最新更新日:2024/03/13
本日:count up7
昨日:69
総数:581923

8月21日(月)実力テスト

 8月21日(月)実力テスト
 今日は全学年実力テストです。ある意味で夏休み中の学習の成果がためされるテストです。
 1年生は入学してから初めての実力テストです。今までのテストと違って難しいテストになっていると思います。
 2年生は今年3月以来の実力テストです。2年生一学期だけでなく、1年生のときの知識もないと簡単に解けない問題もあります。
 3年生はこれから毎月実力テストがあります。高校入試に向けてだれもが通ってきた道です。
 どの学年も、やりっ放しでなくわからなかったところをやり直すことが大切です。
 写真は各学年の今日のテストの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月)男子ソフトテニス部東北中総体の様子

 8月21日(月)東北中総体の様子(男子ソフトテニス)

 東北中総体の様子です。団体戦ではベスト8に入りました。個人戦は悪天候により体育館で試合を行いました。団体戦は外での試合でした。
 顧問の真也先生は次のようにいっています。「団体戦はお互いに声を掛け合いながら助けあって試合を行いました。自分たちの力を発揮するために必死にプレーしました。3年生は部活動で身につけたいろいろな力をこれからの生活に活かしていってほしいと思います。お疲れ様でした。」
 写真は開会式と団体戦の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(土)女子バレーボール部東北中総体の様子

 8月19日(土)女子バレーボール東北中総体の様子

 女子バレーボール部の東北中総体開会式の様子です。保護者の方から写真を提供していただきました。元気よく行進等をしている様子がよくわかる写真です。東北大会の緊張した雰囲気が写真からも伝わってきます。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(金)二学期開始

 8月18日(金)二学期開始
 今日から二学期が始まりました。お陰様で本校では休み中大きな事故等もなく本日を迎えることができました。
 二学期は始業式から始まりました。校長式辞では2つのことについて話をしました。
 1 行事を通して、いろいろな力を身につけてほしいこと
 2 思いやりの心を持つこと
 です。
 その後、生徒代表から夏休みの反省と二学期の決意について話がありました。代表生徒は次のとおりです、
 生徒会代表  田村 宗大(むねひろ)
 1学年代表  佐々木 希愛(のあ)
 2学年代表  佐々木 杏美(あみ)
 3学年代表  今野 優大(ゆたか)
それぞれ立派に発表しました。

 始業式の後には東北中総体・吹奏楽コンクール岩手県大会の報告がありました。これからの活動に生かしてほしいという発表がたくさんありました。
 今学期もよろしくお願いいたします。

 写真は1枚目が始業式の代表生徒。2枚目が始業式の様子。3枚目は各種報告の代表生徒です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日(木)明日から二学期開始

 8月17日(木)明日から二学期開始

 いよいよ明日から二学期が始まります。今のところ学校には大きな事故等の連絡はありません。無事明日学校に来るのを楽しみに待っています。久しぶりに学校に活気が戻ると思います。また、明日から給食がありますのでご安心ください。
 さて学校ですが、校庭が完全に復旧しました。二学期からは校庭が使用できるようになっています。しかし、最近雨天が多く、なかなか使用したくてもできない状況が続いています。また、職員室の床工事が終わり、職員室の床が平らな床になりました。
 写真は今日の校庭の様子と職員室の床工事の様子、完成した職員室の平らな床(写真ではよくわからないと思います)です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日(土)吹奏楽県大会・東北中総体の結果

 8月12日(土)吹奏楽コンクール岩手県大会。東北中総体の結果(陸上・男子ソフトテニス)

 遅れましたが結果を報告します。

 8月6日(日)吹奏楽コンクール岩手県大会 中学校の部 銅賞
 8月9日(水)陸上競技 男子100m 黄川田 廉 予選敗退

 8月9日(水)男子ソフトテニス個人戦 
  1回戦敗退 山口仁隆・竹内遥音 2−4 加藤・福田(秋田・大曲中)
 8月10日(木)男子ソフトテニス団体戦
  予選リーグ ● 一中 1―2 西郷一中(福島)
        ○ 一中 2−1 天童第三中(秋田)
   予選リーグ2位で決勝トーナメント進出
  決勝トーナメント 
   1回戦 ● 一中 1−2 河北中(山形)
    東北大会 ベスト8

 これで東北大会が終了いたしました。参加した生徒の皆さん関係者のみなさんお疲れ様でした。写真等は入手できしだい後日掲載いたします。(松高)

「東北中学校総合体育大会 サッカー競技」結果報告 その2

 その2です。3年生の活動は10月の県リーグ終了まで続きますが、いよいよサッカー部も1・2年生が中心となっていきます。3年生は自分の進路達成を最優先としつつも、引き続きサッカー部での活動に参加し、後輩のレベルアップに力を貸してほしいと思います。
 これまでの3年生の活躍を踏まえて、新チームを代表して2年生の角田大地さんは「3年生はすごく頼れる存在です。自分たち2年生も頼られる存在になれるように努力していきたいです。地区新人戦にむけて、走りではもっと自分たちを追い込んでしっかりと体力をつけていきたいです。また、学校のグラウンドもまもなく使えるようになるので、もっと質の高い練習を心がけていき、まずは地区大会を突破し、県大会へ出場することを目指して努力していきたいです。」と決意を述べてくれました。9月の地区新人大会はあっという間にやってきます。ほかの中学校の新チームは私たちよりも先を走っています。3年生のように「自分に厳しく、そしてみんなで声を掛け合いながら取り組む姿」を参考にし、一分一秒を大切に練習に取り組み、短い期間の中ですが、新チームとして目指すサッカーを形作っていってほしいと思います。           (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「東北中学校総合体育大会 サッカー競技」結果報告 その1

 8月4日(金)から山形県鶴岡市で「東北中学校総合体育大会 サッカー競技」が行われました。試合結果は以下の通りです。
 
 1回戦 第一中 1-2 仁賀保中(秋田県第2代表)

 部長の木下琉之介さんは「『東北制覇』というサッカー部の目標に向けて、日々の練習を頑張ってきました。今大会は初戦敗退ということで悔しい思いをしましたが、一中サッカー部らしい最後まであきらめず粘り強い気持ちで戦う姿を見せることができました。今後は残されている県リーグと新チームへのフォローを頑張っていきたいです。」と大会を振り返っていました。また、主将の金野彰輝さんは「初めての東北大会でしたが、多くの方の支援のもとで、サッカープレーヤーとしてだけでなく人としても大きく成長することができました。今までの活動を振り返ってみると、試合を経験するごとにチームメイトとのきずなが深まっていき、人間として成長していったように思います。一中サッカー部として経験してきたことをこれからのサッカー人生にいかしていきたいです。」と述べていました。
 当日の鶴岡市は35度に迫ろうかというくらい暑い日でした。最近の涼しい大船渡とは違う環境のため、非常に厳しい試合になったと思います。目指していた『東北制覇』という目標には届きませんでしたが、その中でも、ピッチ上で声を掛け合いながら、一中サッカー部らしいサッカーを展開することができたと感じました。また、2年生を中心に宿舎での洗濯といったレギュラーメンバーへのフォローを丁寧にする姿が大変素晴らしかったと思います。3年生はこれで活動に一区切りがつきます。今まで支えてくれた保護者の方々や地域の方々への感謝を忘れずに、一中サッカー部で経験したことをこれからの長い人生へとつなげてほしいと思います。
 大会には、多くの保護者の方が遠方地にもかかわらず、応援に来てくださいました。また、多数のご支援もいただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。写真は大会の様子です。その2に続きます。
                          (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中総体の結果

 昨日まで行われた東北中総体の結果です。
 
 サッカー部 一中 1ー2 仁賀保中
 柔道部 加藤 涼 2回戦敗退 松尾聖彩 1回戦敗退
 女子バレーボール部 一中 0ー2 堀口中
 
 以上です。選手は精一杯プレーしたようです。お疲れ様でした。(松高)

8月4日(金)女子バレーボール部東北大会出発・吹奏楽部明後日県大会

 8月4日(金)
 本日朝女子バレーボール部が東北大会に出発しました。
 女子バレーボールの大会日程等は次のようになります。

 4日(金)12:30 大館市田代体育館練習
 5日(土)13:30 開会式(大館市樹海体育館)
 6日(日)
 12:30 1回戦 対三沢市立堀口中学校戦(青森県1位)
 14:00 2回戦 対長井南中(山形県2位)と名取市立第一中(宮城県県第2位)の勝者
 7日(月)10:30 準決勝  12:30 決勝
 
 また、明後日の6日(日)は、全日本吹奏楽コンクール第55回岩手県大会が岩手県民会館で行われます。各地区予選を通過した学校でのコンクールになります。

 どちらの部も実力を発揮してきてほしいと思います。
 写真は女子バレーボール部の今朝の様子と吹奏楽部の今日の練習風景です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(木)サッカー部・柔道部 東北大会出発

 8月3日(木)サッカー部・柔道部東北大会出発
 本日朝サッカー部と柔道部が東北大会に出発しました。

 サッカーの大会日程等は次のようになります。
 3日(木)14:00 山形県鶴岡市会場練習
 4日(金)11:00 開会式
      13:30 1回戦 対にかほ市立仁賀保中学校戦(秋田県2位)
 5日(土)10:00 2回戦 対青森山田中学校戦(青森県1位)
 6日(日)10:00 準決勝  13:30 決勝
 
 柔道の大会日程等は次のようになります。
 3日(木)15:30 監督会議(山形県体育館)
 4日(金) 9:00 開会式
      15:00 計量・柔道着点検・練習等
 5日(土) 9:00 個人試合開始
      15:00 表彰式・閉会式

 どちらに出場する選手は岩手代表として今まで練習してきた成果を発揮してください。また、山形の気温はかなり高くなりそうなので、応援に行かれる方も含め、体調管理には注意していただきたいと思います。

 写真は今朝出発するサッカー部・柔道部と今日の部活動の女子バスケットボール部の練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(水)今日の野球部・男子バスケットボール部

 8月2日(水)今日の部活動(野球・男子バスケットボール)
 今日の部活動から2つの部の様子です。野球部は「第15回岩手県少年軟式野球新人戦兼第15回東北少年軟式野球新人大会市内大会」で現在1・2回戦を勝利し、5日(土)に行われる末崎・赤崎クラブとの決勝戦を控えています。決勝に勝つと大船渡市代表として県大会に出場できます。5日の試合での健闘を期待します。
 また、男子バスケットボール部は体育館で練習をしていました。熱心に頑張っていました。

 明日から東北中総体に向けて出発する部がでてきます。今日は準備の生徒もあると思います。
 写真は今日の野球部・大会の組み合わせ表・男子バスケットボール部です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(火)東北中総体出場パネル掲示

 8月1日(火)東北大会パネル掲示
 まもなく行われる東北中学校総合体育大会に本校から出場する選手を紹介するパネルを校門前に掲示しました。揮毫は今回も本校主幹教諭河野俊治先生にしていただきました。また、パネル掲示は用務員の阿部秀樹さんにしていただきました。
 東北大会もまもなく開催されます。本校にお越しの際はぜひご覧になっていただきたいと思います。(松高)


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/23 壮行式
8/26 地区駅伝
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538