最新更新日:2024/03/13
本日:count up49
昨日:91
総数:581896

8月3日(金)今日の部活動(総合文化部)

 8月3日(金)今日の部活動(総合文化部)
 総合文化部の夏休み中の活動の様子です。美術部はそれぞれの選んだ作品を仕上げています。コンクールへの応募作品もあります。部員の中にはかなり完成に近づいている人もいました。
 パソコン部もそれぞれの課題にそって活動をしていました。中にはゲームのプログラムを考えている人もいました。
 どちらの部も黙々と活動をしていました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(金)昨日のスポーツクリニック

 8月3日(金)昨日のスポーツクリニック
 8月2日(木)気仙3市町の中学生を対象とした「『東京2020公認プログラム』パワーアップジャパン from Tokyo いわて運動会 in 気仙」がありました。
 このクリニックは、東京都と一般社団法人・日本アスリート会議が主催したものです。気仙地区では5回目です。会場は夢アリーナたかた・高田東中学校で、バレーボール、卓球、柔道、ソフトテニスの4競技が行われました。
 講師の先生方は次の方々です。
 バレーボール 柳本 晶一 先生 柔道 山部 佳苗 先生
 ソフトテニス 渡邊 晶子 先生 卓球 坂本 竜介 先生  
 一中の生徒も参加し、超一流の先生方の指導を受け、これからの活動に生かせることがたくさんあったと思います。
 写真は昨日のクリニックの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(木)駅伝大会に向けての試走

 8月2日(木)駅伝大会に向けての試走
 今日は8月25日(土)に住田町で行われる気仙地区中学校駅伝大会の試走を行いました。スタート・中継所になる住田球場付近で体操をして実際のコースを試走してみました。
 今年は暑い夏なので練習も大変ですが、25日の大会に向けて夏休み中も駅伝練習を頑張っています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(金)昨日1学期終業式 夏休みスタート

 7月27日(金)昨日1学期終業式 夏休みスタート
 昨日1学期終業式を終了しました。一中全体としては、成長の見られる学期となりました。終業式では校長式辞のあとに一学期の反省と夏休みの決意がありました。代表生徒は次の人たちです。
1学年代表 鈴木 結真(ゆうま)2学年代表 千葉 翔暉(しょうき)
3学年代表 小濱 芽生(めい) 生徒会代表 岡澤 陸杜(たかと)
 それぞれの視点で反省と決意を述べてもらいました。校長式辞については校報第10号に掲載してあります。事故のない充実した夏休みにしてほしいと思います。
 写真は終業式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(水)東北中学校体育大会出場パネル設置

 7月25日(水)東北中学校体育大会出場パネル設置
 本日、8月に行われる東北中学校体育大会に一中から出場選手を紹介するパネルを校門前に設置しました。参加できる選手の東北大会での活躍を祈りたいと思います。
このパネルは設計・カッティング文字等本校阿部秀樹用務員の作成です。すばらしい技術です。今日の設置作業は男性職員で行いました。一中にお越しの際はぜひご覧になってください。
 写真はパネルの様子と設置作業の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(水)今日の給食 きなこ揚げパン

 7月25日(水)今日の給食 きなこ揚げパン
 今日の給食は久しぶりに、きなこ揚げパンがでました。北部学校給食センターの方々が給食センターで調理してくれました。今日の献立は次のようになります。
 きなこ揚げパン。洋風おでん。もやしとコーンのサラダ。えびシューマイ。牛乳。
 生徒達もきなこ揚げパンをおいしそうに食べていました。一中は明日終業式なので明日も給食があります。おいしい給食ありがとうございました。
 写真は今日の給食と学級の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(火)1学期授業日あと2日

 7月24日(火)1学期授業日あと2日
 いよいよ1学期が26日(木)で終了します。今日を除くとあと2日です。一中では昨日から午後は三者面談もしています。1学期の成果について担任といろいろな懇談をしていると思います。昨日・今日は大船渡は猛暑から解放され、過ごしやすい気候になっています。1学期のまとめをしっかりとしましょう。
 写真は今日の授業の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(月)第1回学校評議員会開催

 7月23日(月)第1回学校評議員会開催
 本日10時から第1回学校評議員会を開催いたしました。学校評議員の方は、本校の教育の充実・発展に寄与してもらうことが職務になります。
 今年度の一中の学校評議員は次の5名の方になります。
 古内 一二(かつじ)さん、三宅 肇さん、田村 文利さん
 小笠原 むつ子さん、佐藤 竜太郎さん
 今日はまず、全学級の授業参観をしていただき、その後協議を行いました。協議の内容は
 (1)平成30年度学校経営方針について
 (2)中学校教育や一中に期待すること
 です。
今日は都合で欠席の方もいらっしゃいましたが、参加してくださった皆さんからいろいろと話をしていただきました。話題になったことの1つとして、やはり統合についての話がありました。他に学校生活についても、建設的な意見をだしていただきました。
第2回は3学期に予定しています。忙しい中参加していただいた委員のみなさん、ありがとうございました。
 写真は今日の学校評議員会の様子です。(松高)

画像1 画像1

7月20日(金)岩手県中総体の様子 その8(軟式野球)

 7月20日(金)岩手県中総体の様子 その8(軟式野球)
 軟式野球競技と第3位表彰式の様子です。場所は宮古運動公園野球場です。(松高)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)岩手県中総体の様子 その7(軟式野球)

7月20日(金)岩手県中総体の様子 その7(軟式野球)
軟式野球競技の様子です。場所は宮古市田老野球場他です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)岩手県中総体の様子 その6(女子ソフトテニス)

7月20日(金)岩手県中総体の様子 その6(女子ソフトテニス)
女子ソフトテニス競技の様子です。場所は盛岡市立太田テニスコートです。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)岩手県中総体の様子 その5(男子ソフトテニス)

 7月20日(金)岩手県中総体の様子 その5(男子ソフトテニス)
 男子ソフトテニス競技の様子です。場所は盛岡市立太田テニスコートです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)岩手県中総体の様子 その4(サッカー)

 7月20日(金)岩手県中総体の様子 その4(サッカー)
 サッカー競技の様子です。場所は遠野市民サッカー場等です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)岩手県中総体の様子 その3(男子バレーボール)

 7月20日(金)岩手県中総体の様子 その3(男子バレーボール)
 男子バレーボール競技の様子です。場所は一関市総合体育館です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)岩手県中総体の様子 その2(卓球)

7月20日(金)岩手県中総体の様子 その2(卓球)
 その1に引き続き卓球競技の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)岩手県中総体の様子 その1(卓球)

 7月20日(金)岩手県中総体の様子 その1(卓球)
 先日県内各地で熱戦を繰り広げた岩手県中総体の様子を紹介します。卓球競技の様子です。場所は二戸市総合スポーツセンターです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木)薬物乱用防止講座

 7月19日(木)薬物乱用防止講座
 昨日3年生を対象に薬物乱用防止講座を行いました。講師はつくし薬局の菅野和規(かずのり)薬剤師さんです。また、武田俊介学校薬剤師さんや保護司の方々も参加していただきました。
 この講座のねらいは、たばこやアルコールが成長期の身体に与える害について知り、生涯にわたって自らの健康を守ろうとする意識の高揚及び健康被害の防止を図ることです。
 講座の中ではワークショップ(班ごとに考え発表する)ロールプレイ(実際に酒のさそいを断る場面の練習)も行いました。3年生の生徒は積極的に授業に参加していました。
 まだ成長期の中学生です。薬物の身体に与える影響だけでなく、いろいろな場面で自分の健康を考えた生活をしてほしいと思います。
 写真は薬物乱用防止講座の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)昨日の「いじめに関する出張授業」

 7月18日(水)昨日の「いじめに関する出張授業」
 昨日「いじめに関する出張授業」を2年生で行いました。講師は次の弁護士さん2人です。
  弁護士法人 岩手銀河法律事務所 須山 通治 弁護士さん
  太田秀栄法律事務所  石井 惠子 弁護士さん
 この授業のねらいは、「いじめ」の事例やその問題点などを法律的な見地から弁護士さんに話をしてもらうことで、道義的、法律的に許されない行為であることを知り、「いじめをしない」「いじめをさせない」ことを決意する機会とすることです。
 実際に弁護士さんに話をしていただきました。2校時は2年1組・2組。3校時は2年3組・4組で行いました。授業の中では「ドラえもん・のびた・ジャイアン・スネ夫・しずかちゃん」を例にしていじめの話もしていただきました。
 いじめはどこでもあってはならないことです。今回の授業を機会に改めて「いじめをしない」「いじめをさせない」決意をしてほしいと思います。
 写真は昨日の授業の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(火)岩手県中総体・吹奏楽コンクール報告会

 7月17日(火)岩手県中総体・吹奏楽コンクール報告会
 今朝、朝会で報告会を行いました。岩手県中総体と吹奏楽コンクール沿岸地区大会の2つです。始めに賞状伝達を行いました。その後代表者がそれぞれの活動につい結果・成果・反省点等を発表しました。力を出し切って満足しているところ、足りなかったこと、後輩に望むこと等の発表がありました。
 また、昨日報告できなかった水泳競技3日目の結果は次のようになります。
 男子100m自由形 及川航希・田中徳真・佐々木優真 予選敗退
 男子100m背泳ぎ 菅原颯太 予選敗退
 男子100m平泳ぎ 新沼拓実・水野元気 予選敗退
 男子200m個人メドレー 畠山 公 予選敗退

 写真の1枚目は報告会の様子。2枚目は今回の県中総体で賞状をいただいた部・人の写真です。賞状をいただいた部・人は次のようになります。○印の選手は東北大会出場です。(松高)
第3位 軟式野球
    ソフトテニス男子個人戦 新沼優稀・竹内遥音ペア ○
    ソフトテニス女子個人戦 鈴木咲彩・門田真歩ペア ○
    柔道男子個人 佐々木陽生 ○ 
    柔道女子個人 千葉陽香・千葉紗織
第4位 陸上競技共通女子四種 今野文遥 ○
     (通信陸上県大会で東北大会決定済)
第8位 男子200mバタフライ 畠山 公

画像1 画像1
画像2 画像2

第65回岩手県中学校総合体育大会3日目(7月16日)の結果

 第65回岩手県中学校総合体育大会3日目(7月16日)の結果
 軟式野球
  準決勝 ● 一中 2−7 久慈 第3位
 陸上競技
  今野文遥 共通女子四種競技2日目
     砲丸投げ 7m88、200m 28秒0
      合計 2033点  第4位 
  熊谷帆乃 共通女子走り幅跳び決勝 4m29
 水泳競技の結果は後日一中ブログで紹介します。

 以上で今年度の岩手県中総体は終了です。保護者の皆様のご協力等ありがとうございました。(松高)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538