最新更新日:2024/04/10
本日:count up8
昨日:106
総数:585014

運動会取組 8日目 その5

 放課後の練習は、3年生リーダーが指示をしながら練習を進めてくれます。手本を示したり、時には叱咤激励したり、雰囲気を高めようと盛り上げ役をしてくれたり、指示が足りなかったときは素直に謝ったりと、リーダーそれぞれも進化してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会取組 8日目 その4

 全校練習では、開会式や閉会式の流れを確認し、4組団長での選手宣誓の立ち位置などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会取組 8日目 その3

 3年生の学年種目は混合全員リレー。トラックとフィールド全てを使ってのリレーです。お玉やラケットにボールを乗せて運んだり、二人三脚からバトンわたしでリレーしていきます。今日の練習では赤組が1位でしたが、各組の意地がぶつかり合って、激しい競い合いになる予感がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 栗入り古代米ごはん  さばのみそ煮  塩昆布和え
 ひき菜汁  牛乳

 ほのかな甘みが感じられる栗ご飯。秋を感じます。 

運動会取組 8日目 その2

 2学年種目は「台風の目(仮題)」。長い棒を4人で運んで、回ったり飛んだりとコツがいる種目の練習です。回転中に振り回されたり、棒が移動するタイミングに合わなくて転倒したりと様々ですが、終始賑やかに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会取組 8日目 その1

 いよいよ25日(日)には運動会が開催されます。1年生は、2校時に学年種目「つなげ!We are big biridge !」の練習でした。各組声をかけ合い、試行錯誤しながら練習に取り組みます。この日最後のレースでは、緑組が1位でした。さあ、本番はどこが勝つか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会(前期)結果

 10月17日(土)〜18日(日)に県内各会場において県中学校新人大会(前期)が行われました。例年の大会と異なり、宿泊や大会日程の制限がある中で素晴らしい成績を残してくれました。大会に参加した生徒にとっても大舞台での経験は、今後の部活動にとっても貴重な経験になると共に、後期開催を控えた部にとってもいい刺激になると感じます。

 【野球】
  1回戦  対 北上北中 4−0 ○
  準々決勝 対 一関附中 9−0 ○
  準決勝  対 湯口中  5−0 ○
  決勝   対 雫石中  2−1 ○ 優勝
  (2年連続2度目)
 【バスケット】
  1回戦  対 大東中  66−57 ○
  準々決勝 対 黒石野中 76−44 ○
  準決勝  対 石鳥谷中 54−40 ○
  決勝   対 矢巾中  62−87 ● 第2位
 【サッカー】
  1回戦  対 遠野中  0−2 ●
 【女子テニス】
  団体 1回戦  対 江釣子中 3−0 ○
     準々決勝 対 福岡中  2−0 ○
     準決勝  対 盛岡河南 0−2 ● 第3位
  個人 佐藤空・野口美貴ペア 第5位 

運動会取組 7日目 その2

 校庭で練習した青組団は、ポンポンを持ってのダンスパフォーマンス。徐々に発表の形ができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会取組 7日目 その1

 体育館では、緑組団が応援練習を男女対抗戦で行っていました。迫力の男子に明るさの女子。これを審査するのはなかなか難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん  照り焼きハンバーグ  納豆和え  キムチ汁
 牛乳  お米のババロア
 
 給食の納豆は、アレンジが楽しい一品です。
 

県新人大会壮行会式 3

 今大会は、コロナウイルス感染症対策として観戦が制限される会場が多く、現地で応援できない分「ガンバレ!」との思いを届けようと応援してくれているように感じます。
 【写真下】特設陸上部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会壮行式 2

 地区新人戦の壮行式もそうでしたが、応援の声が式の雰囲気を高めてくれます。特にも3年男子は、勢いが素晴らしい。緊張感ある式は、選手にとっては度胸をつける訓練の場でもあると感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会壮行式 1

 10月15日(木)体育館に応援の声が響き渡る中、県新人大会壮行会式が行われました。9つの部が、10月17日から行われる前期開催(野球 バスケ サッカー 陸上 テニス)、11月17日から行われる後期開催(柔道、剣道、バレー)の県大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 雑穀ご飯  アジフライ  磯香和え  洋風おでん
 牛乳
 
 アジフライが美味しかったなぁ

運動会取組 6日目 その3

 これは緑組の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会取組 6日目 その2

 放課後の組団練習で校庭で練習した3つの組は、それぞれダンスパフォーマンス練習。それぞれの組の個性が出てきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会取組 6日目 その1

 10月14日(水)の午後には全校練習として、開会行事への入退場やラジオ体操の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙認証式

 10月14日(水)の朝には、先日行われた生徒会役員選挙で当選した役員への認証式が行われました。新生徒会長となった蕨野孔思君が新執行部を代表して「新しい一中のリーダーとしての自覚を持ち、全校をより良い方向に導いていけるよう努力します。」と決意を述べてくれました。現執行部からの引き継ぎは、11月に行われる生徒総会を予定しています。新しい役員は以下の通りです。
  生徒会長   蕨野 孔思(2−4)
  生徒会副会長 金野 紗弓(2−2)
    〃    小西 真央(1−2)
  書記長    後藤 凜夢(2−3)
  書記次長   今野 陽菜(2−3)
  執行委員   船野 大地(2−1)
   〃     山浦 将吾(2−3)
   〃     生形 葵 (1−1)
  生活委員長  中山 桃花(2−3)
  学習委員長  佐藤 舞依(2−1)
  広報委員長  藤原 維蕗(2−4)
  保健委員長  菊地 瑠華(2−4)
  合唱委員長  三ツ井 大祐(2−4)
  図書委員長  鈴木 宗悠(2−4)
  JRC委員長   及川 夢萌(2−4)
  安全体育委員長 吉田 朔人(2−4)
  応援団長   村上 滉太朗(2−4)
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 背割りコッペパン  フランクフルト  カレードレッシングサラダ
 かぼちゃのポタージュ  牛乳

運動会取組 5日目

 昨日に続き組団活動は本日もありませんが、学年種目の練習が体育で行われています。2年生は体操隊形の練習の他、団体種目の練習を行うのですが、今日はクラス対抗全員リレー(運動会当日の種目にはありません)で、それぞれの学級が対抗意識を燃やしながらリレーに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 1年思春期保健講演会
10/22 運動会総練習
10/24 運動会準備
10/25 運動会
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538