最新更新日:2024/03/13
本日:count up52
昨日:91
総数:581899

5月12日(土)今日の学校での部活動

 5月12日(土)今日の学校での部活動
 いよいよ運動会まで1週間になりましたが、今日も部活動は一中だけでなく、部によってはいろいろなところで大会・練習試合を行っています。
 学校では卓球部と吹奏楽部が活動をしていました。吹奏楽部は7月のコンクールや気仙光陵支援学校運動会で演奏する曲のパート練習です。卓球部2・3年生男子は練習試合。女子と1年生男女は練習です。
 写真の1・2枚目は卓球部の様子。3枚目は吹奏楽部の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金)昨日の運動会練習その1

 5月11日(金)昨日の運動会練習その1
 いよいよ運動会まであと1週間くらいになってきました。今週は天候があまり良くないので、なかなか外での練習ができない状況でした。その中で各組とも室内で練習を行っています。昨日の各組の練習の様子を紹介します。
 今年度の組団については1年間を通してわかりやすいようにするため、各学年の同じ組が同じ組団になります。具体的には1年1組・2年1組・3年1組が1組団で青組。2組団が赤組。3組団が緑組。4組団が黄組です。
 写真の1枚目は1組団(青)2枚目は2組団(赤)3枚目は3組団(緑)です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金)昨日の運動会練習その2

 5月11日(金)昨日の運動会練習その2
 引き続き昨日の運動会練習です。今年度は7年ぶりに一中校庭での運動会です。
写真の1枚目は4組団(黄)2枚目・3枚目は今朝の校庭です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 連休中の部活動(バレーボール)

 5月10日(木)連休中の部活動(バレーボール)
 5月5日(土)〜6日(日)に「第26回岩手県中学校春季バレーボール大会」が気仙地区を会場として開催されました。
 一中からは男子が出場しました。残念ながら下橋中学校に敗れましたが、今後の大会等に生かせる内容でした。男女とも補助員としても活動し、大会運営に協力しました。
 また、大船渡市民体育館で行われた男子開始式では本校男子バレーボール部キャプテンの千葉圭一郎さんが立派な選手宣誓を行いました。
 写真は選手宣誓の様子と女子会場で気仙地区代表の世田米・日頃市・越喜来合同チームの応援をしている一中女子の皆さんの様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(水)連休中の大会結果(ソフトテニス)

 5月9日(水)連休中の大会結果(ソフトテニス)
 4月29日(日)男子、30日(月)女子の日程で「第17回気仙地区中学生ソフトテニス大会」が大船渡市民コートで行われました。この大会は気仙地区の中学生が参加できる団体戦形式の試合です。男女ともチャンピオンの部とチャレンジの部に分かれています。以下結果の報告です。
 男子 チャンピオンの部 優勝  チャレンジの部 準優勝
    最優秀選手 新沼 優稀、竹内 遥音
 女子 チャンピオンの部 優勝  チャレンジの部 入賞できず
    最優秀選手 鈴木 咲彩、門田 真歩
 写真は男子のチャンピオンの部、チャレンジの部の選手です。女子の写真は掲載できませんでした。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(火)生徒朝会

 5月8日(火)生徒朝会
 今朝今年度初めての生徒朝会がありました。主な内容は、生徒会長から・各種委員長から・各部活動からです。
 生徒会長からは、「運動会取組について全校一丸となって頑張っていこう」という話がありました。各種委員長(9名)からは4月の反省と5月の目標等についての話がありました。各部活動からは、大会に出場し入賞した際にいただいた優勝旗・カップ・トロフィー等の紹介と今後の課題等についての話がありました。この朝会は生徒会活動の活発化につながる大切な会です。
 写真は生徒朝会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(月) 運動会取組本格化

 5月7日(月)運動会取組本格化
 連休も終え、今日から学校が始まりました。連休前の2日(水)に組団集会を行ない、今日から運動会取組が本格化してきました。また、生活向上運動の練習(プレ点検)も始まりました。この運動には、運動会取組を機会に自分たちの生活の向上を図る狙いがあります。運動会練習で疲れが予想されるので、生徒の皆さんの体調管理には気をつけたいものです。
 今年の運動会は校庭が復旧したので7年ぶりでの一中校庭での運動会になります。
写真は今日の取組の様子・生活点検運動の校内掲示物・今年度の運動会ポスターです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(日)大船渡市野球協会長杯市内野球大会優勝県大会出場権獲得 その1

 5月5日(土)6日(日)三陸総合運動公園で行われた「第49回太平洋セメント旗兼第15回大船渡市野球協会長杯市内野球大会」で一中野球部が優勝し、5月26日(土)から行われる県大会に出場できることになりました。県大会へは久しぶりの出場になります。大会結果は次のようになります。
 準決勝 一中 6−0 綾里中
 決勝  一中 5−4 黒潮(大船渡中)
     特別延長8回サヨナラ勝ち
 一中は6日に準決勝・決勝と連続しての試合でした。試合ではそれぞれが精一杯プレーをして、体調不良の選手もカバーしながらの試合となりました。選手の表情もよく元気なプレーで堂々と勝ち取った優勝だと思います。また、試合終了後の後片付けも率先して行いました。応援の保護者の方々もすばらしい応援でした。県大会での活躍も期待したいと思います。写真は大会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(日)大船渡市野球協会長杯市内野球大会優勝県大会出場権獲得 その2

5月6日(日)大船渡市野球協会長杯市内野球大会優勝県大会出場権獲得 その2
大会の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第30回東北隣県中学校サッカーカーニバル花巻大会

 5月3・4日の2日間、花巻市内で行われた第30回東北隣県中学校サッカーカーニバル花巻大会に一中サッカー部が参加してきました。
 2日間とも天候に恵まれず、ピッチコンディションも悪い中での交流大会となりました。2日間で合計6試合を戦った中で、選手それぞれに課題と成果が見られたと思います。中総体まで約1か月となりました。今後行われる県リーグや練習試合、そして毎日の練習を大事にし、さらなるレベルアップを図り、チームの完成度を高めましょう。
 なお、本大会から1年生も本格的に部活動に参加しています。プレーだけでなく、部活の取り組み方そのものを先輩方から少しずつ学んでいってほしいと思います。
 写真は大会中のようすです。            (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(木) 5日(土)から岩手県中学校春期バレーボール大会気仙会場で開催

 5月3日(木) 5日(土)から岩手県中学校春期バレーボール大会気仙会場で開催

 5月5日(土)6日(日)第26回岩手県中学校春期バレーボール大会が気仙会場で開催されます。一中からも男子が出場します。今日は一中体育館で松岩中学校と練習試合をしました。大会も迫ってきているので気合いが入ったプレーが多く見られました。
 一中男子の初戦は5日(土)10時45分から大船渡市民体育館で下橋中(盛岡)とです。都合のつく方は応援をお願いいたします。健闘をいのっています。
 写真は今日の練習試合の様子と見えにくいですが大会の組み合わせです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(水)生徒総会

 5月2日(水)生徒総会
 昨日平成30年度前期生徒総会がありました。主な議事は「前期生徒会活動 活動計画」でした。生徒会役員から提案された活動計画について、全校で審議しました。今年度前期の生徒会スローガンは
 変革 〜創ろう、私たちの誇れる一中を〜
です。この目標達成のため全員で取り組んでほしいと思います。
 その後「理想的な一中生とは」という議題で話し合いをもち、それぞれの考えを交流することができました。私たちの誇れる一中実現のために、真剣に話し合いをしました。 
 写真は生徒総会の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(火) 2学年朝会

 5月1日(火)2学年朝会
 今日から5月です。今朝は2学年朝会がありました。火曜日は各種朝会を行う場合があります。
 今日の2学年朝会で話されたことは次のようなことです。
 運動会の2学年種目(台風の目)、2学年部執行部通信、T1グランプリ、各係長から
 学年執行部活動を活発にして、今年度後期から全校のリーダーとして活動できる力をつけていきましょう。
 写真の1枚目は学年会長からの話、2枚目はT1グランプリの表彰の様子、3枚目は各係長からの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(日)盛町5年祭

 4月29日(日)盛町5年祭開始
 本日から明日まで盛町鎮座天照御祖神社式年大祭が行われています。今日は午前8時の式年大祭式斎行の後、午前9時30分から御神幸が行われました。その後午後から地域ごとに踊り等が行われています。
 天候もよく、お祭り日和でした。本校の生徒・保護者も多数参加してお祭りを盛り上げています。お祭りは明日まで続きます。写真は今日の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木)市教委による学校統合に係わる説明会・授業参観・PTA総会・学年PTA総会

 4月26日(木)市教委による学校統合に係わる説明会・授業参観・
PTA総会・学年PTA総会がありました。
 5校時目は、授業参観です。それぞれの場所で参観をしていただきました。教室に入りきれずに廊下で参観なさっている保護者もいらっしゃいました。
 次に市教委による学校統合に係わる説明会がありました。今までの経過・一緒に統合する学校の保護者アンケートの結果・統合の形式・校歌・校章・これからの流れ・アンケート等について説明がありました。
 その後、PTA総会です。昨年度の報告・今年度の方針・新役員選出等です。今年度もPTA活動へのご支援よろしくお願いいたします。
 総会で承認された、今年度のPTA役員(一部)について紹介いたします。
  会長   海山 忠さん
  副会長  門田 晃明さん、千葉 昌吾さん、佐々木高徳さん
       木下由香里さん
  総務部長 大和田 雄介さん
  文化教養部長 鈴木 文武さん
  生活指導部長 菊地 尊さん
  保健体育部長 原 貴裕さん
 昨年度から今日まで、山口 浩雅会長をはじめとする、旧PTA役員の方々1年間お疲れ様でした。また、新役員の方々。これからよろしくお願いいたします。
 最後は学年PTA総会でした。各学年の学年経営や役員等について話し合いがありました。
 今年度も一中のPTA活動へのご協力お願いいたします。
写真の1枚目統合に係わる説明会の様子。2枚目は旧役員。3枚目は新役員です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)全校委員会 明日は授業参観・PTA総会・ 学校統合に係わる市教委説明会

 4月25日(水)全校委員会 明日は授業参観・PTA総会・学校統合に係わる市教委説明会
 本日放課後、全校委員会がありました。この会議は生徒会執行部・各委員長・各学級代表で行う会議です。今日の主な議題は5月1日に行われる生徒総会の質疑についてです。
 生徒会長挨拶の後に生徒総会に向けての話し合いが行われました。学級代表は自分の学級を代表して発言をしていました。
 明日は以前からお知らせをしている、「授業参観」「PTA総会」「学校統合に係わる大船渡市教育委員会の説明」があります。今年は盛のお祭りがあるので平日開催になりました。お忙しいところだと思いますが多数のご来校をお待ちしています。
 なお、校庭がぬかるんでいるため駐車場として使用できませんので、ご不便をおかけしますが、マイヤ第2駐車場・百年の里駐車場・長洞仮設駐車場を使用します。
 写真は全校委員会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(火) 1年生応援練習

 4月24日(火)1年生応援練習
 今日から1年生の応援練習が始まりました。今日はエールの練習です。まず、2・3年生の応援団が見本を示してからの練習です。まだ、一中の応援についてよくわからないところが多いようですが、早く覚えてほしいと思います。応援練習は明日も明後日もあります。
 運動会も近づいてきました。また、盛のお祭りも近づいてきました。体調面に気をつけていきましょう。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月)3年生 河川・道路清掃

 4月23日(月)3年生 河川・道路清掃
 3年生は今日河川・道路清掃を行いました。この活動の目的は次のようになります。
 河川道路清掃をとおして、社会に協力する態度や社会奉仕の精神を養い、一中生徒会として、希望隊活動に積極的に取り組む。
 活動場所は、1・2組は宮田橋から下流域。3・4組は下欠橋から上流域です。
 思ったより多くのゴミがありました。大雨の際等にたまったものもあると思います。地域の一員としての活動でもありました。生徒の皆さんは一生懸命活動を行いました。(松高) 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金) 修学旅行 その4

 学級ごとの活動を終え、上野公園で全学級集合しました。どの学級も無事集合しました。その後上野駅から全員無事元気に新幹線にのりました。いよいよあとは帰るだけです。 
 一関駅には、16時10分に着く予定です。その後バスで大船渡に戻ります。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金) 修学旅行 その3

 今日の午前中は、学級ごとの行動です。1組は、上野での行動です。昼食は、浅草で和食をたべました。修学旅行は、病気の人もなく、生徒のみなさんがいろいろと気をつけて行動しているので予定どおり進んでいます。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/15 地区新人大会 弁当の日
9/16 地区新人大会 弁当の日
9/17 敬老の日 地区新人大会体予備日
9/18 振替休日
9/19 振替休日
9/20 新人大会報告会
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538