最新更新日:2024/03/13
本日:count up57
昨日:69
総数:581973

11月9日(月)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん  若鶏のごま照り焼き  五目和え キムチ風味みそ汁
 牛乳

 甘いたれの照り焼き、美味しかったです。

一中祭取組開始集会

 11月9日(月)には、一中祭取組開始集会が行われました。生徒会執行部から今年度のテーマや取組みについて説明が行われました。例年と異なり、今年度の一中祭は合唱コンクールと全校壁画の作成だけとなり、開催日も12月10日(木)で合唱コンクールをリアスホールで実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会(後期)結果

 11月8日(日)花巻市総合体育館を会場に、県新人大会卓球競技が行われました。本校からは女子卓球部が出場し、団体優勝という素晴らし成果を挙げてくれました。県新人大会で初優勝となります。気仙地区では平成13年の米崎中以来の優勝となりました。
 【大会結果】
  団体1回戦  対 一関中   3−0 ○
    準々決勝 対 宮野目中  3−0 ○
    準決勝  対 福岡中   3−0 ○
    決勝   対 盛岡河南中 3−0 ○ 優勝
画像1 画像1

作品展示をちょっと 3年生

 3年生は第1校舎の2階廊下に習字作品、会議室には美術の風景画や英語のの作品、となりの被服室には家庭科のあかちゃん甚平や技術のキーホルダーが展示されています。
 授業参観の合間に、各学年の作品もぜひ鑑賞して頂けたらと思います。また、渡り廊下には総合文化部の作品や本校教員の作品も展示しております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示をちょっと 2年生

 2年生は、廊下に習字、第2校舎2階の視聴覚室には、カラフルな美術作品や家庭科のおなまえワッペン、技術のウッディラジオが展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示をちょっと 1年生

 11月9日(月)に行われるフリー参観にあわせて、教科作品を展示いたします。各学年の展示の様子をちょっとだけご紹介いたします。
 1年生は、教室前の廊下には絵手紙、そして同じ階の多目的教室に習字、美術の作品、技術・家庭科作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん  さばのカレー焼き  かみかみきんぴら
 豚肉と白菜のスープ  牛乳  黒糖ビーンズ

現生徒会執行部 最後の生徒朝会

 昨日11月5日(火)には、現生徒会執行部による最後の生徒朝会が行われました。生徒会長の挨拶では、新旧の役員の引き継ぎをしっかり行ない、新しい生徒会がスムーズに活動できるようにとの内容や学習委員会から「学習王選手権」の取組みの説明が行われた後、「仲プロ」が行われました。現執行部最後の企画となった仲プロは、一中版ミュージックステーションで、サカナクションの曲にあわせてのダンスなどを披露してくれました。最後の締めは会長の喬矢君が引退コンサートさながら、全校生徒を前に一曲歌を披露してくれました。3年生の生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 花結びごはん  ショーロンポー  大根のごまマヨ和え
 じゃがいものみそ汁  牛乳

 マヨラーには嬉しいサラダでした。

令和3年度入試事務説明会

 10月29日(木)、三陸公民館を会場にして令和3年度県立高等学校・特別支援高等部入試事務説明会が行われました。沿岸南部教育事務管内の中学校、高等学校、特別支援学校が一堂に集まり、県教育員会の担当者から入試事務・手続についての詳細な説明を受けました。
 すでに報道等で、これから行われる入試が新型コロナウイルス対応となるため、例年と異なる部分がでてきたことをご存じな方も多いと思います。3年生保護者へは、改めて11月9日の入試説明会で説明いたします。是非とも参加をお願いいたします。
画像1 画像1

運動会総括集会 その2

 全校が集まっての集会では、各組団の学年代表からの発表と組団代表の発表が行われました。学年代表の振り返りでは、活動を牽引してくれた3年生への感謝や来年こそは四冠を目指すといった力強い決意も述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総括集会 その1

 10月29日(木)には、運動会総括集会が行われました。前半は各組団に分かれて集会を行い、後半は全校が集り運動会を振り返りました。組団集会では、各組団のリーダーが取組み活動を振り返り、1,2年生に感謝を述べる場面もありました。黄組では、3年生が1,2年生に感謝のメッセージを一枚の紙に貼り付け、各学年の代表に手渡しました。
 写真下:赤組3年生が2年生に送ったメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術作品完成へ向けて追い込み中

 放課後の美術室をのぞくと、美術部に混じって2,3年生が授業で取り組んでいる美術作品の制作に取り組んでいました。2年生はデザイン画、3年生は風景画です。これらの作品は11月9日(月)のフリー参観で見てもらう事が出来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期各種委員会スタート

 今日の各種委員会から、生徒会役員選挙で当選した新委員長がリードしての委員会活動がスタートしました。初めての委員会の話し合いでは、緊張しながらも前委員長のサポートを受けながら進行していました。これからの活躍に期待します。
  写真上:保健委員会
  写真中:応援団
  写真下:安全体育委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 食パン いちごジャム  かぼちゃコロッケ  ふわふわ卵スープ
 牛乳  りんご

 優し味わいの卵スープでした。

1年 思春期講演会

 10月27日(火)には、1年生が二人の助産師さんを迎え思春期講演会を開催しました。体が急激に変化する二次性徴を迎える1年生にとっては大切な講演会です。情報があふれる今の時代には、正しい知識を身につけることが大事になります。体の変化や出産、若年妊娠の危険性、性病など内容も抱負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(月)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん  春巻き  バンサンスウ  マーボー豆腐  牛乳

 パリパリした食感の美味しい春巻きでした。

運動会 その9

 今持てるエネルギーを全て出し切ろうとするように最後の応援合戦が行われ、閉会式を迎えました。各賞の結果は以下の通りです。
 【競 技 賞】 黄組
 【パネル賞】 黄組
 【応 援 賞】 黄組
 【団 結 賞】 青組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その8

 緑組団は、他の組とは異なり、一曲で勝負してくれました。パネルデザインの孔雀をイメージしながら、メロディの変化をダンスで工夫を凝らしながら表現してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その7

 団結賞につながる組団パフォーマンスの審査は、各組団の内容が素晴らしく難航しました。最終的には躍動感や元気の良さが審査の決め手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 教育相談期間(〜20日)
11/14 後期県新人大会
11/15 後期県新人大会
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538