最新更新日:2024/04/10
本日:count up36
昨日:111
総数:584540

東日本大震災から2年目の3月11日。鎮魂の思いと共に。

 今日は3月11日。東日本大震災から早いもので2年が経ちました。今朝は臨時の生徒朝会を行い、東日本大震災で亡くなった方々の御霊に祈りを捧げる日であること、復興に向けて私たちがこれから取り組むべきことについて校長先生からお話をいただきました。
 そのお話の中で、2年たった今も江刺東中学校さんや江刺南中学校さんといった内陸の中学校の生徒会の皆さんが私たちのために募金等の活動を行ってくださっているということを紹介され、その思いに私たち一中生一人一人がどのように応えていかなければならないのかということをお話されました。また、10年後、20年後、復興の担い手となる私たち中学生が、地域のために今どんなことをしていかなければならないのかということを陸前高田市の桜の苗木を植える運動を例に紹介されました。
 大船渡市内の中でも被害が比較的軽微であった私たちの地域です。しかし、被害が軽微であったからといって時間が経つにつれ震災を忘れてしまうのではなく、中学生として何ができるかを復興の状況に合わせて考え出し、行動していくことがまさに求められているのだと思います。
 私たち生徒会有志が震災3日目にシーツに書いて地域に掲げた言葉「私たちは震災なんかに負けません!心を一つに頑張っていきましょう!」をこれからも常に心に置いて行動していかなければなりませんね。
 そして、地震が発生した14時46分。防災無線のサイレンと共に全校で黙祷を捧げ、震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りしました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 再募集入試
3/27 再募集発表

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538