最新更新日:2024/03/13
本日:count up34
昨日:69
総数:581950

合唱練習 1年3組

 第2校舎3階の廊下では、1年3組の女子がパート練習中です。伸びやかな歌声が廊下に響いていました。出来映えが良かったようで歌い終わると自然に拍手が。教室では男子がパート練習中。「校長先生も一緒に歌いましょう」と誘ってもらいましたが、撮影を理由に辞退させてもらいました。声量もでてきたようで、学年長の先生から褒められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習 2年4組

 合唱練習も2週目に突入しました。第2音楽室では、2年4組の男子が自由曲「いのちの名前」のパート練習中でした。映画「千と千尋の神隠し」のテーマ曲です。どこか懐かしく芯の強さを感じさせてくれる曲です。移動してきた女子が「4組は歌声も綺麗だし、指揮者もいいです」と自慢げに話してくれました。どんな合唱に仕上げていくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん  春巻き  かみかみ米麺サラダ マーボー大根
 牛乳  豆乳プリン

 大根が柔らかく 美味しいマーボー大根でした。

県新人大会(後期)結果

 11月14日(土)15日(日)には、県内各会場において県新人大会が開催されました。本校からは、柔道部、男子バレー部、特設剣道部が参加しました。
 【柔道 結果】
  男子 団体1回戦  対 仙北中  4−1 ○
       2回戦  対 大迫中  3−1 ○
       準決勝  対 北上南中 3−2 ○
       決 勝  対 久慈中  1−3 ● 第2位
  男子 個人
       66kg級  佐々木 優大 第1位
       90kg超級 永沢 大樹  第3位
 【男子バレー 結果】
  1回戦 対 久慈中 0−2 ●
 【剣道 結果】
  男子 団体 1回戦 対 宮野目中 1−2 ●
  女子 団体 1回戦 対 湯口中  1−2 ●

 以上で本校が参加する今年度の県新人大会は終わりですが、野球、卓球女子の優勝をはじめとして、団体個人で上位入賞を果たすことが出来た部が多く、素晴らしい成果を挙げてくれました。また、男子バレー部のように1年生だけで参加した部にとっては、新しい目標を見つける絶好の機会ともなったと思います。
画像1 画像1

合唱練習 2年2組

 2年2組は、男子パートが音楽室、女子はアルト・ソプラノで廊下と教室でパート練習を繰り返していました。廊下にいた女子に「いざたて戦人」をリクエストすると即興で歌ってくれました。アカペラなので、まだまだ音がとりにくそうでしたが、パワフルな男子に負けないように、どう声量を増していくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習 2年3組

 第2音楽室では、2年3組が自由曲「風が吹いている」の練習中でした。ロンドンオリンピックの時にいきものがかりがNHKのテーマソングとして歌った曲です。なじみのある曲を合唱に仕上げるのは、元の曲のイメージがあるのでなかなか難しいのですが、どんなカラーの曲に仕上げるかこちらも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習 2年1組

 12月10日(木)の合唱コンクールに向け、今週から短学活前に合唱練習が行われています。視聴覚室をのぞくと2年1組が合唱練習をしていました。2年生の課題曲は「いざたて戦人」。そして2年1組の自由曲は「正解」です。1組がどんな個性の合唱に磨き上げていくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん  たれ付き肉だんご  梅おかか和え  せんべい汁
 牛乳  Feのりつくだ煮

 のりつくだ煮だけで、ご飯が食べれちゃいます。

11月11日(水)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 食パン  チリコンカン  ハッシュドポテト
 キャベツとあさりのスープ  牛乳

11月9日(月)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん  若鶏のごま照り焼き  五目和え キムチ風味みそ汁
 牛乳

 甘いたれの照り焼き、美味しかったです。

一中祭取組開始集会

 11月9日(月)には、一中祭取組開始集会が行われました。生徒会執行部から今年度のテーマや取組みについて説明が行われました。例年と異なり、今年度の一中祭は合唱コンクールと全校壁画の作成だけとなり、開催日も12月10日(木)で合唱コンクールをリアスホールで実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会(後期)結果

 11月8日(日)花巻市総合体育館を会場に、県新人大会卓球競技が行われました。本校からは女子卓球部が出場し、団体優勝という素晴らし成果を挙げてくれました。県新人大会で初優勝となります。気仙地区では平成13年の米崎中以来の優勝となりました。
 【大会結果】
  団体1回戦  対 一関中   3−0 ○
    準々決勝 対 宮野目中  3−0 ○
    準決勝  対 福岡中   3−0 ○
    決勝   対 盛岡河南中 3−0 ○ 優勝
画像1 画像1

作品展示をちょっと 3年生

 3年生は第1校舎の2階廊下に習字作品、会議室には美術の風景画や英語のの作品、となりの被服室には家庭科のあかちゃん甚平や技術のキーホルダーが展示されています。
 授業参観の合間に、各学年の作品もぜひ鑑賞して頂けたらと思います。また、渡り廊下には総合文化部の作品や本校教員の作品も展示しております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示をちょっと 2年生

 2年生は、廊下に習字、第2校舎2階の視聴覚室には、カラフルな美術作品や家庭科のおなまえワッペン、技術のウッディラジオが展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示をちょっと 1年生

 11月9日(月)に行われるフリー参観にあわせて、教科作品を展示いたします。各学年の展示の様子をちょっとだけご紹介いたします。
 1年生は、教室前の廊下には絵手紙、そして同じ階の多目的教室に習字、美術の作品、技術・家庭科作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん  さばのカレー焼き  かみかみきんぴら
 豚肉と白菜のスープ  牛乳  黒糖ビーンズ

現生徒会執行部 最後の生徒朝会

 昨日11月5日(火)には、現生徒会執行部による最後の生徒朝会が行われました。生徒会長の挨拶では、新旧の役員の引き継ぎをしっかり行ない、新しい生徒会がスムーズに活動できるようにとの内容や学習委員会から「学習王選手権」の取組みの説明が行われた後、「仲プロ」が行われました。現執行部最後の企画となった仲プロは、一中版ミュージックステーションで、サカナクションの曲にあわせてのダンスなどを披露してくれました。最後の締めは会長の喬矢君が引退コンサートさながら、全校生徒を前に一曲歌を披露してくれました。3年生の生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 花結びごはん  ショーロンポー  大根のごまマヨ和え
 じゃがいものみそ汁  牛乳

 マヨラーには嬉しいサラダでした。

令和3年度入試事務説明会

 10月29日(木)、三陸公民館を会場にして令和3年度県立高等学校・特別支援高等部入試事務説明会が行われました。沿岸南部教育事務管内の中学校、高等学校、特別支援学校が一堂に集まり、県教育員会の担当者から入試事務・手続についての詳細な説明を受けました。
 すでに報道等で、これから行われる入試が新型コロナウイルス対応となるため、例年と異なる部分がでてきたことをご存じな方も多いと思います。3年生保護者へは、改めて11月9日の入試説明会で説明いたします。是非とも参加をお願いいたします。
画像1 画像1

運動会総括集会 その2

 全校が集まっての集会では、各組団の学年代表からの発表と組団代表の発表が行われました。学年代表の振り返りでは、活動を牽引してくれた3年生への感謝や来年こそは四冠を目指すといった力強い決意も述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/18 生徒総会
11/21 数学検定
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538