最新更新日:2024/04/10
本日:count up119
昨日:109
総数:584383

1月24日(金)昨日の中学生意見交換会

 1月24日(金)昨日の中学生意見交換会
 23日(木)午後「大船渡市中学生意見交換会」がありました。この会の目的は、
市内各中学校の生徒代表による日常生活にかかわる意見交換会を開催することによって、生徒会活動の活性化や健全育成を図る一助とする。
です。来年度の学校統合により8校による交換会は今回が最後になります。
一中からは佐々木喬也(きょうや)生徒会長、佐々木海空(のあ)副会長、金野紗弓(さゆみ)執行委員が参加しました。
 今年度の協議題は大きく次の2つです。
 1 「今、行っている生徒会活動の成果と課題」の実践交流
 2 「統合に向けて生徒会としてできること」の意見交換
 協議1は議員控え室で行ない、協議2は大船渡市議会本会議室で行われました。議場にはいることはなかなかできない経験だったと思います。
交換会では、それぞれの学校代表の生徒が自分たちの学校で取り組んでいること等について話し合いをしました。貴重な意見等がでてこれからの生徒会活動にいかされると思います。写真は交換会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)今年度第一中学校への寄贈

1月23日(木)今年度第一中学校への寄贈
今年度第一中学校へ寄贈していただいたことの紹介させていただきます。
1 トヨタ自動車様からベルマーク寄贈(11月)
 トヨタ技能養成所技能系人づくり強化室
シニアエキスパート田代 和久 さん、吉田 昌平さん
が来校して寄贈していただきました。第一中を代表して前期ベルマーク委員長千葉 葵さんが寄贈を受けました。寄贈していただいたベルマークは生徒の必要な物品等として利用させていただきます。

2 岩淵 綾子様からミシンの寄贈
 岩淵さんは現在大船渡町在住ですが、震災後第一中校庭仮設住宅で暮らしていました。その際、第一中の生徒にいろいろとお世話になり、元気をいただいたそうです。希望新聞も配布してもらい、岩手日報に掲載された記事は今でも大切に保管していらっしゃるそうです。仮設住宅在住時、趣味の短歌作品を第一中で紹介していただき、その短歌をもとに第一中の生徒が作文をかきました。その発表会に招待され友人と聞きにいったそうです。
このような第一中の生徒が好きになり、ご自分の使う予定だったミシンを寄贈していただきました。

3 神奈川県宅地建物取引業協会相模北支部様より寄贈
 大船渡市と銀河連邦友好都市である相模原市の「神奈川県宅地建物取引業協会相模北支部」様から寄贈がありました。
テニスコートの倉庫・女子陸上ユニフォーム・音楽室テレビ台として使わせていだだきました。
 ご支援にあらためて感謝いたします。
 写真の1枚目はトヨタ自動車様から寄贈していただいた様子。2枚目は寄贈していただいたミシン。3枚目はテニスコートの倉庫です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)読書感想画コンクール入賞

 1月22日(水)読書感想画コンクール入賞
 賞状等はまだ届いていませんが、今年度も読書感想画コンクールで一中の生徒が入賞したので報告します。最優秀賞 佐藤しえり さん  優秀賞 今野こはる さんです。
どちらの作品も素晴らしい作品です。
写真で紹介します。1枚目がしえりさんの作品。2枚目がこはるさんの作品です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(火)岩手県中学1年生英語確認調査

 1月21日(火)岩手県中学1年生英語確認調査
 今朝は一部路面が凍結した中での登校でした。生徒の皆さんは無事事故もなく登校し安心したところです。
今日は「岩手県中学1年生英語確認調査(CAN-DOテスト)」を行いました。この調査は
 岩手県内の第1学年の生徒一人一人の英語学習の到達度を把握し、その結果を基に指導の充実を図るとともに、生徒に自己の英語学習の状況を把握させ、その後の英語学習への意欲につなげるために行います。
 一中では1校時に1年生の生徒に実施しました。今日の結果をこれからの学習にいかしてほしいと思います。
 写真は今日の様子とテストの表紙です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(月)特設合唱部の活動

 1月20日(月)特設合唱部の活動
 今年度も特設合唱部が活動を行っています。この活動の目的は次のようになります。
 一中の合唱活動の充実・発展並びに活発化を図るとともにアンサンブルの喜びを味わう。
参加者は2年生24名です。活動は2学期末からの昼休みや冬休みにも行っています。
また、1月26日(日)都南文化会館(キャラホール)で開催の「岩手県合唱小アンサンブルコンテスト」にも参加し合唱のレベル向上に努めます。発表曲は「生命の奇跡」で英語の曲に挑戦します。発表時刻は、
13:41〜13:45の予定です。発表まで約1週間になりました。
写真は今日の昼休みの練習の様子です。パートごとの練習です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金)3学期の給食

 1月17日(金)3学期の給食
 3学期始業式の日から給食が始まっています。給食の献立の紹介をします。
 14日(火)牛乳、キムタクごはん(キムチ、たくあん)、ナムル
       えだまめシュウマイ、ナムル、じゃがいものみそ汁
 15日(水)牛乳、食パン、、ハンバーグのきのこソース
       切干し大根とツナのサラダ、パンプキンポタージュ
       チョコクリーム
 16日(木)牛乳、ブロッコリーのごま和え、白玉雑煮、麦ごはん
       ネーブルオレンジ
 3学期もおいしい給食を食べ、午後の活動を元気よく行っています。
 写真は上記3日間の給食です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木)実力テスト

 1月16日(木)実力テスト
 今日は全学年実力テストを行っています。1時間目から国語・数学・社会・英語・理科の順番です。冬休みの成果をためすテストにもなります。それぞれの課題が見つかると思います。これからの学習にいかしていきましょう。また、3年生は最後の実力テストでした。高校入試に向け自分の課題をこれから克服していきましょう。
 今日から1・2年生は部活動が再開されます。3学期も学習・諸活動・部活動等で自分の力を伸ばしていきましょう。
 写真は今日のテストの様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水)昨年末のJOCオリンピックカップバレーボール大会

 1月15日(水)昨年末のJOCオリンピックカップバレーボール大会
 以前紹介した、昨年12月25日(木)から大阪で行われた「JOCジュニアオリンピックカップ第33回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」の様子を簡単に紹介します。
 本校から岩手チーム男子の選手として金野礼慈・坂本 煌(きら)の2選手が出場しました。大会で岩手チームは予選リーグを通過し、決勝トーナメントに進出しましたが、愛知に惜敗しました。一中の2選手も一生懸命プレーしました。
 大会当日の写真が入手できたので紹介いたします。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(火)3学期開始

 1月14日(火)3学期開始
 今日から3学期が始まりました。久しぶりに学校が生徒の皆さんの声で元気になりました。3学期登校日は3年生が43日。1・2年生が44日です。残念ながらインフルエンザに罹患して出席できない生徒もいました。体調管理にはこれからも十分気をつけて下さい。
 今日は始めに始業式を行いました。校長式辞に続き冬休みの反省と3学期の決意がありました。代表生徒は次の皆さんです。(敬称略)
 1年 菅原  輔(たすく)  2年  菅原 杏寿(あず)
 3年 千葉 悠伸(ゆうしん) 生徒会 佐々木喬也(きょうや)
 写真は今朝の登校・始業式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(月)佐野契約会 元服式

 1月13日(月)佐野契約会 元服式
 本日午後2時30分から「佐野契約会 第百七拾回 元服式」が沢田地域公民館で開催されました。この式は今回で170回を迎える歴史ある式です。本校からも7名の生徒が元服式に参加しました。参加した生徒の皆さんは一足早く成人を迎えた気分になり、少しずつ大人になる準備ができてきたのではないでしょうか。また、各種テレビ・新聞でも報道されたのでご存じの方もいらっしゃると思います。
 写真は元服式次第・契りの杯の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(日)大船渡市成人式

 1月12日(日)大船渡市成人式
 本日午後2時から「令和2年 大船渡市成人式」が大船渡市民文化会館大ホールで開催されました。市内の成人者は414名。第一中学校卒業者は119名です。穏やかな天候の中開催されました。式典中新成人者は、参加態度が立派ですばらしい成人式になりました。新成人の関係者の方々成人おめでとうございました。また、当時の3年生の担任の先生も数人参加して新成人の皆さんとの記念撮影にも参加していただきました。
 写真は成人式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(金)冬休み最後の全体活動日

 1月10日(金)冬休み最後の全体活動日
 今日で冬休み平日の活動日が終了します。ほとんどの生徒が学校にくるのはいよいよ来週14日(火)の始業式の日になります。生徒の皆さんが元気に登校してくることを待っています。しかし、現在数人インフルエンザに罹患しているようです。あしたからの3日間インフルエンザ予防も気をつけて下さい。
 写真は今日の部活動の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水)今日の学校の様子

 1月8日(水)今日の学校の様子
 1月8日です。昨晩立根町にも雪がふり、今日の学校は湿った雪が少し積もりました。同じ大船渡市でも雪が積もらなかったところもあるようでした。
 今日も1・2年生は部活動を行っています。また、2年生は部活動の前に教室で冬休みの課題の進行状況を確かめていました。冬休みもあと5日となりました。休み明けテストは1月16日(木)です。今回は全学年テストを受けます。体調面にも気を配って学習面でのまとめもしっかりしましょう。
 写真は今日の校庭と2年生の教室の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(月)仕事始め

 1月6日(月)仕事始め
 2020年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今日から仕事始めです。少々風が強い気はしますが、晴天の中での仕事始めです。一中では今日から1・2年生は部活動。3年生は高校の入学願書記入や面接練習を行っています。
 いよいよ今年2020年4月に4校統合が迫ってきました。いろいろな面で今年も躍進をする年になると思います。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
 写真は今朝の第一中学校の校舎・校門付近・校庭の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(金)今年最後の活動日

 12月27日(金)今年最後の活動日
 いよいよ2019年学校での活動日も今日が最後になりました。生徒は今日も部活動に取り組んでいました。あいにくの天候で外の部活動は思うようにできませんでしたが、どの部も今年最後の活動を行いました。次の部活動等のある日は2020年1月6日(月)です。
 今年も一中へのご支援・ご協力、ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
 写真は今日の生徒の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(水)2学期終業式

 12月25日(水)2学期終業式
 本日終業式を迎え2学期が終了しました。2学期も生徒の皆さんは努力の成果があり、順調に成長しています。ご家庭の皆様。地域の皆様のご支援・ご協力に感謝いたします。
 終業式の校長式辞で冬休みにあたって次の3つの話をしました。
1 2学期自分は何を頑張ったのか、自分のよいところはどんなところかを考える時間を作ること
2 自己管理をしっかりとした生活をすること
3 命を大切にすること
 式辞の後、「2学期の反省と冬休みの決意」の発表がありました。代表生徒は次のとお
りです。(敬称略)
 1学年代表 新田 啓(ひらく)  2学年代表 金野史穏(しおん)
 3学年代表 今野文遥(あやか)  生徒会代表 今野晴菜(はるな)
 終業式の後、各種表彰を行ないました。運動面、文化面で多くの入賞者がいました。
 いよいよ明日から1月13日(月)まで冬休みです。充実した冬休みにして下さい。
 写真は代表生徒の発表と表彰された生徒の皆さんの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(火)吹奏楽部アンサンブルコンテスト

 12月24日(火)吹奏楽部アンサンブルコンテスト
 12月21日(土)9時30分から「令和元年度 全日本アンサンブルコンテスト 岩手県大会予選 釜石気仙支部大会」が釜石市民ホールで行われました。一中から6つのグループ(フルート三重奏、金管五重奏、金管八重奏、サキソフォン三重奏、打楽器四重奏、クラリネット六重奏)が参加しました。少人数のグループの演奏でかなり緊張したと思いますが、どのグループも一生懸命演奏しました。結果は金賞1、銀賞4、銅賞1でした。楽器の運搬にご協力していただいた方等もいらっしゃると思います。お疲れ様でした。
なお、演奏は写真撮影禁止なので写真は看板とプログラムです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木)3者面談開始

 12月19日(木)3者面談開始
 今日から3者面談が始まりました。19日(木)20日(金)23日(月)24日(火)の4日間で行います。2学期もあと少しになりました。今学期の努力の成果が出た人、努力したがなかなか思うようにいかなかった人等いろいろだと思います。
 写真の2・3枚目は面談中の3年生の廊下の写真です。昨日激励会で1・2年生から贈呈してもらった絵馬です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)激励会 その4

12月18日(水)激励会 その4
その4の写真は「3年生から」と「1・2年生から」での合唱と「3年生退場」の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)激励会 その3

12月18日(水)激励会 その3
その3の写真は「1・2年生から」で3年生に絵馬の贈呈をした様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 各種委員会
1/28 公立高校推薦入試
1/31 全校委員会

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538