最新更新日:2024/03/13
本日:count up74
昨日:69
総数:581990

明日 気仙地区中学校駅伝競走大会開催

 明日22日(土)は気仙地区中学校駅伝競走大会が開催されます。男子は3連覇、女子は3年ぶりの県大会出場をかけての出場となります。およそ1ヶ月間練習に取り組んできた成果を十分に発揮してくれると期待しています。例年と異なり、コロナウイルス感染防止のため、出場枠が各校1チームとなり、大会会場へもエントリー選手しか入ることができません。保護者の応援については「コロナ対策についてのお知らせ」を確認の上で、許可されている区間での応援をお願いいたします。
【男子】
 1区 古水 健一郎(3年)
 2区 上野 樹  (3年)
 3区 炭釜 南士 (3年)
 4区 千田 莉輝 (2年)
 5区 佐々木 怜希(3年)
 6区 今野 柚輝 (3年)
【女子】
 1区 金野 亜子 (3年)
 2区 上部 歩穂 (3年)
 3区 小濱 亜子 (2年)
 4区 千葉 陽香 (3年)
 5区 厚田 亜紗稀(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日の給食

画像1 画像1
本日の献立
 麦ごはん  ポークシュウマイ レンコンみそ炒め煮
 あさり入りキムチ汁  牛乳

 キムチ汁は、食欲を高めてくれます

登校時の暑さ対策

 昨日から登校時の暑さ対策として、Tシャツ、ハーフパンツでの登校を奨励しています。そして、その涼しい姿のままで授業等に取り組みます。来週は幾分気温が下がるようですが、来週もこのスタイルで登校させる予定です。Tシャツの着こなしがだらしなくならないように、Tシャツインの声がけを各ご家庭でもお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動訪問 男子バスケット部

 ステージ上では男子バスケットボール部が、ラダーやミニハードルを使ってのトレーニングに取り組んでいました。下半身を鍛えるほかに、敏捷性やバランス感覚を養うためにも大切な練習です。コートを利用しての練習ができない環境の中でも工夫を凝らしながら取り組んでいます。最後の手をつなぎリズムをつけながらのスクワットなかなかキツいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動訪問 男子バレー部

 暑さが厳し体育館で 1年生だけの男子バレー部が活動をしていました。3年生が引退して1年生だけでの練習は基本が中心となり、ボールを思った高さや方向にあげる事にもまだ苦労している様子です。気仙地区で唯一の男子バレーボール部なので、県新人大会が開催されれば地区代表として出場となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真夏のプール

 午後になると校舎内の気温も30度超えの暑さです。教室はエアコンのお陰で快適ですが、外に出ると35度前後ありそうです。3年2組と3組はプールでの体育です。下の写真は休憩中の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日の給食

画像1 画像1
本日の献立
 ゆかりご飯  いかよせフライ  バンサンスウ
 ひき菜汁  牛乳  野菜と果実のゼリー
 
 バンサンスウという料理名を初めて知りました

8月19日の給食

画像1 画像1
本日の献立
 黒糖コッペパン  鶏肉のトマトソース煮  五目カレー炒め
 ホタテと白菜のスープ  牛乳

 2学期最初の給食です。残り1教科テストが残っているので、しつかり食べて頭にエネルギーを送らないと

本日は実力テスト

 1学期の学習内容の定着状況を確認するための実力テストが行われています。教室では暑さ対策としてエアコンを稼働させ、生徒達もTシャツ、ハーフパンツ姿です。テストは5教科(国 数 社 英 理)が行われます。終わった教科は、教科担当が採点作業を行っています。夏休み中の学習の成果が出ることを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任職員の紹介

 始業式の前に、2学期より一中で勤務する新任職員の紹介式が行われました。佐々木健次先生(写真上)には、病気休暇の先生に変わって1年生、むつみ学級、つばき学級の理科を担当していただきます。緊急スクールサポートスタッフ(コロナウイルス感染予防業務などのサポートとしての配置)として村上茜さんには、校内の感染予防のための消毒作業や健康観察業務の補助などを行っていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタートしました!

 20日間の夏休みが終わり、本日より2学期がスタートしました。始業式では、校長式辞の次に各学年代表の「夏休みの反省と2学期の決意」が発表されました。どの学年代表も、2学期に予定している2大行事、運動会と一中祭に対する期待と決意が堂々と述べられていました。

 1学年代表:鈴木 華怜(写真上)
 2学年代表:常陸 勇飛(写真中)
 3学年代表:菅原 杏寿(写真下)
 生徒会代表:佐々木 美羽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気仙地区駅伝競走大会に向けた試走

 8月6日(木)には、住田町内のコースを利用して8月22日(土)に行われる気仙地区駅伝競走大会に向けた試走が行われました。気温が高く体調を崩す事も予想されましたが、全員無事にコースの下見と試走が行えました。今日の試走結果等もふまえて選手選考が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動訪問 卓球部女子

 競技の特性もありますが、光や風の影響を受けないように暗幕を張り、換気はしますが蒸し暑い体育館での練習は、それだけで耐久性が求められます。週末の地区リーグ戦に向け、サーブ練習を繰り返したり、ダブルスの動きを繰り返し練習していました。地区中総体では、団体、個人戦でも素晴らしい結果を残した卓球部女子の今後の活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動訪問 吹奏楽部

 月末に開催予定の定期演奏会に向け、集中力が高まり徐々に曲の完成度も高まっています。部活動の前半はパート別に分かれて練習を繰り返します。吹奏楽も地区大会やコンテストが中止になる中で、今回の演奏会を励みに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KB気仙地区選抜メンバーを紹介します

画像1 画像1
 8月8日(土)から行われる第20回岩手県中学生KB野球選手権大会に気仙地区選抜チームの一員として本校から参加する野球部5名の選手を紹介します。
 
 仁田 陽翔  佐々木 怜希  北條 慎治
    及川 裕生   新沼 空大

 いずれもこれまで練習に真剣に打ち込んできた成果として選ばれたと思います。他校の選手から刺激を受け、野球人として成長する機会になると期待しています。
 8月8日(土)花巻球場で胆江選抜と対戦予定です。

部活動訪問 女子バスケットボール部

 夏の体育館の暑さは、時間が経過するほど厳しくなる中で、女子バスケ部はハーフコートで3対3の練習に取り組んでいました。3年生が引退し「次は自分たちが」という気持ちが感じられる練習風景でした。中学校でバスケットに本格的に取り組む生徒が多く、これからの伸びしろに期待が持てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動訪問 美術部

 夏休み中の美術部を訪ねると、美術室でそれぞれが作品制作や作品の構想活動に取り組んでいました。全中のシンボルマークを描く生徒、夏をイメージしたイラストに淡い色づけをする生徒、交通安全ポスターに取り組む生徒と様々な作品づくりに取り組んでいます。それぞれの個性が作品に反映される楽しさがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気仙地区中総体 柔道競技その2

 参加者数の関係で、個人戦では同校対決となることが多くなりましたが、勝利を目指して真剣な勝負が繰り広げられました。60kg級では、1位から3位までが1勝1敗で並び、内容差で順位がつくなど実力伯仲でした。

【男子個人戦結果】
 55kg級  優勝 井上海惺  2位 村上 舟  3位 近藤希龍
 60kg級  優勝 菊地楓吾  2位 吉田海舟  3位 小松勇人
 66kg級  優勝 佐々木優大
 90kg級  優勝 田端琉伊
【女子個人戦結果】
 48kg級  優勝 千葉陽香

 写真上:60kg級の小松対菊地
 写真中:90kg級の田端対永沢
 写真下:参加者全員の集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気仙地区中総体 柔道競技その1

 8月1日(土)には、たかた夢アリーナにおいて、唯一別日開催となった地区中総体柔道競技が開催されました。男子で団体戦に出場できる学校は一中しかなく、女子団体戦だけが行われました。
 【女子団体結果】
    1試合目 対 大船渡中 1勝2敗 ●
    2試合目 対 高田東中 0勝3敗 ●

  写真上: 女子48kg級 優勝 千葉陽香
  写真中: 男子55kg級 優勝 井上海惺
  写真下: 男子55kg級 2位 村上 舟
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中総体柔道競技 いよいよ明日

 夏休み3日目 校内の各場所では、部活動が盛んに行われています。その中でも柔道部は、明日の気仙地区中総体に向けての最終調整に取り組んでいました。柔道連盟の試合再開の指針に基づき、唯一別日開催となっていましたが、いよいよ明日夢アリーナたかたで本番を迎えます。13名の生徒が団体戦、個人戦に挑みます。
ガンバレ 一中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/22 地区駅伝大会
8/24 教育実習開始(〜9月18日)
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538