最新更新日:2024/03/13
本日:count up2
昨日:69
総数:581918

5月21日(火)運動会の様子その2

5月21日(火)運動会の様子その2
写真の1枚目は緑組陣地。2枚目は黄組陣地。3枚目は青組応援合戦です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)運動会の様子その1

 5月21日(火)運動会の様子その1
 今日はあいにくの雨です。登下校が大変です。安全面に気をつけていただきたいと思います。
運動会の様子を紹介します。写真の1枚目は選手宣誓。2枚目は青組陣地。3枚目は赤組陣地です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土)運動会開催

 5月18日(土)運動会開催
 晴天に恵まれ令和元年度第一中学校運動会が予定通り行われました。多くの方々にご来校いたいだ中での運動会でした。生徒の皆さんは競技・応援・行動等どれをとってもすばらしい成果を残し、ご覧になった方々に多くの感動と元気を与えてくれました。今までの取り組みの成果がでた運動会だったと思います。お疲れ様でした。
 写真は学年種目の様子です。1・2・3年の順です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)いよいよ明日運動会開催

 5月17日(金)いよいよ明日運動会開催
 いよいよ明日令和元年度第一中学校運動会が開催されます。今日は最終確認や会場準備等を行いました。すばらしい運動会にするために全校生徒が一丸となって取り組んでいます。明日の運動会が楽しみです。
 すべての取り組みを終え、午後に「運動会最終集会」を行いました。次第は次のようになります。
 1 開会のことば 2 生徒会長から 3 団体種目抽選 
4 各組団パネル披露と紹介 5 組団主将から
 6 組団応援アピール 7閉会のことば
 最終集会を終え、いよいよ運動会という気持ちが高まりました。
 写真は最終集会の様子と各組団のパネルです。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)運動会取り組み その3(黄組、青組、緑組応援)

5月16日(木)運動会取り組み その3(黄組、青組、緑組応援)
今日の総練習での応援合戦です。黄組、青組、緑組の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)運動会取り組み その2(運動会ポスターと赤組応援)

 5月16日(木)運動会取り組み その2(運動会ポスターと赤組応援)
 運動会ポスターを紹介します。今年度のポスターは写真のようなポスターです。3年生の新沼百々花さんがデザインしました。今の3年生にかかわるデザインです。
 また、運動会では応援合戦もあります。その中でも午後の最初の2回目の応援合戦は各組工夫をしたダンスを交えた応援です。今年は各組ともダンスはもちろんですが、隊形にも工夫が見られます。写真は赤組の応援合戦の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木)運動会取り組み その1(女子団体種目)

 5月16日(木)運動会取り組み その1(女子団体種目)
 今日は昨日できなかった総練習を行いました。今日は好天のもと風もあまりなく、予定していたことができました。
女子団体種目「千草の願い〜レディ Fight!」の紹介をします。恒例の種目です。校庭の中央におかれたタイヤを制限時間内にどれだけ自分の方にもってくれるかという競技です。写真は今日の校庭での様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)運動会取り組み(男子団体種目)

 5月15日(水)運動会取り組み(男子団体種目)
 男子団体種目「若き波〜横綱を目指して」の紹介をします。綱を引きながら自軍の旗を抜いた組の勝ちになります。旗を抜くときは綱から手を離してはいけません。綱のいろいろなところを引っ張りながら旗に近づいていきます。
写真は昨日の様子です。校庭が乾燥しているので砂埃が多くたちました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)運動会開会式入場行進その2

 5月15日(水)運動会開会式入場行進その2
 各組団が行進し、陣地前に生徒会役員・全組団が整列して一斉に入場します。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)運動会開会式入場行進その1

 5月15日(水)運動会開会式入場行進その1
 いよいよ運動会本番まであと3日となりました。今日は総練習の予定でしたが、雨天のため総練習は明日に延期になりました。校庭としては昨日まで乾燥していたのでいい雨だったと思います。
 昨日は開閉開式練習をしました。その中から入場行進の様子を紹介します。生徒会役員に続いて各組団が入場します。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)運動会取り組み(3学年種目)

 5月14日(火)運動会取り組み(3学年種目)
 3学年種目「ジュウオウジャー奏でろ!勝利への旋律を」の紹介をします。各組団ごとにリレーをします。作戦で一人一人の走る距離を微妙に変えてリレーをします。当日は全員の真剣な走りはもちろんですが、入場にもご注目していただきたいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)運動会取り組み 運動会まであと5日

 5月13日(月)運動会取り組み 運動会まであと5日
 いよいよ運動会本番まであと5日となりました。放課後は各組団ごとの取り組みを行っています。4つの組があるので、校庭で3組団。体育館で1組団がローテーションを組んで活動をしています。また、今日から部活動・クラブ活動がなしです。運動会に万全の体調で臨めるようにして下さい。
 写真は今日の校庭での組団活動の様子で、黄組、緑組、赤組です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)運動会取り組み(2学年種目)

 5月10日(金)運動会取り組み(2学年種目)
 2学年種目「台風の目」の紹介をします。5人×6グループで、長い棒を持って走りリレーします。グループごとに「Uの字」「8の字」「1回半」のように決められたコースを走ります。棒をリレーするときは、待機している人の下を通し(ジャンプ)その後上を通しリレーします。この種目も練習でうまくなると思います。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)運動会取り組み(1学年種目)

 5月9日(木)運動会取り組み(1学年種目)
 18日(土)に運動会が迫ってきました。全校で運動会取り組みが本格化してきています。その中で1年生は第一中での初めての運動会になります。今までより人数の増えた中での運動会になります。
 ここで、1学年種目の紹介をします。簡単にいうと、1人の生徒が仲間の背中を渡って、その早さを競う競技です。まだ慣れていないようでスムースに背中を渡ることができないようです。本番までにはうまくなると思います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)昨日の生徒朝会

 5月8日(水)昨日の生徒朝会
 連休後でしたが、昨日生徒朝会を行いました。生徒会執行部から、近づいてきた運動会についての話・5月の生活等の話がありました。
その後「仲間とつながるプロジェクト」(なかぷろ)の活動として「じゃんけん列車」を行いました。これは、じゃんけんをして負けた人は勝った人の後ろにつながります。これを重ねていくと、勝った人の後ろに列車のようにたくさんの人が並ぶことになります。4つの組団で男女ごとに行ない、最終的に勝ち残った人を「福男」「福女」という呼び方にしました。盛り上がって行ない、組団ごとの交流もできたようでした。
 生徒会執行部もいろいろと工夫した活動をしています。
 写真は、1枚目が生徒朝会全体の様子。2枚目はじゃんけん列車。3枚目は福男・福女の8名の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)新しい職員の紹介式

 5月8日(水)新しい職員の紹介式
 昨日生徒朝会後に2名の新しい職員の紹介式を行いました。2人とも市の支援員の先生です。向かって左側が磯島未来(みき)先生。右側のマイクを持っている先生が藤村 晶(まさ)先生です。3月まで一緒に活動をします。よろしくお願いいたします。(松高)


画像1 画像1

5月7日(火)昨日の野球大会 優勝 その2

5月7日(火)昨日の野球大会 優勝 その2
 県大会は5月25日(土)26日(日)6月1日(土)と宮古地区で行われるようです。県大会での活躍も期待したいと思います。
 写真は昨日の準決勝後半の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)昨日の野球大会 優勝 その1

 5月7日(火)昨日の野球大会 優勝 その1
第50回太平洋セメント旗兼第16回大船渡市野球協会長杯市内野球大会に出場していた、野球部は結果的に2年連続優勝という結果になりました。
 準決勝 第一中  7―0 吉浜中(6回コールド)
 決 勝 第一中  3−1 綾里中
 一戦・一戦実力を発揮し、見事に優勝しました。おめでとうございます。
 写真は昨日の準決勝前半の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(日)連休中の大会(男子バレーボール。軟式野球)

5月5日(日)連休中の大会(男子バレーボール。軟式野球)
男子バレーボール部は5月5日(日)から6日(月)まで「2019年度 第27回岩手県中学校春季バレーボール大会」に出場しています。今日の会場は好摩地区体育館でした。
第一中は2回戦からのスタートで、相手は初戦見前南中を破った花巻中とでした。結果は
第一中 2―1 花巻中   で明日の準々決勝に進出しました。
明日は渋民運動公園総合体育館で9:00試合開始予定です。相手は岩手県新人大会優勝の金ケ崎中学校です。健闘を祈ります。

また、軟式野球部は「第50回太平洋セメント旗兼第16回大船渡市野球協会長杯市内野球大会」に出場しています。
今日は抽選の関係で試合がありませんでした。出場は7チームです。
明日は大船渡市営球場で午前9時司会開始予定です。相手は今日赤崎中を破った吉浜中との準決勝になります。この試合に勝てば、午後1時から県大会出場をかけて決勝です。
写真は春季バレーボール大会の組み合わせです。(松高)

画像1 画像1

5月5日(日)連休中のソフトテニス大会その3

5月5日(日)連休中のソフトテニス大会その3
4月28日(日)には「第18回気仙地区中学生ソフトテニス大会(女子)」の部がありました。男子同様に素晴らしい成果を収めたので紹介します。
3チーム出場しましたが、チャンピオンの部優勝。
チャレンジの部は優勝・準優勝でした。
また、最優秀選手には金野里琉、門田真歩選手。優秀選手には今野晴菜選手、井上姫那選手がそれぞれ選ばれました。おめでとうございました。
写真の1枚目はチャンピオンの部で優勝した選手。
2枚目はチャレンジの部で優勝した選手。3枚目はチャレンジの部で準優勝した選手です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 生徒朝会
10/2 県学調 耳鼻科検診1年
10/3 壮行式
10/4 県駅伝大会
10/7 一中祭取組開始
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538