最新更新日:2017/12/15
本日:count up3
昨日:103
総数:213439
いよいよ12月・師走です。今年のまとめをしっかりしましょう。

岩手県中学校総合体育大会報告 サッカー競技 優勝 その1

 7月15日(土)から16日(月)の3日間、遠野市陸上競技場を中心に県中総体サッカー競技が行われました。試合結果は以下の通りです。シードのため2回戦からの登場でした。

2回戦   第一中 8-0 福岡中 準々決勝  第一中 2-1 厨川中
準決勝   第一中 1-0 北上中 決勝    第一中 1-0 遠野中
※昨年度の県新人大会に続いての優勝!

 主将の金野彰輝さんは「どんな時も、ピッチ上で最後まで声掛けをすることができました。チーム全員が勝つという気持ちを持てたからこそ、厳しい時間帯も乗り越えて、得点につなげることができたと思います。」と大会を振り返っていました。部長の木下琉之介さんは「少しの気のゆるみから、失点につながりそうな場面がありました。今後は東北大会に向けて、チームの一人ひとりが気を抜かずに、最後までプレーするようにしていきたいです。また、3日間、忙しい中応援に来てくれた家族にも感謝したいです。」と述べていました。
 昨年度の県新人大会で優勝していることから、大きなプレッシャーを感じながらの大会となりました。しかしながら、試合を重ねるにつれて。一中らしいプレーが出てくるようになっていったと思いました。練習環境が不十分であることを言い訳にせず、自分たちで工夫しながら強い気持ちをもって中身の濃い練習に取り組んできた成果が、今大会でも十分に発揮されたと思います。 
写真は大会中の様子です。その2に続きます。   (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県中学校総合体育大会報告 サッカー競技 優勝 その2

 その2です。ベンチ外のメンバーも、レギュラーのサポートだけでなく、試合中は他校に負けないような大きな声で選手たちを盛り上げてくれました。
 8月4日より東北大会が山形県で行われます。今度は挑戦者の気持ちをもって、自分たちの目標である『東北制覇』に向けて突き進んでいってほしいと思います。                 (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日)県中総体2日目の結果 その1

 第64回岩手県中学校総合体育大会2日目(7月16日)の結果です。

 サッカー
  準々決勝 ○ 一中 2−1(延長) 厨川
   明日は準決勝
 女子バレーボール
  3回戦  ○ 一中 2―1 和賀東
  準々決勝 ○ 一中 2−1 萩荘 
   明日は胆沢と準決勝
 男子ソフトテニス(団体戦)
  1回戦  ○ 一中 3―0 野田
  2回戦  ○ 一中 2−1 福岡
  3回戦  ○ 一中 2−1 湯本
   明日は4校による決勝リーグ
 女子ソフトテニス(団体戦)
  1回戦  ○ 一中 3―0 上野
  2回戦  ● 一中 1―2 磐井
女子バスケットボール
  2回戦  ● 一中 38−59 磐井
 男子柔道(個人試合)
  加藤 涼 第2位、松尾聖彩 第3位 東北大会出場権獲得
  千葉玄海・刈谷涼輔 3回戦敗退 ベスト8
  今野史颯 2回戦敗退 ベスト8
  吉田匠平 2回戦敗退 山田 京・熊谷勇汰 1回戦敗退
 女子柔道(個人試合)
  田村まき 3回戦敗退
  菊池陽季・千葉沙織 2回戦敗退
 男子卓球(個人戦)
  西條大樹 1回戦敗退
 女子卓球(個人戦)
  鈴木 美雲 3回戦敗退 ベスト16
  今川美紗希 2回戦敗退  
 陸上競技
  3年男子100m決勝 黄川田 廉 第2位 11秒79
  1年女子砲丸投げ  黄川田 織 第3位 7m92
  共通四種 今野 文遥 2種目終了 
   (走り高跳び 1m25、100mハードル18秒26)
 水泳
  200m平泳ぎ 高橋 陽 予選敗退
  200mバタフライ 村上 遥香 第6位
 剣道(個人戦)
  長岩 莉子 2回戦敗退 長岩 希子 1回戦敗退
   
 以上です。一中の生徒は頑張っています。
 明日はサッカー、女子バレーボール、男子ソフトテニス、陸上、水泳の競技があります。
 
 写真は今日の女子バスケットボールの様子です。会場は一関市総合体育館です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日)県中総体2日目の結果 その2

 県中総体2日目の様子です。
 写真は卓球競技の様子です。奥州市総合体育館で行われました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土)県中総体1日目の結果

 7月15日(土)第64回岩手県中学校総合体育大会1日目の結果です。
 生徒の皆さんは、県内各地で暑さに負けずに精一杯プレーしています。

 女子バレーボール
  1回戦 ○ 一中 2―0 久慈
  2回戦 ○ 一中 2−0 南城(花巻)ベスト16進出

 男子バレーボール
  1回戦 ● 一中 0−2 石鳥谷

 女子バスケットボール
  1回戦 ○ 一中 63―44 花巻北 ベスト16進出

 男子ソフトテニス(個人戦)
  山口仁隆・竹内遥音ペア 第3位 東北大会進出決定
  新沼優稀・千葉快成ペア 2回戦敗退

 女子ソフトテニス(個人戦)
  鈴木咲彩・新沼真奈ペア 3回戦敗退 ベスト16
  村上 恵・門田真歩ペア 3回戦敗退 ベスト16

 女子卓球(団体戦)
  2回戦 ○ 一中 3−0 上野
  3回戦 ○ 一中 3−2 花泉
  準決勝 ● 一中 2−3 花巻
  東北大会代表決定戦 ● 一中 1−3 宮古一中 第3位

 男子柔道(団体試合)
  1回戦 ○ 一中 5―0 福岡
  2回戦 ○ 一中 4―0 磐井
  3回戦 ● 一中 1―3 久慈 ベスト8

 女子柔道(団体試合)
  1回戦 ○一中 1―1(代表勝ち)見前南
  2回戦 ●一中 1−2 重茂 ベスト16 

 サッカー
  2回戦 ○ 一中 8−0 福岡 ベスト8進出 

 陸上競技
  3年男子100m予選 黄川田 廉 11秒63 準決勝進出

 水泳
  男子50m自由形 菅原颯太、田中徳真、及川航希 予選敗退
  男子4×100mフリーリレー 
   高橋 陽・新沼拓実・田中徳真・畠山 公 予選敗退
  
 今日勝ちぬいて明日を迎える競技。明日からスタートする競技等いろいろありますが、今日で終了した競技の皆さんはお疲れ様でした。明日競技のある種目は明日の健闘を祈ります。また、保護者の方をはじめ、関係各位の皆様のご声援よろしくお願いいたします。 

 私はソフトテニス競技の専門副部長のため今日は北上のソフトテニス競技に1日いましたので、写真はソフトテニス競技のみになります。

 写真の1枚目は見事第3位に入賞し東北大会出場を決定した山口仁隆・竹内遥音ペア、2枚目は女子でベスト16に進出した鈴木咲彩・新沼真奈ペア、3枚目は同じくベスト16に進出した村上 恵・門田真歩ペアの試合の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 2年生キャリアチュアレンジデー  その1

 7月14日(金)「キャリアチャレンジデー」その1
 昨日2年生全員「キャリアチャレンジデー」に参加しました。これは、大船渡市内の2年生全員がリアスホールで行ったイベントです。
 ねらいは、さまざまな職業・職種の社会における意思や役割を知り、働くにはどのような能力が必要なのかを学ぶ。また、働く人から、その努力や工夫について話を聞き、自分のこれからの生き方を考えるきっかけにする です。
 具体的には午前は県内外の17の企業のトークセッション(自分の会社の紹介や必要な力等の説明)午後は株式会社アマタケ吉田部長さんによる、講演「南部どり誕生秘話」がありました。
 トークセッションに参加した17の企業を紹介すると
佐川急便株式会社、東レ株式会社、花王株式会社、富士ソフト株式会社、株式会社みずほファイナンシャルグループ、株式会社岩手日報社、株式会社マイヤ、株式会社アマタケ、さいとう製菓株式会社、パナソニック株式会社、野村ホールディング株式会社、アローリンクス株式会社、大船渡魚市場株式会社、大船渡消防署、特別養護老人ホーム成仁ハウス百年の里、大船渡警察署、株式会社IBC
 です。
 自分のこれからの生き方のヒントになったのかと思います。
 
 明日から岩手県中学校総合体育大会です。本校の結果については、可能な範囲でこのブログや「地域のきずなメール」で紹介いたします。

 写真は昨日の企業によるトークセッションの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 2年生キャリアチュアレンジデー  その2

 7月14日(金)「キャリアチャレンジデー」その2
 昨日の企業によるトークセッションの様子 その2です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)昨日の岩手県中総体壮行式

 7月13日(木)昨日の県中総体壮行式
 昨日第64回岩手県中学校総合体育大会の壮行式を行いました。県中総体に参加する種目は次のとおりです。
 水泳・男女バレーボール・女子バスケットボール・男女ソフトテニス・男女卓球・男女柔道・サッカー・女子剣道・陸上競技
 大会は15日(土)〜17日(月)まで県内各地で行われます。ほとんどの種目が東北大会の出場がかかった試合になります。暑さの厳しいことが予想されますが、もっている力を発揮してほしいと思います。また、保護者や関係者の皆さんのご声援をよろしくお願いいたします。

 組み合わせは多くの種目がありすぎてこのブログでは掲載できませんが、「岩手県中学校体育連盟」のホームページに掲載してますので、そちらをごらんになっていただきたいと思います。

 写真は昨日の壮行式の様子です。都合で3つの部しか掲載できませんでした。1枚目はサッカー部。2枚目は女子卓球部。3枚目は男女柔道部です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)昨日の生徒朝会から リサイクル活動ご協力お願いします

 7月12日(水)昨日の生徒朝会から
 昨日生徒朝会がありました。朝会で話されたのは、生徒会長から・生徒会役員から・専門員会から・各学級ごとの「学校生活自己評価カード」のまとめ等です。

 生徒会全体として全校の「学校生活自己評価カード」のまとめは次のようになります。
 1 毎月の生徒会目標を意識して生活し、守ることができた。     はい 90%
 2 挨拶や服装をしっかりし、さわやかな一中生を目指すことができた。 はい94%
 3 テストに向け、自分から積極的に学習に取り組むことができた。 はい 81%
 4 目標の達成に向け、一生懸命部活動に取り組むことができた。  はい 96%
 5 運動会で学んだことを、その後の生活で生かすことができた。  はい 90%
 この結果を踏まえ、生徒会として、「今回は、全体的に、「はい」の割合が高かったものの、学習面がよくできてなかった人がいました。3年生は受験に向け、1・2年生は一学期のまとめをしっかりするために、部活動だけでなく、学習面にも力を入れていきましょう。」というような発表がありました。

 また、JRC委員会からは7月19日(水)20日(木)の7:45〜16:40に行う「希望隊リサイクル大作戦」の連絡がありました。
 これは上記期間に次のものを回収し、環境に配慮した生活を行うために実施します。
 1 アルミ缶 2 スチール缶 3 新聞紙・チラシ(紙ひもでしばったもの)
 ご協力をお願いいたします。

 明日は、全校で弁当の日になっています。忘れないようにお願いいたします。
 写真は生徒朝会の1年生各学級代表・2年生各学級代表・3年生各学級代表です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)会長杯岩手県中学生学年別卓球大会

 7月9日(日)花巻市総合体育館において、第17回会長杯岩手県中学生学年別卓球大会がありました。顧問の千葉先生からの報告です。

 本大会は、県中総体個人戦に出場できない選手のみが参加できる大会で、今年も1000人近くの選手が参加しました
 ○1年女子シングルス  優 勝:菊池 美夢 準優勝:鈴木 彩華
 ○2年女子シングルス  ベスト8:石橋 詩 
            ベスト16:三浦 雅貴
 ○3年女子シングルス  ベスト8:齋藤野乃果、小山 祐奈
            ベスト16:村上 珠李
 
 全員一生懸命試合に臨みましたが、またもや全体的に心の弱さが出た大会だったと思います。実力は確実についているので、 「試合に負けても気持ちでは負けない」プレーを来週の県大会では見せて欲しいと思います。
 また、今大会で引退となる3年生もいました。今まで部活動に必死に取り組んできた成果を試合で十分発揮し、後輩達へのメッセージになったと思います。本当にお疲れ様でした。
 
 写真は入賞した選手です。(松高)

画像1 画像1

7月10日(月)吹奏楽コンクール沿岸地区大会

 7月10日(月)吹奏楽コンクール沿岸地区大会金賞受賞県大会へ
 昨日リアスホールで、全日本吹奏楽コンクール岩手県大会予選沿岸地区大会がありました。結果は本校吹奏楽部が中学校の部で金賞を受賞し、県大会に出場する権利を獲得しました。生徒の皆さん・保護者のみなさん・関係各位のみなさん・そして指導者の方々おめでとうございます。
 演奏した曲は課題曲「マーチ・シャイニング・ロード」自由曲「幻想曲 狐の嫁入り」です。この大会に向けて必死に頑張ってきた成果がでたのではないでしょうか。当日私も会場にいきました。本番前のリハーサルからかなり緊張の伝わるような雰囲気でしたが、発表は壮行式での発表と比べて数段進歩した発表だったと感じました。
 県大会は8月6日(日)県民会館で開催されます。よりすばらしい演奏を期待します。

 また、昨日は4年前本校吹奏楽部に楽器(ユーホニアム、チューバ、コルネット、トロンボーン、ティンパニ)を寄贈していただいた「社団法人 児童夢基金」本社:東京の理事 統括プロデューサー青柳由美子様、イベント担当武田徳子様がコンクールにいらしてしていました。当時の話や今の様子について話しをし、寄贈していただいたことに改めて感謝申し上げました。
 写真はコンクール会場内が撮影禁止なので、大会会場、コンクール会場外の様子、児童夢基金の青柳様(向かって左の方)武田様(向かって右の方)です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)七夕 校庭の様子 今日の給食 10日(月)演劇鑑賞

 7月7日(金)校庭の様子・今日の給食・10日(月)は演劇鑑賞です。

 校庭の整地作業が着々と進んでいます。土を入れてその後の転圧作業が行われ校庭が平らになってきました。
 来週は、野球・サッカー・200mトラック等で基準になるポイントマークを打つ作業・散布機械でケミカルバインダーS(塩化カルシウムや塩化マグネシウムなどを主成分とした顆粒状のグラウンドの表面処理剤)を散布する予定です。8月からの使用開始に向けて着々と進んでいます。

 今年度給食を一度も紹介していませんでした。今日の給食は七夕給食です。献立は
 7種の野菜の華やかごはん・星のコロッケ・いかの短冊とおくらのサラダ・流れ星スープ・お星様三色ゼリー
 です。これだけではどんな給食かわからないと思いますので、写真も掲載いたします。
 
 来週の10日(月)の午後、大船渡市内中学校一斉に芸術鑑賞があります。内容は
横浜から大船渡に贈るコンサート@リアスホール「聴いて!観て!感じる!音楽の世界」
と題して、クラリネット・チェロ・ピアノの演奏と歌のコンサートです。
演奏曲はシューベルト「魔王」ウィリアムズ「ハリー・ポッター」より「ヘドウィグのテーマ」メンケン「美女と野獣」等です。

 明日・明後日と気温が高くなりそうです。熱中症に気をつけましょう。
 写真は校庭の様子と今日の給食です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)吹奏楽コンクール沿岸地区大会壮行式

 7月6日(木)吹奏楽部壮行式
 7月9日(日)にリアスホールで行われる「全日本吹奏楽コンクール第55回岩手県大会予選沿岸地区大会」の壮行式を行いました。
 この大会で上位に入ると8月に盛岡で行われる県大会に出場できます。本校吹奏楽部は32名が参加します。この大会で一中の演奏開始時刻は 9日(日)13時31分からの予定です。演奏曲は課題曲「マーチ・シャイニング・ロード」自由曲「幻想曲 狐の嫁入り」の2曲です。中学校の部には5校が参加します。
 今日の壮行式では、本番で演奏する2曲を演奏してもらいました。 
 顧問の藤原先生は次のように言っています。
「これまでの一人ひとりの努力が感じられる演奏でした。全員のハーモニーの美しさが特にも、大切になります。残りわずかの練習の中で、さらに精度をあげて本番に臨みます。本番でも、心を一つにしたすばらしい演奏を期待します。がんばれ吹奏楽部」
 写真は今日の壮行式の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)高校説明会

 7月5日(水)高校説明会(第1回)
 本日午後、高校説明会の1回目が行われました。今年度は6校の先生方からお話をきくことにしたので、今日と来週の11日(火)の2回に分けて開催することにしました。
 この説明会の目的は
1 高等学校の先生方の講話を聞くことで、高校生活についての見通しをもつとともに、これからの中学校生活において望ましい生活及び学習に対する意識を高める。
2 7・8月に行われるオープンスクールへの参加意欲を高めるとともに、高校生活や学習、高校卒業後の進路状況を知ることで、高校選択の一助とする。
 です。

 今日は3年生の生徒と希望する保護者の方々に聞いていただきました。それぞれの高校の状況や特徴がわかったと思います。進路選択にはたくさんの情報があったほうがよい選択ができます。今日と来週の説明会を進路選択に生かしてください。
 写真は今日の説明会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)校内授業研究会(道徳)

 7月4日(火)道徳授業研究会
 昨日道徳の授業研究会を開催しました。難しい話になりますが、学習指導要領の改訂により、「特別な教科 道徳」が小学校は平成30年度。中学校は平成31年度から実施されます。本校でも今年度の校内研究の重点の1つを「道徳教育の充実」としました。また、今年度の本校の「まなびフェスト」の項目にも掲載している事項になります。

 さて、昨日の授業ですが、2年3組で担任の久慈真也先生の授業です。主題は「思いやる相手について考える」です。

 授業内容は、バスに乗車していた5人が峠でバスの故障により移動できなくなってしまいました。そこに車で通りかかった主人公が「自分の車に乗せてもいいですよと」いう話をしたところ5人全員が乗せてほしいようでした。しかし、車には3人しか乗せることができません。その5人は「優しそうなおばあさん。主人公の知人。笑顔のすてきな女性。体格のいい男性。こわそうな男性。」それぞれいろいろな理由があるようでした。さてだれを乗せますか。

 というような内容です。2年3組のみなさんは真剣に考え、思いやりについて考えるよい機会になったようでした。授業ではいろいろな考えがだされ、この授業について指導していただいた大船渡市教育委員会の佐藤利江子指導主事さんからも、「真剣に授業に取り組み、活発な意見をだしてくれ、すばらしい生徒ですね。」というようなお褒めの言葉をいただきました。授業をした久慈先生・2年3組の生徒のみなさんありがとうございました。
 写真は昨日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その1 黄川田 廉選手3年男子100m東北大会出場権獲得

 7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その1

 7月1日(土)2日(日)北上総合運動公園陸上競技場で上記大会が行われ、一中から男子7名、女子4名の計11名が出場しました。まだ校庭が自由に使用できない環境の中でしたが出場した選手は今までの練習の成果を発揮しました。それぞれ自分の目標に向かって努力しました。

 結果はやはり県大会ですのでなかなか上位進出はできませんでしたが、3年男子100mで黄川田 廉選手が決勝で11秒35の記録で見事に第3位になり東北大会に出場する権利を得ました。おめでとうございました。また、黄川田選手は共通男子200mでも6位になりました。東北大会は8月8日(火)から10日(木)青森県青森市で開催されます。

 気仙地区の生徒は全天候400mトラックでの大会になかなか出場する機会が少ないので不利な面はたくさんありますが、本校生徒は練習の成果をだすために、当日必死にがんばり自己ベストを更新した生徒もたくさんいました。お疲れ様でした。また、保護者の皆様ご協力ありがとうございまいました。

 参加した選手全員の様子は紹介できませんが、大会の様子を紹介します。その1では100m3位の黄川田廉選手のスタート前・中間・ゴールの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その2

 7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その2
 共通男子4×100mリレーの様子です。(赤のユニフォームです)
1枚目は1走 新沼 光晟選手から2走 黄川田 廉選手へ
2枚目は2走 黄川田 廉選手から3走 金野 彰輝選手へ
3枚目は3走 金野 彰輝選手から4走 梅木 優平選手へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その3

 7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その3
1枚目は共通男子800m 平山 隼人選手(先頭の選手)
2枚目は共通男子400m 梅木 優平選手(左端の選手)
3枚目は1年1500m 水野 杏慈選手(先頭の選手)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その4

7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その4

1枚目は1年女子100m 今野 文遥選手(先頭の選手)
2枚目は共通女子四種競技(砲丸投げ) 今野 文遥選手
3枚目は1年女子100m 村上 虹選手(右端の選手)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)昨日の道路・河川清掃、明日から通信陸上県大会

 6月30日(金)昨日の道路・河川清掃

 昨日は、まず4校時に環境講話を行いました。講師は大船渡市生活福祉部 市民環境課 の田中瑛大(あきひろ)主事さんです。演題は「ごみと水環境に関する出前講座」です。大船渡市の「私たちがだすゴミ」についての学習を全校生徒で行いました。

 その後5・6校時に学年ごとに決めた場所の道路・河川清掃を行いました。昨年度は天候が悪くできなかったので、1・2年生とも初めての作業になりました。気温が高く作業は大変でしたが、精一杯作業をしました。
この活動のねらいは次の2つです

1 河川道路清掃をとおして、社会に協力する態度や奉仕の精神を学ぶ。
2 一中生徒会として、希望隊活動に積極的に取り組む。

 昨日の活動をとおして、このねらいについて十分考える場になりました。暑い中お疲れ様でした。
 写真は昨日の作業の様子です。

 明日と明後日第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会が北上総合運動公園陸上競技場で行われます。本校生徒も13名参加します。東北大会出場につながる大切な大会です。暑さも心配されますが、精一杯の健闘を期待します。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 1年生と性講話
9/29 県駅伝
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538