最新更新日:2024/03/13
本日:count up4
昨日:69
総数:581920

「第44回 遠野市サッカーカーニバル2017」 優勝 その2

 その2です。写真は大会2日目の様子です。5月のゴールデンウィーク中、3日・4日は「花巻カーニバル」、6日は県リーグ(対水沢中戦)がそれぞれあります。「花巻カーニバル」には新たにサッカー部に加わった1年生12名も参加します。サッカー部の目標である「東北制覇」に向けて、チーム全体のレベルアップの機会にしてほしいと思います。
                          (佐々木 悟)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第44回 遠野市サッカーカーニバル2017」 優勝 その1

 4月29日(土)・30日(日)にかけて、遠野市で行われた「第44回 遠野市サッカーカーニバル2017」に本校のサッカー部が出場し、優勝しました。試合結果は以下の通りです。

○1日目(予選リーグ)
 第1試合 第一中 6-0 高森中(宮城)
 第2試合 第一中 2-1 滝沢南中
○2日目(順位トーナメント)
 第1試合 第一中 2-0 厨川中
 準決勝  第一中 1-0 FCトゥリオーニ(青森)
 決勝   第一中 1-0 遠野中

 全試合に出場した2年3組の千田昴典さんは、「チームにケガ人が多かったこともあって、どの試合も苦戦しましたが、勝ち切ることができました。課題も多く見つかったので、今後の練習や試合で改善していきたいです。」と述べていました。部長の木下琉之介さんは、「厳しい戦いでしたが、最後まで声を掛け合い、気を抜かずにプレーしたことが勝利につながったと思います。この大会で学んだことをもとに、中総体に向けて日々の部活を頑張っていきたいです。」と大会を振り返っていました。
 選手の言葉にもあるようにケガ人が多く、チーム全体の力が試される大会となりました。現在ケガをしている選手は無理をせずに、治すことに力を注いでほしいと思います。また、これをチャンスとして、普段は控えに回っているメンバーはレギュラーを奪えるよう努力してほしいと思います。写真は大会1日目の様子です。その2に続きます。(佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)猪川お祭りの紹介・昨日の全校委員会

 5月4日(木)に猪川のお祭り(猪川町鎮座天照御祖神社式年大祭)があります。練習も仕上げになっている時期だと思います。
 一中の生徒で参加する生徒数をお知らせします。
 1年 21名。2年 21名。3年13名。計 55名の予定です。
 参加する生徒は、今週は特に大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください。

 昨日全校委員会(生徒会役員・各種委員長・学級代表)がありました。5月1日(月)にある生徒総会や運動会に向けての話し合いでした。代表から活発な質問意見がありました。誇れる一中をみんなで創りあげていきましょう。


 写真の1枚目は猪川のお祭りのポスター。2・3枚目は昨日の全校委員会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)1年生応援練習開始

 4月25日(火)今日から1年生の応援練習が始まりました。2・3年生の応援団が朝の時間に指導をしています。
 今日はその1日目です。応援の姿勢とエールを練習しました。まだ緊張しているためか、今日は声が小さかったようです。高校のような応援練習ではありませんが、運動会も近づいてきているので、一中の応援を立派にできるようになってほしいと思います。
 写真は今日の応援練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土)授業参観・PTA総会・学年PTA総会

 4月22日(土)授業参観・PTA総会・学年PTA総会がありました。
 5校時目は、授業参観です。14か所それぞれで参観をしていただきました。各学級担任による授業です。教室に入りきれずに廊下で参観なさっている保護者もいらっしゃいました。
 その後、PTA総会です。昨年度の報告・今年度の方針・新役員選出等です。今年度もPTA活動へのご支援よろしくお願いいたします。
 総会の中で校長から、大船渡市教育委員会の通知を受けて、今年度から「平日毎週月曜日を部活動休養日」にすることを報告しました。
 
 総会で承認された、今年度のPTA役員(一部)について紹介いたします。
  会長   山口 浩雅さん。
  副会長  門田 晃明さん。川畑 純さん。海山 忠さん。及川 理子さん
  総務部長 大和田 雄介さん。
  文化教養部長 新沼 智和さん。
  生活指導部長 佐々木 淳さん。
  保健体育部長 原 貴裕さん。

 昨年度から今日まで、吉田 清喜会長をはじめとする、旧PTA役員の方々1年間お疲れ様でした。また、新役員の方々。これからよろしくお願いいたします。
 
 最後は学年PTA総会でした。各学年の学年経営や役員等について話し合いがありました。
 今年度も一中のPTA活動へのご協力お願いいたします。
 写真の1枚目PTA総会の様子。2枚目は旧役員。3枚目は新役員です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)2人の新しい先生の紹介式

 4月20日(木)今朝新しい職員2人の紹介式を行いました。

 1人目は、学習生活サポートとして勤務する 北向 美紗貴先生です。主に1年生の授業の補助としての仕事をしていただきます。

 2人目は、ALTの アーノット・ジュリアン先生です。小学校のときにも一緒に授業をしていた生徒もいると思います。出身はオーストラリアです。

 お二人とも若い先生ですので、生徒の皆さんは話やすい先生だと思います。よろしくお願いいたします。
 紹介式の中で、生徒会代表として副会長の山口仁隆さんが挨拶をしました。ジュリアン先生に対しては英語でスピーチをして、さすが中学生だなと思っていただいたようでした。
 
 保護者の皆さまに連絡ですが、以前お知らせをしていたとおり、明後日22日(土)午後から授業参観・PTA総会・学年PTA総会があります。お忙しい中と思いますが、生徒の皆さんの学校での様子をご覧になっていただき、その後今年度のいろいろな活動の説明等があります。ぜひご参加くださるようにお願いいたします。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)昨日の運動会組団決定集会

 4月19日(水)
 昨日、運動会組団決定集会を開催しました。次第は次のとおりで、進行は生徒会役員です。
1 開会の言葉
2 生徒会長から
3 生徒会から(運動会要項、抽選内容の説明)
  (1)3年生の各組団の主将が組団の色を宣言
  (2)1〜2年生はくじを引く順番をジャンケンで決め、組団の色をくじで決める
4 各組主将・団長決意
5 閉会の言葉

 各組団ともに1〜2年生の組団が決定しました。その後の主将、団長決意も3年生が立派に行い、これからの活動に向けての意欲が高まったと思います。各組団の所属学級は次のとおりです。
 赤  3年4組、2年2組、1年2組
 黄  3年3組、2年4組、1年4組
 緑  3年1組、2年3組、1年1組
 青  3年2組、2年1組、1年3組

 この後の主な予定は 5月2日(火)組団結団式その後取り組み開始です。運動会は5月20日(土)気仙光陵支援学校校庭で開催します。

 写真は集会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)各学年テストをしました

 4月18日(火)全学年テストを行いました。

 3年生はご存知「平成29年度全国学力・学習状況調査」です。内容は
 国語A・国語B・数学A・数学B・質問紙 です。
 2年生は「NRT検査」です。内容は
 国語・数学・社会・理科・英語 です。
 1年生は「岩手県中学校新入生学習状況調査」です。内容は
 国語・算数・質問紙です。

 全学年久しぶりのテストで緊張したと思います。後日返却後に、自分の課題を見つけて知識の定着に役立ててほしいと思います。

 テストをしている生徒とは別に、一中校舎ぞいの桜がきれいに咲いています。付近の方は一中にいらしていただいて、桜の花見もいいのではないでしょうか。

 写真は今日のテストの様子と桜の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)昨日の第71回盛岡市内一周継走大会 その1

 4月17日(月)
 昨日16日(日)第71回盛岡市内一周大会がありました。本校からは以前お知らせをしたとおり男子が出場しました。
 この大会で一中は、過去に男子が2004(平成16)年優勝、
2010(平成22)年準優勝という輝かしい成果を収めています。
 今大会は男子117校、女子116校出場しました。県内の中学校は 163校ほどなのでかなりの学校が出場していることになります。
 さて、一中男子ですが、最終的には27位でゴールしました。久しぶりの出場だったにもかかわらず、素晴らしい結果だと思います。
 気仙地区内の学校では、女子で高田東中学校が6位になったので、高田東中は岩手県中学校駅伝大会へ予選の結果にかかわらず出場することができるようになりました。8月の気仙地区予選会で、女子は高田東中以外の学校の上位数校が県大会に出場することができます。
 一中男子の出場した選手を紹介します。
1区 平山 隼人 2区 千田 脩典 3区 大澤 魁人
4区 熊谷  蓮 5区 梅木 優平
 選手は岩手県レベルの走りを体感したようでした。また、応援合戦のすごさも見ることができ、これからの生活にいかせることがたくさんあったようでした。選手もサポートの生徒も一生懸命頑張ったと思います。生徒・指導陣ともにお疲れ様でした。

 写真の1枚目は1区 平山選手、2枚目は2区 千田選手、3枚目は3区大澤選手です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)昨日の第71回盛岡市内一周継走大会 その2

 その2です。写真の1枚目は4区 熊谷選手、 2枚目は5区 梅木選手、3枚目は参加選手団、指導者陣です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)JRC登録式               明後日16日(日)盛岡一周継走大会男子出場

 4月14日(金)JRC登録式を行いました。
 朝全校生徒が集まり体育館で行いました。JRC委員の進行です。次第は次のとおりです。
 1 開会の言葉
 2 JRC委員から(今川美紗希委員長)
 3 講師紹介(校長先生)
   講師:岩手県青少年赤十字賛助奉仕団理事 晴山 紘(ひろし)様
 4 講話
 5 バッジの贈呈(1年生代表へ)
 6 誓いの言葉の復唱
 7 お礼の言葉(1年生代表)
 8 終わりの言葉
 講師の晴山先生から、赤十字創始者である「アンリ― デュナン」さんのことや立根川清掃の由来等についての話していただき、今後の本校のJRC活動の参考になるお話しをしていただいたと思います。

 また、明後日16日(日)に「第71回盛岡市内一周継走大会」の中学校男子の部に数年ぶりに本校選手が出場します。
 この大会は県内の多くの中学校が参加し、今年度の岩手県駅伝会をリードしていくと思われる有力校はほぼ出場します。また、コース内で応援合戦が繰り広げられることでも有名な大会です。本校では1月の県南駅伝で9位になった生徒を中心にチームを組みました。
 当日は一人3.8kmのコースを5人でタスキをつないで順位を競います。本校男子の実力がどこまで通じるか楽しみです。
 大会は、盛岡の県営運動公園陸上競技場をスタート・ゴールとする周回コースで行われます。中学男子のスタートは10時20分です。大会当日は例年多くの車が駐車場に駐車し、付近の道路は通行止めにもなりますので、応援の方は早めに移動しないと駐車できないことが予想されますのでご注意ください。

 写真は1・2枚目が今日のJRC登録式の様子。3枚目は盛岡一周継走大会壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)今朝の登校の様子と・県大会上位入賞者パネル追加掲示

 4月13日(木)今朝はやや寒い朝でした。今日の登校の様子です。昨日の交通安全教室を受けて、自転車通学の生徒も交通安全に気をつけて登校できました。今年度は、本校生徒の交通事故がなく安心しています。このままいってほしいと思っています。
 写真は今朝の登校の様子です。体育館脇の立根川沿いの桜が咲き始めました。ここは日当たりがいいので先に咲き始めたようです。登校の様子とあわせて掲載しましたのでご覧ください。
 また、昨年度後半いろいろな大会で県大会上位に入賞した生徒が増えたので、昨日校門脇にパネルで掲示しました。その写真も掲載しました。揮毫は主幹教諭の河野俊治先生。作業をしたのは用務員の阿部秀樹さんと村上雄大先生です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)自転車安全利用モデル指定書交付式並びに交通安全教室開催

 4月12日(水)自転車安全利用モデル校指定書交付式並びに交通安全教室を本日午後開催しました。
 まず、「自転車安全利用モデル校指定書交付式」ですが、昨年度に引き続き本校が大船渡警察署と気仙交通安全協会から指定されました。今日は大船渡警察署の菅原聖人(きよひと)交通課交通安全企画係長さんから指定書を岩手県交通安全協会大船渡支部鈴木一志(かずし)事務局長さんから安全旗の授与がありました。また、今年は1年生に岩手県トラック協会さんから「LEDクリップライト」の寄贈もありました。今日は大船渡支部の松尾 孝支部長さんから寄贈していただきました。これに対して生徒会長からお礼のことばと安全な自転車使用についての決意がのべられました。
 その後菅原聖人交通課交通安全企画係長さんから交通安全講話がありました。DVDも使いながら主に自転車の安全な利用についての講話です。その中で大切な3つとして次のようなお話がありました。
 1 「止まる」一時停止の標識や信号の赤では止まる
 2 「見 る」周りをよく見る。右ななめ後ろを見る
 3 「待 つ」急いでいるときも無理しないで待つ
 これからの登校の安全に活かせる講話でした。

 その後2・3年生は自転車点検を行いました。ブレーキ等の故障などについての点検です。
 1年生は、今年度は走行指導をしました。実際にスクールザックを背負い、サブバックを積んだ状態で、仮設グランドに移動して、8の字走行や一本橋のような細道走行などをしました。なかなか自転車運転技術が未熟な生徒もいましたが、何度も練習していくうちにうまくなってきました。

 明日から正式に自転車での登下校になります。それぞれ十分に気をつけて事故のないようにしてほしいと思います。
 写真は今日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)対面式・生徒会オリエンテーション1

 4月11日(火)対面式・生徒会オリエンテーションがありました。次第は次のとおりです。
 対面式 
 1 開式のことば
 2 生徒会長から
 3 校長先生から
 4 新入生歓迎セレモニー
  (1)2・3年生による校歌
  (2)エール紹介(1年生へ激励エール)
 5 新入生代表あいさつ
 6 生徒会入会を認めるあいさつ

 生徒会オリエンテーション
 7 生徒会から(生徒会活動の紹介)
 8 部活動紹介
パソコン・美術・野球・サッカー・ソフトテニス男子・ソフトテニス女子・バレーボール男子・バレーボール女子・卓球男子・卓球女子・柔道・バスケットボール男子・バスケットボール女子・吹奏楽
 9 閉会のことば

 新3・2年生となっての初めての大きい行事でしたが、春休み中にも準備していた生徒会執行部の皆さんを中心にして行われ、成功裏に終わりました。
 1年生の皆さんは、大船渡市立第一中学校のいろいろなことについて理解できたのではないでしょうか。写真は今日の様子です。

 明日は交通安全教室になります。1年生は、自転車を実際に使用しての走行練習もあります。登校に自転車を使う人は車等に十分気をつけて登校してきてください。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)対面式・生徒会オリエンテーション2

 部活動紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)対面式・生徒会オリエンテーション3

 部活動紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(日)春季バレーボール大会気仙地区予選    女子バレーボール部準優勝 県大会へ

 4月9日(日)春季バレーボール大会気仙地区大会が住田町生涯スポーツセンターでありました。本校女子が準優勝し、県大会へ出場できることになりました。
 試合結果は次のとおりです。

 1回戦 一中 2−0 有住
 2回戦(準決勝)一中 2ー1 世田米
 決勝  一中0ー2 高田一中

 女子バレーボールは県の選抜大会で優勝 気仙中・準優勝 世田米中というレベルの高い種目です。その中で今回は両校とも準決勝で敗れました。
 本校バレーボール部は初戦を2−0で勝ち、県大会出場のかかった世田米中との試合になりました。
 1セット目をとりましたが、2セット目をとられ1−1になりましたが、そこから立ち直って見事に県大会出場を勝ち取りました。選手7人での準優勝です。苦しいところをよく勝ち抜いたと思います。
 県大会は5月6日・7日と宮古で開催されます。健闘をいのります。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土)入学式

 4月8日(土)入学式が行われました。
 今年度は8小学校から男68名。女45名。計113名が入学しました。
 新入生は全員出席。式は多くのご来賓・保護者のご参加の中で行われました。新入生が、一人一人の呼名に元気に返事をして礼をする姿が印象的でした。入学式は整然とした雰囲気の中で立派に行われました。
 新入生は、今日から大船渡市立第一中学校の生徒です。今日は、小学校にはない制服に身を包んでの入学式で、かなり緊張した1日になったと思います。幸い明日、明後日は休日になります。11日(火)からの本格的に中学校での生活が始まります。元気に登校してください。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金)紹介式・始業式

 4月7日(金)今日からいよいよ第一学期がスタートしました。
 はじめに、今年度赴任した職員の紹介式がありました。赴任した職員は次の8名です。

 副校長  加藤 建一(紫波町立紫波第一中学校より)
 教 諭  星野 昭 (奥州市立水沢中学校より)
 教 諭  中村 明彦(陸前高田市立第一中学校より)
 教 諭  真嶋 瑞穂(陸前高田市立第一中学校より)
 用務員  阿部 秀樹(大船渡市立末崎中学校より)
 講 師  清水 早紀(大船渡市立大船渡中学校より)
 講 師  高橋 長春(北上市立南中学校より)
 支援員  泉  光洋(大船渡市立日頃市中学校より)

 よろしくお願いいたします。

 次に始業式を行いました。校長式辞では、今年度学校教育目標の総合目標である
 「学びを大切にし、豊かな心を育む生徒」
のいる学校になってほしいこと。3年生・2年生に向かっての話をしました。

 その後 2年生代表 梅澤 慎之介さん。
     3学年代表 村上 遥香さん。
     生徒会代表 木村 渚さん   の決意発表がありました。

 最後は職員紹介で、新しい担任や部活動顧問等の紹介がありました。

 明日は入学式です。新入生を迎え、平成29年度第一中学校が完全にスタートします。

 写真は紹介式の様子。始業式の決意発表の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(木)いよいよ明日は始業式です

 4月6日(木)いよいよ明日は始業式です。新2・3年生の皆さん。準備は大丈夫でしょうか。明日は普通登校で、紹介式・始業式。その後入学式準備で部活動等なしで下校になります。
 そんな中で、今日も生徒会執行部は準備のために登校していました。生徒会室で対面式・オリエンテーションの準備・打ち合わせ等を行っていました。担当の先生の指導のもとなごやかな雰囲気での打ち合わせです。

 平成29年度がスタートするとすぐに、いろいろな活動が始まります。体調を整えながら明日を迎えてください。元気な姿で登校しているのを待っています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 大船渡市授業交流会
11/16 壮行式
11/18 県新人戦(後期)
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538