最新更新日:2024/04/10
本日:count up14
昨日:129
総数:584407

いざ 中総体(壮行式その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:特設剣道部は全て個人戦
写真中:特設水泳部は8月の県大会に出場
写真下:特設陸上部は7月18,19日の県大会に出場

 これまで鍛えた力を思う存分発揮しろ
 ガンバレ 一中生!!

いざ 中総体(壮行式その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:女子バレー部の初戦は赤崎・有住中
写真下:柔道男子は個人戦のみ 女子は団体戦、個人戦あり

いざ 中総体!(壮行式その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:女子バスケットボール部の初戦は末崎中
写真下:男子バレーボール部は遠野中と対戦

いざ 中総体!(壮行式その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:男子テニス部の初戦は高田一中
写真中:女子テニス部の初戦は高田東中と有住中の勝者

いざ 中総体(壮行式その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:男子卓球部の初戦は高田東中と高田一中の勝者
写真下:女子卓球部の初戦は大船渡中と綾里中の勝者

いざ 中総体!(壮行式その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:野球部の初戦は大船渡中と対戦
写真中:男子バスケットボール部の初戦は、大船渡中と世田米中の勝者

いざ 中総体!(壮行式その1)

 7月8日(水)気仙地区中学校総合体育大会への壮行式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
 こくとうコッペパン  かぼちゃひき肉フライ コーンポタージュ
 ブロッコリーのささみ和え  牛乳

7月7日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
 花むすびごはん  スターハンバーグのチーズソース  天の川汁
 れんこんきんぴら  牛乳  七夕ゼリー

 七夕メニューです。星がたくさんちりばめられた楽しい献立でした。
  

一中杯表彰が行われました

 7月7日(火)には、生徒朝会の中で先月に行われた一中杯の表彰が行われました。結果は以下の通りです。
  1学年 平均点賞  2組
      満点者率賞 2組
  2学年 平均点賞  1組
      満点者率賞 4組
  3学年 平均点賞  4組(全クラストップ)
      満点者率賞 1組(全クラストップ)
画像1 画像1
画像2 画像2

期末大清掃 本日最終日

 先週の水曜から行われてきた期末大清掃も本日が最終日でした。
普段は、会議や来客があるため清掃区域となっていない校長室ですが、今日は2年1組から精鋭班がきてくれて校長室内の拭き掃除や窓ガラス清掃に取り組んでくれました。明日も窓ガラスふきを頑張ってくれる事になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の献立
  麦ごはん  春巻き  切干し大根のさっぱり煮  とん汁
  牛乳  のりのつくだ煮

  切干し大根の歯ごたえ、よかったな

高校説明会が行われました

 7月3日(金)には、3年生と保護者を対象に高校説明会が行われま
した。気仙管内から大船渡高校、大船渡東高校、高田高校、住田高
校と一関高等専門学校の5校をお招きし、各校の先生方からそれぞれ
の特色を説明して頂きました。中学生にとって進路選択は大きな出
来事です。自分自身が納得して進学先を決めるためにも正しい情報
を得ることは大切になってきます。説明会での3年生の緊張感からも
この会の大切さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の献立
  コッペパン  お魚と野菜のステーキ  フレンチサラダ
  ミネストローネ  牛乳  ブルーベリージャム

  様々な酸味が味わえるメニューでした

6月30日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
 麦ごはん  ハンバーグキノコソースかけ  わさび醤油和え 
 にらたま汁  牛乳  冷凍みかん

 テストが終わって、給食が一段と美味しかったのではないかな

1学期末テスト 2日目

 今日は1学期末テストの2日目で、英語、数学の二教科でした。得意
不得意がでやすい教科ですが、最後まで諦めず答案用紙に向かう姿が各
教室で見えました。
 期末テストが終わっても、3年生は、7月2日に公立高校入試を模し
た「そっくりテスト」が行われます。進学に向けた力試しであると共に
今の自分の力を客観的に見つめ直すテストにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
 麦ごはん  さばの豆板醤ソース  筑前煮  どさんこ汁
 牛乳
 
 さばに豆板醤ソースが良くあいます。美味しいメニューでした。

1学期末テスト 1日目

 今日6月29日(月)は、1学期末テストの1日目です。今日は国語、
理科、社会、技術・家庭、音楽です。1年生にとっては初めての期末
テストです。小学校と違って、1時間で解かなければならない量は、倍
以上となっていますので、なかなか大変だと思います。これまで蓄えて
きた力が十分に発揮できる事を期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の献立
 麦ごはん  厚焼き玉子  肉じゃが  もやしのみそ汁
 牛乳  プリン

 和食メニューは、ほっとする味わいです  

給食準備風景

 4時間目が終わると給食となりますが、当番の生徒は校舎東端にある
配膳室に給食を取りに行きます。一中校舎をよく知っている方は、分か
ると思いますが、配膳室から1年教室がある第2校舎の3階までは、距
離もあるので、重い食缶を抱えての移動はなかなかの重労働です。そこ
で各学級からヘルプの生徒が、配膳室入り口までやってきて当番から食
缶を受け取って教室へ運んでくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/11 地区中総体1日目
7/12 地区中総体2日目
7/13 振替休日(〜14日)
7/15 2年薬物乱用防止講話
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538