最新更新日:2018/09/16
本日:count up2
昨日:225
総数:267821
二学期始まりました。充実した二学期にしましょう。

赤崎グラウンドオープンセレモニー

 4月14日(土)に行われた赤崎グラウンドオープンセレモニーに一中サッカー部が参加してきました。
 赤崎グラウンドは全国各地からの支援・協力により、震災後、旧赤崎小学校に建設されました。昨年度から人工芝が敷かれるなどの大工事が行われ、より一層使いやすい施設に生まれ変わりました。
 一中サッカー部は、春休みからたびたび練習で活用してきた本グラウンドですが、クラブハウスが完成し、今回、本格的な使用が可能となりました。セレモニー後は、グルージャ盛岡の皆さんを中心としたサッカー教室が行われ、実際の選手と汗を流しました。
 今後、県リーグ等の会場となると思われますが、建設にあたってご尽力いただいた方々への感謝を忘れずに、使用していければと思います。
 写真は当日のようすです。           (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金) JRC登録式

 4月13日(金) JRC登録式
 本日JRC登録式を行いました。目的は次のとおりです。
 青少年赤十字(JRC)のメンバーとしての意識を高め、これからの1年間より一層充実した活動をしようとする意欲づけを行うため。
 進行・準備はJRC委員会が行いました。次第は次のとおりです。
 1 開式の言葉
 2 JRC委員長から(3年 千葉 那智 委員長)
 3 講師紹介
 4 講話:講師 青少年赤十字賛助奉仕団理事 晴山紘(ひろし)先生
 5 バッチの贈呈(1年生代表生徒へ)
 6 誓いの言葉の復唱
 7 お礼の言葉(1年生代表生徒)
 8 閉式の言葉
 講師の晴山先生からはJRC活動についての話。一中で昨年度実施した活動や数年前に鹿児島の吉野中学校さんから大船渡市にさつまいもの寄贈をしていただいた話。思いやりの大切さ等についてのお話がありました。これからの一中の活動にいかせることをお話していただいたと思います。ありがとうございました。
 1・2年生はJRC活動の一環として今日の午後河川清掃をすることになっています。
 写真の1枚目は講師の晴山先生。2枚目は準備をしてくれたJRC委員会の皆さん。3枚目はバッチ寄贈の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木) 交通安全教室

 4月12日(木) 交通安全教室
 昨日交通安全教室を開催しました。例年年度当初に交通ルールの遵守の徹底と1年生の自転車走行に必要な技能を実際の実技を通して学習するために行っています。
 始めは全校生徒を対象とした「交通安全教室」を行いました。講師は次の方々です。
 岩手県大船渡警察署 交通課 交通企画係長 菅原聖人(きよひと)様
 岩手県大船渡警察署 生活安全課 生活安全係長 吉田 直樹 様
 お二人からは次のようなお話がありました。
1 交通事故をなくすために気をつけること
 (1)とまる  (2)みる  (3)まつ
2 スマホ使用上の注意点
 (1)他人のIDやパスワードは絶対に使わない
 (2)SNS等に載せる内容や設定に注意する
 (3)信頼できるアプリを使う
 (4)ゲーム等で有料のアイテムを買うときは慎重に
 (5)インターネットをしていて不安・トラブルになったら勇気をもって家族・先生・警察に相談する。
 その後2・3年生は「自転車点検」。1年生は校庭で「走行練習」をしました。細い道や蛇行している道をスクールザックを背負って走行しました。はじめは不安を感じる走りでしたがだんだんうまくできるようになってきました。
 今年度も交通安全に十分気をつけて交通事故を減らしてほしいと思います。
 写真は昨日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)対面式・生徒会オリエンテーション

 4月11日(水)対面式・生徒会オリエンテーション
 9日(月)に対面式・オリエンテーションが行われました。
 はじめは対面式です。生徒会長・生徒指導担当の先生からの話のあと新入生歓迎セレモニーがありました。その後1年生も一中生徒会への入会を認められました。
 その後、生徒会オリエンテーションがありました。生徒会活動と希望隊の紹介。部活動紹介がありました。生徒会役員が一中で行っている希望隊活動についての説明をしました。その後各部の活動について各部の生徒が紹介をしました。3年生を中心に工夫した紹介となりました。
 1年生も少しずつ一中の様子を理解してきたのではないでしょうか。
 写真は希望隊活動。部活動紹介の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月)桜の咲いている中での登校

 4月9日(月)桜の咲いている中での登校
 6日(金)の入学式を終え、今日から全学年そろっての普通登校になりました。今年は桜の花の咲くのが早くなっています。今朝の登校時は桜の咲いている中での登校になりました。
 今年度の第一中学校の生徒数は、
 1年生 117名 2年生 112名 3年生 117名 
 合計 男子 194名 女子 152名 合計 346名の生徒数で
昨年より少し増えています。
 今日はこの後、対面式・オリエンテーション・運動会説明等があります。明日から1年生は放課後部活動見学もあります。また、明後日11日(水)は交通安全教室です。自転車をもってくることになるので、準備をお願いいたします。
 写真は今朝の登校の様子です。(松高) 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(金)入学式

 4月6日(金)入学式
 本日入学式が厳粛な雰囲気の中で立派に行われました。7つの小学校から117名の新入生です。一人一人の呼名に元気に返事をしました。今日から大船渡市立第一中学校の1年生です。保護者の皆様あらためて入学おめでとうございます。また、悪天候の中ご出席いただいた来賓の皆様ありがとうございました。
 写真は入学式の様子です。(松高)
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(木)始業式

4月5日(木)始業式
 本日平成30年度第一学期始業式を行い、平成30年度がスタートしました。整然とした雰囲気の中で始業式が行われました。校長式辞のあとに各学年・生徒会代表の新学期の決意もありました。それぞれ2年生・3年生・生徒会の観点から今学期の決意を述べてもらいました。代表の人は次のとおりです。
 2学年 水野杏慈さん 3学年 千葉一成さん 生徒会 佐藤佳純さん
 明日は入学式です。入学式を終えると今年度一中の生徒が全員そろいます。新入生が元気に登校することを待っています。
 写真は始業式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日(水)男子バレーボール部グリーンピア三陸みやこ大鷲旗大会第2位

 報告が遅れましたが、春休み中の男子バレーボール部の入賞報告です。
 3月24日(土)に宮古市で行われた「第7回グリーンピア三陸みやこ大鷲旗中学校バレーボール交流大会」に男子バレーボール部が出場し、
第2位になりました。
 当日の結果は次のとおりです。
予選リーグ 1位通過  
決勝トーナメント 準決勝 一中 2―0 遠野中  
決勝 一中 0−2 久慈中
確実に力がついてきているようです。今後の活躍に期待が持てそうです。
写真は表彰式と賞状等をいただいた後の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日(火)平成30年度スタート

 4月3日(火)平成30年度スタート
 平成30年度がスタートしました。生徒の皆さんは今日から部活動を行っています。今年度もこのブログで学校の様子を紹介いたします。是非ご覧になっていただきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。また、このブログに掲載したいただきたいことがあれば松高まで連絡をいただきたいと思います。
 写真は今朝の校舎・校庭の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/15 盛岡一周継走
4/17 全国学調 新入生学調
4/18 修学旅行 弁当の日 家庭訪問
4/19 修学旅行 弁当の日 家庭訪問
4/20 修学旅行 弁当の日 家庭訪問
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538