最新更新日:2024/03/13
本日:count up4
昨日:69
総数:581920

5月28日(火)今日の全校朝会から

 5月28日(火)今日の全校朝会から
 今日は全校朝会がありました。校長から話をしました。内容は主に次の3つです
 1 第一中学校について(始まり・校訓・学校教育目標等)
 2 今年度の目指す生徒の姿・具体目標の重点
 3 今年度まなびフェスト
 生徒の皆さんは真剣に聞いていました。まなびフェストが達成できたかどうかは、アンケートで検証したいと思います。
また、今年度11月22日(金)に盛岡市で行われる「岩手県中学校総合文化祭」で3年生が合唱発表を行うことも紹介しました。
写真は今日の全校朝会の様子と使用したスライドの1部です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)教育実習開始

 5月27日(月)教育実習開始
 今日から2名の教育実習が始まりました。実習生の紹介をします。
 木下 達貴さん
  教科 社会 教科指導 佐々木伸一教諭 
所属学級 2年1組 部活動 ソフトテニス
実習期間 4週間 5月27日(月)から6月21日(金)
 田端 佳菜子さん
  教科 美術 教科指導 森 潮子教諭 
所属学級 1年4組 部活動 総合文化(美術)
実習期間 3週間 5月27日(月)から6月14日(金)
 今朝は全校朝会で2人の紹介式を行いました。実習生の2人は、緊張しながらも実習への決意等を述べました。その後、生徒会長の金野礼慈さんが、歓迎の言葉を述べました。
 写真の1枚目は歓迎の言葉。2枚目3枚目は実習の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)通信陸上壮行式

 5月27日(月)通信陸上壮行式
 5月24日(金)のブログで紹介した今週末の6月1日(土)に開催される「第57回中学校通信陸上競技大会大船渡地区予選会」の壮行式を今朝行いました。
大会には一中から15名が参加します。今週も放課後練習を行います。ここ数日暑さが厳しく、練習も大変ですが体調を整え本番に臨んでほしいと思います。
 写真は今朝の壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)通信陸上に向けて練習中

 5月24日(金)通信陸上に向けて練習中
 6月1日(土)に「第57回中学校通信陸上競技大会大船渡地区予選会」が世田米小学校グラウンドで行われます。長い大会の名前でなんだか難しいようですが、簡単に言うと全国大会につながる気仙地区の予選です。この大会で上位3位に入ると6月29日(土)30日(日)に北上で行われる県大会に出場できます。
 一中からは男女で15名の選手が参加予定です。大会に向けて練習が始まっています。特設陸上部としての取り組みなので、日常的に活動している部との掛け持ちの生徒もいるので、多くの練習時間はとれませんが、選手は一生懸命練習しています。また、月曜日は壮行式も行われます。
 写真は昨日の練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)運動会の様子その4

5月21日(火)運動会の様子その4
写真の1・2枚目はベストリレー女・男のゴール。3枚目は閉会式での校歌です。生徒の皆さんは充実感にあふれていました。ご来校していただいた皆さんにも生徒の一生懸命さとさわやかさが伝わったと思います。運動会は大成功でした。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)運動会の様子その3

5月21日(火)運動会の様子その3
写真の1枚目は赤組応援合戦。2枚目は緑組応援合戦。3枚目は黄組応援合戦です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)運動会の様子その2

5月21日(火)運動会の様子その2
写真の1枚目は緑組陣地。2枚目は黄組陣地。3枚目は青組応援合戦です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)運動会の様子その1

 5月21日(火)運動会の様子その1
 今日はあいにくの雨です。登下校が大変です。安全面に気をつけていただきたいと思います。
運動会の様子を紹介します。写真の1枚目は選手宣誓。2枚目は青組陣地。3枚目は赤組陣地です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土)運動会開催

 5月18日(土)運動会開催
 晴天に恵まれ令和元年度第一中学校運動会が予定通り行われました。多くの方々にご来校いたいだ中での運動会でした。生徒の皆さんは競技・応援・行動等どれをとってもすばらしい成果を残し、ご覧になった方々に多くの感動と元気を与えてくれました。今までの取り組みの成果がでた運動会だったと思います。お疲れ様でした。
 写真は学年種目の様子です。1・2・3年の順です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)いよいよ明日運動会開催

 5月17日(金)いよいよ明日運動会開催
 いよいよ明日令和元年度第一中学校運動会が開催されます。今日は最終確認や会場準備等を行いました。すばらしい運動会にするために全校生徒が一丸となって取り組んでいます。明日の運動会が楽しみです。
 すべての取り組みを終え、午後に「運動会最終集会」を行いました。次第は次のようになります。
 1 開会のことば 2 生徒会長から 3 団体種目抽選 
4 各組団パネル披露と紹介 5 組団主将から
 6 組団応援アピール 7閉会のことば
 最終集会を終え、いよいよ運動会という気持ちが高まりました。
 写真は最終集会の様子と各組団のパネルです。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)運動会取り組み その3(黄組、青組、緑組応援)

5月16日(木)運動会取り組み その3(黄組、青組、緑組応援)
今日の総練習での応援合戦です。黄組、青組、緑組の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)運動会取り組み その2(運動会ポスターと赤組応援)

 5月16日(木)運動会取り組み その2(運動会ポスターと赤組応援)
 運動会ポスターを紹介します。今年度のポスターは写真のようなポスターです。3年生の新沼百々花さんがデザインしました。今の3年生にかかわるデザインです。
 また、運動会では応援合戦もあります。その中でも午後の最初の2回目の応援合戦は各組工夫をしたダンスを交えた応援です。今年は各組ともダンスはもちろんですが、隊形にも工夫が見られます。写真は赤組の応援合戦の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木)運動会取り組み その1(女子団体種目)

 5月16日(木)運動会取り組み その1(女子団体種目)
 今日は昨日できなかった総練習を行いました。今日は好天のもと風もあまりなく、予定していたことができました。
女子団体種目「千草の願い〜レディ Fight!」の紹介をします。恒例の種目です。校庭の中央におかれたタイヤを制限時間内にどれだけ自分の方にもってくれるかという競技です。写真は今日の校庭での様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)運動会取り組み(男子団体種目)

 5月15日(水)運動会取り組み(男子団体種目)
 男子団体種目「若き波〜横綱を目指して」の紹介をします。綱を引きながら自軍の旗を抜いた組の勝ちになります。旗を抜くときは綱から手を離してはいけません。綱のいろいろなところを引っ張りながら旗に近づいていきます。
写真は昨日の様子です。校庭が乾燥しているので砂埃が多くたちました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)運動会開会式入場行進その2

 5月15日(水)運動会開会式入場行進その2
 各組団が行進し、陣地前に生徒会役員・全組団が整列して一斉に入場します。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)運動会開会式入場行進その1

 5月15日(水)運動会開会式入場行進その1
 いよいよ運動会本番まであと3日となりました。今日は総練習の予定でしたが、雨天のため総練習は明日に延期になりました。校庭としては昨日まで乾燥していたのでいい雨だったと思います。
 昨日は開閉開式練習をしました。その中から入場行進の様子を紹介します。生徒会役員に続いて各組団が入場します。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)運動会取り組み(3学年種目)

 5月14日(火)運動会取り組み(3学年種目)
 3学年種目「ジュウオウジャー奏でろ!勝利への旋律を」の紹介をします。各組団ごとにリレーをします。作戦で一人一人の走る距離を微妙に変えてリレーをします。当日は全員の真剣な走りはもちろんですが、入場にもご注目していただきたいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)運動会取り組み 運動会まであと5日

 5月13日(月)運動会取り組み 運動会まであと5日
 いよいよ運動会本番まであと5日となりました。放課後は各組団ごとの取り組みを行っています。4つの組があるので、校庭で3組団。体育館で1組団がローテーションを組んで活動をしています。また、今日から部活動・クラブ活動がなしです。運動会に万全の体調で臨めるようにして下さい。
 写真は今日の校庭での組団活動の様子で、黄組、緑組、赤組です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)運動会取り組み(2学年種目)

 5月10日(金)運動会取り組み(2学年種目)
 2学年種目「台風の目」の紹介をします。5人×6グループで、長い棒を持って走りリレーします。グループごとに「Uの字」「8の字」「1回半」のように決められたコースを走ります。棒をリレーするときは、待機している人の下を通し(ジャンプ)その後上を通しリレーします。この種目も練習でうまくなると思います。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)運動会取り組み(1学年種目)

 5月9日(木)運動会取り組み(1学年種目)
 18日(土)に運動会が迫ってきました。全校で運動会取り組みが本格化してきています。その中で1年生は第一中での初めての運動会になります。今までより人数の増えた中での運動会になります。
 ここで、1学年種目の紹介をします。簡単にいうと、1人の生徒が仲間の背中を渡って、その早さを競う競技です。まだ慣れていないようでスムースに背中を渡ることができないようです。本番までにはうまくなると思います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 一中祭準備
10/27 一中祭
10/28 振替休日
10/29 振替休日
10/30 各種委員会(旧)
10/31 各種委員会(新)
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538