最新更新日:2024/03/13
本日:count up52
昨日:91
総数:581899

7月14日(金) 2年生キャリアチュアレンジデー  その1

 7月14日(金)「キャリアチャレンジデー」その1
 昨日2年生全員「キャリアチャレンジデー」に参加しました。これは、大船渡市内の2年生全員がリアスホールで行ったイベントです。
 ねらいは、さまざまな職業・職種の社会における意思や役割を知り、働くにはどのような能力が必要なのかを学ぶ。また、働く人から、その努力や工夫について話を聞き、自分のこれからの生き方を考えるきっかけにする です。
 具体的には午前は県内外の17の企業のトークセッション(自分の会社の紹介や必要な力等の説明)午後は株式会社アマタケ吉田部長さんによる、講演「南部どり誕生秘話」がありました。
 トークセッションに参加した17の企業を紹介すると
佐川急便株式会社、東レ株式会社、花王株式会社、富士ソフト株式会社、株式会社みずほファイナンシャルグループ、株式会社岩手日報社、株式会社マイヤ、株式会社アマタケ、さいとう製菓株式会社、パナソニック株式会社、野村ホールディング株式会社、アローリンクス株式会社、大船渡魚市場株式会社、大船渡消防署、特別養護老人ホーム成仁ハウス百年の里、大船渡警察署、株式会社IBC
 です。
 自分のこれからの生き方のヒントになったのかと思います。
 
 明日から岩手県中学校総合体育大会です。本校の結果については、可能な範囲でこのブログや「地域のきずなメール」で紹介いたします。

 写真は昨日の企業によるトークセッションの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 2年生キャリアチュアレンジデー  その2

 7月14日(金)「キャリアチャレンジデー」その2
 昨日の企業によるトークセッションの様子 その2です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)昨日の岩手県中総体壮行式

 7月13日(木)昨日の県中総体壮行式
 昨日第64回岩手県中学校総合体育大会の壮行式を行いました。県中総体に参加する種目は次のとおりです。
 水泳・男女バレーボール・女子バスケットボール・男女ソフトテニス・男女卓球・男女柔道・サッカー・女子剣道・陸上競技
 大会は15日(土)〜17日(月)まで県内各地で行われます。ほとんどの種目が東北大会の出場がかかった試合になります。暑さの厳しいことが予想されますが、もっている力を発揮してほしいと思います。また、保護者や関係者の皆さんのご声援をよろしくお願いいたします。

 組み合わせは多くの種目がありすぎてこのブログでは掲載できませんが、「岩手県中学校体育連盟」のホームページに掲載してますので、そちらをごらんになっていただきたいと思います。

 写真は昨日の壮行式の様子です。都合で3つの部しか掲載できませんでした。1枚目はサッカー部。2枚目は女子卓球部。3枚目は男女柔道部です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)昨日の生徒朝会から リサイクル活動ご協力お願いします

 7月12日(水)昨日の生徒朝会から
 昨日生徒朝会がありました。朝会で話されたのは、生徒会長から・生徒会役員から・専門員会から・各学級ごとの「学校生活自己評価カード」のまとめ等です。

 生徒会全体として全校の「学校生活自己評価カード」のまとめは次のようになります。
 1 毎月の生徒会目標を意識して生活し、守ることができた。     はい 90%
 2 挨拶や服装をしっかりし、さわやかな一中生を目指すことができた。 はい94%
 3 テストに向け、自分から積極的に学習に取り組むことができた。 はい 81%
 4 目標の達成に向け、一生懸命部活動に取り組むことができた。  はい 96%
 5 運動会で学んだことを、その後の生活で生かすことができた。  はい 90%
 この結果を踏まえ、生徒会として、「今回は、全体的に、「はい」の割合が高かったものの、学習面がよくできてなかった人がいました。3年生は受験に向け、1・2年生は一学期のまとめをしっかりするために、部活動だけでなく、学習面にも力を入れていきましょう。」というような発表がありました。

 また、JRC委員会からは7月19日(水)20日(木)の7:45〜16:40に行う「希望隊リサイクル大作戦」の連絡がありました。
 これは上記期間に次のものを回収し、環境に配慮した生活を行うために実施します。
 1 アルミ缶 2 スチール缶 3 新聞紙・チラシ(紙ひもでしばったもの)
 ご協力をお願いいたします。

 明日は、全校で弁当の日になっています。忘れないようにお願いいたします。
 写真は生徒朝会の1年生各学級代表・2年生各学級代表・3年生各学級代表です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)会長杯岩手県中学生学年別卓球大会

 7月9日(日)花巻市総合体育館において、第17回会長杯岩手県中学生学年別卓球大会がありました。顧問の千葉先生からの報告です。

 本大会は、県中総体個人戦に出場できない選手のみが参加できる大会で、今年も1000人近くの選手が参加しました
 ○1年女子シングルス  優 勝:菊池 美夢 準優勝:鈴木 彩華
 ○2年女子シングルス  ベスト8:石橋 詩 
            ベスト16:三浦 雅貴
 ○3年女子シングルス  ベスト8:齋藤野乃果、小山 祐奈
            ベスト16:村上 珠李
 
 全員一生懸命試合に臨みましたが、またもや全体的に心の弱さが出た大会だったと思います。実力は確実についているので、 「試合に負けても気持ちでは負けない」プレーを来週の県大会では見せて欲しいと思います。
 また、今大会で引退となる3年生もいました。今まで部活動に必死に取り組んできた成果を試合で十分発揮し、後輩達へのメッセージになったと思います。本当にお疲れ様でした。
 
 写真は入賞した選手です。(松高)

画像1 画像1

7月10日(月)吹奏楽コンクール沿岸地区大会

 7月10日(月)吹奏楽コンクール沿岸地区大会金賞受賞県大会へ
 昨日リアスホールで、全日本吹奏楽コンクール岩手県大会予選沿岸地区大会がありました。結果は本校吹奏楽部が中学校の部で金賞を受賞し、県大会に出場する権利を獲得しました。生徒の皆さん・保護者のみなさん・関係各位のみなさん・そして指導者の方々おめでとうございます。
 演奏した曲は課題曲「マーチ・シャイニング・ロード」自由曲「幻想曲 狐の嫁入り」です。この大会に向けて必死に頑張ってきた成果がでたのではないでしょうか。当日私も会場にいきました。本番前のリハーサルからかなり緊張の伝わるような雰囲気でしたが、発表は壮行式での発表と比べて数段進歩した発表だったと感じました。
 県大会は8月6日(日)県民会館で開催されます。よりすばらしい演奏を期待します。

 また、昨日は4年前本校吹奏楽部に楽器(ユーホニアム、チューバ、コルネット、トロンボーン、ティンパニ)を寄贈していただいた「社団法人 児童夢基金」本社:東京の理事 統括プロデューサー青柳由美子様、イベント担当武田徳子様がコンクールにいらしてしていました。当時の話や今の様子について話しをし、寄贈していただいたことに改めて感謝申し上げました。
 写真はコンクール会場内が撮影禁止なので、大会会場、コンクール会場外の様子、児童夢基金の青柳様(向かって左の方)武田様(向かって右の方)です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)七夕 校庭の様子 今日の給食 10日(月)演劇鑑賞

 7月7日(金)校庭の様子・今日の給食・10日(月)は演劇鑑賞です。

 校庭の整地作業が着々と進んでいます。土を入れてその後の転圧作業が行われ校庭が平らになってきました。
 来週は、野球・サッカー・200mトラック等で基準になるポイントマークを打つ作業・散布機械でケミカルバインダーS(塩化カルシウムや塩化マグネシウムなどを主成分とした顆粒状のグラウンドの表面処理剤)を散布する予定です。8月からの使用開始に向けて着々と進んでいます。

 今年度給食を一度も紹介していませんでした。今日の給食は七夕給食です。献立は
 7種の野菜の華やかごはん・星のコロッケ・いかの短冊とおくらのサラダ・流れ星スープ・お星様三色ゼリー
 です。これだけではどんな給食かわからないと思いますので、写真も掲載いたします。
 
 来週の10日(月)の午後、大船渡市内中学校一斉に芸術鑑賞があります。内容は
横浜から大船渡に贈るコンサート@リアスホール「聴いて!観て!感じる!音楽の世界」
と題して、クラリネット・チェロ・ピアノの演奏と歌のコンサートです。
演奏曲はシューベルト「魔王」ウィリアムズ「ハリー・ポッター」より「ヘドウィグのテーマ」メンケン「美女と野獣」等です。

 明日・明後日と気温が高くなりそうです。熱中症に気をつけましょう。
 写真は校庭の様子と今日の給食です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)吹奏楽コンクール沿岸地区大会壮行式

 7月6日(木)吹奏楽部壮行式
 7月9日(日)にリアスホールで行われる「全日本吹奏楽コンクール第55回岩手県大会予選沿岸地区大会」の壮行式を行いました。
 この大会で上位に入ると8月に盛岡で行われる県大会に出場できます。本校吹奏楽部は32名が参加します。この大会で一中の演奏開始時刻は 9日(日)13時31分からの予定です。演奏曲は課題曲「マーチ・シャイニング・ロード」自由曲「幻想曲 狐の嫁入り」の2曲です。中学校の部には5校が参加します。
 今日の壮行式では、本番で演奏する2曲を演奏してもらいました。 
 顧問の藤原先生は次のように言っています。
「これまでの一人ひとりの努力が感じられる演奏でした。全員のハーモニーの美しさが特にも、大切になります。残りわずかの練習の中で、さらに精度をあげて本番に臨みます。本番でも、心を一つにしたすばらしい演奏を期待します。がんばれ吹奏楽部」
 写真は今日の壮行式の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)高校説明会

 7月5日(水)高校説明会(第1回)
 本日午後、高校説明会の1回目が行われました。今年度は6校の先生方からお話をきくことにしたので、今日と来週の11日(火)の2回に分けて開催することにしました。
 この説明会の目的は
1 高等学校の先生方の講話を聞くことで、高校生活についての見通しをもつとともに、これからの中学校生活において望ましい生活及び学習に対する意識を高める。
2 7・8月に行われるオープンスクールへの参加意欲を高めるとともに、高校生活や学習、高校卒業後の進路状況を知ることで、高校選択の一助とする。
 です。

 今日は3年生の生徒と希望する保護者の方々に聞いていただきました。それぞれの高校の状況や特徴がわかったと思います。進路選択にはたくさんの情報があったほうがよい選択ができます。今日と来週の説明会を進路選択に生かしてください。
 写真は今日の説明会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その1 黄川田 廉選手3年男子100m東北大会出場権獲得

 7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その1

 7月1日(土)2日(日)北上総合運動公園陸上競技場で上記大会が行われ、一中から男子7名、女子4名の計11名が出場しました。まだ校庭が自由に使用できない環境の中でしたが出場した選手は今までの練習の成果を発揮しました。それぞれ自分の目標に向かって努力しました。

 結果はやはり県大会ですのでなかなか上位進出はできませんでしたが、3年男子100mで黄川田 廉選手が決勝で11秒35の記録で見事に第3位になり東北大会に出場する権利を得ました。おめでとうございました。また、黄川田選手は共通男子200mでも6位になりました。東北大会は8月8日(火)から10日(木)青森県青森市で開催されます。

 気仙地区の生徒は全天候400mトラックでの大会になかなか出場する機会が少ないので不利な面はたくさんありますが、本校生徒は練習の成果をだすために、当日必死にがんばり自己ベストを更新した生徒もたくさんいました。お疲れ様でした。また、保護者の皆様ご協力ありがとうございまいました。

 参加した選手全員の様子は紹介できませんが、大会の様子を紹介します。その1では100m3位の黄川田廉選手のスタート前・中間・ゴールの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その2

 7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その2
 共通男子4×100mリレーの様子です。(赤のユニフォームです)
1枚目は1走 新沼 光晟選手から2走 黄川田 廉選手へ
2枚目は2走 黄川田 廉選手から3走 金野 彰輝選手へ
3枚目は3走 金野 彰輝選手から4走 梅木 優平選手へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その3

 7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その3
1枚目は共通男子800m 平山 隼人選手(先頭の選手)
2枚目は共通男子400m 梅木 優平選手(左端の選手)
3枚目は1年1500m 水野 杏慈選手(先頭の選手)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その4

7月3日(月)第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会 その4

1枚目は1年女子100m 今野 文遥選手(先頭の選手)
2枚目は共通女子四種競技(砲丸投げ) 今野 文遥選手
3枚目は1年女子100m 村上 虹選手(右端の選手)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)昨日の道路・河川清掃、明日から通信陸上県大会

 6月30日(金)昨日の道路・河川清掃

 昨日は、まず4校時に環境講話を行いました。講師は大船渡市生活福祉部 市民環境課 の田中瑛大(あきひろ)主事さんです。演題は「ごみと水環境に関する出前講座」です。大船渡市の「私たちがだすゴミ」についての学習を全校生徒で行いました。

 その後5・6校時に学年ごとに決めた場所の道路・河川清掃を行いました。昨年度は天候が悪くできなかったので、1・2年生とも初めての作業になりました。気温が高く作業は大変でしたが、精一杯作業をしました。
この活動のねらいは次の2つです

1 河川道路清掃をとおして、社会に協力する態度や奉仕の精神を学ぶ。
2 一中生徒会として、希望隊活動に積極的に取り組む。

 昨日の活動をとおして、このねらいについて十分考える場になりました。暑い中お疲れ様でした。
 写真は昨日の作業の様子です。

 明日と明後日第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会が北上総合運動公園陸上競技場で行われます。本校生徒も13名参加します。東北大会出場につながる大切な大会です。暑さも心配されますが、精一杯の健闘を期待します。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)期末テスト1日目。明日は「河川・道路清掃」です。

 6月28日(水)期末テスト1日目
 期末テスト1日目です。今日のテスト教科は
  1・2年生 国語・数学・社会・美術
  3年生   国語・数学・社会・音楽 です。
 一学期の勉強面での成果を試されることになりました。また、1年生にとっては初めての定期テストです。結果は後日わかります。
 明日のテスト教科は
  1・2年生 英語・理科・音楽・保健体育
  3年生   英語・理科・美術・保健体育 です。

 また、明日はテストの後に全校生徒を対象として、4時間目に講師をお招きしての「環境講話」。5・6時間目に「河川・道路清掃」があります。これは、震災後行われている「希望隊」としての活動にもなります。作業になるので水分補給が必要になります。飲み物持参でお願いいたします。また、軍手・タオル・買い物袋・マスク等の持参もお願いいたします。
 写真は今日のテストの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水)プール清掃 明日から期末テスト

 6月27日(火)プール清掃
 水泳の季節が近づいてきました。一中でも水泳の授業があります。先週から全校生徒で保健体育の授業を使ってプール清掃をしています。少しずつきれいになってきました。自分たちの使うプールを自分たちで清掃するのは当たり前のことです。精一杯きれいにしましょう。
 写真は今日のプール清掃の様子です。

 明日からいよいよ期末テストが始まります。今日・明日と家庭では勉強中心の生活をお願いいたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 24日のPTA親子一斉環境整備作業

 6月26日(月)PTA親子一斉環境整備作業

 6月24日(土)午前6時〜7時まで今年度1回目の「PTA親子一斉環境整備作業」が2年生生徒及び保護者、PTA保健体育部員の参加で行われました。
 当日は93名という多くの保護者の方々の参加がありました。天候もよかったので、校舎周辺の草取り、ゴミ拾い、草刈り機を使っての草刈り等を行っていただき、学校の環境が大変よくなりました。過ごしやすい気候と適度な雨のため草がたくさん増え、職員の努力だけでは草取り等が追いつかなかったので大変助かりました。お忙しい中都合をつけてご参加いただき、大変ありがとうございました。
 今年度の2回目の作業は1年生を対象に9月2日(土)に行う予定です。
 写真は当日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)校庭の整備状況・体育館修理

 6月23日(金)校庭の整備状況・体育館天井修理

 本日の校庭の整備状況です。砕石をしいた上に土を入れています。少しずつ整備されてきています。また、体育館では天井の修理をしています。パネルを止めている材料の修理です。生徒の安全のために市教育委員会がすぐに対応していただきました。

 写真の1枚目は今日の校庭の様子です。2枚目は毎週工事業者さんが生徒用に作業内容を示してくれている用紙です。3枚目は体育館の天井修理の様子です。

 来週の28日(水)29日(木)と期末テストです。明日・明後日の土日を有効に使いましょう。特に1年生は初めてのテストです。取り組みをしっかりしましょう。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)地区中総体の様子7(剣道)今日の報告会

 6月22日(木)地区中総体の様子7(剣道)今日の報告会
 1枚目の写真は剣道の様子です。
 今日は報告会がありました。部によっていろいろな報告がありました。残念ながら思うような結果にならなかった部。満足できた部といろいろな報告がありました。3年生のみなさん中心によく頑張ってきました。それぞれの新しい目標に向かってさらに努力していきましょう。2・3枚目の写真は報告会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)地区中総体の様子6(男子バスケットボール)

 男子バスケットボール部の大会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 授業参観・学級懇談会・進路説明会
11/10 地区中文祭 弁当の日 漢字検定2
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538