最新更新日:2024/03/13
本日:count up54
昨日:91
総数:581901

10月27日(金)昨日の小・中音楽発表会 その1

 10月27日(金)昨日の小・中音楽発表会その1
 昨日リアスホールで第63回大船渡市民芸術祭 小・中学校音楽発表会が行われました。中学校の部は午後でした。一中からは3年生が2曲の合唱を発表しました。
 結果的に自分たちの持っている力を精一杯発揮して立派な合唱の発表になりました。3年生のみなさん。そして指導していただいた先生方お疲れ様でした。
 発表後に全体的な講評がありました。その中から参考になることを紹介すると。「十分な力をもっているので、自分が歌って満足することから卒業しよう」「心をことばにして歌声に乗せていこう」というようなお話がありました。
 写真は昨日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)一中祭の様子(3年生演劇)

 10月26日(木)一中祭の様子(3年生演劇)
 3年生は演劇「戦争を知らない子ども達」を発表しました。戦争時と現代の子ども一人ずつが洞窟の中で入れかわって、それぞれの時代で感じることを表現することで、戦争の悲惨さについて考えさせてくれる劇でした。
 今世界では情勢が不安なことがたくさんあります。ぜひ戦争の悲惨さも考え「命」の大切さを感じてほしいと思います。
 3年生の皆さんは、精一杯演じてくれました。写真は当日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)一中祭の様子

 10月25日(水)一中祭の様子 
 おととい台風が通過しましたが、幸い一中では被害がないようでした。一中祭も立派に終了し、今日は1校時後片付けをし、その後普通授業に戻りました。
 一中祭の様子を3枚の写真で紹介します。
 1枚目は、開始式での生徒会長からで話をしている田村宗大さん。2枚目は英語暗唱を発表している気仙地区中学校英語暗唱大会に出場した、蕨野真千さん。3枚目はわたしの主張気仙地区大会に出場した新沼光晟さんです。

 地域のきずなメールでもお知らせをいたしましたが、明日は全員弁当になりますので準備をお願いいたします。また、3年生は明日午後リアスホールで行われる、大船渡市小・中学校音楽発表会に出演いたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(日)一中祭開催

 10月22日(日)一中祭開催
 本日一中祭が無事開催されました。あいにくの天候でしたが、発表には影響もなく予定の日程通り終了することができました。悪天候の中来校していただいた方々、ありがとうございました。
 一中祭は、今日までいろいろな準備を重ねてきた成果をだすことができ素晴らしい一中祭になったと思います。今まで子ども達を陰から支えていただいた保護者の方々・地域の方々ありがとうございました。
 写真は最初に行われた「盛町田茂山権現様」の様子です。ほかの様子は後日このブログで紹介いたします。
 また、これから台風が明日にかけて接近してくるようです。風雨には十分注意をして下さい。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)いよいよ明日一中祭 その2

 10月21日(土)いよいよ明日一中祭 その2(教室展示)

 一中祭にお越しの際は是非教室の作品もご覧になっていただきたいと思います。生徒の皆さんが一生懸命に仕上げた作品がたくさんあります。
 写真は教室展示の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)いよいよ明日一中祭 その1

 10月21日(土)いよいよ明日一中祭 その1(開祭式)
 いよいよ明日一中祭になりました。今まで生徒の皆さんはこの日のために準備をしてきました。ぜひ明日は多くの方のご来場をお待ちしています。

 今日の午後、開祭式が行われました。内容は、各学級会長からの意気込みの発表・生徒会長から(全校ちぎり絵の披露)・全校合唱です。明日に向かって気分はさらに盛り上がってきました。
 また、全校ちぎり絵の完成した絵の披露がありました。原画を作成した菅田美桜さんから絵のデザインの意味について説明がありました。
 写真は今日の開祭式の様子です。1・2枚目は学級会長の発表の様子。3枚目は全校ちぎり絵披露と説明する菅田さんです。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水)盛町田茂山権現様 お祓い・奉納

 10月18日(水)盛町田茂山権現様 お祓い・奉納
 昨晩7時から天神山社務所にて盛町田茂山権現様のお祓いと奉納がありました。
 まず、社務所の中でお祓いや玉串奉天等を行いその後社務所前で権現様の披露を行いました。社務所内でのお祓いは、なれない正座でかなり苦しんだ生徒もいたようでしたが、玉串奉天等の貴重な経験もすることができたと思います。
 その後の権現様の披露をしましたが、一中祭本番も近くなりましたが、練習の成果がでてきたと思います。練習もあと少しになりました。頑張ってください。
 写真は昨晩の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)今朝の生徒朝会 その2

 10月17日(火)今朝の生徒朝会その2
 報告の後に、通常の朝会を行いました。まず、生徒会長・生徒会役員からの話です。あと5日後に迫ってきた一中祭について、各委員長からは、寒くなってきたことによる健康管理やそれぞれの委員会の活動に関する話がありました。
 その後、先日行われた学習委員会主催による、一中杯(数学)の表彰がありました。学年ごとに学級平均点の高い学級と満点者数の多い学級を表彰しました。この一中杯は一中の学力向上にも貢献しています。第1回が国語、第2回が今回の数学、第3回は英語の予定です。
 写真の1枚目は生徒会役員。2枚目は一中杯の表彰。3枚目は全校生徒の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)今朝の生徒朝会 その1

 10月17日(火)今朝の生徒朝会その1
 今朝の生徒朝会の紹介をします。まず、部活動の県大会の報告がありました。
 まず、岩手県新人大会について(男子ソフトテニス・女子ソフトテニス・陸上)、次に岩手県中学校駅伝競争大会(男子)についてです。
 それぞれ今大会を受けて、これからの活動への課題と目標等の話がありました。お疲れ様でした。
 写真の1枚目は陸上・2枚目は男子ソフトテニス・3枚目は駅伝の報告の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)昨日までの岩手県新人大会 その3

 10月16日(月)昨日までの岩手県新人大会 その3(男子ソフトテニス)
 昨日行われた岩手県新人大会ソフトテニス男子団体は見事に準優勝でした。岩手県新人大会ソフトテニス団体は平成5年度から始められていますが、一中が団体で決勝に進出したのは初めてでした。残念ながら決勝は敗れましたが見事な結果でした。
 途中で、ファイナルゲームの3−6とマッチポイントを3本も握られ逆転した試合もありました。準優勝は必死に選手・応援も頑張った成果だと思います。試合の結果は次のようになります。
 1回戦  一中 3―0 下橋  2回戦 一中 2−1 千厩
 準々決勝 一中 2−1 滝沢  準決勝 一中 2―0 山田
 決勝   一中 0−2 中野
 写真は表彰式後の男子ソフトテニス部・試合の様子。表彰式の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)昨日までの岩手県新人大会 その2

 10月16日(月)昨日までの岩手県新人大会 その2(女子ソフトテニス)
 昨日行われた岩手県新人大会ソフトテニス女子団体も見事に準優勝でした。女子は昨年に引き続き準優勝でした。また、決勝で敗れた相手も同じ中野中学校でした。中総体と選手が当然代わった中見事な結果でした。
 女子も男子同様必死に選手・応援が頑張った成果だと思います。
 1回戦  一中 3―0 長内  2回戦 一中 2−0 東山
 準々決勝 一中 2−0 土淵  準決勝 一中 2―1 北上
 決勝   一中 1−2 中野
 写真は表彰式後の女子ソフトテニス部・試合の様子。表彰式の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)昨日までの岩手県新人大会 その1

 10月16日(月)昨日まで岩手県新人大会 その1(陸上競技)
 昨日まで行われた岩手県新人大会陸上競技の結果です。
 共通女子 四種競技 今野 文遥 4位
   100mハードル  17秒83   得点 506
   走り高跳び     1m20cm  得点 312
   砲丸投げ      7m11cm  得点 342
   200m      28秒79   得点 574 
                     合計 1734点
 共通女子砲丸投げ 黄川田 織 11位  8m12cm
 2人とも精一杯プレーをしました。今大会の表彰は第3位まででした。次につながる結果だったようです。
 写真は大会プログラムです。(松高)

画像1 画像1

10月14日(土)岩手県新人大会女子ソフトテニス

 10月14日(土)岩手県新人大会女子ソフトテニス
 本日岩手県新人大会女子ソフトテニス競技が行われました。一中から2ペアが出場しました。結果は鈴木咲彩・門田真歩ペアが第2位に入賞。金野里琉・金野愛恋ペアが3回戦進出(ベスト16)でした。
 鈴木・門田ペアは順調に勝ち進み見事に第2位に入賞しました。2ペアとも自分の力を発揮しようとがんばりました。
 写真の1枚目は鈴木・門田ペアの様子。2枚目は金野・金野ペアの様子。3枚目は表彰式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土)岩手県新人大会男子ソフトテニス

 10月14日(土)岩手県新人大会男子ソフトテニス
 本日岩手県新人大会男子ソフトテニス競技が行われました。一中からは新沼優稀・竹内遥音ペアが出場しました。結果は第3位に入賞しました。準決勝はファイナルゲームになりあと少しで決勝進出でした。しかし、すばらしい試合をしました。立派な第3位でした。
 写真は大会の様子と表彰式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 岩手県新人大会(前期)壮行式

 10月13日(金)岩手県新人大会(前期)壮行式
 いよいよ明日から岩手県新人大会(前期)が始まります。一中からは、男子ソフトテニス(個人1ペア・団体)女子ソフトテニス(個人2ペア・団体)陸上(女子2名)が参加します。
 昨日は壮行式を行いました。それぞれの部ごとに県大会に臨む決意を発表ししてもらい、その後全校生徒で応援をしました。大会は次のようになります。
 ソフトテニス 14日(土)個人・15日(日)団体
   【一関市運動公園テニスコート】
 陸上  14日(土)15日(日)【岩手県営運動公園陸上競技場】
自分たちの持っている力を十分に発揮してきてください。
 写真は昨日の壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)全校壁画ちぎり絵作成

 10月12日(木)一中祭に向けての全校壁画ちぎり絵作成中
 一中祭で披露する全校壁画パネルをちぎり絵で作り上げています。完成するとたて360cm×よこ400cmの全校壁画になります。
 作成方法は、壁画を80枚に分けて、各学級6〜7枚担当し、色紙をちぎって指定した色を貼り付けます。その後生徒会役員が80枚を貼り合わせて1つの作品にします。この絵は文化祭開祭式で全校生徒に披露します。
 完成した絵は今年度の生徒会テーマ
 「響心〜Memory of Best Friends〜」
に関係する絵になるそうです。
 ぜひ本番に来校していただき全校壁画もご覧になってください。
 写真はちぎり絵を作成している様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 生徒会役員認証式

 10月11日(水)認証式
 今朝先日の生徒会役員選挙で当選した生徒会役員の認証式を行いました。全員で17名の当選した生徒に、校長から一人一人認証書を手渡しました。その後当選者を代表して新生徒会長の岡澤陸杜(たかと)さんから今後の決意がありました。
 このメンバーが中心になって活動するのは11月22日の生徒総会以後になる予定です。それまで、今以上に力を蓄えておいてほしいと思います。
 写真は今朝の認証式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生(U15)フットサル大会

 10月9日(月)に花巻市総合体育館で行われた中学生(U15)フットサル大会に一中サッカー部から3チームが出場しました。この大会には特別協賛として福田パンと清次郎が、運営協賛としてステラミーゴいわて花巻がそれぞれ関わっています。出場した3チームは予選リーグを突破することはできませんでしたが、練習時間がほぼないなかで、現在できる精一杯のプレーをすることができたように感じました。
 部長の田中泉さんは「大会の結果はあまりよくありませんでしたが、試合中の声掛けを心がけ、最後まで戦い抜くことができました。この大会の反省を生かして、ライオンズカップや冬のフットサル大会で上位を狙えるように努力を重ねていきたいです。」と大会を振り返っていました。
 今回の大会では、攻守の切り替えが課題として挙げられました。また、試合数が重なるにつれて動きが少なくなり、試合中の声掛けも少なくなっていったように思います。フットサルは室内ですが、普段の屋外での活動にもつながる部分があります。技術面だけでなく、体力面も今後の練習で強化し、来年の中総体に向けて、努力していきましょう。
 写真は3チームの試合中の様子です。        (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(月)美術部の活動紹介

 10月10日(月)美術部の活動
 一中祭がいよいよ10月22日(日)に迫ってきました。今度の土日は岩手県新人大会(前期)もあります。生徒の皆さんは体調に十分気をつけて活動してほしと思います。

 さて、美術部は学校全体のための活動もしています。その中から2つ紹介します。
 1つ目は、今年度の一中祭ポスターです。ポスター画は前部長の3年菅田美桜さんの作品です。素晴らしい仕上がりです。当日多くの方々のご来場をお待ちしております。
 2つ目は、牛乳リサイクルボックスの装飾です。給食で飲んでいる牛乳をリサイクルするために保管しておくボックスの装飾をしてくれました。かわいらしい仕上がりです。
 美術部の皆さん。一中のための活動ありがとうございます。
 写真の1枚目は一中祭ポスター。2・3枚目は牛乳リサイクルボックスです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)校報「燦たり」掲載

 10月6日(金)校報「燦たり」掲載
 今年度の一中の校報「燦たり」をブログに掲載しました。
 次のようにすれば見ることができます。
 1 ブログのトップページの右下に下がっていく。
 2 学校便りの校報をクリックする。
 どうぞご覧になっていただきたいと思います。
 参考までに校報1号を下に掲載しました。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 壮行式
12/19 三者面談
12/20 三者面談
12/21 三者面談
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538