最新更新日:2017/11/24
本日:count up105
昨日:119
総数:209853
 文化の秋・読書の秋・スポーツの秋等 充実した秋にしましょう。

10月13日(金) 岩手県新人大会(前期)壮行式

 10月13日(金)岩手県新人大会(前期)壮行式
 いよいよ明日から岩手県新人大会(前期)が始まります。一中からは、男子ソフトテニス(個人1ペア・団体)女子ソフトテニス(個人2ペア・団体)陸上(女子2名)が参加します。
 昨日は壮行式を行いました。それぞれの部ごとに県大会に臨む決意を発表ししてもらい、その後全校生徒で応援をしました。大会は次のようになります。
 ソフトテニス 14日(土)個人・15日(日)団体
   【一関市運動公園テニスコート】
 陸上  14日(土)15日(日)【岩手県営運動公園陸上競技場】
自分たちの持っている力を十分に発揮してきてください。
 写真は昨日の壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)全校壁画ちぎり絵作成

 10月12日(木)一中祭に向けての全校壁画ちぎり絵作成中
 一中祭で披露する全校壁画パネルをちぎり絵で作り上げています。完成するとたて360cm×よこ400cmの全校壁画になります。
 作成方法は、壁画を80枚に分けて、各学級6〜7枚担当し、色紙をちぎって指定した色を貼り付けます。その後生徒会役員が80枚を貼り合わせて1つの作品にします。この絵は文化祭開祭式で全校生徒に披露します。
 完成した絵は今年度の生徒会テーマ
 「響心〜Memory of Best Friends〜」
に関係する絵になるそうです。
 ぜひ本番に来校していただき全校壁画もご覧になってください。
 写真はちぎり絵を作成している様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 生徒会役員認証式

 10月11日(水)認証式
 今朝先日の生徒会役員選挙で当選した生徒会役員の認証式を行いました。全員で17名の当選した生徒に、校長から一人一人認証書を手渡しました。その後当選者を代表して新生徒会長の岡澤陸杜(たかと)さんから今後の決意がありました。
 このメンバーが中心になって活動するのは11月22日の生徒総会以後になる予定です。それまで、今以上に力を蓄えておいてほしいと思います。
 写真は今朝の認証式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生(U15)フットサル大会

 10月9日(月)に花巻市総合体育館で行われた中学生(U15)フットサル大会に一中サッカー部から3チームが出場しました。この大会には特別協賛として福田パンと清次郎が、運営協賛としてステラミーゴいわて花巻がそれぞれ関わっています。出場した3チームは予選リーグを突破することはできませんでしたが、練習時間がほぼないなかで、現在できる精一杯のプレーをすることができたように感じました。
 部長の田中泉さんは「大会の結果はあまりよくありませんでしたが、試合中の声掛けを心がけ、最後まで戦い抜くことができました。この大会の反省を生かして、ライオンズカップや冬のフットサル大会で上位を狙えるように努力を重ねていきたいです。」と大会を振り返っていました。
 今回の大会では、攻守の切り替えが課題として挙げられました。また、試合数が重なるにつれて動きが少なくなり、試合中の声掛けも少なくなっていったように思います。フットサルは室内ですが、普段の屋外での活動にもつながる部分があります。技術面だけでなく、体力面も今後の練習で強化し、来年の中総体に向けて、努力していきましょう。
 写真は3チームの試合中の様子です。        (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(月)美術部の活動紹介

 10月10日(月)美術部の活動
 一中祭がいよいよ10月22日(日)に迫ってきました。今度の土日は岩手県新人大会(前期)もあります。生徒の皆さんは体調に十分気をつけて活動してほしと思います。

 さて、美術部は学校全体のための活動もしています。その中から2つ紹介します。
 1つ目は、今年度の一中祭ポスターです。ポスター画は前部長の3年菅田美桜さんの作品です。素晴らしい仕上がりです。当日多くの方々のご来場をお待ちしております。
 2つ目は、牛乳リサイクルボックスの装飾です。給食で飲んでいる牛乳をリサイクルするために保管しておくボックスの装飾をしてくれました。かわいらしい仕上がりです。
 美術部の皆さん。一中のための活動ありがとうございます。
 写真の1枚目は一中祭ポスター。2・3枚目は牛乳リサイクルボックスです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)校報「燦たり」掲載

 10月6日(金)校報「燦たり」掲載
 今年度の一中の校報「燦たり」をブログに掲載しました。
 次のようにすれば見ることができます。
 1 ブログのトップページの右下に下がっていく。
 2 学校便りの校報をクリックする。
 どうぞご覧になっていただきたいと思います。
 参考までに校報1号を下に掲載しました。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(金) 一中祭に向けて

 10月6日(金)一中祭に向けて
 10月22日(日)に開催される一中祭(文化祭)に向けて合唱だけでなく各教科の作品制作の取り組みもかなり進んできました。展示する作品は次のようになります。
 1 国語
   1年生 書道「連山」 2年生 書道「樹氷」 
   3年生 書道「白銀の世界」、俳句
 2 美術
   1年生 鉛筆デッサン(平面) 
   2年生 螺鈿(らでん)篆刻(てんこく)(立体のみ) 
   3年生 プッシュカラー(平面)アートグラス(立体)
 3 技術 1年生 木工作品 2年生 電気スタンド 
      3年生 モザイクアート
 4 家庭 1年生 ファイルカバー 2年生 ティッシュケースカバー 
      3年生 赤ちゃんうぶ着
 各家庭に帰っても取り組んでいる生徒もいるかもしれません。保護者の方々ご協力お願いいたします。
 写真は2年生の技術「電気スタンド」制作の授業の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)2学年学年合唱交流会

 10月5日(木)2学年合唱交流会
 今日は2年生の合唱交流会がありました。曲は2学年の課題曲「春に」です。「この気持ちは何だろう。この気持ちは何だろう。」で始まる曲です。現在のまでの練習の成果を発表しました。
 講評で音楽の伊藤先生は、自分の歌っている様子がどうかを考えてみましょう。各組それぞれ自分の組ではどこを工夫したらよいかを考えましょう。などの話がありました。
 どの組も合唱への意欲を感じさせた発表でした。本番まで練習を重ね、さらに向上した合唱を期待します。
 写真は全部の学級の写真がとれませんでしたので3つの学級の写真です。紹介できなかった学級のみなさん申し訳ありませんでした。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 今日の2・3年生

 10月4日(水)今日の2・3年生
 今日岩手県内の2年生は「学習定着度調査」を行っています。この調査の目的は、「各中学校において生徒一人一人の学習の定着状況を把握し、その結果を基に指導の充実を図るとともに、全県的な規模で学習の定着状況を把握し、明らかになった学習指導上の問題点を教育施策に反映させることにより、岩手県生徒の学力向上に資することです。」
 実際の調査は国語・数学・社会・英語・理科・質問紙を行います。ほぼ1日テストのようなことになります。

 3年生は2校時を使って「3学年合唱交流会」を体育館で行いました。今日は3学年の課題曲である「学生歌」、〜我がゆく道は はるけきかなた〜 ではじまるアカペラの曲です。それぞれの組ごとに発表をしました。まだ取り組みの途中なので学級によって完成度の違いがあるようでした。合唱取り組みをとおして、合唱の技術の向上とともに学級の団結力も作っていってほしいと思います。
 写真の1枚目は2年生の調査の様子。2・3枚目は3学年合唱交流会の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)生徒会役員選挙 立会演説会・投票

 10月3日(火)生徒会役員選挙 立会演説会・投票
 本日平成29年度生徒会役員選挙 立会演説会と投票がありました。後期の生徒会役員を決定する選挙になります。
 立会演説会で、立候補者はこれからの一中生徒会についてそれぞれ次のような考えを演説の中で述べました。
 一中をよりよくする活動を取り入れたい。希望新聞の発行を続けたい。すがすがしい挨拶を行いたい。合唱をより発展させたい。きちんとした服装ですごさせたい。時間を意識した生活をさせたい。家庭学習提出率向上運動をしたい。清掃に力を入れたい。地域のために貢献できる取り組みをして、地域から感謝される一中を作りたい。規律があり、互いに励まし合える学校にしたい。
 まだまだ他にもすばらしい考えを述べてくれ意気込みが感じられました。前期の役員に続き後期の一中生徒会も活気がでそうな立会演説会になりました。
 その後投票が行われました。
 写真の1・2枚目は演説会の様子。3枚目は選挙のお世話をしている選挙管理委員会の人たちです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 衣替え

 10月2日(月)衣替え
 今日から衣替えです。また、平成29年度も半分が終わり後半半分のスタートにもなりました。
 一中では明日生徒会役員選挙の立会演説会と投票があります。また、6日(金)は英語検定があります。今年度から大船渡市で英検1回の受験料を負担してくれることになりました。今回はほとんどの3年生が英検を受験します。自分にとっての生涯の財産になる資格がとれることになります。ぜひ合格できるように努力してほしいと思います。
 また、ご承知の方も多いと思いますが、今日から大船渡市の教育長さんとして一中の前校長 小松 伸也氏が着任します。これからの大船渡市教育界のリーダーとしてさらなるご活躍を期待したいと思います。
 写真は今朝の衣替えをして登校する生徒の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)県駅伝大会 その1

 9月30日(土)昨日の県駅伝大会 その1
 昨日花巻市で第32回岩手県中学校駅伝競走大会が行われました。一中からは地区予選で優勝した男子が出場しました。
 花巻市は肌寒い中での競技でしたが、参加した選手・サポートの生徒・職員は1つのチームとして精一杯頑張りました。
 結果は1時間3分52秒で29位(41チーム参加)でした。1位から4位までの学校が昨年の優勝記録を上回る大会になりました。参加の皆さんお疲れ様でした。
 写真は参加生徒職員・スタート直後の様子・選手がくるのを待っている様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)県駅伝大会 その2

 9月30日(土)昨日の県駅伝大会 その2
 1区の熊谷 蓮選手 2区の大澤 魁人選手 3区の千田 脩典選手 です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)県駅伝大会 その3

 9月30日(土)昨日の県駅伝大会 その3

 4区の金野 礼慈選手 5区の梅木 優平選手 6区の木下 琉之介選手です。(松高) 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 盛町田茂山権現様練習開始

 9月29日(金)一中祭で披露する「盛町田茂山権現様」練習開始
 今年度の一中祭では「盛町田茂山権現様」を披露します。本番に向けて練習が今週から始まっています。

 指導者は「盛町田茂山権現様若獅子会」の皆さん。
 場所は盛商業福祉会館。
 練習日程は火・水・金の夜を基本として行っています。

 今のところ「権現、笛、太鼓、才坊振り」それぞれの練習を行っています。練習は真剣に行っているので、覚えるのも早いようです。盛町では来年5年祭があり、その中でもこの権現様を披露するようです。
 一中祭は10月22日(日)です。本番での演技披露を楽しみに待ちたいと思います。
 写真は練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 明日県駅伝大会開催

 9月28日(木)明日 県駅伝大会
 いよいよ明日「第32回岩手県中学校駅伝競走大会」が花巻市日居城野運動公園陸上競技場周回コースで行われます。
 一中からは、8月の地区予選を突破した男子チームが出場します。この大会は一人3.1kmのコースを6人が襷(たすき)をつないで走ります。優勝チームは12月に滋賀県で行われる全国大会へ、1〜3位は11月に宮城県で行われる東北大会に出場できます。
 昨日は壮行式を行いました。選手代表の熊谷 蓮さんが選手紹介と挨拶を堂々とおこないました。明日の大会で「大船渡・第一中の男子チーム」として選手・サポートの生徒全員で精一杯の行動をしてほしいと思います。男子の競技開始は11:50です。
 写真は壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)生徒会役員選挙

 9月27日(水)生徒会役員選挙 
 生徒会役員選挙に関わる取り組みが本格化してきました。今朝は立候補者と責任者が挨拶運動をしています。校門側と一中坂側の2カ所に分かれて登校する生徒に元気に挨拶をしていました。
 後期の一中生徒会活動の中心になっていく人を選ぶ選挙にもなります。責任を持って投票しましょう。
 立会演説会と投票は10月3日(火)です。
 写真は今朝の挨拶運動の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 中間テスト終了

 9月26日(火)中間テスト終了
 今日で中間テストが終了しました。昼休みの様子を紹介します。
 1つ目です。JRC委員会主催の「月1ボランティア」がありました。これは、校舎内外をきれいにしたりするボランティア活動を希望して行う活動です。今日は2年生が昼休みに中庭の草取りをしました。約70人位の生徒が活動をしました。中庭の草が少なくなりました。
 2つ目です。校庭が復旧したので、昼休み校庭で遊ぶことができるようになりました。テストも終了したので気楽な気持ちで遊んでいる生徒がいました。
 また、校庭ではまだ工事が行われています。工事の内容は仮設グラウンドにあった高いフェンスや照明を校庭に移設することです。今月一杯はかかりそうです。その後高くなったフェンスや以前はなかった照明が校庭にできあがることになります。また、仮設グラウンドを元の草地にして返却する作業も残っています。
 写真の1枚目は「月1ボランティア」の様子。2枚目は校庭で遊ぶ生徒の様子。3枚目はフェンスの移設作業の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 中間テスト

 9月25日(月)中間テスト
 本日全学年中間テストを実施しています。今日の実施教科は
  社会・理科・英語・国語・数学
 の5教科です。
 また、明日1・2年生は技術と家庭のテスト。3年2・4組は家庭、3年1・3組は技術のテストがあります。
 長い二学期です。今日のテストで自分の課題を見つけて学習への意識をこれからも高めていきましょう。今日帰宅後も学習に力を入れてください。
 写真は今日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木)「ノーメディアタイム」の取り組み

 9月21日(木)「ノーメディアタイム」取り組み
 今年度から一中学区4小中学校で「ノーメディアタイム」を始めました。明日22日(金)〜24日(日)に第1回目を実施します。
 この取り組みのねらいは次のとおりです。
 1 テレビの視聴時間や、ゲーム・スマートフォン等の使用時間について、家族と一緒に振り返る機会とする。
 2 集中して家庭学習に取り組む習慣作りにつなげる。
 3 家族と話したり交流したりする時間を増やし、家族のつながりを一層深める。

 取り組み方法の主な内容は
 1 平日は1日1時間以上、休日は2時間以上ノーメディア時間を設ける。
 2 この時間帯には、家族でテレビを消す、ゲームやパソコン、タブレットPCも使わないこととする。
 です。一中では中間テストが9月25日(月)にあります。明日からは部活動・クラブ活動がありません。ノーメディアタイムをうまく利用して集中した学習時間の確保をしたり、家族の団らんの時間を増やしてほしいと思います。
 この取り組みは今年度あと2回
 2回目 11月25日(土)〜28日(火)
 3回目  2月17日(土)〜20日(火)
行います。ご家庭のご協力をお願いいたします。
 写真の1枚目は提出してもらう「ノーメディアタイム 取り組みカード」2枚目は昨日全校にこの取り組みについての説明をしている様子。3枚目はこの取り組みについてです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 県新人戦(前期)
10/15 県新人戦(前期)
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538