最新更新日:2024/03/13
本日:count up44
昨日:91
総数:581891

9月15日(土)気仙地区新人大会1日目の結果

気仙地区新人大会1日目の結果をお知らせします。

バレーボール女子(決勝トーナメント出場・2日目あり)
【大一○2−0赤崎】【大一●0−2吉浜】

バスケットボール女子(2日目あり)
【大一●14−97高田一】【大一●41−47大船渡】

卓球男子団体
【大一○3−0越喜来】【大一○3−2日頃市】【大一●2−3高田東】

卓球女子団体
【大一○3−0大船渡】【大一○3−1日頃市】【大一○3−0高田東】

柔道男子団体(試合なし)県大会出場

柔道男子個人
【1位 平野隼吾 佐々木陽生 千葉蒼竜(階級別)】【2位 井上海惺 小松勇人 吉田匠平(階級別)】以上県大会出場

柔道女子団体 1位 県大会出場
【大一○2−1高田東】【大一1−1大船渡(引き分け)】

柔道女子個人
【1位 千葉陽香(階級別)】【2位 千葉紗織(階級別)】以上県大会出場

バスケットボール男子
【大一●21−47高田東】【大一●46−81末崎】

野球
【大一●3−4大船渡】

ソフトテニス男子個人
【1位 竹内遥音・佐藤哲成ペア】【3位 木元永遠・松尾葵ペア】以上県大会出場

ソフトテニス女子個人
【1位 今野晴菜・井上姫那ペア】【2位 金野里琉・門田真歩ペア】【3位 新沼佑佳・村上虹ペア】以上県大会出場


※1日目はサッカーの試合はありませんでした。
※男子バレーボールに地区大会はありません。県大会に出場します。
 明日競技がある部の健闘を祈っています。(松高)

9月14日(金)明日から気仙地区新人大会(組み合わせ その3)

 9月14日(金)明日から気仙地区新人大会(組み合わせ その3)
 写真の1枚目は男子ソフトテニス。2枚目は女子ソフトテニスです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(金)明日から気仙地区新人大会(組み合わせ その2)

9月14日(金)明日から気仙地区新人大会(組み合わせ その2)
 写真の1枚目はサッカー。2枚目はバスケットボール。3枚目は卓球です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(金)明日から気仙地区新人大会(組み合わせ その1)

 9月14日(金)明日から気仙地区新人大会(組み合わせ その1)
 いよいよ明日から気仙地区中学校新人大会が始まります。今のところ天候はよいようです。それぞれの目標に向かって精一杯プレーをしてきてほしいと思います。大会会場はこのブログの右下に「校報第13号」がありますので、そこをクリックしてご覧になって下さい。
 また、3年生は明日、明後日と実力テストです。3年生も精一杯頑張って下さい。
 新人大会の組み合わせを紹介します。(個人戦については割愛させていただきます)また、見えにくいのもありますがご了承下さい。
 写真の1枚目は軟式野球。2枚目は女子バレーボール。3枚目は柔道です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木)壮行式 その4

 9月13日(木)壮行式 その4
 写真は柔道部、特設合唱部です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木)壮行式 その3

 9月13日(木)壮行式 その3
 写真は男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、女子バレーボール部です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木)壮行式 その2

 9月13日(木)壮行式 その2
 写真は女子卓球部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木)壮行式 その1

9月13日(木)壮行式 その1
 今日の放課後壮行式を行いました。2つの壮行式です。1つ目は、15日(土)16日(日)に行われる気仙地区中学校新人大会。もう1つは特設合唱部が17日(月)に参加する「IBCこども音楽コンクール」です。
 写真は軟式野球部、サッカー部、男子卓球部です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水)生と性の講話(1年生)

 9月12日(水)生と性の講話(1年生)
 今日の6校時1年生は、生と性の講話を行いました。この講話の目的は、
 1 かけがえのない命の大切さを知らせることで、自他の命を大切にする心を育てること
 2 体や生殖機能の発育を知り、異性の尊重と責任ある行動につなげること
  です。

 講師は岩手県立大船渡病院助産師 菅野聖子さん、菅野さゆりさんです。
 講話では赤ちゃんの映像からはじまり、大人の男女の性差について、赤ちゃんの体内で成長する様子について等のお話がありました。その後生まれたばかりの赤ちゃんの人形をだっこしてみました。
 中学1年生にとって大切な教育になったと思います。この学習を通して、命の大切さも学んでもらいたいと思います。
 写真は今日の学習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火)今朝の3学年朝会

 9月11日(火)今朝の3学年朝会
 今朝は、3学年朝会がありました。内容は次のようになります。
 まず、3学年会長の小濱芽生さんから今日の朝会についての話がありました。
その後二学期から一中に転入してきた人の紹介。各係からと進みました。各係から話された主なことは
 学習係は中間テスト予想問題について。生活係は服装点検について。広報係は学年レクについて。美化係はゴミ点検について。庶務係は牛乳パックの回収についてです。
 次は先日行われた一中杯について学年で表彰をしました。全学級に担任の先生の思いも入った賞状と優勝カップの授与もありました。
 最後は熊谷美保先生の話でした。
 生活を自分たちで向上させるための学年生徒会取り組みを、全員に知ってもらうには、よい朝会でした。
写真の1枚目は学年会長から。2枚目は各係から。3枚目は一中杯の表彰の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月)今週末地区新人大会に向けてその3

9月10日(月)今週末地区新人大会に向けてその3
軟式野球部は練習試合をしました。中体連主催大会では今回から初めてボールが「M球」に変わります。ボールへの対応も大変ですが、新チームは元気よく試合をしていました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月)今週末地区新人大会に向けてその2

9月10日(月)今週末地区新人大会に向けてその2
卓球部はMJオープン卓球大会に参加しました。多くの選手が出場する大会です。自分たちの練習してきた成果をだすために一生懸命プレーしていました。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月)今週末地区新人大会に向けてその1

 9月10日(月)今週末地区新人大会に向けてその1
 今週末の15日(土)16日(日)気仙地区新人大会が開催されます。各部とも大会前最後の土日でしたので大会参加・練習試合等を行っています。いくつかの部の様子を紹介します。
 女子バスケットボール部は練習試合をしていました。広い体育館で2校との練習試合です。戦術の確認や実際の試合での動きを確かめながらの練習試合になりました。生徒の皆さんは一生懸命頑張っていました。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金)特設合唱部の活動

 9月7日(金)特設合唱部の活動
 昨年度から活動をしている特設合唱部が今年度も活動を始めています。3年生の希望者21人が活動をしています。なかなか練習時間をとれないので、主に昼休みに活動をしています。
 今は、9月17日(月)に矢巾町の田園ホールで行われる、「IBCこども音楽コンクール」に向けて練習をしています。一中の合唱の今以上のレベルアップに向けて、3年生が熱心に取り組んでいます。練習している曲は「アイネクライネ(米津玄師)」です。
 写真は今日の練習の様子です。すばらしい表情と歌声で歌っています。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木)2年生職場体験学習の紹介 その4

9月6日(木)2年生職場体験学習の紹介 その4
 その4です。ブログではその1からその4で、12カ所の様子を紹介させていただきました。47カ所すべてについては紹介できませんでした。ご了承ください。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木)2年生職場体験学習の紹介 その3

9月6日(木)2年生職場体験学習の紹介 その3
 その3です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木)2年生職場体験学習の紹介 その2

 9月6日(木)2年生職場体験学習の紹介 その2
 その2です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木)2年生職場体験学習の紹介 その1

 9月6日(木)2年生職場体験学習の紹介 その1
 8月28日(火)のブログで紹介していましたが、先週の29日(水)30日(木)の2日間2年生は市内47カ所で職場体験学習をしました。実際に仕事を体験することで多くのことを学んできました。体験学習を受け入れていただいた職場の方々ありがとうございました。学んだことをこれからの生活に生かしていきます。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(火)今朝の教育実習生紹介式・表彰・生徒朝会

 9月4日(火)今朝の教育実習生紹介式・表彰・生徒朝会
 今朝は教育実習生の紹介式と生徒朝会を行いました。
 まず、紹介式ですが、昨日から9月14日(金)までの2週間、本校の卒業生である「今野優真(こんの ゆま)」さんが教育実習を行っています。教科は保健です。所属学級は2年2組です。所属部活動は吹奏楽部です。2週間ですが、実りのある実習にしてほしいと思います。今朝は本人からも全校生徒のみなさんへの言葉もありました。
 引き続き、先日行われた気仙地区駅伝大会の表彰を行ない、続いて各部活動の報告がありました。ソフトテニス部男女、男子バレーボール部、特設水泳部、特設陸上部、駅伝部と入賞してきた大会等についての報告がありました。
その後、生徒朝会を行いました。まず、岡澤生徒会長からは「9月は、中間テスト・地区新人大会・一中タイム(数学)があるので、一人一人努力して自分の力を高めましょう」というような話がありました。次に、昨日全校委員会で承認された各委員会の活動等についての報告がありました。
台風が近づいてきています。今晩通過するようです。ご家庭でも風雨に対する対策をお願いいたします。
写真の1枚目は教育実習生紹介式、2枚目は各部からの報告、3枚目は生徒朝会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(月)第2回PTA親子一斉環境整備作業(1学年)実施

 9月3日(月)第2回PTA親子一斉環境整備作業(1学年)実施
 9月1日(土)午前6時からPTA親子一斉環境整備作業を実施しました。当日は小雨だったので、草取り作業ではなく校舎のガラス拭きに変更しました。多くの保護者の方々(1学年・保健体育部員)に参加していただき校舎がきれいになりました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
 写真は開閉会行事の様子と途中から雨が上がってきたので、草刈り機を使って草刈りをしていただいた様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/15 地区新人大会 弁当の日
9/16 地区新人大会 弁当の日
9/17 敬老の日 地区新人大会体予備日
9/18 振替休日
9/19 振替休日
9/20 新人大会報告会
9/21 職員会議
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538