最新更新日:2024/03/13
本日:count up41
昨日:91
総数:581888

「東北中学校総合体育大会 サッカー競技」結果報告 その1

 8月4日(金)から山形県鶴岡市で「東北中学校総合体育大会 サッカー競技」が行われました。試合結果は以下の通りです。
 
 1回戦 第一中 1-2 仁賀保中(秋田県第2代表)

 部長の木下琉之介さんは「『東北制覇』というサッカー部の目標に向けて、日々の練習を頑張ってきました。今大会は初戦敗退ということで悔しい思いをしましたが、一中サッカー部らしい最後まであきらめず粘り強い気持ちで戦う姿を見せることができました。今後は残されている県リーグと新チームへのフォローを頑張っていきたいです。」と大会を振り返っていました。また、主将の金野彰輝さんは「初めての東北大会でしたが、多くの方の支援のもとで、サッカープレーヤーとしてだけでなく人としても大きく成長することができました。今までの活動を振り返ってみると、試合を経験するごとにチームメイトとのきずなが深まっていき、人間として成長していったように思います。一中サッカー部として経験してきたことをこれからのサッカー人生にいかしていきたいです。」と述べていました。
 当日の鶴岡市は35度に迫ろうかというくらい暑い日でした。最近の涼しい大船渡とは違う環境のため、非常に厳しい試合になったと思います。目指していた『東北制覇』という目標には届きませんでしたが、その中でも、ピッチ上で声を掛け合いながら、一中サッカー部らしいサッカーを展開することができたと感じました。また、2年生を中心に宿舎での洗濯といったレギュラーメンバーへのフォローを丁寧にする姿が大変素晴らしかったと思います。3年生はこれで活動に一区切りがつきます。今まで支えてくれた保護者の方々や地域の方々への感謝を忘れずに、一中サッカー部で経験したことをこれからの長い人生へとつなげてほしいと思います。
 大会には、多くの保護者の方が遠方地にもかかわらず、応援に来てくださいました。また、多数のご支援もいただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。写真は大会の様子です。その2に続きます。
                          (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
8/17 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538