最新更新日:2024/03/13
本日:count up1
昨日:76
総数:581993

10月11日(水) 生徒会役員認証式

 10月11日(水)認証式
 今朝先日の生徒会役員選挙で当選した生徒会役員の認証式を行いました。全員で17名の当選した生徒に、校長から一人一人認証書を手渡しました。その後当選者を代表して新生徒会長の岡澤陸杜(たかと)さんから今後の決意がありました。
 このメンバーが中心になって活動するのは11月22日の生徒総会以後になる予定です。それまで、今以上に力を蓄えておいてほしいと思います。
 写真は今朝の認証式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生(U15)フットサル大会

 10月9日(月)に花巻市総合体育館で行われた中学生(U15)フットサル大会に一中サッカー部から3チームが出場しました。この大会には特別協賛として福田パンと清次郎が、運営協賛としてステラミーゴいわて花巻がそれぞれ関わっています。出場した3チームは予選リーグを突破することはできませんでしたが、練習時間がほぼないなかで、現在できる精一杯のプレーをすることができたように感じました。
 部長の田中泉さんは「大会の結果はあまりよくありませんでしたが、試合中の声掛けを心がけ、最後まで戦い抜くことができました。この大会の反省を生かして、ライオンズカップや冬のフットサル大会で上位を狙えるように努力を重ねていきたいです。」と大会を振り返っていました。
 今回の大会では、攻守の切り替えが課題として挙げられました。また、試合数が重なるにつれて動きが少なくなり、試合中の声掛けも少なくなっていったように思います。フットサルは室内ですが、普段の屋外での活動にもつながる部分があります。技術面だけでなく、体力面も今後の練習で強化し、来年の中総体に向けて、努力していきましょう。
 写真は3チームの試合中の様子です。        (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(月)美術部の活動紹介

 10月10日(月)美術部の活動
 一中祭がいよいよ10月22日(日)に迫ってきました。今度の土日は岩手県新人大会(前期)もあります。生徒の皆さんは体調に十分気をつけて活動してほしと思います。

 さて、美術部は学校全体のための活動もしています。その中から2つ紹介します。
 1つ目は、今年度の一中祭ポスターです。ポスター画は前部長の3年菅田美桜さんの作品です。素晴らしい仕上がりです。当日多くの方々のご来場をお待ちしております。
 2つ目は、牛乳リサイクルボックスの装飾です。給食で飲んでいる牛乳をリサイクルするために保管しておくボックスの装飾をしてくれました。かわいらしい仕上がりです。
 美術部の皆さん。一中のための活動ありがとうございます。
 写真の1枚目は一中祭ポスター。2・3枚目は牛乳リサイクルボックスです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)校報「燦たり」掲載

 10月6日(金)校報「燦たり」掲載
 今年度の一中の校報「燦たり」をブログに掲載しました。
 次のようにすれば見ることができます。
 1 ブログのトップページの右下に下がっていく。
 2 学校便りの校報をクリックする。
 どうぞご覧になっていただきたいと思います。
 参考までに校報1号を下に掲載しました。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木)2学年学年合唱交流会

 10月5日(木)2学年合唱交流会
 今日は2年生の合唱交流会がありました。曲は2学年の課題曲「春に」です。「この気持ちは何だろう。この気持ちは何だろう。」で始まる曲です。現在のまでの練習の成果を発表しました。
 講評で音楽の伊藤先生は、自分の歌っている様子がどうかを考えてみましょう。各組それぞれ自分の組ではどこを工夫したらよいかを考えましょう。などの話がありました。
 どの組も合唱への意欲を感じさせた発表でした。本番まで練習を重ね、さらに向上した合唱を期待します。
 写真は全部の学級の写真がとれませんでしたので3つの学級の写真です。紹介できなかった学級のみなさん申し訳ありませんでした。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 今日の2・3年生

 10月4日(水)今日の2・3年生
 今日岩手県内の2年生は「学習定着度調査」を行っています。この調査の目的は、「各中学校において生徒一人一人の学習の定着状況を把握し、その結果を基に指導の充実を図るとともに、全県的な規模で学習の定着状況を把握し、明らかになった学習指導上の問題点を教育施策に反映させることにより、岩手県生徒の学力向上に資することです。」
 実際の調査は国語・数学・社会・英語・理科・質問紙を行います。ほぼ1日テストのようなことになります。

 3年生は2校時を使って「3学年合唱交流会」を体育館で行いました。今日は3学年の課題曲である「学生歌」、〜我がゆく道は はるけきかなた〜 ではじまるアカペラの曲です。それぞれの組ごとに発表をしました。まだ取り組みの途中なので学級によって完成度の違いがあるようでした。合唱取り組みをとおして、合唱の技術の向上とともに学級の団結力も作っていってほしいと思います。
 写真の1枚目は2年生の調査の様子。2・3枚目は3学年合唱交流会の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)生徒会役員選挙 立会演説会・投票

 10月3日(火)生徒会役員選挙 立会演説会・投票
 本日平成29年度生徒会役員選挙 立会演説会と投票がありました。後期の生徒会役員を決定する選挙になります。
 立会演説会で、立候補者はこれからの一中生徒会についてそれぞれ次のような考えを演説の中で述べました。
 一中をよりよくする活動を取り入れたい。希望新聞の発行を続けたい。すがすがしい挨拶を行いたい。合唱をより発展させたい。きちんとした服装ですごさせたい。時間を意識した生活をさせたい。家庭学習提出率向上運動をしたい。清掃に力を入れたい。地域のために貢献できる取り組みをして、地域から感謝される一中を作りたい。規律があり、互いに励まし合える学校にしたい。
 まだまだ他にもすばらしい考えを述べてくれ意気込みが感じられました。前期の役員に続き後期の一中生徒会も活気がでそうな立会演説会になりました。
 その後投票が行われました。
 写真の1・2枚目は演説会の様子。3枚目は選挙のお世話をしている選挙管理委員会の人たちです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 衣替え

 10月2日(月)衣替え
 今日から衣替えです。また、平成29年度も半分が終わり後半半分のスタートにもなりました。
 一中では明日生徒会役員選挙の立会演説会と投票があります。また、6日(金)は英語検定があります。今年度から大船渡市で英検1回の受験料を負担してくれることになりました。今回はほとんどの3年生が英検を受験します。自分にとっての生涯の財産になる資格がとれることになります。ぜひ合格できるように努力してほしいと思います。
 また、ご承知の方も多いと思いますが、今日から大船渡市の教育長さんとして一中の前校長 小松 伸也氏が着任します。これからの大船渡市教育界のリーダーとしてさらなるご活躍を期待したいと思います。
 写真は今朝の衣替えをして登校する生徒の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/31 大晦日
1/1 元日
1/4 仕事始め

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538