最新更新日:2024/03/13
本日:count up68
昨日:91
総数:581915

7月31日(月)職員室床工事による夏休み中の職員室移動のお知らせ

 7月31日(月)職員室床工事による夏休み中の職員室移動のお知らせ

 本校職員室の床がゆがんでいます。最大で約8cmも高さの違う床でした。職員の健康管理上にも問題がありましたが、今回市教委のご配慮で職員室内の床の工事を一番生徒に影響の少ない、夏休み中を使って行うことになりました。

 本日から工事のための準備が始まりました。明日から、夏休み中は「職員室が2階体育館寄りのコンピュータ室に変更になります。」ご来校の際、職員不在と思う場合はお手数ですが2階のコンピュータ室に声をかけていただきたいと思います。

 職員室は、8月17日(木)に復旧作業をしてその後普通の生活に戻る予定です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(金)東北中総体出場。大船渡市教育委員会教育長報告

 7月28日(金)東北中総体出場。大船渡市教育委員会教育長報告
 報告が遅れましたが、先日東北中総体に出場する部が大船渡市教育委員会の今野洋二教育長さんに報告にいきました。報告をした生徒は次の生徒です。(敬称略)

 サッカー 金野 彰輝・木下琉之介
 ソフトテニス 山口 仁隆・竹内 遥音
 女子バレーボール 木村 渚
 柔 道  加藤 涼・松尾 聖彩
 陸 上  黄川田 廉

 それぞれ東北中総体での抱負を教育長さんにお話をしてきました。
 写真は報告の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(木) 地域連携会議開催

 7月27日(木)昨日「地域連携会議」開催
 昨日今年度から始めた「地域連携会議」を開催しました。
 この会のねらいは、地区懇談会にかわるものとして、地域・学校関係者が地域と学校の生徒の様子等をお互いに把握し、地域と学校が連携して一中の生徒の健全育成を図ることです。
 出席者は次の方々です。
 盛地区公民館長  佐藤 勝利さん
 猪川地区公民館長 金野 哲夫さん
 立根地区公民館長 鈴木 克己さん(副館長代理出席)
 民生委員 盛地区代表 保原 勘二さん
 民生委員 猪川地区代表 千葉 諭さん
 民生委員 立根地区代表 今野 定志さん
 民生委員 赤崎地区代表 青砥 齊さん
 校長   松高 正俊
 副校長  加藤 建一
 主幹教諭 河野 俊治
 生徒指導主事 佐藤 均

 現在の学校の様子を紹介し、その後各地での生徒の様子の交流を行いました。一中生は各地区でも挨拶を立派に行っていることや自転車の登下校について等が話題になりました。会議で話されたことを今後の学校経営に生かし、学校と地域と連携して一中の生徒を育成していきたいと思います。
 お忙しい中参加していただいた方々ありがとうございました。
 写真は昨日の会議の様子です。

昨日のブログでの数学の問題の答えは次のとおりです。
 (1) −13
 (2)  4
 (3) 29
 (4) ー25
         (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(水) 夏休み1日目

 7月26日(水)夏休み1日目
 今日から夏休みに入りました。開始初日の朝の様子です。
 1年生は「星野といっしょ計算ドリル」を使って希望者の数学学習会を行っています。1年生の一学期に行った学習の復習です。中学校数学の基礎となる計算です。希望した生徒は真剣に学習していました。ちなみに次のような問題を解いています。
(1) ―9+(−9)―(―5)
(2) ―6―(―7)+(+3)
(3) 4×8―1×3
(4) 7×(―5)―(―2)×5
答えは明日のブログで紹介します。
 また、2・3年生も別の形で休み中の学力向上に取り組んでいます。
 
 8月26日(土)に行われる気仙地区駅伝競走大会に向けて今日から(午前8時から)練習が始まりました。この大会は県大会予選も兼ねている大会です。今日は、仮設グラウンドでの練習です。
 写真の1・2枚目は1年生の学習会の様子です。3枚目は駅伝練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 壮行式 その1

 7月25日(火)壮行式 その1
 終業式後壮行式を行いました。壮行されたのは次の人たちです。すべて次の大会・コンクールがありますので日時・場所を紹介します。

1 東北中学校総合体育大会
 サッカー  8月4日(金)〜6日(日)山形県鶴岡市・小真木原公園多目的広場
 ソフトテニス男子 8月8日(火)〜10日(木)青森市・新青森総合運動公園
 バレーボール女子 8月5日(土)〜7日(月)秋田県大館市・大館樹海体育館
 柔道 8月3日(木)〜5日(土)山形市・山形県体育館
 陸上 8月8日(火)〜10日(木)青森市・青森県総合運動公園陸上競技場
2 全日本吹奏楽コンクール岩手県大会
 8月6日(日)盛岡市・県民会館
3 全国中学生空手道選手県大会
 8月18日(金)〜20日(日)山梨県甲府市小瀬スポーツ公園体育館

 それぞれ自分の持っている力を発揮してほしいと思います。

 明日から8月17日(木)まで夏休みになります。8月18日(金)の二学期始業式に元気に登校してほしいと思います。一学期間のご協力ありがとうございました。
 なお、このブログは夏休み中も可能な限り更新いたしますので、引き続きご覧になっていただきたいと思います。
 写真はサッカー・男子ソフトテニスです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(火) 壮行式 その2

 7月25日(火)壮行式 その2

 女子バレーボール・柔道・陸上です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 壮行式その3

 7月25日(火)壮行式 その3

 空手・吹奏楽と壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 一学期終業式

 7月25日(火)一学期終業式

 本日一学期終業式が行われました。登校日は74日間の一学期でした。学校としてのまとめは、本日の校報に校長式辞を掲載いたしましたので、保護者の方々はご覧になっていただきたいと思いますが、立派に成長をしてくれた一学期だったと思います。
 本日の終業式では校長式辞のあとに一学期の反省と夏休みの決意を次の代表生徒が発表しました。
 1年 金野 礼慈さん  2年  小澤 旭さん
 3年 梅木 優平さん  生徒会 及川 珠由さん
 
 写真は代表生徒です。(松高)

画像1 画像1

7月25日(火) 市内小・中学校の規模及び配置の適正化に向けた説明会のご案内

 7月25日(火)市内小・中学校の規模及び配置の適正化に向けた説明会のご案内

 以前生徒を通して配布していた、上記、一中学区の説明会がいよいよ明後日27日(木)に迫ってきました。時間は午後7時から9時です。場所は一中体育館です。

 今回の説明会は保護者のみなさまを対象としての説明会です。市としてどのような方針で適正規模等の計画を考えているか・今後の市内の小・中学校がどのように推移しそうか等についての説明会です。

 お忙しい中だと思いますが、これからの第一中学校の方向性についての話をきいていただきたいと思います。また、この機会にご質問・ご意見のある方は直接会議でご質問・ご意見をしていただきたいと思います。
 写真は以前に配布していた大船渡市教育委員会からのちらしです。(松高)


画像1 画像1

7月24日(月)2年生 救命救急講習

 7月24日(月)2年生救命救急講習

 本日2年生は救命救急講習を行いました。これは、本校で行っている「復興教育・防災教育」の計画の1つとして行っているものです。本校の全体計画は、「いきる」「かかわる」「そなえる」の3つの面から計画されています。今日の講習は、その中でも「そなえる」にあたります。自然災害の理解・安全・防災についての学習です。
 今日は大船渡消防署の武田様はじめ7名の署員の方にいらしていただいて講習を行いました。心肺蘇生法講習・応急処置講習やAEDの使い方等について指導していただきました。
 2年生は真剣に学習をし、署員の方々から立派な学習の姿勢だったとお褒めの言葉をいただきました。救命救急に関わる学習は生きていく上で絶対に必要なことです。もし、実際に使うことがあったら今日の学習をぜひ生かしてほしいと思います。

 明日はいよいよ一学期終業式になります。よいまとめをしましょう。
 写真は今日の講習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(金)今年度第1回学校評議員会開催

 7月21日(金)学校評議員会開催

 本日10時から今年度第1回の学校評議員会を開催いたしました。この会は地域に開かれた学校づくりを推し進めるための方策の一環として開催されます。

 今年度本校の学校評議員は次の5名の方です。
 古内 一二(かつじ)様、田村文利様、三宅 肇様、小笠原むつ子様、今野智亮様

 今日は4名の方の出席で開催しました。
 協議内容は
 1 平成29年度学校経営方針について 
 2 中学校教育や一中に期待すること
 3 その他
 です。
 話し合いの中では、授業参観の感想、部活動のすばらしい成果、最近の情報機器の利用について、各地区での活動と中学生との関わり方等が話し合われました。
 貴重なご意見をいただきました。評議員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 写真は評議員会の様子と授業参加の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木)昨日の県中総体報告会・「おーいお茶新俳句大賞」表彰

 7月20日(木)県中総体報告会・表彰
 昨日の朝岩手県中学校総合体育大会の報告会と表彰を行いました。
 初めは表彰です。県中総体で入賞した人の表彰です。その後県中総体に出場した部の代表による報告がありました。
 各部によって発表内容が違いますが、力を出せた。力を発揮できなかった。自分たちの目標を達成できた。お世話になった人へ感謝したい。などの発表がありました。結果として、東北大会に出場権を獲得した部も多数あり、地域に元気を与えてくれたと思います。県中総体に参加した選手の皆さんお疲れ様でした。

 あわせて「第28回伊藤園おーいお茶新俳句大賞」の表彰も行いました。「都道府県賞」に3年の川畑美紗希さんが入賞しました。都道府県賞に入賞したことで「おーいお茶」の飲み物に俳句が掲載されるようです。受賞した俳句は次の作品です。

「ファッションショー紅葉した木がきどってる」

 また、3年の今野 響さんも佳作に入賞しました。受賞した作品は次の作品です。

 「水平線はじまり告げる初日出」
 
 写真は昨日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)空手全国大会

 7月19日(水)一中生徒空手全国大会へ出場
 5月に行われた県大会で好成績をおさめた結果、8月18日(金)〜 20日(日)に山梨県甲府市で行われる「第25回中学生空手道選手権大会」男子団体形に本校の高橋亨至選手・佐々木康大選手・飛内 悟選手が出場します。
 出場する選手は次のように言っています。「3人の演武を合わせるのに苦労しています。全国大会では今までの練習の成果を発揮したいと思います。」
 全国大会での健闘を期待します。
 写真は昨晩の大船渡市民体育館で行われた練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)県中総体の様子 その1

 7月18日(火)県中総体の様子 その1

 昨日まで行われた岩手県中学校総合体育大会のまだ紹介できていなかった写真です。入手した写真は選手の動きが早く、鮮明に写っていない写真もあります。
 いよいよ一学期もあと1週間です。明日からは三者面談もはじまります。気をつけてご来校ください。
 写真は男子バレーボールの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)県中総体の様子 その2

 7月18日(火)県中総体の様子 その2
 写真は柔道・剣道(黒の胴着の選手)陸上競技の開会式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)県中総体の様子 その3

 7月18日(火)県中総体の様子 その3
 写真は女子バレーボールの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(月)岩手県中総体3日目の結果 その1

 第64回岩手県中学校総合体育大会3日目(7月17日)の結果です。

 サッカー
  準決勝 ○ 一中 1−0 北上
  決勝  ○ 一中 1−0 遠野
   優勝で東北大会出場権獲得

 男子ソフトテニス(団体戦)決勝リーグ
 ○ 一中 2−1 中野
 ○ 一中 2−1 久慈
 ● 一中 1−2 金ケ崎
   第2位で東北大会出場権獲得

 女子バレーボール
  準決勝       ● 一中 0−2 胆沢
  東北大会代表決定戦 ○ 一中 2−0 桜町
   第3位で東北大会出場権獲得

 陸上競技
 共通四種 今野 文遥 第7位入賞 1690点 
(砲丸投げ 6m88、200m 29秒16)

 水泳
  女子100mバタフライ 村上 遥香 決勝進出 第9位
  男子100m平泳ぎ 高橋 陽 予選敗退
  男子100m自由形 新沼拓実、畠山 公、水野元気 予選敗退

 昨日の記録で誤りがありました。
 女子バスケットボールの結果で、対戦相手が間違っていました。
   ● 一中 38−59 桜町 です。
 申し訳ありませんでした。
 これで本校関係の県中総体は終了いたしました。お疲れ様でした。明日からは普通登校になります。
 
 写真は男子ソフトテニス競技の今日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(月)岩手県中総体3日目の結果 その2

 父母会の方から提供していただいた、女子バレーボール部の表彰式と部員全員での写真です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県中学校総合体育大会報告 サッカー競技 優勝 その1

 7月15日(土)から16日(月)の3日間、遠野市陸上競技場を中心に県中総体サッカー競技が行われました。試合結果は以下の通りです。シードのため2回戦からの登場でした。

2回戦   第一中 8-0 福岡中 準々決勝  第一中 2-1 厨川中
準決勝   第一中 1-0 北上中 決勝    第一中 1-0 遠野中
※昨年度の県新人大会に続いての優勝!

 主将の金野彰輝さんは「どんな時も、ピッチ上で最後まで声掛けをすることができました。チーム全員が勝つという気持ちを持てたからこそ、厳しい時間帯も乗り越えて、得点につなげることができたと思います。」と大会を振り返っていました。部長の木下琉之介さんは「少しの気のゆるみから、失点につながりそうな場面がありました。今後は東北大会に向けて、チームの一人ひとりが気を抜かずに、最後までプレーするようにしていきたいです。また、3日間、忙しい中応援に来てくれた家族にも感謝したいです。」と述べていました。
 昨年度の県新人大会で優勝していることから、大きなプレッシャーを感じながらの大会となりました。しかしながら、試合を重ねるにつれて。一中らしいプレーが出てくるようになっていったと思いました。練習環境が不十分であることを言い訳にせず、自分たちで工夫しながら強い気持ちをもって中身の濃い練習に取り組んできた成果が、今大会でも十分に発揮されたと思います。 
写真は大会中の様子です。その2に続きます。   (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県中学校総合体育大会報告 サッカー競技 優勝 その2

 その2です。ベンチ外のメンバーも、レギュラーのサポートだけでなく、試合中は他校に負けないような大きな声で選手たちを盛り上げてくれました。
 8月4日より東北大会が山形県で行われます。今度は挑戦者の気持ちをもって、自分たちの目標である『東北制覇』に向けて突き進んでいってほしいと思います。                 (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538