最新更新日:2024/03/13
本日:count up2
昨日:69
総数:581918

3月17日(火)2年登校日 その2

 3月17日(火)2年登校日 その2
 3月3日以降臨時休業になっていた2年生ですが、今日は登校日で健康観察や連絡を行いました。生徒が学校にいて本来の学校の姿が久しぶりに見られました。
今日2年生はまず卒業式場の片付けをしてもらい、その後今年度最後の学年集会、そして教室に戻って学級ごとに活動をしました。明日からまた引き続き昨日までのような生活が続きます。それぞれ自分のできることをしっかり行ってほしいと思います。
写真の1枚目は2年1組。2枚目は2年2組。3枚目は2年3組です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)2年登校日 その1

 3月17日(火)2年登校日 その1
 写真の1枚目は2年4組。2枚目は学年集会の様子。3枚目は学年集会での2学年担当職員の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(土)卒業式 その3

 3月14日(土)卒業式 その3
 写真の1枚目は合唱。2枚目は前から見た卒業生の様子。3枚目は卒業生退場の際の3学年職員団です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(土)卒業式 その2

 3月14日(土)卒業式 その2
 3年生は合唱を3曲歌いました。3月3日から休業になり練習不足の点はありましたが、今まで身につけた合唱の力を十分位発揮しました。
 写真は合唱の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(土)卒業式 その1

 3月14日(土)卒業式 その1
 本日「第59回 卒業証書授与式」が行われました。113名の卒業生でした。まずまずの天候の中、新型コロナウイルス対策のため例年と比べ縮小せざるを得ませんでしたが、感動的で素晴らしい卒業式になりました。卒業生の皆さん・保護者の皆さんご卒業おめでとうございました。
 写真の1枚目は卒業証書授与。2枚目は答辞を述べる金野礼慈さん。3枚目は3年生の合唱です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金)いよいよ明日卒業式 その2

 3月13日(金)いよいよ明日卒業式 その2
 職員は今日最後の打ち合わせや準備をしています。体育館では3学年担任団が卒業生を少しでも晴れやかな気持ちで送り出すために、細かい打ち合わせをしました。明日の卒業式は例年よりも縮小せざるを得ませんでしたが、精一杯の準備をして迎えたいと思います。
なお、きずなメールでも連絡したとおり、このような状況ですので明日の式への保護者の参加は各家庭2名以内でお願いいたします。
 写真の1・2枚目は式場の様子。3枚目は3学年担任団です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金)いよいよ明日卒業式 その1

 3月13日(金)いよいよ明日卒業式 その1
 いよいよ明日「第59回 卒業証書授与式」が行われます。今年は新型コロナウイルス感染防止のため、卒業式前日なのに生徒がいなくて複雑な気分です。今日は職員で明日の卒業式に向け最後の準備をしました。明日卒業生が元気よく登校してくるのをお待ちしています。
 写真の1枚目は保護者控え室の様子。2枚目は卒業生あての祝電。3枚目は用務員の阿部さんが玄関付近をきれいにしている様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木)教室のワックス塗り

 3月12日(木)教室のワックス塗り
 生徒の皆さんと一緒に行う予定だった年度末大掃除ができなくなってしまいました。そこで、新しい年度をきれいな教室環境で迎えるためにここ数日教職員で教室の清掃もしています。昨日は1・2年教室のワックス塗りをしました。汚いところのよごれとりをし、さらにポリシャーもかけきれいにしてワックスを塗りました。次に教室に入るときはワックスのきいたきれいな教室になっています。
 写真はワックス塗りの様子とワックスを塗った教室の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水)東日本大震災から9年

 3月11日(水)東日本大震災から9年
 ご承知のとおり今日で東日本大震災から9年が経ちました。私も含め9年前を思い出すといろいろな思いで一杯になります。改めてお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
 第一中学校では東日本大震災の際に全国から支援をしていただきました。現在も廊下には当時の支援していただいた学校について写真等を掲示しています。その中から3校を紹介します。
 写真の1枚目は鹿児島県鹿児島市立吉野中学校です。
2枚目は大阪府高槻市立阿武山中学校です。
3枚目は奥州市立江刺南中学校です。
 それぞれの学校から元気をいただきました。改めた感謝をしたいと思います。これからも支援していただいたことを忘れずに過ごしていきたいと思います。また、本来だと第一中学校では今年の3・11集会は大船渡市長さんに講演をしていただく予定だったのですが、残念ながら新型コロナウイルス感染予防による臨時休業のため実施することはできませんでした。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(火)佐藤進一さんから3年生への贈り物

  3月10日(火)佐藤進一さんから3年生への贈り物
 ここ数年毎年一中の3年生が卒業する際に、佐藤進一さん(千葉県在住)から「エコクラフトテープで作ったフクロウ」をプレゼントしていただいていました。今年度も先日一中に届きました。3年生には一人に1つフクロウを卒業式の際に渡します。また、いただいた箱の中に「みざる いわざる きかざる」「トトロ お地蔵様」のかわいい作品も入っていました。職員にはすごく好評でした。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
 写真の1枚目はフクロウ。2枚目はみざる いわざる きかざる。3枚目はトトロとお地蔵様です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金)第一中学校吹奏楽部定期演奏会中止のお知らせ

 3月6日(金)第一中学校吹奏楽部定期演奏会中止のお知らせ
 大船渡市広報等でお知らせをしていた、3月22日(日)に開催予定だった「第一中学校吹奏楽部定期演奏会」は新型コロナウイルス感染予防のため、残念ながら中止になました。
 これからも第一中学校吹奏楽部への代わらぬご協力お願いいたします。(松高)
 

3月6日(金)公立高校入学者選抜日

 3月6日(金)公立高校入学者選抜日
 今日は「令和2年度岩手県立高等学校一般入学者選抜実施日」でした。一中の受験生も各会場で必死に頑張ったと思います。希望する学校に合格できることを祈ります。
 合格発表は、3月17日(火)午後3時からになります。
 写真は大船渡高等学校校門前の今日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(木)いよいよ明日公立高校入学者選抜日

 3月5日(木)いよいよ明日公立高校入学者選抜日
 明日6日(金)、いよいよ「令和2年度岩手県立高等学校一般入学者選抜実施日」になります。明日に向け、今日3年生は最後の指導と準備のため登校してもらいました。ここ数日一人で過ごすことが多かったと思いますが、今日は久しぶりに仲間と会え、力をもらったと思います。明日力を発揮してくれることを祈っています。
 参考までに明日の日程は次のようになります。
  国語  9:00〜 9:50
  数学 10:05〜10:55
  社会 11:10〜12:00
     昼 食
  英語 12:45〜13:35
  理科 13:50〜14:40
   面接(学校により違う時間です)
 写真は今日の生徒の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火)佐々木朗希先輩から色紙贈呈

 3月3日(火)佐々木朗希先輩から色紙贈呈
 今日から休業日になりました。生徒の皆さんは家庭での生活をしっかり過ごしていることと思います。
昨日本校の卒業生であり、大船渡高校から千葉ロッテマリーンズに入団した「佐々木朗希」先輩から本校へサイン入りの色紙が贈呈されました。ご承知のとおり、3月1日に大船渡高校の卒業式に参加するために大船渡に帰ってきた際にいただきました。色紙は大船渡高校硬式野球部の國保監督が持参してくれました。河野主幹教諭に題字等を記入してもらい、額縁に入れ生徒の目に触れやすい職員室前の掲示コーナーに掲示しました。次に登校する際はご覧になっていただきたいと思います。
 また、佐々木朗希さんのこれからのご活躍を母校の関係者一同願っております。
 写真は色紙を掲示している様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(月)今年度最後の全校集会

 3月2日(月)今年度最後の全校集会
 明日から休業日に入ります。今日が全校生徒の揃う最後の日になりました。今日の5時間目に校長から今年度の全校生徒の努力に感謝の話をし、その後生徒指導主事の河野先生から、明日からの生活についての話がありました。明日からご家庭での生活が多くなります。ご協力をお願いいたします。
 なお、詳細についてはきずなメール、本日配布した文書をご覧になっていただきたいと思います。
 写真は今日の5時間目の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 修了式 高校合格発表
3/19 4校交流会5
3/20 春分の日

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538