最新更新日:2024/03/13
本日:count up12
昨日:69
総数:581928

11月29日(金)吹奏楽部へのクリニック(演奏法等の指導)

 11月29日(金)吹奏楽部へのクリニック(演奏法等の指導)
 昨日「金管五重奏団 バズファイブ」の5人の先生による本校吹奏楽部へのクリニックがありました。具体的には次の2つです。
 1 楽器の基礎的な奏法についてのクリニック
 2 アンサンブルコンテスト曲についてのクリニック
 最初は少人数への指導。その後グループごとのクリニックをしていただきました。12月21日に釜石で行われる釜石気仙アンサンブルコンテストに向けて貴重な時間になりました。
 なお、「金管五重奏団 バズファイブ コンサート」は明日30日(土)午後2時開演。リアスホールで開催されます。
 写真は昨日の指導の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)学校保健員会

 11月28日(木)学校保健員会
 今日で2学期末テストが終了しました。生徒の皆さんは、今日は気楽な気分?で帰宅すると思います。
 さて、先週20日(水)の夜「学校保健委員会」を開催いたしました。今年度はまず、次のことについて菅生養護教諭から報告をしました。
 1 本校生徒の健康状態について
 2 健康に関する生活習慣アンケート結果について
 アンケートは、「歯を毎日みがいていますか」「ふだん朝食を食べますか」「睡眠時間は平均何時間くらいですか」等で、考えさせられる結果もありました。
 その後、校医・学校薬剤師である3人の先生から助言をしていただきました。日常気をつけたほうがよいことについて、多くの質問があり3人の先生から貴重なお話をいただきました。先生方ありがとうございました。
 写真は当日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)期末テスト

 11月27日(水)期末テスト
 今日から2学期期末テストです。1日目の今日は次の教科のテストです。
 1・2年 社会、英語、国語、美術・保体、音楽
 3年   社会、英語、国語、音楽・保体、美術
 2学期の学習の成果を試されます。明日は数学と理科です。今日の家庭での学習も真剣に取り組みましょう。
 写真は今日のテストの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)岩手県中文祭発表その2

11月26日(火)岩手県中文祭発表その2
その1に引き続き、当日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)岩手県中文祭発表その1

 11月26日(火)岩手県中文祭発表その1
 11月22日(金)「第18回岩手県中学校総合文化祭」舞台発表が岩手県民会館大ホールで行われました。今回は本校3年生が出演しました。発表したのは学年合唱で曲は
「火の山の子守歌」「光の射す方へ」の2曲。途中に生徒会執行部の今までの支援への感謝や詩の朗読がありました。
 合唱は県民会館で発表するのが初めての生徒が多かったのですが、今まで練習してきた自分たちの合唱を披露できたと思います。ご覧になっていた他校の先生から「素晴らしい合唱でした。」「きいていていろいろなことが思い出され、涙がでそうになりました」等の感想をいただきました。
当日は早朝からの移動で大変だったと思いますが、今年度の生徒会スローガンを達成する3つの柱の1つでもある、「信頼につながる活動」ができたと思います。お疲れ様でした。
 写真は当日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)昨日の生徒総会 その2

 11月21日(木)昨日の生徒総会 その2
 生徒総会では後期の生徒会スローガンが承認されました。後期スローガンは「新章〜新たな時代へ更なる1歩を踏み出そう〜」です。このスローガンは来年度の学校統合を見据えたスローガンです。
 写真の1枚目は質問・意見。2枚目は新旧役員の引き継ぎ。3枚目は新生徒会執行部の皆さんです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)昨日の生徒総会 その1

 11月21日(木)昨日の生徒総会 その1
 昨日生徒総会がありました。この総会で前期生徒会活動総括と後期生徒会活動計画を話し合いました。質問意見等多数発言があり、一中生徒会の向上に向けていい生徒総会になったと思います。
 写真は生徒総会の様子です。3枚目は前期生徒会執行部の皆さんです。昨年から1年間お疲れ様でした。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)岩手県新人大会(後期)その6

11月20日(水)岩手県新人大会(後期)その6
女子バレーボールの試合の様子です。準々決勝で惜しくも雫石に1−2で敗れました。(ベスト8)これで今年度一中に関わる岩手県中体連主催の大会は終了しました。ご支援ご声援ありがとうございました。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)岩手県新人大会(後期)その5

11月20日(水)岩手県新人大会(後期)その5
男子バレーボールの試合の様子です。優勝したチームとの試合ですが、健闘しました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)岩手県新人大会(後期)その4

11月19日(火)岩手県新人大会(後期)その4
柔道女子の試合の様子です。写真の2枚目は個人試合で優勝した千葉陽香選手です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)岩手県新人大会(後期)その3

11月19日(火)岩手県新人大会(後期)その3
柔道男子の試合の様子です。団体試合で第3位に入賞しました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)岩手県新人大会(後期)その2

11月18日(月)岩手県新人大会(後期)その2
卓球女子の様子です(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)岩手県新人大会(後期)その1

11月18日(月)岩手県新人大会(後期)その1
卓球男子の大会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(日)岩手県新人大会(後期)2日目の結果

11月17日(日)岩手県新人大会(後期)2日目の結果
女子バレーボール(住田町生涯スポーツセンター)
  準々決勝 一中 ● 1−2 雫石  ベスト8
柔道(花巻市総合体育館)団体試合
  男子 第3位
  女子 2回戦敗退
卓球(奥州市総合体育館)個人戦
  女子 鈴木 姫凪 2回戦敗退 菅野さくら 1回戦敗退

 これで今年度の岩手県新人大会は前期、後期とも終了しました。ご声援ありがとうございました。(松高)
 

11月16日(土)岩手県新人大会(後期)1日目の結果

11月16日(土)岩手県新人大会(後期)1日目の結果
岩手県新人大会(後期)1日目の結果をお知らせします。
女子バレーボール(高田第一中体育館)
  1回戦 一中 ○ 2−0 渋民  
  2回戦 一中 ○ 2−0 和賀東
  明日は準々決勝です。住田町生涯スポーツセンターで10時10分開始予定です。
 男子バレーボール(大船渡市民体育館) 
  2回戦 一中 0−2 宮野目 
 柔道(花巻市総合体育館)個人試合
  優勝 千葉 陽香 ベスト8 吉田 海舟 
    ベスト16 鎌田 莉呂、小松 勇人
  明日は団体試合です。
 卓球(奥州市総合体育館)団体戦
  女子 1回戦 一中 ○ 3−0 西根 
     2回戦 一中 ○ 3−0 種市
     準々決勝 一中 ● 2−3 飯豊  ベスト8
  男子 1回戦 一中 ● 1−3 軽米
  明日は個人戦です。 
 県内各地で一中生は頑張っています。明日もご声援宜しくお願いいたします。(松高)



11月15日(金)国際大学からの支援活動(パソコン部への指導)その2

11月15日(金)国際大学からの支援活動(パソコン部への指導)その2
昨日の講習会の様子と一中でも美しい紅葉が見られます。玄関前の紅葉している樹木の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)国際大学からの支援活動(パソコン部への指導)その1

 11月15日(金)国際大学からの支援活動(パソコン部への指導)その1
 昨日、本校の一中ブログについて支援していただいている国際大学グローバルコミュニケーションセンターから2人の職員の方に来校していただき、パソコン部に講習会をしていただきました。講習内容はGoogle Trendsの使用方法についてです。あることの検索後に、月ごとの検索件数や都道府県別検索数等を調べることができること等を丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
 写真は昨日の講習会の様子とGoogle Trendsで検索した画面です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木)岩手県新人大会(後期)壮行式 その3

11月14日(木)岩手県新人大会(後期)壮行式 その3
女子卓球、男女柔道、まもなく交代になる今まで壮行式をリードしてきた現応援団です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)岩手県新人大会(後期)壮行式 その2

11月14日(木)岩手県新人大会(後期)壮行式 その2
男子バレーボール、女子バレーボール、男子卓球です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)岩手県新人大会(後期)壮行式 その1

 11月14日(木)岩手県新人大会(後期)壮行式 その1
 16日(土)17日(日)岩手県中学校新人大会が開催されます。今日はその壮行式がありました。今大会に一中から出場するのは、男女バレーボール部。男女卓球部。男女柔道部です。会場は次のようになります。
バレーボール(気仙会場)
男子:大船渡市民体育館、高田東中学校体育館
女子:住田町生涯スポーツセンター、高田第一中学校体育館
卓球:奥州市総合体育館
柔道:花巻市総合体育館
 今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。写真は壮行式の全体の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 全校委員会
12/3 生徒朝会
12/4 4校交流会3
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538