最新更新日:2024/03/13
本日:count up1
昨日:69
総数:581917

9月15日(金)昨日の新人大会壮行式 その1

 9月15日(金)昨日の気仙地区新人大会壮行式 その1
 昨日壮行式が行われました。いよいよ明日から気仙地区新人大会です。新チームの力を披露する舞台がやってきました。それぞれ自分たちの力を発揮してほしいと思います。また、昨日の壮行式はフリー参観日にもなっていたので、保護者の方々にも参観していただきました。
 今回の壮行式は各部の気合いのアピールを発表する機会もとりました。
 写真の1・2枚目は野球部。3枚目はサッカー部です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)気仙地区中学校新人大会組み合わせ

 平成29年度 気仙地区中学校新人大会の組み合わせが決まりましたので紹介します。

 このブログのトップページの右下の方をご覧になっていただくと「学校便り」があります。その下の「平成29年度気仙地区中学校新人大会組み合わせ」をクリックしていただくと全競技の組み合わせがご覧になれます。競技によっては、だいたいの試合時刻もわかります。ぜひご覧下さい。(松高)

9月12日(火)大雨・洪水警報

 9月12日(火)大雨・洪水警報発令
 本日午前中解除になりましたが、大雨・洪水警報が発令されました。登校の際は大変だったと思いますが、生徒は無事平常の学校での生活をしています。生徒の中には熟睡していたために昨晩の雨を知らない生徒もいたようでした。学校でも大きな被害はありませんでした。雨もかなり弱くなり、まずは一安心いたしました。しかし、川の水が増水しているようなので下校には注意させたいと思います。
 写真の1・2枚目は今朝の一中前の増水した立根川の様子です。3枚目は権現堂橋付近の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)9日の部活動の様子 その3(卓球部)「フリー参観日」の連絡

 9月11日(月)9日の部活動の様子 その3(卓球部)「フリー参観日」の連絡
 9日(土)の卓球部の様子を紹介します。卓球部は「MJオープン卓球大会」に出場しました。奥州市総合体育館(Zアリーナ)で行われました。団体戦です。1本、1本全員で応援しながらの試合でした。予選リーグの後に決勝トーナメントが行われました。
 写真は試合の様子です。

 「フリー参観日」について連絡をいたします。以前お知らせをしたとおり、13日(水)14日(木)午後フリー参観を実施いたします。ぜひお子様の学校での様子をご覧にいらしてください。
 また、14日(木)15:45からは気仙地区新人大会壮行式もあります。こちらもめったに参観できないと思いますので、多数のご来校をお待ちしています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)9日の部活動の様子 その2(女子ソフトテニス部)

 9月11日(月)9日の部活動の様子 その2(女子ソフトテニス部)
 9日(土)の女子ソフトテニス部の様子を紹介します。今年の4月から3校(小山・若柳・南都田)が統合してできた胆沢中学校で練習試合を行いました。なんと言っても試合もそうですが、新しい校舎・グラウンド等の施設にびっくりしました。うらやましい限りでした。練習試合は学校のテニスコート(オムニコート4面)で行われました。1・2年生だけになり、人数は少なくなりましたが、全員が交代で試合・審判等をしていました。
 写真は試合の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)9日の部活動の様子 その1(野球部)

 9月11日(月)9日の部活動の様子 その1(野球部)
 今日で東日本大震災から6年半になります。いろいろな思いをもって今日を迎えている方々が多いと思います。
 さて、今週の土日と気仙地区新人大会が行われます。9日(土)の部活動をいくつか紹介します。その1は野球部です。住田球場で湯口中学校と練習試合を行いました。一生懸命にプレーをしていました。いよいよあと5日で大会になります。初戦は高田東中学校との対戦です。
 写真の1枚目は試合前の円陣の様子。2・3枚目は試合の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金)昨日の後期クラブ活動育成会代表者会議・懇親会

 昨日午後6時から後期クラブ活動育成会「代表者会議」がありました。その中で「第一中学校クラブ活動育成会確認事項」を確認しました。その後役員選考をしました。その結果次の方々が役員になりましたので紹介いたします。
 会 長 田村 英輝さん(柔道父母の会)
 副会長 高  武暎さん(一中野球父母の会)
 副会長 小野寺 大さん(サッカー部父母の会)
1年間よろしくお願いいたします。
 また、その後午後7時から「懇親会」がありました。各育成会・顧問・コーチ等併せて約70名の参加がありました。挨拶のあとPTA会長山口さんの音頭で乾杯をし、懇談に入りました。懇談の中では各クラブから活動状況および新人大会への意気込み等のお話があり大変盛り上がった会になりました。
 生徒のクラブ活動を行いやすくするための、後期のクラブ育成会の体制も固まりました。
 写真の1枚目は「代表者会議」2・3枚目は「懇親会」の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 農業体験学習(3年生) その1

 9月7日(木)農業体験学習(3年生) その1
 8月30日(水)〜31日(木)に1泊2日で3年生は農業体験学習を行いました。ねらいは次のとおりです。
1 集団や社会の一員として、よりよい生活を築こうとする生徒の自主的・実践的な態度を育てる。
2 人間としての生き方についての自覚を深め、望ましい勤労観・職業観の育成を図る。
3 体験を通して習得した情報や知識を、自己の進路や生き方の選択に活用させる。
4 農作業の仕事や、料理作り、家族のだんらん体験を通じて、働く喜びや人と人との心温まるふれあいを味わわせる。
 場所は 一関地区(56名)と川崎地区(54名)です。
 主な内容は、3、4人のグループに分かれて農業体験・夕食づくり・団らん等です。
 普段経験することのできない貴重な体験をしてきました。この体験がこれからの生活や勤労観の育成に役立ったと思います。
 写真は農業体験学習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 農業体験学習(3年生) その2

 9月7日(木)農業体験学習(3年生) その2

 農業体験学習の様子 その2 です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 校庭復旧記念集会 その1

 9月6日(水)校庭復旧記念集会 その1
 本日校庭復旧記念集会を生徒会主催で開催しました。次第は次のとおりです。
 1 はじめの言葉 2 校長先生あいさつ 3 生徒会長あいさつ
 4 感謝のエール・校歌 5 人文字作成・撮影 6 レク 7 おわりの言葉
 あいさつでは、「今までいろいろな形で支援してくださった方々への感謝、仮設住宅があっていろいろな苦労があったこと、これからこの校庭をのびのび使っていきましょう。というような話がありました。
 次に今までお世話になった仮設グラウンドに感謝のエールを行いました。その後全校生徒と教職員で人文字を作り写真撮影しました。
 休憩後にレクとして「○×クイズ」を行いました。広い校庭を使ってのレクでした。
 これから、いろいろな場面で校庭を使用しての活動が可能になります。さらに充実した活動をしていきたいと思います。
 写真の1枚目は進行の生徒会役員。2枚目は人文字。3枚目は感謝のエールです(松高)
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) 校庭復旧記念集会 その2

 9月6日(水)校庭復旧記念集会 その2
 写真の1・2枚目は○×クイズ。3枚目は最後の組団長による感想発表です(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)今朝の生徒朝会

 9月5日(火)生徒朝会
 今朝生徒朝会がありました。内容は大きく分けて次の3つです。
 1 生徒会役員から(一中祭・各種委員会活動)
 2 生徒会役員選挙
 3 各種大会報告
 1つ目は、先日の全校委員会で承認された一中祭のテーマの確認をしました。今年度のテーマは
「響心 〜Memory of Best friends〜」です。「響心」は「きょうしん」と読みます。
 他にも全校や各種委員会として今月取り組むことなどの発表がありました。

 2つ目は生徒会役員選挙についてです。選挙管理委員長の3年菅原祐喜さんと副委員長の3年村上珠李さんから生徒会役員選挙についての話がありました。

 3つめは、男女ソフトテニス部と水泳部から大会入賞の報告がありました。
 生徒の自主的活動が多く見られるようになってきました。生徒会活動も大切な活動の1つです。みんなでいい活動を作り上げましょう。
 
 写真の1枚目は生徒会役員から。2枚目は選挙管理委員会から。3枚目は各種大会報告です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)職場体験学習(2年生)その2

その2です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)職場体験学習(2学年)その1

 9月4日(月)職場体験学習(2年生)その1
 先週の8月29日(火)〜30日(水)の2日間2年生はキャリア教育の一環として職場体験学習を行いました。ねらいは次のとおりです。
1 集団や社会の一員として、よりよい生活を築こうとする生徒の自主的・実践的な態度を育てる。
2 人間としての生き方についての自覚を深め、望ましい勤労観・職業観の育成を図る。
3 体験を通して習得した情報や知識を、自己の進路や生き方の選択に活用させる。
体験学習を行ったところは、次の事業所です。

猪川保育園、社会福祉法人成仁会特別養護老人ホーム 成仁ハウス百年の里、ダスキン大船渡、(協)南三陸ショッピングセンター(ジョイス・ペンパル・小麦の丘)
未生苑、千秋庵、非営利型一般社団法人かたつむり
医療法人勝久会 介護老人保健施設気仙苑
森下水産株式会社、FMねまらいん、株式会社マイヤ(インター店)、ローソン中井橋店
有限会社クロサワ、東海新報社、大船渡魚市場株式会社、岩手トヨタ自動車株式会社
岩手県立大船渡病院、ホテル椿、アイン薬局、八木又商店盛給油所
ヤマダ電機テックランド大船渡店、JAおおふなとデイサービスセンター立根
株式会社アマタケ、(株)サンデー大船渡店、立根保育園、大船渡郵便局
メイク・モリシタ、三陸鉄道、Lusia柳本美容室、橋爪自動車商会

 2学年生徒は、実際に職場で仕事を体験することで、これからの進路選択の学習にもなったし、望ましい職業観が身についてきたと思います。 
 職場体験学習の趣旨をご理解いただき、快く承諾していただいた事業所の方々、ありがとうございました。
 写真は体験学習をしている生徒の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(土)PTA親子一斉環境整備作業 その2

 9月2日(土)PTA親子一斉環境整備作業(1学年)その2

 その1に続き作業の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(土)PTA親子一斉環境整備作業 その1

 9月2日(土)PTA親子一斉環境整備作業(1学年)その1

 9月2日(土)午前6時〜7時まで今年度2回目の「PTA親子一斉環境整備作業」が1年生生徒及び保護者、PTA保健体育部員の参加で行われました。保護者の方でも仕事がある人もいました。生徒も大会・練習試合等がある中、多くの方々に協力して作業が行われました。その中で91名という多くの保護者の方々の参加がありました。
 心配された天候ですが、雨もふらず作業のしやすい環境になりました。作業としては、校舎周辺の草取り、ゴミ拾い、草刈り機を使っての草刈り等を行っていただき、学校の環境が大変よくなりました。今年の夏は雨が多く、草がたくさん増え、職員の努力だけでは草取り等が追いつかなかったので大変助かりました。お忙しい中都合をつけてご参加いただき、大変ありがとうございました。
 写真は当日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)薬物乱用防止講座

 9月1日(金)薬物乱用防止講座(3年生)
 今日から9月です。体調管理にはお互いに気をつけましょう。
 さて、今日の6校時、3年生を対象として「薬物乱用防止講座」を開催いたしました。この講座の目的は「たばこやアルコールが成長期の身体に与える害について知り、生涯にわたって自らの健康を守ろうとする意識の高揚及び健康被害の防止を図る」ことです。

 講座は、つくし薬局薬剤師 菅野 和規 先生を講師として行いました。いろいろな薬物等が体に与える害について学ぶことができました。途中で、「先輩からのたばこの誘惑を断る」というロールプレイングも入っての学習でした。中学生にとってこれからの健康な生活を過ごす上で、とてもためになった学習でした。

 明日は、1年生の生徒・保護者の皆様に午前6時から環境整備を行っていただきます。お忙しい中、ご協力お願いいたします。
 写真は今日の講座の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)孫世代のための認知症講座(1年生)

 8月31日(木)孫世代のための認知症講座(1年生)
 8月29日(火)1年生は総合的な学習の時間の一環として、「孫世代のための認知症講座」を開催しました。
 当日は、岩手医科大学医学部内科学講座 神経内科・老年科分野 助教 赤坂 博先生を講師として開催いたしました。
 認知症とは何か。認知症の人への接し方等についての学習です。この講座で学んだことや感想は、「よりそってあげることが大切なこと」「大船渡は高齢化が進んでいること」「自分の家族や祖父母にも教えてあげたい」等でした。
 最後に紹介された、絵本「だいじょうぶ だいじょうぶ」は心に響くものがあったようです。今日学習したことを活かしてほしいと思います。
 また、この講座をNHKさんが取材にいらっしゃいました。予定では、9月6日の午後6時10分からの「おばんです いわて」の中で放映される予定です。
 写真は講座の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)3年学年書道

 8月30日(水)3年学年書道
 昨日3年生は全員で一斉に1〜3校時に書道の授業をしました。一中祭に向けての作品制作です。
 本校の河野俊治主幹教諭の指導で、体育館で一斉に作品制作をしました。難しいところを質問してもらい、実際に書いている様子をスクリーンに映しての授業です。3年生の生徒は真剣に授業を受け、その成果が現れたのが分かりました。10月の一中祭で成果が披露されると思います。
 写真の1枚目は河野先生が実際に書いている様子。2・3枚目は生徒の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火)気仙地区駅伝選手の紹介(女子)その4

 8月29日(火)気仙地区駅伝選手の紹介(女子)その4
 26日(土)に行われた駅伝大会出場選手(女子)の様子を写真で紹介します。
Aチームは第4位。Bチームも16チーム中8番目にゴールしました。
 出場した選手はそれぞれ必死に走りました。惜しくも県大会を逃しましたが、精一杯力を発揮したと思います。
 写真はAチーム4区 川畑 美紗希さん。5区 菅原 祐喜さんです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538