最新更新日:2024/04/10
本日:count up121
昨日:104
総数:584896

2月27日(月) 読書感想画全国入賞

 2月27日(月) 快挙。読書感想画で全国入賞しました。
 第28回読書感想画中央コンクールで本校3年の三浦 あかりさんが優良賞を受賞し、24日(金)東京で表彰式に出席してきました。優良賞とはわかりやすくいうと中学生の部で全国第3位にあたる賞です。
 このコンクールは、全国学校図書館協議会・毎日新聞社が主催し、文部科学省・都道府県教育委員会等が後援をしています。作品は指定読書か自由読書のいずれか1点応募できます。あかりさんが応募したのは、自由読書の部。作品名「クレッシェンド」(宮下奈都著「羊と鋼の森」)です。
 当日は、あかりさん・お母さん・実際に指導した本校 森 潮子教諭が出席しました。表彰式では作家の方々をはじめとして多くの来賓の方々がいるなかでの表彰式だったようです。あかりさんは、表彰式・その後の記念パーティーに参加し、「お客さんが多くて圧倒されました。表彰式では、ほかの人の作品を見ることができ、勉強になりました。」といっています。
 作品について、指導した森先生は次のようにいっています。「読んだ本の主人公の成長と自分の成長を重ね合わせて描いた作品で、3年間の部活動の集大成にふさわしく、技術的な面だけでなく、心情的な面にも訴えられるようないい作品だと思います。」

 写真はあかりさんの絵・表彰式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 修卒認定会 職員会議
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538