最新更新日:2024/04/10
本日:count up97
昨日:106
総数:585103

24日、25日の献立

24日(水)の献立

麦ご飯・牛乳・ふのり汁・照り焼きチキン・きんぴらごぼう

きんぴらとは、千切りにした材料を油で炒め砂糖・醤油で煮て唐辛子で辛味をきかせた料理です。ごぼうを食用とするのは日本と韓国だけでしたが、豊富に含まれる食物繊維の効用が認識された今、アメリカでも食べ始められているそうです。


25日(木)の献立

角パン・ブルーベリージャム・牛乳・春雨とチンゲン菜のスープ・たまなメンチカツ・大根のマヨサラダ

食パンだけでなく、ヨーグルトにも合うジャムですが、ジャムがゼリー化するためには{糖分・酸・ペクチン}の3つのバランスが必要となります。ペクチンとは、果実にもともと含まれている天然のゲル化剤です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月23日(火)の献立

4月23日(火)の献立

バターコッペパン・牛乳・スパゲッティミートソース・フルーツポンチ

今日のフルーツポンチに入っているバナナは日本で消費量No.1の果物です。ミルクと合わせると、私たちの健康維持に必要なすべての栄養素をまんべんなく摂取することができます。

エネルギー量 896kcal
タンパク質量 29g
カルシウム量 317mg
画像1 画像1

4月18日(木)の献立

4月18日(木)の献立

セルフホットドッグ・牛乳・オニオンスープ・アスパラとコーンのサラダ・白桃ヨーグルト

アスパラは今が旬の野菜です。アスパラギン酸というアミノ酸は、その名の通りアスパラから発見された成分です。
アスパラギン酸は、披露回復やスタミナ強化に役立ちます。

エネルギー量 762kcal
タンパク質量 28.3g
カルシウム量 362mg

※4月21日(日)は参観日のため給食があります。また、今年度の給食費は、授業参観後に行われるPTA総会で決まりますので、ぜひ、PTA総会にも足をお運びください。よろしくお願いします。文責 熊谷美
画像1 画像1

4月17日(水)の献立

画像1 画像1
4月17日(水)の給食

麦ご飯・牛乳・大根とわかめの味噌汁・肉じゃが・野菜の辛子醤油和え

 誰にでも好まれる肉じゃが...それぞれのご家庭の作り方や味があり、懐かしい我が家の味として親しまれています。じゃがいもや玉ねぎ、薄切り肉、人参、いんげんで作る我が家の肉じゃがは、彩りも美味しさの一つです。
 さて、今日の給食の肉じゃがの味はいかがだったでしょうか? 文責 熊谷美

4月16日(火)の献立

画像1 画像1
4月16日(火)の献立

コッペパン・はちみつ&マーガリン・牛乳・レタスとワンタンのスープ・ミートボール・野菜炒め

アカシア等の花から採れたはちみつと、マーガリンが一緒にパックされた、はちみつ&マーガリン。片手で簡単に絞り出せるこの容器は、ディスペンパックといいます。給食では、いちご&マーガリン、ブルーベリー&マーガリンなどが出ます。

エネルギー量 782kcal
タンパク質量 29.6g
カルシウム量 344mg

4月15日(月)の献立

4月15日(月)の献立

麦ご飯・牛乳・わかめ汁・ごぼうコロッケ・春キャベツのマヨ和え

春キャベツはみずみずしく柔らかいので、サラダに適しています。選ぶときは、巻きがふっくらしていて頭がとがっていないものがいいそうです。
本日のメニュー「春キャベツのサラダ」もとても美味しく、私の学級では残食0でした!

エネルギー量 786kcal
タンパク質量 21.3g
カルシウム量 362mg

文責 熊谷美 

画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日(金)

4月12日(金) 今日の献立
麦ご飯・梅干し・牛乳・白菜とえのきの味噌汁・南瓜カマンベールコロッケ・水菜と春雨の酢の物

 給食で主流となっている麦ご飯ですが、どうして麦ご飯がいいのでしょうか?それは、麦ご飯には食物せんいがたくさん入っているからです。食物せんいとは「人の消化酵素では消化されない、食物中の成分」のことで、私たちが健康な生活を送るのに欠かせない成分です。給食用の麦は米粒麦(べいりゅうばく)という品種の大麦を使っています。

 ◎一年生も給食の準備を頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月11日(木)の献立

4月11日(木)の献立

コッペパン・りんごジャム・牛乳・コーンシチュー・アスパラサラダ・果物

 給食でおなじみのコッペパンですが、コッペとはどういう意味でしょうか?少し細長くて1本の切れ目(クーペ)をいれた小型のパンのことをフランス語でクーペと呼びます。コッペはこのフランス語がなまったものだとか..
 給食のパンは家庭で食べるパンと違って、砂糖や油の量を少なくしてあります。主食として食べるものなので他の料理の味を消さないよう、あえて甘みをおさえてあるのです。
 ちなみに私のクラスでは、今日りんごジャムが6個残りました。パンの味を味わうためにジャムはつけたくないとか..なんか素敵ですね。

エネルギー量 815kcal
タンパク質量 29.1g
カルシウム量 367mg


画像1 画像1

4月10日(水) 今日の献立

今年度も4月8日(月)から給食が始まりました。元気に活動するためにも、バランス良く食べることを心がけましょう。


4月10日(水) 今日の献立
麦ご飯・牛乳・ラビオリとほうれん草のスープ・さわらの照り焼き・めかぶと大根のサラダ

エネルギー量 684kcal
タンパク質量 28.9g
カルシウム量 305mg 

さわらの旬は冬〜春です。
瀬戸内海で、さわらは4,5月頃に産卵のために現れるので、春を知らせる魚と言われ「鰆」の字が生まれました。口当たりがよくくせのない上品な味です。料理法は照り焼きのほか、西京焼き、塩焼き、天ぷら、ムニエル、フライなどがあります。さわらは水分が多いので身が崩れやすく、デリケートな魚です。


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末休業
4/4 始業式
4/5 入学式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538