオーニ(青森)
 決勝   第一中 1-0 遠野中

 全試合に出場した2年3組の千田昴典さんは、「チームにケガ人が多かったこともあって、どの試合も苦戦しましたが、勝ち切ることができました。課題も多く見つかったので、今後の練習や試合で改善していきたいです。」と述べていました。部長の木下琉之介さんは、「厳しい戦いでしたが、最後まで声を掛け合い、気を抜かずにプレーしたことが勝利につながったと思います。この大会で学んだことをもとに、中総体に向けて日々の部活を頑張っていきたいです。」と大会を振り返っていました。
 選手の言葉にもあるようにケガ人が多く、チーム全体の力が試される大会となりました。現在ケガをしている選手は無理をせずに、治すことに力を注いでほしいと思います。また、これをチャンスとして、普段は控えに回っているメンバーはレギュラーを奪えるよう努力してほしいと思います。写真は大会1日目の様子です。その2に続きます。(佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)猪川お祭りの紹介・昨日の全校委員会

 5月4日(木)に猪川のお祭り(猪川町鎮座天照御祖神社式年大祭)があります。練習も仕上げになっている時期だと思います。
 一中の生徒で参加する生徒数をお知らせします。
 1年 21名。2年 21名。3年13名。計 55名の予定です。
 参加する生徒は、今週は特に大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください。

 昨日全校委員会(生徒会役員・各種委員長・学級代表)がありました。5月1日(月)にある生徒総会や運動会に向けての話し合いでした。代表から活発な質問意見がありました。誇れる一中をみんなで創りあげていきましょう。


 写真の1枚目は猪川のお祭りのポスター。2・3枚目は昨日の全校委員会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)1年3組の様子

 4月27日(木)1年3組の様子です。

 写真は今日の2校時目の数学の様子です。1年4組担任の星野 昭先生と高橋 長春先生の授業です。学習課題は「正負の数の減法」です。計算の仕方を学習した後4人程度のグループに分かれ教え合いながら学習をしています。問題が終わった人は手を挙げて先生から確認をしてもらっていました。

 担任の菅野聡子生からです。
 「つみあげノート、デイリーライフの提出。給食準備・片付け・清掃など中学校での生活も軌道にのってきています。」
 
 明日の朝は全校応援練習です。少しずつ運動会の準備が行われています。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)1年2組の様子

 4月26日(水)1年2組の様子です。
 写真は今日の4校時目の英語です。1年3組担任の菅野聡子先生の授業です。学習課題は「身の回りにあるものを英語で言おう」です。身の回りにあるいろいろなものを正しいアクセントを使った英語でしゃべる練習をしていました。

 担任の伊藤陽平先生からです。「1年2組では、現在学級目標を製作中です。全員に『どのような学級にしたいか』というアンケートをとったところ、以下のようなキーワード(願い)が出てきました。

 仲良く・助け合う・協力・思いやり・集中・真剣・けじめ・ルールを守る・笑顔・明るい・全力・一生懸命・元気 などなど

 どれも素敵な願いばかりです。話し合いをもって学級目標が決まったら、その目標に向かって学級としてのまとまりと絆を深めていきたいと思います。」
 
 大船渡市内の中学校でインフルエンザのため今日から3日間学校閉鎖の学校が出ました。一中の生徒も十分注意をしてほしいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)1年生応援練習開始

 4月25日(火)今日から1年生の応援練習が始まりました。2・3年生の応援団が朝の時間に指導をしています。
 今日はその1日目です。応援の姿勢とエールを練習しました。まだ緊張しているためか、今日は声が小さかったようです。高校のような応援練習ではありませんが、運動会も近づいてきているので、一中の応援を立派にできるようになってほしいと思います。
 写真は今日の応援練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土)授業参観・PTA総会・学年PTA総会

 4月22日(土)授業参観・PTA総会・学年PTA総会がありました。
 5校時目は、授業参観です。14か所それぞれで参観をしていただきました。各学級担任による授業です。教室に入りきれずに廊下で参観なさっている保護者もいらっしゃいました。
 その後、PTA総会です。昨年度の報告・今年度の方針・新役員選出等です。今年度もPTA活動へのご支援よろしくお願いいたします。
 総会の中で校長から、大船渡市教育委員会の通知を受けて、今年度から「平日毎週月曜日を部活動休養日」にすることを報告しました。
 
 総会で承認された、今年度のPTA役員(一部)について紹介いたします。
  会長   山口 浩雅さん。
  副会長  門田 晃明さん。川畑 純さん。海山 忠さん。及川 理子さん
  総務部長 大和田 雄介さん。
  文化教養部長 新沼 智和さん。
  生活指導部長 佐々木 淳さん。
  保健体育部長 原 貴裕さん。

 昨年度から今日まで、吉田 清喜会長をはじめとする、旧PTA役員の方々1年間お疲れ様でした。また、新役員の方々。これからよろしくお願いいたします。
 
 最後は学年PTA総会でした。各学年の学年経営や役員等について話し合いがありました。
 今年度も一中のPTA活動へのご協力お願いいたします。
 写真の1枚目PTA総会の様子。2枚目は旧役員。3枚目は新役員です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)1年1組の様子

 4月21日(金)1年1組の様子
 今日から学級の様子の紹介をします。はじめは1年1組です。
 入学式から10日が過ぎ、少しずつ中学校に慣れてきたところだと思います。1年生は今、部活動の体験入部をしています。来週正式入部になります。
 写真は今日の2校時目の国語の様子です。1学年主任の佐々木加代子先生の授業です。学習課題は「声を届けるために大切なことをまとめよう」です。この課題を達成するために、授業の途中で、お互いの自己紹介をして課題解決をはかっていました。話を聞く、作業をする、というようにメリハリのある授業でした。

 入学して10日。1年1組のよいところをみんなにアピールしてもらいました。
  1班 元気なところ。
  2班 協力し合うところ。係の仕事を素早くするところ。
  3班 チームワークの良さ。助け合いながら頑張るところ。
  4班 先生や先輩への挨拶。
  5班 元気さ!
  6班 行動のメリハリが良い!
 担任の菊池ひとみ先生からです。「自分達で誇れる1組の良さをこれからも大切にしていきましょう。」

 明日の午後は授業参観・PTA総会・学年PTA総会があります。お忙しい中だと思いますが、参加をお待ちしています。また、明日は弁当持参です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)2人の新しい先生の紹介式

 4月20日(木)今朝新しい職員2人の紹介式を行いました。

 1人目は、学習生活サポートとして勤務する 北向 美紗貴先生です。主に1年生の授業の補助としての仕事をしていただきます。

 2人目は、ALTの アーノット・ジュリアン先生です。小学校のときにも一緒に授業をしていた生徒もいると思います。出身はオーストラリアです。

 お二人とも若い先生ですので、生徒の皆さんは話やすい先生だと思います。よろしくお願いいたします。
 紹介式の中で、生徒会代表として副会長の山口仁隆さんが挨拶をしました。ジュリアン先生に対しては英語でスピーチをして、さすが中学生だなと思っていただいたようでした。
 
 保護者の皆さまに連絡ですが、以前お知らせをしていたとおり、明後日22日(土)午後から授業参観・PTA総会・学年PTA総会があります。お忙しい中と思いますが、生徒の皆さんの学校での様子をご覧になっていただき、その後今年度のいろいろな活動の説明等があります。ぜひご参加くださるようにお願いいたします。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)昨日の運動会組団決定集会

 4月19日(水)
 昨日、運動会組団決定集会を開催しました。次第は次のとおりで、進行は生徒会役員です。
1 開会の言葉
2 生徒会長から
3 生徒会から(運動会要項、抽選内容の説明)
  (1)3年生の各組団の主将が組団の色を宣言
  (2)1〜2年生はくじを引く順番をジャンケンで決め、組団の色をくじで決める
4 各組主将・団長決意
5 閉会の言葉

 各組団ともに1〜2年生の組団が決定しました。その後の主将、団長決意も3年生が立派に行い、これからの活動に向けての意欲が高まったと思います。各組団の所属学級は次のとおりです。
 赤  3年4組、2年2組、1年2組
 黄  3年3組、2年4組、1年4組
 緑  3年1組、2年3組、1年1組
 青  3年2組、2年1組、1年3組

 この後の主な予定は 5月2日(火)組団結団式その後取り組み開始です。運動会は5月20日(土)気仙光陵支援学校校庭で開催します。

 写真は集会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)各学年テストをしました

 4月18日(火)全学年テストを行いました。

 3年生はご存知「平成29年度全国学力・学習状況調査」です。内容は
 国語A・国語B・数学A・数学B・質問紙 です。
 2年生は「NRT検査」です。内容は
 国語・数学・社会・理科・英語 です。
 1年生は「岩手県中学校新入生学習状況調査」です。内容は
 国語・算数・質問紙です。

 全学年久しぶりのテストで緊張したと思います。後日返却後に、自分の課題を見つけて知識の定着に役立ててほしいと思います。

 テストをしている生徒とは別に、一中校舎ぞいの桜がきれいに咲いています。付近の方は一中にいらしていただいて、桜の花見もいいのではないでしょうか。

 写真は今日のテストの様子と桜の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)昨日の第71回盛岡市内一周継走大会 その1

 4月17日(月)
 昨日16日(日)第71回盛岡市内一周大会がありました。本校からは以前お知らせをしたとおり男子が出場しました。
 この大会で一中は、過去に男子が2004(平成16)年優勝、
2010(平成22)年準優勝という輝かしい成果を収めています。
 今大会は男子117校、女子116校出場しました。県内の中学校は 163校ほどなのでかなりの学校が出場していることになります。
 さて、一中男子ですが、最終的には27位でゴールしました。久しぶりの出場だったにもかかわらず、素晴らしい結果だと思います。
 気仙地区内の学校では、女子で高田東中学校が6位になったので、高田東中は岩手県中学校駅伝大会へ予選の結果にかかわらず出場することができるようになりました。8月の気仙地区予選会で、女子は高田東中以外の学校の上位数校が県大会に出場することができます。
 一中男子の出場した選手を紹介します。
1区 平山 隼人 2区 千田 脩典 3区 大澤 魁人
4区 熊谷  蓮 5区 梅木 優平
 選手は岩手県レベルの走りを体感したようでした。また、応援合戦のすごさも見ることができ、これからの生活にいかせることがたくさんあったようでした。選手もサポートの生徒も一生懸命頑張ったと思います。生徒・指導陣ともにお疲れ様でした。

 写真の1枚目は1区 平山選手、2枚目は2区 千田選手、3枚目は3区大澤選手です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)昨日の第71回盛岡市内一周継走大会 その2

 その2です。写真の1枚目は4区 熊谷選手、 2枚目は5区 梅木選手、3枚目は参加選手団、指導者陣です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)JRC登録式               明後日16日(日)盛岡一周継走大会男子出場

 4月14日(金)JRC登録式を行いました。
 朝全校生徒が集まり体育館で行いました。JRC委員の進行です。次第は次のとおりです。
 1 開会の言葉
 2 JRC委員から(今川美紗希委員長)
 3 講師紹介(校長先生)
   講師:岩手県青少年赤十字賛助奉仕団理事 晴山 紘(ひろし)様
 4 講話
 5 バッジの贈呈(1年生代表へ)
 6 誓いの言葉の復唱
 7 お礼の言葉(1年生代表)
 8 終わりの言葉
 講師の晴山先生から、赤十字創始者である「アンリ― デュナン」さんのことや立根川清掃の由来等についての話していただき、今後の本校のJRC活動の参考になるお話しをしていただいたと思います。

 また、明後日16日(日)に「第71回盛岡市内一周継走大会」の中学校男子の部に数年ぶりに本校選手が出場します。
 この大会は県内の多くの中学校が参加し、今年度の岩手県駅伝会をリードしていくと思われる有力校はほぼ出場します。また、コース内で応援合戦が繰り広げられることでも有名な大会です。本校では1月の県南駅伝で9位になった生徒を中心にチームを組みました。
 当日は一人3.8kmのコースを5人でタスキをつないで順位を競います。本校男子の実力がどこまで通じるか楽しみです。
 大会は、盛岡の県営運動公園陸上競技場をスタート・ゴールとする周回コースで行われます。中学男子のスタートは10時20分です。大会当日は例年多くの車が駐車場に駐車し、付近の道路は通行止めにもなりますので、応援の方は早めに移動しないと駐車できないことが予想されますのでご注意ください。

 写真は1・2枚目が今日のJRC登録式の様子。3枚目は盛岡一周継走大会壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)今朝の登校の様子と・県大会上位入賞者パネル追加掲示

 4月13日(木)今朝はやや寒い朝でした。今日の登校の様子です。昨日の交通安全教室を受けて、自転車通学の生徒も交通安全に気をつけて登校できました。今年度は、本校生徒の交通事故がなく安心しています。このままいってほしいと思っています。
 写真は今朝の登校の様子です。体育館脇の立根川沿いの桜が咲き始めました。ここは日当たりがいいので先に咲き始めたようです。登校の様子とあわせて掲載しましたのでご覧ください。
 また、昨年度後半いろいろな大会で県大会上位に入賞した生徒が増えたので、昨日校門脇にパネルで掲示しました。その写真も掲載しました。揮毫は主幹教諭の河野俊治先生。作業をしたのは用務員の阿部秀樹さんと村上雄大先生です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/17 始業式
8/18 実力テスト
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538